天珠(てんじゅ)

どうして、『天珠』という存在を知ったのだかよく覚えていないのだが、気がついたら天珠に心惹かれていた。

『天珠』とは、チベットで生産され伝えられてきたお守り。
瑪瑙に模様を描き、焼き付けているものだが、空から降ってきたとかいろいろな言い伝えがある。
模様はチベット独特のもので、何十種類もあるがひとつひとつに仏教哲学的な意味がこめられている。
それを身につけることによって、さまざまな功徳が得られるといわれる聖なるお守りだ。

最初に身につけていたのは、『双虎牙』というもの。
e0072264_19421413.jpg

これは、困難をはねのける力を持ち、あらゆる天珠の中でも最強の魔除けになるそうだ。次元を超える霊的な動物である猫科の中で、最もパワーを持つ虎のエネルギーがこめられているらしい。
気に入っていたのだが、ある日夫がその天珠に一目ぼれしてしまい、あんまりほしがるのでゆずってしまった。
装飾品などに、今まで全く興味がなかったのに、なぜか心に響くものがあったらしい。これも縁というものだろう。

仕方なく、自分用にこれまた一目ぼれした天珠ブレス。
e0072264_2083633.jpg

e0072264_22363114.jpg

これは『三眼天珠』。
仏の第三の目を象徴とする模様で、未来を見通し、災いを未然に避け、癒しの力が強いので失敗からの回復力を与えるらしい。財運にもいいって。
ちょっといかついけど、すごいパワーを感じる。
最初つけたら、ひじまでビリビリしたほどだ。
大事にして育てていかなきゃ、と思っている。

美しさを引き出すものなどもあるので、ちょっとそちらにも興味が・・・(すでに手遅れか?)^^;
[PR]
Commented by 630叔叔 at 2007-05-13 20:25 x
>第三の目
  手塚治虫氏の漫画「三つ目がとおる」のあの目玉のことですね。
  あぁ、あの漫画もう一度読み返してみたいなぁ。
  結構古代からの歴史に触れられた内容だった気がします。
  「三つ目・・・」に登場するワトソンさん(相手役の女性)は妙に色っぽかったですねぇ^┬^ あれはきっと、手塚先生が子供の頃通っていた宝塚劇団のおねえさまがたを反映したものなんじゃないかなぁとかんぐったりしています。
  手塚氏といえば、「火の鳥」もそばに置いておきたいシリーズですね。
  何か困難にぶち当たった時、背表紙を見るだけでも勇気付けられそうな一品ですね。

  おっと、お数珠のお話ですね^^;、話が逸れてすみません。お次の方どうぞ。
Commented by 村長 at 2007-05-13 21:32 x
おー、美しい! 私も勾玉とかトンボ玉の類を博物館で見つけるとしばらくうっとり眺めてます。三眼天珠はなぜかとても身につけてみたくなりました。波長が合うのか、それとも自分に欠けてるパワーを秘めてるのかな? ちなみにどこで入手されたんですか? よかったら今度こっそり教えてください。
Commented by chaikon at 2007-05-14 00:04
私もこの手のものにはひどく惹かれます。ほしくなっちゃうんですよね~。
でも最近肌身離さず身につけているのは二つだけ。
一つはうちに毎月1度来てくださる霊能者のかたの念がこもった水晶のブレスレット。これは最初つけたときぐらっと体の芯が揺れました。
いやぁ、びっくりしましたよ~。
もう一つは中国人女性が経営しているお店で作ってもらったパワーストーンのやつです。
どちらも何かパワーを感じます。
信じるものは救われる!と信じて、お互いにこれからも大事にしましょう。
Commented by Gilko at 2007-05-14 08:10 x
とても綺麗な物ですね。ぺり夫様がとても惹かれたという事実にも興味があります。私はまだそういう物には出会っていません。ぺり姐様は、どこで実際に出会ったんですか?
Commented by あやこ at 2007-05-14 14:24 x
わたしもほしい~、と思ってネットを検索したら、写真が色々出ていて、私も一個だけ持っていることに気がついた。むかーし、骨董市で買ったんだよね。そうかー、これって天珠だったんだ。一個だけ買って紐に通したの。やっぱり連にしないとパワー出ないかしらね。
Commented by しみじみ at 2007-05-15 02:36 x
パワーありそうですね。
何にでも縁ってありますよね、きっと。
美容の…。いいですね!そんな素敵なものまであるんですか(◎o◎)
いやいや、人生に遅いなんてありませんよーっ☆
Commented by nihaoperio at 2007-05-15 10:21
>叔叔さま
手塚治虫さんの本は、ちゃーんと全部読んだことないんです。
機会があったら「ブッダ」を読んでみたいのですけど。
「火の鳥」もひかれますね~。
手塚治虫さんは、仏教にかなり精通していらっしゃるのですね。
というか、悟っていらっしゃるのでしょうね。(*^_^*)
Commented by nihaoperio at 2007-05-15 10:28
>村長さま
私も、勾玉、トンボ玉などの石に惹かれますよ~。
ブランド品など、アクセサリーとして加工されている宝石には惹かれないのですが、昔の人たちが身に着けていたものがいいんです。
たましいがこもっていそうですよね。

天珠は、ネットでいろいろ検索していてピピッときたものを選びました。
「天珠」で検索するとたくさん出てきます。
実際に手にとるのが一番なのでしょうが、ネットを通してのピピッもやはりピピッでしたよ。(実物を触って感動しました)

お店で直接触れて選ぶのでしたら、新宿にある「リンクミラー」さん(http://www.linkmirror.jp/)がよさそうです。
それから、神楽坂にある「SEY-GEE-HEE」さんという、ヒーリンググッズのお店にもありました。こちらは、お店自体がすごい気にあふれていて素敵です。

村長さま、「三眼天珠」に呼ばれたのですね!
それは本当に呼ばれていると思います。ふふふ。
Commented by nihaoperio at 2007-05-15 10:31
>chaikoさま
chaikoさんのブログで、エムちゃんを抱っこしている写真を見たときに、水晶ブレスに釘付けになりましたよ~。
体の芯がクラッだなんて、すごい力ですね。
石って、はかりしれないパワーがあると思います。
ちょっと最近、私の中で石への興味が高まってるの~。
大事にしていきましょうね。
Commented by nihaoperio at 2007-05-15 10:35
>Gilkoさま
もう、気に入ってたのになー。ぺり夫が肌身離さずつけちゃってるので仕方なくゆずったのですよ。
虎牙の石は、他人から自分、自分から他人への悪意の気を撃退して、強固なゆるぎない自分を持つこと、仕事運、交通安全などに効くそうなので、彼が今必要としているものだったのかもしれません。
それに、まる猫のそばにずっと置いておいたので。(^^)
私は、ネットで買ったんです。
チベットの写真を見ていると、人々や、仏像がみんな天珠を身に着けているのが気になって調べてみたんですよ。
不思議な出会いでした。
Commented by nihaoperio at 2007-05-15 10:37
>あやこさま
わー、骨董市の出会いっていうのがまた素敵ですね。
どの天珠でしょう?
1個を紐に通して身につける、って一般的みたいですよ。
1個を袋にいれて、お守りみたいに持ち歩く人もいるようですし。
私も、また良い出会いがあったら紐に通して「寅さん」みたいにしようかな、なんて思ってます。
Commented by nihaoperio at 2007-05-15 10:39
>しみじみさま
パワーありますよ~。
下手に扱うと力負けしそうです。
美容によくて、なおかつ模様もかわいい「蓮花」っていうのがあるんです。
一見、チューリップみたいな模様で、もっていると内面・外面の美を引き出してくれるそうです。
わくわく。(*^_^*)
Commented by 可憐 at 2007-05-15 11:29 x
天珠って、知りませんでした。
私も欲しいなぁって思いました。
ネットで検索すれば良いのかな?
自分のパワーが今足りないので、補って貰いたいものです。
Commented by 村長 at 2007-05-15 21:17 x
ぺりおさん、お店を紹介してくださりありがとう! さっそくリンクミラーさんのサイト行ったら、天珠の並んだページ見てクラッとなりましたよ。やっぱりパワーでしょうか? 特に三眼と七眼に惹かれました! 近くに行ったときにお店覗いてみたいです〜。
Commented by nihaoperio at 2007-05-16 10:16
>可憐さま
私も、ネットで検索して買いました。
いっぱいあって迷ってしまいます。
「天珠」とか、「パワーストーン」などで検索すると、いろいろなお店が出てきますよ。
私のブレスは、こちらで一目ぼれです。
http://www.rakuten.co.jp/zdw/541719/
本当に、すごいパワーを感じますよ。(*^_^*)
Commented by nihaoperio at 2007-05-16 10:18
>村長さま
リンクミラーさん、私も近いうちに、新宿を散歩がてら覗いてみたいと思ってます。実際みたら、卒倒しちゃったりして。
村長さん、良い出会いがあるといいですね。(^^♪
by nihaoperio | 2007-05-13 20:04 | 日常のひとこま | Comments(16)