マクロビ生活開始かな。

前々から実行しようと思いつつも、手をつけていなかったマクロビ。

近頃『天然生活』という雑誌を愛読しているのだが、だんだんその影響でやる気がわいてきた。まあ、我が家はほぼマクロビ状態ではあるのだが・・・

やはり、食べ物でも生活用品でもオーガニックな物を取り入れると体調も心も全然違う。
体調が整うと、訳もないイライラや落ち込みはなくなってしまうし。
毎日機嫌よく過ごせるのよ~。ヽ(^。^)ノ

それに何よりも、生活形態がシンプルになって気持ちにゆとりが出てくる。
余計な洗剤や調味料はいらなくなるし。地球には優しいし。
良いものを大事に長く使っていこうという気持ちに自然となる。
料理をするにしても、出汁をきちんととったり、ゆっくり丁寧に野菜の甘みを引き出したり、豆をコトコト煮てみたりと、すごく食物に対していとおしい気持ちがわいてくるのだ。

玄米、有機栽培の野菜や調味料、旬の物をその素材の風味を残したままの調理、河川に排出されると分解されて魚たちのえさになる洗剤、オーガニック化粧品、衣服等々。
すべて一気に、なんて無理なので出来ることから始めてみよう。

人間も自然の一部、地球にいるものは人間、動物、植物、鉱物・・・みんな同等なのだ、という事を感じながら生活していければいいなあと思う♪
[PR]
Commented by EKO at 2007-10-22 22:19 x
「天然生活」そんなに買わないけど、なんか買うだけで満足しそうな今時のおしゃれさんポイかっちょ良い本だよね。
表紙だけでもそそられる。
図書館の雑誌コーナーなんかにもちゃんとあるけど、いつも人気の雑誌の棚はガラガラ。(貸し出し中)

私もマクロビまで行かなくても年と共に落ち着いたおかずを美味しいと感じるようになりました。
味噌汁とアジの干物とおひたしとか。
でも、子供達は味噌汁は野菜を入れると食べないし、おかずも肉だの刺身などばかりで横道に反れっはぱなし。
先日たまたまスーパーに行ったら魚が安い日だったので食堂の仕入れのように今日の分、明日の分+αと買い込んでドンと料理したものの、その日は夫が遅くてあんまり食べずに毎日日を入れながら数日も経っちゃうともうゲンナリ。
たかが炊事、されど炊事。
Commented by nihaoperio at 2007-10-23 09:49
>EKOちゃん
そうそう、結構おしゃれな雰囲気だよね~。
気に入った特集の時だけ買って、ご飯作ったりしてるよ。
今回は小さいお裁縫特集で、涼しくなってきた今にぴったりだった。
(でもEKOちゃんじゃ物足りないと思うよ。初心者向けお裁縫)

マクロビって完璧にやろうなんて思ったら大変だから、正確にいえばマクロビ精神って感じかな。もともとうちは肉より魚、白飯より玄米、根菜大好き、な2人なので、そんなに問題ないの。

そうかー。野菜のお味噌汁だめなのね。
粉みたいに微塵きりにしてもばれちゃう?(ばれるよね・・・)^^;
夕飯も急にいらなくなったり、突然外食したり、なんかで調整が大変だよね~。
新婚の頃はいらいらしたけど、近頃はまあいいか、って思えるようになって、年?というかどっしり主婦だなあ、って思うよ。
by nihaoperio | 2007-10-22 10:47 | 日常のひとこま | Comments(2)