人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓も夏から秋へ

あの「狂熱のライブ」(ZEPね。完全版DVDが出るみたいよ♪)、ならぬ「狂熱の夏」が嘘のように過ぎ去り、朝晩はめっきり涼しくなってきた。
そうめんや、冷奴ばかりだった我が家の食卓もだんだん秋の気配。

食卓も夏から秋へ_e0072264_13302546.jpg

でも、まだ夏の顔ゴーヤは頑張っている。(ゴーヤときゅうりのナムル)

ゴーヤのナムルは、最近お気に入りの居酒屋のお母さんから教わったもの。
きゅうりを混ぜてみたら、ますます美味しくなった。これはどんぶりでいけそう~♪

食卓も夏から秋へ_e0072264_13325523.jpg

栗ご飯、さんまの梅干し煮、人参とツナのサラダ(超大量。なんだか何かのえさみたい・・・)

先日、親戚から大量の栗が到来!
くりくり坊主でうんうん皮むきをしたけれど、15粒で挫折・・・・
どうしよう~、あと100粒くらいあるよ~。渋皮煮にするしかないかも。^^;
人参サラダは、栗原はるみさんの雑誌を立ち読みして作ってみたもの。
人参2本分ぺろりといけました。おそるべし草食夫婦!

食卓も夏から秋へ_e0072264_13371054.jpg

プルーン&巨峰ジャム

同じく親戚から巨峰もやって来た。
生プルーンと巨峰のミックスジャムを作ってみたけど、何だか巨峰の皮が気になる。
残りの巨峰は、裏ごししてソースにしてみようかと計画中。

秋って何でも美味しいから、作りすぎ&食べすぎちゃうのよねー。
気をつけないと、縦にも横にも巨大化しちゃう。

ああっ!でももうすぐ中秋節じゃないの。確か今年は9月25日。
月餅、月餅ー!!今年は去年のリベンジで美しく作らねばっ。
食卓も夏から秋へ_e0072264_1351552.gif

by nihaoperio | 2007-09-05 14:05 | 真好吃!