人気ブログランキング |

カテゴリ:真好吃!( 111 )

池袋へGO!【追記】

只今酔っ払いにつき、変な文章だったらすみません。ʅ( ‾⊖◝)ʃ

黄金周4日目、今日も家にひきこもっていたら、なにやらもやもやしてきました。
1日ぐらいどっか出かけたい!
ちょうど、「聴読中国語」をやり終えたところで、ますますもやっと。

ええ、そうです。
中国語、できるようになりたい!
という気持ちが、いつもに増してムクムクわいてきたのでした。

私の弱点↓
①話したいのに言葉が出てこない。
②語彙不足はわかっているが、知ってる単語ばかりの時でも聴き取れない。
③いざ中国の人に向き合うと、必要以上にど緊張する。

これを打開するには、実戦しかありません!ヽ(`д´;)/

そこで、以前チェックした池袋の『陽光美食店』に行って、「豆漿&油条」を頼む、というミッションを自分に課しました。
ずるしないように、ツイッター仲間にも宣言して。

ここはなんでも、カタコトの日本語さえ通じないという、ディープなお店らしいです。
24時間営業で、店員さんのおじさんはとても親切だとか。

池袋北口に着き、目指すお店はすぐに見つかりました。
が、しかし!ディープだ!!あまりにアウェイすぎる!!絶対無理無理~!!

e0072264_19394529.jpg


消防法に明らかに違反してる狭い階段に段ボールがぎっちり。
人がようやく歩けるぐらいの細さしかないじゃん。
駄目駄目、無理ですって。

・・・とまたしてもツイ仲間につぶやいたら、一斉に「行け!行くんだ!」的な返事が即座に。
意を決して入店しましたよ。荷物を乗り越えながら。

でも・・・・そこには誰もいない空間が。
椅子やテーブルも端に寄せられちゃって、なんだか引越か大掃除か、って雰囲気。
どうやら時間帯が悪かったらしく休憩だったみたい。
24時間営業ってあったけど、もしかしたら適当に休んでるのかも。
半分安心、ミッション達成ならずで半分がっかりしつつ、店を後にしたのでした。

夕方まで待ってれば営業しそうだけど、そんなに待てないし。
って事で、向かいの「知音食品」(ここも食堂は閉店していて、食材店のみになっていた)であれこれ食材を買い込みました。

e0072264_19444137.jpg

豆腐干、香菜、菊花茶、山楂餅、辣腐乳、八宝粥、牛奶花生粥、女児紅!

これだけ買っても1700円。嬉しいわー。

今晩は、ぺり夫が飲み会という、年に数回あるかないかの夕飯を作らなくても良い日!
いそいそ自分の食べたい物だけ作りました!!

e0072264_1947392.jpg

e0072264_19484761.jpg


辣腐乳を添えたおかゆ、豆腐干と香菜、黄瓜の和え物。そしーーーーて女児紅!
いや~、ついうっかり女児紅半分空けちゃった。
どうしよう。ばれないように残りをどこかに隠しておかなくちゃ。ε=┏(; ̄O ̄)┛

あああ、なんか頭ふわふわしてきたのでこの辺で。
この後中国語の勉強できるかな~。


【追記】
知音は倒産して、今ある食材店は「友誼商城」という別の店だそうです。(望月門さんありがとうございます)
陽光美食店ですが、只今2階から3階へ店舗引越し中との事。2、3日後(笑)に新装オープンだそうです。
行かなくちゃ!!

by nihaoperio | 2010-05-04 20:03 | 真好吃!

風邪やらあんパンやら。

久しぶりに発熱して会社を休みましたー!

月曜日、猫に顔面攻撃されたせいか1日体調がすぐれず(やはり会社の上司に爆笑された)、火曜日はとうとう発熱。
朝から37度超えていて、だんだん時間と共に上がっていき、夕方は38度ちょいに。
雪まみれになって帰宅してふらふら・・・。
今日はもう平熱だし大丈夫そうだったけど、ええい!と思ってずる休みしちゃいました。
(すみません、上司よ。人の顔爆笑したから仕返しだ。ふふふ。)

1日勉強しよう~と思っていたけど、案の定昼間は猫達とずーーっと寝てしまい、起きたらすでにこんな時間。
なーーんもできませんでしたー!威張っていう事じゃないけど。
つくづく怠け者にできているのね・・・。


ところで、家の近所においしいパン屋さんがあります。
最近「ご当地あんパン」なるものを発売しはじめ、すっかりはまってしまいました。

e0072264_17322424.jpg

HBというのはお店の名前の頭文字。
e0072264_1732483.jpg

中身はたっぷりの生クリームとあんこ。

「○○あんパン」というネーミングはいいんだけど、その○○って地域の名前があまりに局地的な名前なので、ここらへんの住民以外わからないんじゃないかと・・・。
月曜日に買い込んで、今日はそのあんパンで1日すごしちゃった。
駅の階段を降りてすぐのお店なので、私の住処をご存知で、なおかつご興味のある方は是非どうぞ。(笑)

ちなみにこのパン屋さん、クリスマス前にはこんなパンを売り出します・・・。(懐かしの写真再び)
e0072264_18224719.jpg



056.gif最近の中国語学習

『瞬訳中国語』、4回目をつらつらやっているものの、ちっともすすまない。
『瞬間英作文』の練習をしている人のように、1課を1日に何サイクルもまわすのがいいんだろうけど、どうも時間がうまくとれないのと、あまりに暗記できてないのとで途中でいやになってしまうー。
書き出すのも非効率だし。
1日の分量を少なくして何サークルか回そうかな、と今思ってるところ。

『中級汉语口语』は、日本語からの訳し戻しを2回やってみた。
いやいやいやいや・・・、ご想像通りさんざんなできで。(*^^)v
「就」「可」「「也」などはことごとく出てきませんでしたー!
音読を結構しつこくやってみましたが、やはり長文のところは難しいです。
声調があやふやなのもいけないみたい。チェックしなくちゃ。
暗唱は今回はぶーでした。ごめんなさい・・・。
これから10行くらい覚えられるかな??いや寝てしまいそうだ。うーーん。

*そういえばこの雪と強風で鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったそうですね。ショック・・。
by nihaoperio | 2010-03-10 17:48 | 真好吃!

タジン鍋祭り!

ずっと気になっていたタジン鍋をとうとう購入しましたー!
毎日いろいろ実験(?)してます。

去年あたりから流行し始めたこのモロッコのお鍋。
ちょっぴりの水を入れて蓋をするだけで出来上がり、とてもヘルシーかつ素材の味が引き出されて美味しいと評判。
長ーい頭の蓋で見た目も面白い。

初日は、冷蔵庫にあった野菜類とベーコンを投入してみた。

e0072264_11104993.jpg

e0072264_1121779.jpg


おおっ!噂どおり焦げ付かずに野菜がしんなり&甘い~!

キャベツやトマトは驚くほど甘くなって、わさわさ食べられてしまう。
根菜類は多少焦げ目がついても、お鍋全体に焦げ臭さがうつることないのが不思議。

注意としては、白菜やキャベツなど、熱すると水気が出る野菜の時は、水分を入れないこと。
私が買ったものは、蒸気の抜ける穴が開いていたので、吹きこぼれが少なかったけど、正式な穴のないものだと、結構材料によってはこぼれてしまうらしいです。


これまで作っておいしかった材料。

★菊芋(ジャガイモでも)、かぼちゃ、アスパラ、スナップエンドウ、トマト (バジリコソース)
  ジャガイモやカボチャは焦げやすいので、少量の水を入れた。

★白菜、もやし、キャベツ、なす、豚薄切り肉 (ポン酢)

★白菜、ねぎ、牡蠣、鱈 (食べる直前に味噌だれをかけた)

★白菜、カブ、厚揚げ、鶏肉(最初に両面こんがり焼いておく) (ポン酢)

★人参、サツマイモ、玉ねぎ、ピーマン、シャウエッセン (オリーブオイル&塩胡椒)

などなど。


今回は径20cmぐらいのこぢんまりしたのを買ったのだけど(2000円!)、ちょっと本格的に大きなサイズのも欲しくなってきた・・。
家族4人なら、径26cmぐらいのものがおすすめ。
それから、鍋部分に深さがあるほうが、ご飯やお菓子など色々バリエーションにとんだ料理ができそうです。

今晩は山芋をほっこり蒸し焼きして、カリカリジャコをかけるのだ。^^


056.gif最近の中国語

毎朝の勉強は中止。
もっぱら通勤電車往復2時間内で、『瞬訳中国語』の脳内瞬訳と、『中級汉语口语』を超小声でシャドウイングしたり、ついていけない箇所は聞き流し。(←後で本で確認してゆっくり読む練習とかしたり)
『瞬訳中国語』は、今穴埋め作文をしているので、1日40文、時間のある時に書き出している。
しっかし3回目なのに、いまだに間違えだらけ。
相変わらず底抜けの記憶力で笑える・・。( ̄_ ̄|||)

by nihaoperio | 2010-03-02 11:47 | 真好吃!

鯛焼き「鉄次」。

ここ最近の鯛焼きブームはすごい!
職場の近くでも、あれよあれよという間に3軒もできた。

具や皮の素材もさまざまだけど、形が面白かったりする。
この「鉄次」はまん丸。
あんこがたっぷり詰まっていておいしいー!

e0072264_12333213.jpg


でも、別に「鯛」にこだわらなくてもいいのに、なぜ鯛??
もっとこう~、仏像焼きとか土偶焼きとか猫焼きとか犬焼きとかいろいろかわいいものはあるのにねぇ。

ちなみに、「鯛焼きはどこから食べますか?」の答え。
私は大体腹から食べるのですが、人に「猫みたいだね」って言われました・・・。汗
by nihaoperio | 2010-02-10 12:36 | 真好吃!

ウィグル料理とか。

日本でウィグル料理が食べられるのはここ1軒、という噂のある店へ妹と行ってきましたー!
浦和市のとある辺鄙な場所。
ウィグル人ご夫婦がやっています。

『シルクロード・ムラト』
(⇒こちらをクリック!)


東トルキスタンについてはいろいろ、もろもろ複雑な気持ちではありますが、それは脇に置いといて。
今回はお料理を楽しみましょう。
店内は外観、内装とも手作り感たっぷり、異国情緒あふれて良い雰囲気。
e0072264_2115389.jpg


お料理はやはり羊中心。
有名なラグメンとミートパイ。
e0072264_2162137.jpg

e0072264_2163793.jpg


他にシシカワブ(ラムの串焼き)とチュチュレというわんたんスープを注文しました。
どれも素朴な味で家ご飯みたい。
本当は「ポロ」というヨーグルトをかけて食べるピラフのような物も食べたかったのですが、まだ準備中みたいでありませんでした。
次回は食べなくては。

お店はのーんびりした空気が流れていました。
常連さんがお子さんとやってきて、お店のご主人とキャッキャ遊んでたりして。
ゆったりくつろげます。
お近くの方是非どうぞ~~。

056.gif今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』。今のところ結構面白い。
去年が「世紀の大大大駄作」(あくまでも個人的意見)だっただけに、多少ポイントが甘くなってるかもだけど。
難を言えば、龍馬がやわやわすぎる。でもこれから変わっていくだろうから、そこはまだ評価できないな。
あと、武市半平太役の大森さんは好きだけど、イメージがあまりに違っててまだとまどい気味~~。
私の中では篠田三郎みたいなイメージだったのだ。(笑)
(あ、篠田三郎って吉田松陰やってたよね、昔。そのせいかな・・・)
by nihaoperio | 2010-01-17 21:12 | 真好吃!

豆乳マシーン稼働中!

毎日おから爆食の我が家。
前々から豆乳マシーンが欲しい欲しいと思っていた。

ネットで検索したら、あまり売れないのか中古でも1万円前後。
発売されていた物も、すでに廃盤っていうのばかり。

中国だと豆乳は毎日欠かせないメニューなので、機械の種類も多いんだけどな~。
輸入してまで、って気にもならず。

年末、リサイクルショップをのぞいてみたら、なーんと欲しかった機種が1000円で売ってた!
しかも未使用!!(ノ゚⊿゚)ノオオオ!
ああ~、なんて幸運なんだ、と早速GET。

e0072264_9582891.jpg

↑豆乳メーカーハイエース!

使い方はいたってシンプル。
前の晩に大豆を水につけ、次の日機械に大豆と水を入れスイッチオン。
約20分で、自動的に豆乳とおからができる。
洗うのも簡単だし。

e0072264_9581323.jpg

↑完成後。

e0072264_9584423.jpg

↑おからもしっかり作れます。100g分だからちょっと少ないかな・・。^^;

e0072264_102095.jpg

↑麦茶の入れ物にこれくらい豆乳ができます。こちらはたっぷり~。(くま猫が・・・)

今朝は出来たてあつあつの豆乳でコーンスープを作って飲みました。
おいしかったー!

豆乳鍋、豆乳入りお味噌汁、豆乳シチュー、野菜の豆乳煮、豆乳入りパン、豆乳グラタン、おから煮、おからバーグ・・・、とこれからフル稼働しそうです。(゜-゜)053.gif

これちょっとおすすめですよ~♪
by nihaoperio | 2010-01-09 10:05 | 真好吃!

焼きりんご

寒くなると急に食べたくなるお菓子。

「焼きりんご」(゜-゜)053.gif

子供の頃読んだ、「小さい魔女」という本で、魔女が指をパチンと鳴らすだけでりんごがコロコロ転がって焼きりんごになってくれる、という場面があった。
あれが羨ましくてね~~。



オトフリート・プロイスラー
学習研究社
発売日:1965-01



ちょうど青森の人からりんごをたくさんいただいたので、適当に作りました。
紅玉じゃないけど、気にしない、気にしない。

e0072264_1075782.jpg


甘さ控えめでなんだか懐かしい味だった。
アイスクリームのっけたかったな~。


焼きりんごで温まっている私の脇で、りん猫は・・・。

e0072264_109049.jpg


普通、頭を外に出すと思うんだけど・・・。
はしたない姿で失礼~。(^_^;)

そして冬の猫ご飯。定番まぐろのあら、とカボチャ・茎ブロッコリ・白菜・ネトル(ハーブ)。
風邪ひかないよう、温まる食材で。

e0072264_10113827.jpg



本格的な冬になりました。
暖かくしてお過ごしくださいね~~。
私は今日土偶に会いにいくかどうか悩み中です・・・。
by nihaoperio | 2009-12-20 10:14 | 真好吃!

寒い日の玉ねぎスープ。

めずらしくデパートの野菜売り場をのぞいたら、小さい玉ねぎがかわいらしくお皿に乗せられていたので思わず買ってしまった。

e0072264_1195338.jpg


1皿250円。
ちょっと高いけど、量あるからいいかなと。

せっかく小さい玉ねぎなので丸ごと使いたい。
シチューやポトフに入れるのもいいけど、それも芸がないしなー。
それにじゃがいもは、今我が家では禁止食べ物なのだ。(GI値が高いからね!)

冷蔵庫をゴソゴソしたら、酒粕があるのを発見。
それから豆乳も。

おおー、これはこれは。
かす汁風玉ねぎスープに決定です!


056.gifアバウトな作り方

玉ねぎをフライパンに並べてしっかり焦げ目をつけ、酒粕を散らします。

e0072264_11101791.jpg


そしてだし汁を入れて煮込み、玉ねぎがやわらかくなったら豆乳を入れとろみがつくまであたためます。
薄口醤油で味をととのえれば完成~♪
あ、そうそう香り付けに舞茸のみじん切りもいれました。

e0072264_11105295.jpg


酒粕と玉ねぎで、体中ポカポカ。

玉ねぎは、発汗・解熱作用があるので風邪のひきはじめにも良いですね。
簡単だし、寒い日におすすめです!

大きい玉ねぎで作っても豪快でいいかも~。
焼いた後土鍋で煮込むと雰囲気でそう。

e0072264_1111927.jpg

今日はたくさんいただいた柚子達をなんとかしなくては~!
by nihaoperio | 2009-12-06 11:12 | 真好吃!

おから生活。

家族の食事療法が始まって以来、「おから」がすっかり毎日の定番になった。
もともと2人共おからが大好物なのもあり、すっかり我が家はおから祭り!!

去年、近くの駅前にお豆腐屋があるのを発見した。
今まで使っていない駅だったので、嬉しい驚き。
アンソニー・ウォン似のご主人が無愛想に座っているのに妙にはまってしまい、常連になってしまった。
(我が家ではその店を「人肉豆腐店」と呼んでいます。だってアンソニーって「人肉饅頭」の主人公だったもんね!あ、藤原豆腐店の主人もやってたけど・・・)

e0072264_18372059.jpg

ここの豆乳がまた濃厚でおいしい~!
朝出来たてのあったかいのにお砂糖入れて飲みたくなってしまう。中国みたいでしょ?


いろいろおから料理を作ったけど、先日作って気に入ったもの。

『おから里芋団子』

e0072264_18392074.jpg


056.gif材料

生おから、里芋、煮干、しょうゆ、オリゴ糖、吉野葛(または片栗粉)

056.gif作り方

・里芋を煮干のだしで柔らかく茹でる。(煮干と一緒に茹でましたー。別に粉末だしでも何でも・・)
・ゆであがったらつぶして、生おからと混ぜる。量は里芋に対しておから半分~2/3くらいかな)
・つなぎに茹で汁を様子を見つつ入れる。
・手をぬらして丸め、ゴマ油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。
・別のお鍋に水(出汁)、しょうゆ、オリゴ糖(みりんでも)を入れ沸騰させ、葛でとろみをつける。
・フライパンにそのタレを入れ、団子にからませる。

いつもながら適当な分量だけど、やわらかいサトイモの煮物って口当たりで美味しかったです。
醤油を塗って網で焼いてもおいしいかも!
火を通すとちょっと膨らむところがお餅っぽくて面白い。^^

毎日のおから料理に、大量のキャベツ&玉ねぎ&切り昆布&切干大根サラダ(お酢と塩胡椒,ノンオイルドレなど)、お弁当、を続けていたら、なんと2人共5kg以上の減量に!!
心なしか動きも機敏になったよう。
あ、もちろんお菓子はなしです。(私はちょびっと・・・)

今晩もおからを煮ま~す♪
by nihaoperio | 2009-11-15 18:47 | 真好吃!

油揚げに凝ってます。

糖質制限を厳密にやっているわけではないが、炭水化物は控えめに、を心がけている。
何しろぺり夫の好物って、ご飯、お好み焼き&たこ焼き(関西人だからね)、麺類、パン、餅、スナックやクッキーなどのお菓子・・・・。
と見事に炭水化物ばかり。
もちろん体質やストレスもあるけど、原因はかなりの部分そこじゃないか?という気がするのだ。(笑)

普段の主食は、発芽玄米と押麦、十六穀米、白米。
割合は、発芽玄米1合、押麦1/3合、十六穀米1/3合、白米1/3合くらい。
白米は、おにぎりにする際のつなぎで入れている。

でも炭水化物っていったら、他にも餃子や春巻きの皮なんかもそうなのよね。
忘れがちだけど。
あー、こういうの大好きなのに残念無念。

ってことで、油揚げで代用してみました!
以前、春巻きの具を油揚げで巻いて焼いたらすごくおいしかったのだ。

今回は、強引だけどピザ台の替わりに油揚げ・・・。

e0072264_1335423.jpg



056.gif材料

油揚げ、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン(糖質ゼロの)、とろけるチーズ、ケチャップ


056.gif作り方

油揚げを開き1枚にする。
ケチャップを薄ーく塗る。
輪切りのトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズの乗せる。
オーブントースターで油揚げの縁がカリカリッとするまで焼く。

*野菜はなすでも、ピーマンでも、お好きなものを!
*トマトは玉ねぎの上に置いた方があげがしっとりしなくていいかもです。

あ、この写真ベーコンないの気づきました?すっかり忘れてて・・・。
でも油揚げのカリカリ感が香ばしくて、かなり美味しかったです。
お酒のおつまみにもいいかも!(あ、飲みすぎは注意ですっ!)

次回は、油揚げを使ったきんちゃくコロッケに挑戦です。(ジャガイモの替わりにおからを・・)029.gif


e0072264_13361662.jpg

がんばれ~!!(byぺり妹作つばくろう)
by nihaoperio | 2009-10-22 13:37 | 真好吃!