まいにち中国語10月号

今朝は常磐線の運休のせいで、あっちの駅、こっちの駅とうろうろして仕事に1時間も遅れてしまった。
でも、そのどさくさにまぎれて、朝から本屋へ行き「まいにち中国語」の10月号を買う事ができた。ラッキー♪(*^^)v

内容だけど、うーん、実際放送を聴いてみないとなんとも・・。
テキストだけを見ると、文法事項がズラリと並んでいて、どんな流れで進むのかちょっとつかみにくい。
1日分4ページのうちの前半2ページは、隙間なく字がびっちり。
頭いい人のノートみたいよ。

レベル的には、10月号は中検3級くらいかしら。
思ったよりも基本的な文法が並んでいて「あらら?」って印象だ。
もっと去年までの応用編みたいに、リスニング強化もしくは作文、難しめのスキットみたいのがあるのかな?と期待していただけに少々拍子抜け気分。

ただ画期的だ、と思ったのは、復習の日が次週の月曜日になったこと。
土曜・日曜2日おいて、前週のスキットを聴くっていうのはなかなかいいかもしれない。

半年間、続くかどうかわからないけど、じっくり基礎文法に取り組んでいこう。
個人的には、「黄鶴さん」が出演するのが嬉しいな~。またあのホワホワ声が聴けて♡
[PR]
Commented by p3-saito at 2008-09-18 23:14
よつ、1番乗り。八戸は書店にまだ並んでなかったよ~…。(;_;)
明日も見に行ってやる。(隠れファンの)容文育さんの発音ないの?
Commented by tomo_ni3hao3 at 2008-09-18 23:39
ぺりおさんはリスニング強化を期待していたのですね。せっかく文法重視でやるのだから、細かく説明してくれると嬉しいですね☆
わたしも文法のまとめと思って、じっくり取り組みたいなと思ってます(^_^)
Commented by nihaoperio at 2008-09-19 16:26
>Saitoさま
ありがとうございますっ!(^^)/
八戸、今日は並んだでしょうか?
台風だからまだかしら。
容文育さん、私も好きです。
今回は残念ながらいらっしゃらないですね~。
「アンコール~」では「隣の劉さん」があるので聴けますよ♪
Commented by nihaoperio at 2008-09-19 16:28
>ともさん
そうなんですー。
何年か前にやっていた「S君のインタビュー」みたいなのだったらな、なんて思ってたんですよ。
でも、文法事項じっくりも魅力的です。
どんな講義をしてくださるのでしょうね~。
月曜日の復習が意外にハードそうな気がしますが・・・・。(゜_゜)
頑張りましょう♪
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-09-19 18:11 x
私の10月からのNHK語学講座の注目株は『テレビでドイツ語』です。
アシスタントが、私の大好きな中山エミリちゃんですから!!!
でも、ドイツ語は学んだことが無いので、残念ながら見送ります。
中山エミリちゃんの目の大きいところが、少しフィリピーナぽくて
最高に大好きなんです。
Commented by nihaoperio at 2008-09-20 07:51
>ゴルゴさん
ええ~?中山エミリちゃんなんだー。
彼女ドイツ語って雰囲気あるね。

・・・・・「フィリピーナっぽいところ」が好きなのね・・・・・。
やっぱり一刻も早くNHKにメールして「タガログ語講座」新規でやるように要求しよう・・・そして生徒役に初のこころみ、素人からゴルゴを推薦しとくよ・・・・。(-_-)
フィリピンへ行った青年が、いろいろ騙されたり、川に流されたり大波乱ってスキットで・・・。
Commented by L-monger at 2008-09-20 17:30
ぺりおさん、10月号の記事、先を越されてしまいましたね(笑)。どうも最近、仕事漬け状態なもので。

でも、テキストじゃなくて参考書みたいに見えませんか?(来年当たり単行本になるんでしょう、きっと)どうするんでしょうね、講座の進行は?単調にならなければ良いなと思います。月曜復習は諸手を上げて賛成ですが。

それにしても毎日のスキットがないのが残念無念です。スキットの暗誦(というか演技)に血道を上げている私としては、スキットがないと聞くためのモーチベーションが下がってしまいます。
Commented by ほんず at 2008-09-20 22:52 x
私も10月からは、どんな講座になるんだろう?と興味津々だったので、ぺりおさん情報助かりました!
リスニングよりも文法重視っていう感じなんですね。
まだテキスト目にしてないのですが、とりあえず10月は心機一転、私もチャレンジしてみたいと思います!
Commented by nihaoperio at 2008-09-21 08:50
>るもんがさん
お先に~(笑)
確かに参考書に見えます。
今までこんな感じのはなかったんじゃないでしょうか。
今回は本当に、講座のすすめ具合によってすばらしい事になるか、全くお手上げになるかどちらか極端になりそうですね。

私もスキット、もしくは長文がないのが残念です。
とにかくラジオ講座で耳を鍛えたかったのですが、やはり別の教材をやっていくしかなさそうです。
当面は『生活中国語』を使用する予定です!^^
Commented by nihaoperio at 2008-09-21 08:54
>ほんずさん
テキストをみただけでは、見事に文法重視の形式です。
文法事項が苦手な方は、最初の2ページでクラァ~ってなるかも。
でも、3級レベルのわたくしには、こうやってしっかりと文法を復習する機会ができてよかったと思います。
どんな進め方をして下さるのかワクワクしてます。
リスニングの方は別の教材でやっていくつもりですが・・続くかな・・・^^;
by nihaoperio | 2008-09-18 22:48 | 語学 | Comments(10)