手作りのパワー

土曜日に、久~しぶりに会った友人から手作りのあんずジャムをいただいた。
早速家に帰って一口たべてみたら、あまりの美味しさにクラクラっとしてしまった。
美貌で、涙もろく、まっすぐで、しかもパワーあふれる友人そのもののような(あっ、これちょっとホラーちっくに考えると怖いなー、「人間瓶詰め」みたいな・・・)エネルギーがつまっている。
ジャムだけでなく、台湾茶館で4時間も積もる話ができて、あと一歩で完全復活だった私の背中を、ポーンと一気に押してくれた。ホラー話も思う存分できたし。ふふ。
ほんとにありがとう。
e0072264_2336033.jpg

↑友人おすすめ映画。かの有名な変態シリーズ。面白いのかなー?

あ、失礼しました。
そうそう、その手作りのパワー。
毎日自分でご飯を作っていると、誰かが作ってくれた物はものすごく美味しい。
そしてあたたかい気持ちでいっぱいになる。
豪華なレストランでご馳走されるのも嬉しいかもしれないけど、やはり1個のおにぎりだとしてもその方が私は好きだなあ~。

よし。これからは手作りをもっと増やして愛情あふれる家庭にしよう。(←うげ~。なんというフレーズだ)
そんなわけで、今週末は3月にしこんだ手作り味噌を開封してみよう。
それから、らっきょうを漬けて、いい梅が見つかったら梅干しにも挑戦だ!!
なんか、手作り路線が違うかな・・・・^_^;
[PR]
Commented by 可憐 at 2007-06-11 20:23 x
手作りのものは良いですよね。
特に、人に作ってもらったもの(笑)
私は、父に作ってもらうときもあるんで、そういうときは、
めっちゃ美味しく頂いてます。
Commented by kadoorie-ave at 2007-06-11 21:51
味噌!開封!いいなぁ...発酵ものを育てるのは、手作り食品の中でもとくに心惹かれる分野です〜〜。儲けるためじゃなくて、ただ心を込めて作ったものだからなぁ...気のパワーが違いますって(口からでまかせです)。でも、体の細胞は、ほぼ食べたり飲んだりしたものだけからできているんだよと人から言われ、食べることは大切だと改めて思いました。(食べる量も反省しなくちゃいけないんですけど....)
Commented by gilko at 2007-06-11 22:20
味噌~っ!!! もうそんなに経ちましたか。時の経つのは早い(-_-
静かに変身しているお味噌さん、開けたらホラーになっていないといいですね(ごめんなさい!)
最近外食で滅多に美味しいと思わなくなってしまったんですよ。それなりには美味しいんですが、感動しなくなってきたというか...。昔は美味しくてお尻が15cm椅子から浮いたりしたんです(それも母と同時に)。
ご友人のジャム、美味しそうですね(^^)
時間に追われないで義務感にかられない手作りだと更にいいですね。
Commented by Taku at 2007-06-12 11:47 x
味噌まで作ったんですか!凄いですね♪
ラッキョウ、梅干、みんな昔からの母の味であり、母の思い出に成っていますよね。
ぺりおさん、料理の最後のコツはなんだと思いますか?
『美味しく成れ!』と言う気持ちを込める事。なんです♪
これ本当だから!
Commented by みいたろう at 2007-06-12 23:15 x
おばんですぅ
わぁよかったよかった。めちゃまずいって言われたら
どしよかと思ってました。とりあえずおなか壊さないことを祈ります。
私のほうこそひさしぶりにパワーをいただきましたよん。
ありがとうございます♪またおしゃべりしましょうね。
あと嘔吐バックいかなきゃならんので調べときます。
そうそう、いただいたお菓子めちゃ美味でした。
ピンク以外は・・・・ うふぅ
変態男たぶん後半「なんでやねんっ」って突っ込むと思います
でもおもしろいっすよん
ではでは また連絡しますねo(^▽^)o
Commented by nihaoperio at 2007-06-13 13:35
>可憐さま
そうなんですよ。
小さいころは、母や父が作ってくれたものを当たり前のように食べてましたが(時には文句をつけたりして)、今はうれしくいただいています。
心がこもってますよね♪
Commented by nihaoperio at 2007-06-13 13:37
> kadoorie-aveさま
保存食や、醗酵食品に目覚めたのは最近なのですが、奥が深いし、念(うふ♪)もこめられるし楽しいです。
体の細胞は口から入れるもので決まる、って私も何かで読んで反省しました。
ちょっと体と地球をいたわる食事について思いをめぐらせているところです。
Commented by nihaoperio at 2007-06-13 13:43
>gilkoさま
開けてびっくり!ホラー味噌!
昔、机の奥から出てきた給食のパンのようになってなければいいんですけど・・・・^_^;

お尻が15cm浮いたときは、何を食べたのですかっ!?
私も浮いてみたいです!
私も同じく、最近外食してもめったに感動しなくなってしまいました。
一番最近で感動したのってなんだったんだろう・・・
神保町のコーヒーかなあ。あっ、でもこれは外食じゃないか。
Commented by nihaoperio at 2007-06-13 13:48
>Takuさま
お味噌は今回初挑戦なんですよ。
どんな風になっているかワクワクしております。

「美味しくなれ!」って気持ちをこめること。
これすごく共感します。
怒りながら料理をした時って、全然おいしくないんですよね~。
料理に限らず、何かに心をこめるという行為は本当に効果があるんだと思っています。
早速今晩の夕飯から、「美味しくなれ」っていってみます。
ありがとうございました。
Commented by nihaoperio at 2007-06-13 13:57
>みいたろうさま
本当においしかったよ~。
なくならないように、ちょびっとずつ食べてます。
しっかし、あの静かな茶館の中で「変態男」とか「嘔吐バック」とか「かかと切り落とせ」とか「鈎針に人間ぐさーっ」とかとんでもない会話が繰り広げられているとは・・
早くビデオ屋に行きたーい!
でもレジに持っていくの勇気いるかも・・^^;
by nihaoperio | 2007-06-11 19:36 | 日常のひとこま | Comments(10)