にんにく。

野菜の卸値が安くなったとニュースで言っていたけれど、にんにくは相変わらず高い!
前に中国産野菜が問題になって以来、中国産にんにくは姿を消し、そのかわり国産にんにくが100円ぐらいUPしたのだ。(私の家の近所では)

1個300円・・・・。(-_-)

常備野菜のひとつだったけど、これではちょっとためらう。

そんなわけで、この夏はにんにくを使わない料理を作っていた。
でも昨日、どーうしてもぺペロンチーノが食べたくて、「えいやっ!」と1個買ってきた。

うーん、久しぶりの唐辛子とにんにくたっぷりのパスタ♪うまうま。
夏の暑さも、連日の雷雨も吹っ飛んだわ~。

猫たちのごはんにも、爪の先ぐらいのかけらをお肉と一緒にゆでて香りづけしたら、全員ペロリと完食!
ただでさえ元気なにゃんこ隊、スタミナがますますついちゃったかしら?(゜_゜)

(注:基本的に猫ににんにくは×ですが、少量だと虫よけ・整腸などの効果、抗酸化作用・免疫力強化作用があります)029.gif
[PR]
Commented by EKO at 2008-08-22 14:23 x
野菜、安いよね。
あと何だか最近うちの近くのスーパーではきのこ類(これも野菜売り場だが)が最近いつでも100円をきっているよ。
にんにくはちゃんと分析するときっと球根だからじゃないかな。
葉物や果実系みたいにどんどん採れちゃったりしない、一年に一回の収穫だし、保管場所もとらなそうだから、値下げの必要なし。(マジ思考)
URLに入れたけど、桃屋のきざみにんにくも使えるよ。
こんなにきざんで入っていて「どこ産にんにくか?」と思ったりするけど、風味も付いてるから青物の炒め物なんかなかなか味がでるの。
中国産にんにく、そのスーパーでまだ売ってはいるよ。
でも、あれからはやっぱり高くても国産にんにくを買っちゃうけど。
ワタシが不思議なのはカラフルなパフリカ!
なんで韓国産なんだろね。
日本でも作れるだろうし、いまどき珍しいものではないのに、売ってるの野ほとんどが韓国産、他に韓国産の野菜って見ないのに、パプは韓国産。
あ、パプの話はいつ思っていたんだよね、自分のブログねたにしたら良かった。
こんどするかも。(許)
Commented by chaiko at 2008-08-22 15:09 x
我が家も昨夜の夕食はペペロンでした。偶然ですね~。
うちの近所のスーパーでは中国産も青森産も売ってますが、値段が恐ろしく違います。青森産は1こ380円だったよ。
中国産は3個入りで100円。前に中国産はやめようと青森産を買ったんだけど、それがハズレで・・・・。使い物にならなかったの。
それ以来やはり安い中国産を買ってます。
この値段ならたとえはずれでもあきらめがつくものね。
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-08-22 20:40 x
我が家の引越し先は田舎なので、路上に無人野菜販売所があります。
ちなみに、うちの玄関から2mのところにもあります。
農家の方々が、「あまったから、まあ、売ってみるか」という感じで
売っているので、安いものもあります。新鮮ですし。

うちの親は田舎の出身なので、子供の頃から自家製の野菜を
食べていました。そのせいで、今でも近所の畑から取れた野菜を
貰うと、「やっぱり、畑で作った野菜は違う。スーパーなんて
比べ物にならない」といいます。

ぺりおさん、にんにくの栽培にチャレンジしてはいかがでしょうか?
きっと、おいしいものができます~。
Commented by jiaojiao at 2008-08-23 12:14
こちらはまだ中国産有りますよ。
私は迷わず中国産に手がのびます。
だって5年半も中国産野菜を食べてきた身体に今更なあ、と言う半分やけっぱち気分でも有ります。
Commented by gilko at 2008-08-23 17:49 x
ニンニク、ちょこっとでも入れると引き締まりますよね。ショウガもそうですが。ペペロンチーノ美味しそう。
普段チェックの厳しい生鮮食品の宅配システムを使っているので、産地はそこまで気になりませんでしたが、スーパーに行くと恐ろしく安いものがあったりして不思議になります。
食欲の秋が来ますよ~(^^)
Commented by nihaoperio at 2008-08-23 18:59
>EKOちゃん
おおっ!貴重な情報をありがとう~。
早速ひと瓶買ってみたよ。ラーメンに入れたらおいしかった!

にんにくそうかー、そういうわけで値段が下がらないのね。
すごいぞ、EKOちゃん!

それと、近所のスーパー街でそこ1軒しかないからすっごいタカビーなのよ。
TVで話題になった食材なんて、あっというまに1.5倍くらいの値段になっちゃう。^^;
にんにくも、中国産置けば売れるだろうけど国産を高くして置けばみんな仕方なく買うだろう、っていう魂胆がみえみえ。困ったわ~。
パプリカそうなの??今度行った時調べてみるね!
Commented by nihaoperio at 2008-08-23 19:03
>chaikoさん
おっ!シンクロしましたね~♪
ペペロンはすっごい久しぶりで1年ぶりくらいだったかも。^^

にんにくって大はずれの時あるよねー!
すかすかだったり、芽が育ってたり、芯が痛んでたり。
380円出してそうだったらショック・・・。

私も中国産があったら迷わずそっちを買っちゃうと思います。
中国産の、うちの方も3個入りとか大袋入りなんだけど、1個ずつ売ってくれたらもっといいのにな~。
Commented by nihaoperio at 2008-08-23 19:06
>ゴルゴさん
うちも両親が専業農家出身で、今は家庭菜園をやっているので新鮮野菜はちょくちょく届くよー。
もうスーパーのものとは全然違うよね!特にトマトなんか。
無人販売っていえば、北海道では夕張メロンが100円で売られているらしいよ~♪

にんにくってそういえば見たことないわ。
寒いとこじゃないと無理なのかもよー!
でも家庭で出来たら素晴らしいね。
Commented by nihaoperio at 2008-08-23 19:08
>jiaojiaoさん
そうそう、私もあまり中国産野菜だからダメ!という気はしないのです。
無頓着すぎるかしらー?
でも、中国に住んでいる人だってみんな食べてるんですもんね。
日本に輸入されている物がすべて×なんてことはないかな、なんて。^^
うー、にんにく別の街のスーパーを見に行ってみよう~。中国産を求めて。ふふふ。
Commented by nihaoperio at 2008-08-23 19:11
>gilkoさん
おいしかったのですが、パスタがちょっと細すぎてそうめんみたいでした。(イタリアみやげの髪の毛みたいなパスタ)
香味野菜は料理の味を格段にグレードアップしますね!
食欲のないときは助かります。
そして、猫たちがごはんに不満を持っている時にも同じく助かります。
^^;
宅配の野菜は高いけど濃厚ですよね。有機野菜だからかしら。
by nihaoperio | 2008-08-22 13:53 | 日常のひとこま | Comments(10)