人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練の3月・・・

夫の仕事が1年で最大の繁忙期を迎えている。
今の業界に就職して4年ちょっと。毎年3月は闘いだ。

ここの所、帰宅はいつも深夜2時頃。
毎年の事でお互いどう生活して乗り切るかを心得ているのだが、昨日はピンチだった。

この時期、私はいつも先に夕飯を食べてしまう。
昨日は8時頃食べ、11時になったら夫の夕飯の支度をしようと思っていた。
食べた後、「起きてから寝るまでの中国語」を読み、その後「福祉住環境~」の問題集を1問やったら急激に眠気が!
気がついたら、何と1時過ぎだったのだ。
「ぐがーっ!」と思い、あわてて台所へ飛んでいき、食器を洗い(前日の夕飯の食器・・・何しろ遅いので食べたらすぐ寝てしまうのだ)、非常にあせりながらそこらへんの食材をかき集めてチャーハンを作った。
「おかずはどうしよう・・・」と頭がぐるぐる・・・(>_<)
食材の買い置きは木曜日だからほとんどないし。
もう適当。大豆の水煮缶とだし昆布をはさみでチョキチョキしたのをお鍋にほうりこみ、醤油と砂糖を入れ煮込んだ。
30分も煮ればOKでしょう、って事で。

きっかり2時に夫帰宅。
無事、食事ができた。ああ、あせった、あせった。
今日こそ先に夕飯を作ってからのんびりしなくちゃ。(~_~;)

しかし、食後テレビ東京でやっていた『ブレス・ザ・チャイルド』の録画を見てしまったよ・・・
面白かった。でも眠い・・・・・
by nihaoperio | 2007-03-09 10:17 | 日常のひとこま