弓道具占い

これはびっくり!『弓道具占い』だってー!
ちなみに、私は「ギリ粉」*だった。
人間関係の潤滑剤になれる人だそう。
人と人との橋渡し的役割だって。
うーん、そうなのか?でもそうかもしれない。

でもこれ、マニアすぎてEKOちゃんぐらいにしかおすすめできないわ。^_^;

そんなわけで、本日約9年ぶりに弓をひきに道場へ行ってきまーす!!
道場レポ

*ギリ粉・・・弓をひく時、右手にはめる「かけ」(皮製の手袋みたいなもの)につけるすべり止めの粉
[PR]
Commented by EKO at 2007-05-15 15:33 x
はいはい、お待たせしました。

ホントにマニアだわ。
何となく、生年月日と本名はどこかで悪用されたら嫌なので入れられず、
「EKO」で入れたら「的」だった。
結構良い事が書かれていたけど、一生に付き合うのは「1000人」と。
的に何の恨みがあるのやら。

ジュラ矢とか、巻き藁矢とか、時代変われど変わらぬ弓道具だね。
Commented by gilko at 2007-05-15 20:27 x
私も「ギリ粉」でした。「ぎる子」だからでしょうか?(-_-;;
ぺり姐様のブログにつくコメントを読んでいると、みんなが友達の様に思ってきますし、そういう所でも橋渡しになっているな~と思います。
自分については、実感しません...。
Commented by cre at 2007-05-16 07:01 x
ぺりおさんたら弓引きさんだったのね。格好いい~
私は薙刀やってた~。ど下手でしたが。
季節外れの風邪にやられてまふ。ぺりおさんも気をつけてね!
Commented by nihaoperio at 2007-05-16 10:31
>EKOちゃん
「的」か~。なんかいいなあ。
適当な数字を入れて遊んでたら、「記録帳」とか「足袋」とかまであったよ。下がけなんかもあるのかな。

昨日、弓ひいてきたよー。あの雰囲気懐かしかった。
久しぶりに袴はいたら気持ちよかったし。
また来週も行ってくるねー。(^^♪
Commented by nihaoperio at 2007-05-16 10:32
>gilkoさま
同類ですね!
gilkoさんのブログにつどう皆様も、もうすっかり私の中ではお知り合いです。お互い「ぎり粉」ですね~。
でも、ぎり粉ってまつやになので、ベタベタギシギシするの。^_^;
微妙・・・
Commented by nihaoperio at 2007-05-16 10:35
>creさま
うわああああ~creさんは薙刀使いでしたか!
それこそ珍しいです。かっこいい~。
武士の女性のたしなみですもんね。
私は剣道をやってから弓道にうつったんですよ。
本当は剣道より薙刀がよかったです。
やはり、薙刀も剣道と同様、夏場の防具は大変なことになるのでしょうか?
^_^;

かぜ、私のまわりでもはやってます。
どうかお大事に。
Commented by cre at 2007-05-16 16:32 x
また来ましたよ~^^
夏場は臭いですよ。蒸れるんですよね。剣道部と隣り合わせの練習でそちらに好みの先輩がいたので、匂いが気になって~。わぁ、青春だ!
剣道は飛んで懐に入るのが格好よくてね、すごい憧れでした。
またやってみたいな。

今日の記事、ちょっと悲しいですね。はちちゃんはわかっているのかな?
猫さん、最初は自分よりずーっと若いのにすぐ私たちを追い抜いてしまうんですよね・・・。
Commented by nihaoperio at 2007-05-16 19:26
>creさま
やっぱり同じ匂いを漂わせていたのですね~。うふふ。
そうか、薙刀はあまり懐に飛び込まないんですね。長いですもんね。
しかし、すねをたたかれるのは痛そうです。。。

はち猫は、わかっているとは思うのですが寂しさが全体からにじみでているんですよ。しばらくは、大甘に甘やかしちゃおうか、と思ってます。
猫って1年で立派な大人ですもんね~。
いつのまにか、こちらが教えられる立場になっちゃう。^^;
by nihaoperio | 2007-05-15 11:21 | 日常のひとこま | Comments(8)