整理整頓決行。

ぺり夫の転職に伴い、すぐ引越しになりそうだったが、どうやら年内はないようだ。

今のマンション、3階だてで世帯数も少なく、住民のほとんどが老夫婦とか、親子2人とか、子供のいない夫婦とかでとってもこぢんまりしている。
おそらく2人暮らしを想定した作りなのだろう、すべてがとってもコンパクト。
田舎から義父が泊まりに来たときは、あまりの狭さに絶句していた。
私たちがでかいからなおさらね~。^_^;

近所同士仲がいいし、駅が近く環境もいいので、狭さは問題なしだったんだけど、なんといっても猫4匹・・・。少々スペース的に厳しくなってきた。
ちょこっと引越したいかも?と思いつつ、はな猫へのストレスを考えるともう1年くらいは住んでいたほうが安心だ。

そこで、この土日に「猫がより過ごしやすくなるように。」と「だらしなく澱んだ空気を払拭するぞ!」をテーマに大整理を決行!
まず、押入れの中身を全て引っ張り出し、いらないものを捨て、とっておく物を新たに箱詰め。

e0072264_1091710.jpg

3匹はTVの上に避難。りん猫、遅れをとる・・・。

我が家は物が少ない、と思い込んでいたが、広げてみたらあるわあるわ、とてつもない不用品の山になってしまった。
一番のネックは私の本なんだけど・・・。
ほとんどの文庫本は以前処分し、先日も単行本を何十冊とブックオフへ持ち込んだにもかかわらず、まだまだ。
だってね~、栗本薫の「グインサーガ」全100巻の予定が、123巻になってもまだ続いてるんだもん。
きっと200巻はいくと思うし、これだけは捨てられず・・・。(-_-)
あとは、ぺり夫の野球のユニホーム関係。一体何チーム所属してるのよ・・・。(-_-)

e0072264_9585049.jpg

掃除中、捨て猫ごっこをしていたはな猫&くま猫。楽しかったみたい。

なんと1日がかりで、可燃ゴミ12袋、不燃ごみ7袋になった!!
あ、でもうちの地域のゴミ袋っていまだに紙袋なので、普通のビニール製ゴミ袋だったら6袋ぐらいになったかも。

感謝しつつ、お礼をいいつつゴミを全て捨て、かなりスッキリした。(感謝して処分するのがコツです!)
部屋の見た目はそんなに変わらなくても、押入れの中が片付いている、と思うと気持ちがいいものだ。

あああ~、今度引っ越す時は、大型の家具を思い切って手放そう。
そして、兼好法師のようにすがすがと暮らすのだ!
や、暴れん坊猫たちがいたんだっけ・・・・。(-"-)

e0072264_959423.jpg

カラスたちの大群が~!かっこいい~♪

e0072264_100176.jpg

カラスちゃんたちにくぎづけのりん猫。
[PR]
Commented by EKO at 2008-11-17 13:02 x
モノは減らしたいよね~、でも減らないわ。
服は古いのは処分を心がけてるけど、それでも私みたいな生活だと日常着ならびに町の中で行動する普通の服もそれなりに要るし、欲しいし、たまにでも出かけないわけじゃないから出かける時とか、さらにスーツとかそれなりに季節分必要だし、っていうとそれなりに収納もいる。
趣味の雑貨をどうにかしないといけないけど、今の自分的には老後にガラクタ残して死ぬのはあんまりカッコよくないと思うからすっきり年を取りたいものだ。
でも、いざその年齢になったらそんな精神は吹っ飛んでるかもしれないし。
自分の要らないものもだけど、旦那のいらなそうなものとかって目に付いちゃうよね~。
さ、掃除しようっと。
Commented by rororo at 2008-11-17 20:37 x
ろろろは片付けがどうしてもできません。
紙くずが床に落ちても拾えません。脱いだ服はソファの上に山積み。食堂テーブルの上は郵便物で占領されてます。
ああ、どうしたら真っ当に生活できるのでしょうか。
(思わずまじめに人生相談しちゃったよ〜 ^_^;)
Commented by nihaoperio at 2008-11-17 23:48
>EKOちゃん
うちは2人だからそんなに増えることはないけど、お子さんがいて1戸建だと、どんどん増えそうね~。
私は極端に服をもっていなくて、会社へいくにも1週間に2度同じ服を着る、なんてしょっちゅうってくらいなの。
靴とかバッグも3つくらいしかないし、女性社員のいない職場とはいえ、さすがに男性に「ぺりおさんて服に興味ないの?」と言われたりするの~^^;
ちょっと社会人としてどうかと思うけど、服の優先順位が低くて・・。困ったわん。
そうそう、他人にとってどうにもゴミになってしまう物を残していくのはちょっと抵抗がある。
少しずつ、本当に好きなものをほんの少し身の回りにおいて暮らして生きたいな、って思うよ~。わわあ、なんか会話が老後の人みたいだ!(^◇^)
Commented by nihaoperio at 2008-11-17 23:51
>rororoさま
rororoさま、良い解決法がありますよ!
それは、「そんなの気にしない!」ってことでーす♪
手が届く範囲内に、いろんな物があるっていうのは便利ですし。
私も「布団で寝ない」癖が昔からあるのですが、最近ではちっとも気にならなくなりました。世界には岩穴で暮らしたり、パオで暮らしたりしてる人もいるんだし~♪ってノリで。
ふふふふ。もう自分のスタイルが真っ当だってことにしましょう♪(^◇^)
Commented by gilko in Ohio at 2008-11-18 00:48 x
「可燃ゴミ12袋、不燃ごみ7袋」て所を読んだだけで、こっちまで気分がスッキリしましたよ。とっても気分が軽くなったんではないかしら?(^^)
引っ越しも無く、これで年末年始の予定が立てられますね。
私も実家への引っ越しは、荷物を運び込んだっきりで箱が山積み状態で、帰るのが憂鬱です(^^; 自分の部屋は無いし。
本って捨てられないけれど、重いし場所は取るし、いつも引っ越し屋さんに苦労をかけています(笑)
では!
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-11-18 00:49
ぺりおさん、引越し計画があったのですね~。
うちは洋服と本と電化製品であふれ・・・ 「いつか使うかも」と思って、ドッサリと捨てられません(・_・;)
Commented by nihaoperio at 2008-11-18 09:49
>Gilkoさん
かなり気分が軽くなりました。
部屋の見た目はそんなに変化ないんですけど、押入れを開けるたびに「はあああ~♪ヽ(^。^)ノ」って気持ちになりますよ。
12月は順調にいけばはな猫の手術で、それが無事済んだらとりあえず何の心配もなくおだやかに新年を迎えられます。

Gilkoさま、日本の荷物の事は忘れて、楽しい行事目白押しの12月を楽しんでね!!
料理写真楽しみにしております。じゅるじゅる・・・
Commented by nihaoperio at 2008-11-18 09:52
>ともさん
ともさん、そうなんです。急に出てきた話でちょっとあせりました。
今回「いつか使うかも」を思い切って処分してみたんですよ~。
とはいえ、まだ「いつか使うだろう」品はいくつか残ってますけど。
引越しのたびに変わるガスコンロが頭痛の種です。(プロパンだったり都市ガスだったり・・)
来月はいよいよ師走!大掃除頑張りましょう~ヽ(^。^)ノ
by nihaoperio | 2008-11-17 10:13 | 日常のひとこま | Comments(8)