2010年 04月 08日 ( 1 )

我が家のおじょうさん、三毛猫きく。
4月7日で2歳になりました。

思えば2年前の6月。
猫の里親を探しているっていう情報をブログ仲間の方から聞き、また引き取り手がなかったら保健所かも、というひえ~!な状況であり、すぐさま休みの日に引き取りにいったのでした。

5匹兄弟だったのかな?
4匹残っていて、お母さん猫とがっちりした体格の男の子2匹、真っ黒のびびりー猫、小さい末っ子のきく猫でした。
長男次男は庭を元気に飛び回っていてやんちゃそう。
黒い子は隠れてしまって出てきません。
きく猫は・・・。
小さいのに1匹で網戸を登ってみたり、カリカリを食べたり、なんだかマイペース。
飼い主の方が、「この子は末っ子で体が小さいから上の子達にいじめられてねー。」とおっしゃる。
事前に写真を見たときから「ぴぴぴ」と来てましたが、実際会って「この子だ!」と確信し、我が家の子になったのでした。
お母さんや兄弟と引き離して連れて帰るのがかわいそうで辛かったのですが、それも人生。(猫生)
責任を持って一緒に暮らすからね。きくさん。

e0072264_2073710.jpg

きく猫のプロフィール?写真。小さい・・・。

他の猫たちも無事引き取り手があり、2匹はお家の子として生活できることになったそうで、本当に良かったです。

我が家に来た時は、はな猫と2匹だったけど、あれよあれよといろいろあって4匹になってしまいました。
でも相変わらずマイペースで明るいので、こちらも和みます。
ちょっとおしゃべりだけどねーーー。(^◇^)

e0072264_2023842.jpg

我が家に来た当日。いっちょ前にのびを。目やにと鼻水でぶさいく顔!

e0072264_20273650.jpg

ぐーすかぴーすか。



056.gif中国語の勉強

特に変わりありません。
『聴読中国語』は10課まで。
相変わらず穴だらけですが、ぐだぐだいっても仕方ありません。笑
頭の体操と思ってやろう~。

『中級漢語口語』
暗唱できた!と思っても、実際その場にいくと頭が空白になります。
昔から、試験本番になると力が出ない、ピアノの発表会では途中で指が止まる、っていうことをたびたび経験してますが、もう一言で言えば練習不足。
もうこの年まで生きてれば、自分がどんな状況なんだかようーーくわかります。笑
とにかく言い訳無用。勉強不足、練習不足なんですよね~。
まあ、こちらもボチボチやっていきます。
それから、前にやった文章や単語を頭に蓄積していくことが最大の課題かな。
1個やると1個でちゃうっていう、ロケットペンシルみたいなのよね~。私の頭。

朝勉強をするのに、すごく頼もしいツールがあります!
最近、早朝勉強仲間の間でひそかに話題の『早起きブログ』。
目標起床時間を決め、後は毎日の起床時間を入力するだけで、グラフができます。
日記もつけられるので、勉強内容なんかの記録もできるのです。
これはおすすめですよ~♪
右サイドに貼ってみたので、興味のある方はどうぞごらんくださいませ。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-08 20:47 | にゃんこ