人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習記録①

さあ、とうとう「語学月間」の11月に突入!
“自強不息、自強不息”と自分を励ましてみよう。<(`^´)>
この言葉、筆書きして壁に貼るかな~。

1ヶ月でどうにかなるとは思えないけど、「これだけやったぜ。」という気持ちで試験にのぞんでみたい。

中国語学習仲間のchaikoさんが学習記録をUPしていたので私も真似しちゃおうっと。
chaikoさん、よろしくね~♪

学習記録①_e0072264_21131311.jpg


語法対策として、中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスターを。
これ、かなりのボリューム。とにかく説明が詳しくて面白いのだ。
3日で1課が目標。

リスニング対策としては、HSKリスニング対策問題集 Vol.1―目指せ8級! (1)
これはね・・・・・(-_-)
昨日も少しやったけど、今の私には相当ハードルが高い。高野山なみね。
でも、コツコツ聴く以外に耳を鍛える方法はないのだから続けようと思う。
簡単に聞き取れる問題をやって気分良くなっても実力はつかないだろうから。

それから昨日、へえ~っと思った問題。
文章の誤りを正せ、というんだけど。

(誤)她越哭越声音大。
(正)她越哭,声音越大。


主語が2つあるので、それぞれの主語の後ろに越を置くんだって。
じゃあ、文を変えて主語をひとつにした場合、

她的声音越哭越大。

で正解なのかしら。ってなんか初心者ちっくだなー。完全に日本人になってる・・^^;

引き続き頑張ります♪
by nihaoperio | 2007-11-02 10:33 | 語学