「仏像」 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!

e0072264_17242455.jpg


仏像LOVE053.gifなみなさーーーん!!

『BRUTUS』、今回仏像特集ですよーーーーっ!!!

ああ、なんというGOODタイミング。
ちょうど『阿修羅展』へ行った後だったから、いろいろ復習にもなって面白い。

ほらほらこれ。
e0072264_1727390.jpg


なんと付録に仏像カード32枚が!(hachiさん曰く。「虫キング」カードみたい」と・・。)
そして、裏だってすごい。

e0072264_17282770.jpg

①尊格ヒエラルキー(仏像それぞれの格付け。「菩薩」とか「天部・神」とかの)
②仏像名
③所属先名(寺や博物館と安置されてる建物名)
④キャプション詳細(作家、制作年代、素材、身長等基本データ他、歴史的背景や、法力、服装、エピソードなど)
⑤梵字・生没年

すっごーい!これはもう宝物でしょう。
タイプの仏像カードを手帳にはさんで持って歩くこともできるし、朝、「今日の仏像は?」と1枚ひいて、それをお守りかわりにする事だってできる。
それから、単語カードみたいに、仏像写真を見てすぐに誰で、どんな人だか当てる訓練も!
わくわくわくわく・・・・(*^_^*)

本の内容もぶっとんでいる。

e0072264_17342265.jpg

e0072264_17344375.jpg


もう、思わず爆笑だ。
「外タレ来日」(鑑真のこと)とか、「筋肉番付」とか。(金剛力士像とか鎌倉の頃ね)
この特集した人、楽しかっただろうなー。

「ブツゾウQ&A」は、仏像初心者にとっては最高の特集。

Q:なんか中に入ってるの?
A:ええ、内蔵とかタマシイとか。

Q:なんで怒ってるの?(馬頭観音像の写真と)
A:必死だから怒ってみえるんです。

Q:ドレスアップしている理由は?(吉祥天立像の写真と)
A:何しろ女性ですから。

などなど、質問も質問なら、答えも答えで、笑いすぎてお腹が痛くなってしまった。
こんなのがえんえんとあるので、おかしくておかしくて・・・。
あ、ちゃんと詳しい答えも書いてあるので勉強になるけど。


ああ~、興奮、興奮。
多分売り切れ必須なので、欲しい方は今すぐ本屋へダッシュです!!!!!(゜_゜>)))))
[PR]
Commented by すみれ at 2009-04-05 19:44 x
教えてくれて、ありがとう♪
早速、アマゾンでポチッとしたよん。
ちょうど、送料無料の関係で、後一冊買いたかったの(笑)
届くのが楽しみ。
Commented by ゴルゴなおきち at 2009-04-05 22:25 x
ぺりおさん、心の底から楽しめることがあるなんて
幸せ者ですよ~。ぜひ、その道を邁進してください。
どんな道でも1番になれば、必ず人が寄ってきます。
そうすれば、あっという間に仲間も増えますし。

ご飯前の猫ちゃんたちの動画を見ました。
大騒ぎですね。みんな、尻尾を立てていますね。
尻尾を立てるのはどういうときですか?
それと、個人的には、ぺり夫さんは足と声と
顔がチラリくらいで出番が少ないのが残念です。
できることなら、動画のはじめのタイトルコールを
頼んでみてはいかがでしょうか?
小市民からのお願いです。
Commented by hachi at 2009-04-06 18:27 x
金曜はいろいろありがとう♪ございました

虫キングカードみたいだけど、毎日服を選ぶみたいに仏像チェンジできるのは素敵かも~。

例のテキストはどうなりました??是非一緒に~。
Commented by nihaoperio at 2009-04-06 20:13
>すみれさん
充実の内容でしたよ!
これでもか!っていうくらい「仏像の謎」がわかります。(笑)
関西は仏像がいっぱいいていいなあ~♪
Commented by nihaoperio at 2009-04-06 20:15
>ゴルゴさん
じゃあ、今度頼んでおきます。(-_-;)
尻尾を立てているときは、「わーいわーい、嬉しいなー!」っていう気分の時です。
らんらん♪と歩いていて、何か興味のある物を発見すると、尻尾の先っぽだけをちょっと曲げてプルプルこきざみに震わせたりするの。
尻尾だけで気持ちがわかるから面白いよ~。
Commented by nihaoperio at 2009-04-06 20:19
>hachiさん
こちらこそ~♪
女子トークだったのに、途中やっぱり「どざえもん」とか「蟑螂」の話になったね~^^;(すっごいうけたけど)
仏像カード切り離さなくては!

テキスト発見したので、近いうちに入手します。
穿内裤の絵が頭から離れない・・・・・。
Commented by jiaojiao at 2009-04-11 14:19
実は本屋でこの雑誌を見た時に私はperioさん、買うだろうなあ、と思っていたのです。
やはりでした。
Commented by ワン&にゃん at 2009-04-11 14:55 x
私もすごい興味有ったんですよ~。
さすがぺりおさん、即効で買ってたのですね。
ブツゾウQ&Aは笑えますね。
630円はお得です♪
そう言えば、高校の時、友達のお父さんが趣味で仏像を彫っていました。
遊びに行くと、玄関から入ってすぐの部屋で、お父さんがもくもくと彫ってて、木のクズがたくさん散乱してて、仏像が何体も並らんでいました。
友達は仏像が好きでは無かったので、ゆっくり見せてもらえなかったのですが、もっとじっくり見たかったなぁと思いました。
仏像を見ていると心が安らぎホッとしたり、厳かな気持ちにになったり。
不思議な力が湧いて来るような感じがします。
Commented by nihaoperio at 2009-04-12 08:44
>jiaojiaoさま
あっ!ばれちゃいましたね。(^_^;)
何人かの方にもそう言われました。
どうも、私のキャラがじょじょにバレバレになってきているようですー!
おとなしくしていなくては。ふふふふ。
Commented by nihaoperio at 2009-04-12 08:47
>ワン&にゃんさま
ぜひぜひ買ってみて下さーい!
多分すぐ売り切れになってしまうと思いますよ。
今、阿修羅関係の雑誌がたくさんでていますが、これが一番面白かったです。柔らかくて。

仏像彫刻の趣味っていいなあ、と憧れてますー!
私の親戚の方にもいて、すごくきれいな仏様を本家の仏壇においていました。
でも私がやったら南国風のあやしげなのになっちゃうんだろうなー。
ほんと、仏像ってただの像なのに、魂が入っているのでしょうね。
何かいろいろな気持ちを感じさせてくれます。
by nihaoperio | 2009-04-05 17:45 | 日常のひとこま | Comments(10)