火鍋を囲んで。

またまた中国語仲間で雲南料理の店『過橋米線』に集まった。
メンバーはおなじみ、Shiraさん、rororoさん、hachiさん、Gilkoさん。(お誘いしたのにお時間が合わなかった皆様ごめんなさい)

今回のメインは(も?)火鍋。
その日は、2種類のたれでいただいた。
ひとつは、激烈にんにくぷうーーーーんの物で、もうひとつはごまメインのピリカラで(すみませんアバウトで)比較的マイルドなもの。
にんにくのは、帰りの電車と、明日の仕事がヤバイと思いつつも、あまりの美味しさに箸がとまらなくなってしまった。
スープの中には、クコ、棗、しょうが、人参などの薬膳がたっぷり。
そのせいか、いくら食べてもちっとも後で胸焼けしないの。
羊の肉が絶品だった~。(^v^)ガイショクジハベジタリアンヘンジョウサ。

e0072264_11292649.jpg


それにしても、共通の話題がある仲間って楽しい!
みんなそれぞれ、年齢も、経歴も、レベルも、中国語を学ぶ理由も違うのに、間に「中国語」があるとどんどん話が広がっていく。
ただ今、中国語冬眠中の私ですが、皆さんの勉強法や勉強道具、カフェ勉での出来事など面白くて大笑いだった。
オハイオ帰りのGilkoさんの写真とか動画もうけたわ~♪


毎回思うのだけど、いつも最後にあの「虫」の話になるのはなぜ??
あ、私か??私のせいか???ひぃぃぃぃ~~(>_<)


e0072264_11295422.jpg


実はその日の昼間、とんでもなく凹む出来事がありよれよれだったんだけど、おかげですっかりリフレッシュできた。
皆様ありがとうございます。
また近いうちにぜひ・・。
参加したい方はこっそり連絡くださいね~♪(ってここで勝手に募集しちゃえ)(^^)

e0072264_1923414.jpg

↑ぎるこさんありがとう~!ちゅ♡
[PR]
Commented by rorobird at 2009-02-19 14:38
ぺりおさん、今度は集中的に「苔」の話しようね〜。イヒヒ・・
Gilkoさんの美国体験をたっぷり聞かせてもらう会だったのに
虫の絵まで描いて、もうーーっ!!(`ヘ´)
Commented by hachi at 2009-02-19 21:18 x
あの虫の話を振ったのは今回は私のような気がします・・・(なんてったってバラバラ死体・・・)
もっとお話したかったですね~。私は引き続き、アロマが気になっています。
Commented by ゴルゴなおきち at 2009-02-19 22:49 x
共通の話題があると本当に楽しいですよね。
私、大学時代の親友とは代々木ゼミナール
(大学受験向けの予備校です)の話がきっかけで
友達になり、今でも仲良しです。

どんなにマイナーな趣味でも、今はネットがあるので
必ず愛好者が見つかるのが面白いですね。
Commented by Shira at 2009-02-20 08:56 x
お店の予約してくださった方、連絡をしていただいた方、ありがとうございました。

今回は「つけだれその1」のにんにくが相当なものでしたけど、やっぱりおいしいですね。

Commented by Gilko at 2009-02-20 10:12 x
みなさん、ありがとうございました。予約、連絡も忙しい中ありがとうございました。
hachi先輩のお話、衝撃的でしたが、本当にいつもアノ話題になりますね(笑) 次回は楽しい苔の話しを...
中国語学習の人々の集まりなのに、全く部外者で本当にスミマセンのぉ~(^^;;;;

火鍋は、赤いスープとゴマの組み合わせが個人的に気に入りました。
次はいつかな~???
Commented by nihaoperio at 2009-02-20 19:32
>rororoさん
いやーっ!苔だけは・・・・(T_T)
もう「蟑螂」の話はしないので勘弁してくださーい。
なんだかいっぱいお話できて楽しかったです。
(ぎるこちゃん、ごめんね。)
Commented by nihaoperio at 2009-02-20 19:35
>hachiさん
そうそう!きっかけはhachiさんの恐怖話ですよね。
後でリアルに想像してたら気持ち悪くなってきましたよ。
また集まりましょう!
アロマの濃い話も~♪
(ご参考に)
http://www.youngliving.co.jp/
一瞬マルチ?と思ったけど、そうではないようで安心しました。
とにかく精油の質はすばらしいですよ~!
Commented by nihaoperio at 2009-02-20 19:37
>ゴルゴさん
「どんなにマイナーな趣味でも・・」
ってところが笑えるー!確かに、確かに。
ゴルゴさんの話してた、おっさんだらけのあぶない「フィ○○ーナの会」を思い出しちゃったよー。(^◇^)
Commented by nihaoperio at 2009-02-20 19:39
>Shiraさま
つけだれ1は強烈でしたよね~。
でもどうにも抗いがたいおいしさで、次の日は「にんにくロケッター」みたいな怪獣に変身していました。
また愉快なお話を聞かせて下さいね。(カフェ勉仲間の人達が傑作です)
Commented by nihaoperio at 2009-02-20 19:41
>Gilkoさま
あっ!だから苔は・・・・。
温泉の話もやめましょうね。^^;
私も冬眠中なので大丈夫ですよ。
次回もひっそり2人寄り添いましょう!!
あ、私も「赤&ゴマ」「白&にんにく」が気に入りました。
次回のたれはどんなでしょうね~。早く食べたーい♪
Commented by zhuangyuan at 2009-02-21 09:02
こんにちはzhuangyuanです。雲南料理いいですねえ。私の中国発進出が雲南でした。当時は貧乏旅行で美味しいものたべた記憶がありませんが。次回開催時は是非是非お誘いくださーい!
Commented by nihaoperio at 2009-02-21 10:12
>状元さま
おお、雲南から出発されたのですね!
映画でしか見たことがありませんが、山だらけの夢のような国、というイメージがあります。
ここのお店の料理はどれも本当に美味しくて、久しぶりに何度でも足を運びたいお店、になりました。(笑)
ぜひ次回はいらして下さいね~。その時はお声をかけますっ。(^o^)
by nihaoperio | 2009-02-19 11:36 | 日常のひとこま | Comments(12)