Gackt景虎、出陣!

NHK大河ドラマ『風林火山』をものすごーく楽しみに見ている。
ここ数年の中では一番好きかも。
私はどうも子供の頃から、陰謀うずまく時代が好きで、少し前の「義経」とか「新撰組」みたいに女性うけをねらったエンターテイメント的な作品よりも、こういうしぶーく複雑怪奇なのが好きなのだ。昔の作品でいえば「花神」とか「独眼流正宗」とか「毛利元就」みたいの。

先週は、とうとう川中島の合戦が始まった。
敵の長尾景虎は、なんとあのガクト!
最初話を聞いたときは、いかがなものか?と思ったが、これがまた何ともはまり役。
まあ賛否両論だろうが、私の中での景虎はずーっとこういうイメージだったのよ~!
「戦国自衛隊」の夏八木勲じゃ無骨すぎ、「天と地と」の榎木孝明じゃいい人すぎて凄みがないし。
先週はTVにかぶりついて見た上に、ビデオでも4回くらい見てしまった。
毘沙門天を守護神とし、仏教に深く帰依し、他国を奪うような野心を持たず、妻を持たず。。
ああ、なんて素敵なんだ、景虎。出来ることなら信玄を打ち破ってちょうだい。(^o^)/

あと1ヶ月半でどのような展開になっていくのかわからないけど、どうか去年のような押し込み&尻切れとんぼ状態にならないように・・
[PR]
Commented by Taku at 2007-10-02 13:14 x
五・六年前になりますか・・どうもピンとこないNHK大河ドラマに懲りて、大河ドラマファンを返上したのです・・う~ん ぺりおさんが絶賛するのなら、録画で観ていれば良かった・・。今から観ても、駄目でしょうね・・・・。来年は何でしたっけ?

ガクトですね・・。この様に、今の若い人が判らないというか、まだ若い人の芸風が私にはまだ消化不良です。なんだかチャラチャラして映り、テレビドラマと言うか、テレビはNHKと衛星しか観たくなくなりました。弱った者かも知れませんね。
Commented by すみれ at 2007-10-02 14:51 x
私も、Gacktの演技とビジュアルに釘付けです。
本当に、生きてるみたい。
美しすぎて、神々しさまで感じられます。
ほんと信玄に勝って欲しい(笑)

Commented by Noturn at 2007-10-02 23:53 x
先日、恵林寺に行ってきました。
甲斐は熱いです。信玄もカピバラに似ててシビレマス。
ガクトやばいですよね。テレビ全く見ない私ですが
風林火山だけは見てます。
Commented by nihaoperio at 2007-10-03 09:42
>Takuさま
これからいよいよ武田VS上杉の戦いになるので、その戦いぶりだけを見ても面白いかもしれません。
5,6年前のピンとこなかった大河が気になります~。^^;
「武蔵」かしら・・・・(あれは不思議なストーリーでした)
来年は、島津の「天璋院篤姫」ですよ。かなり面白そうです♪

私も、今時のドラマなどがチャラチャラして見えて、っていうのがよーくわかります。歌手なんかもよくわからないし。
でもある日、それが自分の年齢に対する卑屈感&「若者=相容れない」のような、かたくなな感情に基づいていることに気がつきました。
若い役者や、お笑い芸人などの素のインタビューや雑誌などのインタビュー、またドキュメンタリーなどを見ると、彼らなりにものすごい努力をしているのがわかり見直したり。
いえいえ、これはあくまでも私のことなので、お気になさらず~。

Commented by nihaoperio at 2007-10-03 09:45
>すみれさま
もう~、なんというか、あまりの妖艶な美しさに目が釘付けになりますよね!
美を追求するガクトの事だから、役作りの細部までこだわりぬいているのがよーくわかります。たち方、目線、袖の払い方等々見事です。
はあ~っ、うっとり。
Commented by nihaoperio at 2007-10-03 09:48
>Noturnさま
おおっ!今沸騰中の甲府へ行ったのですか。お仕事??
信玄=カピパラは深く納得。
なんか、顔が「まるまるん」って感じだもんね。
あの、歌舞伎風セリフの言い回しも、かなり楽しめます。
ガクトはね~~~。ゲームキャラのような美に鳥肌たちますわ。
Commented by Noturn at 2007-10-04 00:46 x
甲府は葡萄狩りしに単車でツーリングでした。
信玄通りにある寺は晴信も眠ってます。
今度は八ヶ岳にツーリングいって風林火山のロケ地
にも立ち寄ろうと思ってます。
Commented by nihaoperio at 2007-10-04 13:32
>Noturnさま
葡萄狩り!秋ですね~。
甲府って私の中では地味なイメージだったけど、結構いろいろ名産品や名所があるんですよね。(会社の近くの「山梨館」で知った)
ちょっと興味深いです。
八ヶ岳、これからどんどんシーズンで気持ちよさそう。
ロケ地に立ち寄ったら、是非「風林火山」の旗を買って背中にしょって高速を走ってくださいな。かっこいい~。
by nihaoperio | 2007-10-02 10:20 | 日常のひとこま | Comments(8)