人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひつのごはん

おひつのごはん_e0072264_1903725.jpg

念願の“おひつ”を買った。
前からずっと目をつけていた日本橋『木屋』のさわらのおひつだ。
おひつのごはん_e0072264_19231.jpg


実は我が家には炊飯器がない。
ちょっと前に故障してしまい、それ以来圧力鍋でご飯を炊いている。
これが、あまりに美味しかったので、もう炊飯器のご飯を食べる気がしなくなってしまった。
大体、その時食べる量を炊くのだが、すぐに食べない時もあり、そんな時おひつがあれば、とずっと思っていたのだ。

木のおひつってやっぱりすばらしい!
香りもそうだし、ごはんの余分な水分をすってくれるので、お米がいつまでももちもち。洗うのも手間ではないし。
何よりお鍋からおひつに移す、という作業をしていると、お米に対していとおしい気持ちがわいてくる。

おひつにごはんももちろん、塩でキュキュッとむすんだおにぎりを入れておいても嬉しいなあ。
朝ごはんが楽しみになりそう♪

何だか、我が家ではどんどん生活が昔の時代に逆戻りしているようだ。
でもやはり、長く伝えられてきた道具っていいものなのね。
by nihaoperio | 2007-03-18 19:14 | 真好吃!