人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至。

今日(もう昨日)の冬至は強風でなんだか春のような天気だった。

冬至。_e0072264_185172.jpg

冬至のパワフルな太陽。4年後の冬至の時はどうなっているかしら~。半透明?


冬至にかぼちゃを食べるのはよく知られているが、「ん」のつく物を食べると「運を呼び込める」って話を聞き、早速「ん」メニューにしてみた。

冬至。_e0072264_1134575.jpg


今日はどうしてもカレーが食べたかったので、「ん」食材の多そうな「根菜カレー」にしてみた。
にんじ、だいこ、れんこ、そしてかぼちゃ(な)。(他にはぶたバラ、ごぼう、玉ねぎ、しめじ)
根菜だと、後で胸焼けしないので少々多めに食べても大丈夫。

どうしてカレーだったかというと、今巷で噂になっている『カレー醤油』を試してみたかったから。
先日、とうとう有楽町にある和歌山のアンテナショップ『喜集館』で買ってきたのだ。

冬至。_e0072264_1203513.jpg


早速食べてみたけど、これ、なんとも言えずなつかしーい味のカレーになる。
小さい頃、ソースをかけて食べたときの味に近い。
醤油にスパイスが結構きいているので、ウースターソースっぽいからかも。
うん、気に入った。我が家の常備醤油に認定しよう。(゜_゜>)

これ、インドカレー系のルーよりも、バーモンドカレーのようなマイルドな家庭の味、っていうルーに合うと思う。
時間があれば小麦粉から作る手作りのルーが一番♪
ぜひお試しを!

夜はゆったり柚子湯に。
これで「運を呼ぶ」「風邪知らず」はばっちりね。(^_^)
by nihaoperio | 2008-12-22 01:33 | 真好吃!