日曜日の学習記録

昨日は2年ぶりの大雪だった。
朝起きて、外を見たら真っ白白の世界でびっくり!
雪は横から降ってるし・・・。
幸い前日に食料を買い込んでいたので、1日籠城する事に決定。
朝から、のら猫茶とらも家に走りこんできた。(やっぱり猫は雪が苦手?)

e0072264_19505519.jpg

↑近頃茶とら用に常に開いている窓から、入ろうとしているところ。

泣く泣く出かけるぺり夫を見送り、後は熱々おじやを食べたり、読書をしたり、昼寝をしたり、思い切りぐうたら。

サザエさんが始まる頃、ようやくちょっと勉強した。
今回の14課はちょっと覚えやすい。
が、量詞の使い方をすっかり忘れてた。(何でも个にしちゃう癖がね~)

我准备去一趟北京。
天气预报一天播几回
文章写完后,至少要看两遍
他俩吵了好几回嘴。

量詞は侮れないなー。
今日は15課。ようやく半分まで来た。
暗唱がほぼ習慣になってきたので、多分最後までできそう。
問題は、やりっぱなしになっちゃう事だ・・・。
例文300文覚えるまで、何回りもしなくっちゃね。
041.gif041.gif041.gif

*TVで韓国の歌手「K」を見た。
 髪型がジェイそっくりで、思わずジェイかと思っちゃった。
 あああーーー!あと10日で本物のジェイに会えるぞー!
 chaikoさん、gilkoさんにも会えるぞー!
 わあああああ~!(大大大興奮)ヽ(^。^)ノ
[PR]
Commented by 630叔叔 at 2008-02-04 18:31 x
今日のオレ、何か変。
中国語を発声するリズムがいつもと違います。
ポンポン、ポンポン、リズミカルに発音したくなっています。
なんとなれば、昨日、群馬の中国語サークルに乱入(ギョっ?)してきたからなんです。
自己紹介とか学習計画の相互検討などで刺激をたんまり受けて、なおかつ、後半、中国人研修生を交えての交流会。生の中国人とたんまりおしゃべりしてきました。また、一級を目指す準一級の人や準一級を目指す日本人の中国語っていうのもすげぇ刺激になりました。
 みんながドッと笑うとき、意味が解らないオレだけが笑えなかったのが超くやしかったけど、これからがんばるもんねぇ。ずぇったい、ああいうペラペラ虫になるもんねぇ。ずぇったいだずぉ~。
 北関東随一のサークルを目指すって会長は豪語していたけど、ボランティアで顧問をしてくれてる中国人老師もついてるし、これからが楽しみ!
 私が群馬県人ではないというのが悩みの種だね。
 ああ。早く来月が来ないかナァ。ペラペラしゃべりまくるぞぉ!
Commented by rororo at 2008-02-04 20:27 x
↑叔叔さま…やる気がみなぎってますね。見習わねば。
わたしは音読の発音がどんどん怪しくなってるのを感じます。
「暗唱ドリル」の例文は互いに内容上関連がないので、そればかりやってるとやっぱり味気ない感じ。
そこで対話形式の教材などをたまにまぜまぜして読んでます。

こんな寒いのに窓を開け放してまで茶とらを歓迎してるんですか!?
Commented by nihaoperio at 2008-02-05 09:43
>叔叔さま
おおっ!ついにバーチャル世界から実践世界へ進出されたのですね!
叔叔さまの中国語力なら十分交流できるでしょう。良いですね~。
実際勉強している人や、中国人に会うと、本当に刺激になりますもんね。
これからますます叔叔様がパワーアップされて「ジャンボマックス」(知ってます??)みたいになるのを楽しみにしております。(*^_^*)
Commented by nihaoperio at 2008-02-05 09:49
>rororo様

音読を何十回もしていると、だんだん発音があやふやになってきますよね。
私もかなり怪しいので、10回に1度音声を聴きなおして、たまに自分の声をトークマスターに吹き込んで聴いたりします。
なかなかチャイニーズ風にはなれませんけどー。(>_<)
対話形式の本ですか?
私は、今チラリと「通訳メソッドを応用したシャドウイング~」ってシリーズが気になってます。本文が面白くって。

茶トラ用窓は、在宅中深夜寝る時以外は常にあいてまーす。
ぺりお家は寒さに強いのだ!
Commented by Shira at 2008-02-05 10:29 x
いい野良顔ですね~。
Commented by nihaoperio at 2008-02-06 10:14
>Shira様
茶とら、近頃貫禄が出てきました。
去年まではまだ幼い雰囲気もあったんですけど。
マンション住民達の間で、「そろそろダイエットさせねきゃね。」と話し合ってます。^^;
Commented by 望月門 at 2008-02-07 22:47 x
Kといえばドラマ「1リットルの涙」テーマ曲
“Only Human”を思い出します。
中国で学生たちと海賊版DVDで見たドラマで
学生たちがティッシュで涙をぬぐっているのを見て
こちらもうるうるきてしまいました。
中国ではハンカチを持ち歩く習慣はないそうです。
Commented by nihaoperio at 2008-02-09 08:45
>望月門さま
私はKをはじめて知ったのですが、あのドラマのテーマ曲の人だったんですね!
ドラマは途中で挫折しましたが(こういう涙物は苦手です)、音楽はよかったです。
えー?中国の方ってハンカチ持たないのですか??
トイレに行った後はどこで・・・・。(^_^;)
Commented by 望月門 at 2008-02-10 11:27 x
中国の人は手を洗ったら自然に乾くまで待つそうですよ。
Commented by nihaoperio at 2008-02-10 23:08
>望月門さま
えええ~?そりゃびっくり。
うーん、私なら髪の毛かスカートでふいちゃうな。(^◇^)
by nihaoperio | 2008-02-04 11:26 | 語学 | Comments(10)