人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道家復活計画!

こんな本を衝動買いしてしまった。ヽ(^。^)ノ

『魂をみがく武道 日本の伝統 明治神宮至誠館 』(英訳、DVD付)

武道家復活計画!_e0072264_11525472.jpg


明治神宮至誠館開設35周年記念に発売されたようだ。
この写真集、本屋さんで見かけて全身鳥肌が立った。
相手と対峙したとき、的と対峙したときの一瞬の間。
それが明治神宮の緑と共に封じ込められている写真。
そこに添えられた明治天皇の御歌。
うおおおお~!これこれこの感じ。と、しばらく忘れていた感覚を思い出した。


ご存知の方もいらっしゃると思うが、明治神宮内に「至誠館」という武道場がある。
参宮橋よりなので、普通に参拝しているとちょっとわかりにくいかもしれない。

わたくし、ちょっとご縁があって、大学卒業後2年ほどどこの武道場の門人として弓を稽古していたのだ。
何の気なしに、会社が近かったって理由で入門したんだけど、すっごい世界だったわー。
至誠館っていえば、全国の武道家たちの憧れの道場。
野球でいえば甲子園ってとこかしら。

学生弓道あがりでポッと入門したものだから、実際弓をひくって以前に、挨拶、礼儀作法、立ち居振る舞い、着付け等々えらい勢いで叩き込まれた。
さすが由緒ある神社の道場だけあって、稽古前、後の神前礼拝や(道場に入る前から作法があり、きちんと座って礼拝)、神社行事のお手伝い、など普通の道場とは違うことを経験できたし。
「あなたがいると騒々しい!」とか「稽古中にゲラゲラ笑うな」とか師範によく注意されたけど、和気藹々と楽しい時間を過ごすことができた。
朝6時半からの寒中朝稽古に参加したり、お正月の巫女さんバイトなんかもやったなー。
(会社の上司とばったり出会ってあせったけど)

などと、DVDを見ながら懐かしく思い出した。
そこをやめた後(あんまりさぼったもんで破門よ!破門。この時代に・・・)、地元の市民道場とか、住吉大社とか(ここは流派違いで通わず)、体育館付属のとことかいろいろ参加したけれど、やはり1度至誠館で稽古してしまうと、どこも物足りなくて続かないの。

あああ~、弓ひきたいなー。
やはり私は着物に袴で弓をひいてる時がすんごい幸せなのよー!
明治神宮、通えないことはないけど家からはちょっと遠いし。
一番のネックはあの厳しさ。またふざけすぎて雷が落ちそう。(笑)
うーん、1度見学行ってみて「行く!」っていう直感が降りてきたら再入門しようかしら。
来年は武道家復活か??
by nihaoperio | 2008-11-14 11:53 | ぺりお考える