人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こそっと新しい本を。


張 乃方
Amazonランキング:389792位
Amazonおすすめ度:



「新しい本は買わない」、と言っていたのについうっかり・・・。
ラジオ講座9月号のCDを買いに行った時に、出会ってしまったのだ。

ラジオ半年分のスキットも魅力的だったんだけど、こちらはなんと60課。
しかも、私の最愛のテキスト『中国語実習コース』の張乃方さんの本なのだ。(゜-゜)
もうラジオ講座CDは却下するしかないでしょう~。

この本、『実習コース』の妹版って感じで、何だかとても懐かしい感じがする。
課文の内容もよく似てるし、構成も課文、会話、作文と主だったところは一緒。
レベルは、『実習コース』が中級中~中級上だとしたら、初級~中級の初ぐらいかしら?
会話がゆっくりなところが、ヒアリング力ほとんどなしの私にぴったり。
本のサイズが小さいのも持ち歩きに便利で良い感じ。

そんなわけで、ちょっとこの本をヒアリング練習&作文練習に使ってみようと思う。
最初の課文はディクテーション、会話文はシャドーイングで。
(あ、毎日バリバリって訳じゃありませんから。念のため)

1年後ぐらいに何かの弾みで?終了したら、懐かしの『中国語実習コース』をもう1度やってみたい。
そしたら、どなたか親切な方~、CDダビングさせて下さ~い♪
私の本はまだカセットテープだったのでヨレヨレで・・・。

あ、1年後の事より今だった。これからちょこっと勉強します。(^^)/
by nihaoperio | 2008-09-11 21:48 | 語学