人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山で生き返る

毎日暑いわ、いろいろな事が重なって心労が多いわで、ぐったり気味な日々。
昨日は、久しぶりにぺり夫との休日が重なったので、ちょこっとドライブがてら遊びに出かけた。2人で遊びにいくなんて1年以上ぶりだ~。(^_^)

行く先は「筑波山神社」。
相変わらずの渋~い選択だけど、何となく街なかよりも、木がたくさんある所へ行きたかったのだ。
ここ千葉からは、車で2時間かからないくらいなので、日帰りにはちょうどいい感じ。

筑波山で生き返る_e0072264_1174218.jpg

筑波山の山頂を見上げる。

筑波山で生き返る_e0072264_1183216.jpg

筑波山神社の門。両脇の神像を見て、子供が「骸骨ー!骸骨ー!」と叫んでいた。
父親よ、「仁王様だよ」って嘘を教えないで下さいよ・・・^^;


筑波山で生き返る_e0072264_1205895.jpg

本殿。となりで「がまの油売り」のおじさんが刀を振り回していた。

神社までは、かなり急な階段を上がっていく。
ここは、筑波山そのものがご神体となっているだけあって、本殿は派手さはないものの来る者を圧倒させる気をはなっている。
由緒を見ると、三千年もの歴史があるらしい。
境内にある、樹齢800年の木に触ってみたら頭が良くなったような気分になった。(気分ね)
江戸の鬼門を守っているという話もあり、そこら辺は研究の余地がある。(江戸鬼門はいろいろなパターンがあるので。ふふふ。)

神社からケーブルにのって、一気に男体山山頂へ。
筑波山で生き返る_e0072264_1331266.jpg

山頂から小山方面を見下ろす。

さすがに山頂は涼しくて、しばらくベンチでまったり。
トンボを指先にとまらせて遊んだり・・・
そうそう、何十年ぶりかに鬼ヤンマを見てしまった。でかい。(@_@;)

下山後、温泉観光ホテルで「日帰り入浴」があったので、気が進まないものの(私は)行ってみたら私1人だけで、つくばの街を見下ろしながらゆったりお湯につかれた♪幸運だ。

帰りは、ラーメンを食べたり、アイスクリームを食べたり、落花生屋さんでお茶を飲んだりしながらゆるゆると帰宅した。
筑波山で生き返る_e0072264_1503128.jpg

落花生屋さんの看板。わかりやすい・・・

筑波山の緑と、落花生畑と、稲穂の田んぼに囲まれて、たっぷり緑色の空気を吸いこむことができて生き返った気分。
やはり自然は偉大だった・・・・。
by nihaoperio | 2007-08-27 02:00 | 旅・お出かけ