人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の学習記録

昨日は2年ぶりの大雪だった。
朝起きて、外を見たら真っ白白の世界でびっくり!
雪は横から降ってるし・・・。
幸い前日に食料を買い込んでいたので、1日籠城する事に決定。
朝から、のら猫茶とらも家に走りこんできた。(やっぱり猫は雪が苦手?)

日曜日の学習記録_e0072264_19505519.jpg

↑近頃茶とら用に常に開いている窓から、入ろうとしているところ。

泣く泣く出かけるぺり夫を見送り、後は熱々おじやを食べたり、読書をしたり、昼寝をしたり、思い切りぐうたら。

サザエさんが始まる頃、ようやくちょっと勉強した。
今回の14課はちょっと覚えやすい。
が、量詞の使い方をすっかり忘れてた。(何でも个にしちゃう癖がね~)

我准备去一趟北京。
天气预报一天播几回
文章写完后,至少要看两遍
他俩吵了好几回嘴。

量詞は侮れないなー。
今日は15課。ようやく半分まで来た。
暗唱がほぼ習慣になってきたので、多分最後までできそう。
問題は、やりっぱなしになっちゃう事だ・・・。
例文300文覚えるまで、何回りもしなくっちゃね。
041.gif041.gif041.gif

*TVで韓国の歌手「K」を見た。
 髪型がジェイそっくりで、思わずジェイかと思っちゃった。
 あああーーー!あと10日で本物のジェイに会えるぞー!
 chaikoさん、gilkoさんにも会えるぞー!
 わあああああ~!(大大大興奮)ヽ(^。^)ノ
by nihaoperio | 2008-02-04 11:26 | 語学