ご当地チェック!

e0072264_20294649.jpg
「ご当地チェック」をやってみた。
いろんな場所に住んだけど、私ってやっぱり埼玉県人なんだーーーー!
でもちょっと和歌山県人も入ってるぞ。うう・・
これ作った人は楽しかっただろうなあ、と思う。
大家试试看!(^◇^)
[PR]
Commented by 雨人 at 2006-08-09 23:25 x
北海道でツボにはまりすぎてしまった。ちくしょー。
どうしてこっちの年齢まで押さえているのだ!?
他の県のはこれほど面白くないだろーと思うから、今日はやんない。
ぺりおさん、ありがとう。楽しみましたよ。
Commented by ほんず at 2006-08-10 23:20 x
こんばんは。胡蝶さんのところから、見つけて拝見させてもらいました。
(おじゃましてよかったかな?)
『照顧脚下』いいタイトルですね。私もその後気に入っていた言葉です^^
ぺりおさんのまた違った一面(本音?)、楽しみです。

ご当地チェック、私はやはり福岡です~ 近くの県もちょっとわかるけど、
この情報量すごいですね。面白さと情報の細かさにびっくりですね!
Commented by ぺりお at 2006-08-11 09:50 x
>>雨降らしさま

これ、かなりマニアックですよねー。他の県を見ているだけでもすごく楽しいです。
北海道は、みんみんさんのおかげで、少しだけ知っている事もあったりして嬉しかったです。(カツゲンアイスとか)
しっかし、「ほんとかよ!」と何度叫んだ事か。(~_~;)
あ~、また引っ越したくなってきちゃったー!
Commented by ぺりお at 2006-08-11 09:57 x
>>ほんずさま

わー、ほんずさんようこそー!
いらしていただいてすごく嬉しいです。
ここは、本音というか、ぐちというか、言いたい放題のやりたい放題なんです。時々お見苦しいところをお見せしますが、気になさらないで下さいね。(私、毒吐き女と人に言われてます・・)(~_~;)

福岡、早速見てみました。
難しい~、でも面白い~。
「こここー、きききー」が気になります。「ここに来い」かしら?でも「きききー」が・・
まずい、全部の県をチェックしてしまいそう。(^_^)
Commented by みんみん at 2006-08-11 22:37 x
北海道と青森ではまりまくりです(^_^)
地元民にしか通じないネタが満載ですねー。一人で「あー、そうそう!」を連発しておりました。
カツゲンは、北海道に来る前から知ってた気がするんですよ。友達も「ああ、ヤクルトみたいな乳飲料でしょ」ってすぐ分かったし。でもカツゲンアイスはさすがに本州にはないだろうな~。

↑「こここー、きききー」って面白いですね!なんか津軽の「どさ」「ゆさ」みたい。
では私からもぺりおさんに1つ問題です。
「わぁのぶっつ、いがにけるじゃ」
さて、これはどういう意味でしょう(^_^)
Commented by nihaoperio at 2006-08-12 08:18
ひえー、みんみんさん、わかりませーん。(~_~;)
「私の(ぶっつ)、お前にやる。(適当・・)」?????
恐るべし、にっぽんの言葉!

埼玉は方言があるにはあるけど、多分他の地方の方が聞いてもわかると思います。つまんないなあー。

そういえば、旦那は和歌山ですが、物を片付ける(元の場所に戻す時とか)、「これなおしといて」って言うんです。初め「は?どこを直すの?」と答えてましたが、ようやく意味がわかって納得。埼玉では「かたしといて」って言ってましたが、「かたす」もあまり一般的じゃなかったようです。
地方によって、いろんな言葉やおいしい物があって、楽しいですよね。
そうだ、「カツゲンアイス」見たことないです・・・・(^^ゞ
Commented by liuliu at 2006-08-12 12:51 x
わ、なおす=片付けるって使いますよ(^^)
西日本ならどこでも通じるかも?
愛媛見てみました。細かいネタがいっぱいで笑えました。

「こここー、きききー」も?ですが、
みんみんさんの「わぁのぶっつ、いがにけるじゃ」はもっと???です(^_^;)
そういう暗号みたいなのって面白いですねー
我が地元は田舎なのに「なおす」レベルの小ネタどまりですねー
なんだかつまらない(-_-;)
Commented by nihaoperio at 2006-08-12 15:43
>liuliuさま
なおす、は西では一般的なのですね!私も今ではしっかり「なおす」を使っています。(^^ゞ

愛媛の「蛇口からポンジュースが出るって本当?」ときかれてほとほと嫌気がさす、というのに爆笑でした。私は「ポン酢」が出るって噂を聞きましたよ~。というか、愛媛県出身の友人が真面目な顔で言ってた・・・

みんみんさん問題はハードですねー。
じゃあ、私も。はじめて和歌山に帰省して非常に悩んだ一言。
「やにこういちびったらよ~」
「?????」でした。(~_~;)
Commented by みんみん at 2006-08-12 20:34 x
>やにこういちびったらよ~
???どこで区切るのかすらわかりません・・(ーー )
方言もなかなか奥深いものがありますね~

あっ、ぺりおさん鋭いです!
正解は「俺の分、お前にやるよ(←男性がよく使うので俺にしました)」でした。これならいつ私の田舎にいっても大丈夫ですね(^_^)
その地方によって語尾に特徴があったりするのも面白いですよね。「~だべさ」「~やね」等々。私のところは「~だっきゃ」ってよく言いますよ♪
Commented by nihaoperio at 2006-08-13 00:05
>みんみんさん
ほーう、「俺の分、お前にやるよ」ですかー!
面白い面白い!覚えて、隣の席のおじさんに使ってみたいです。(十和田出身です)通じるかしら?
>やにこう、いちびったらよ~
は、うーん、「すっげー調子ぶっこいてるぜ」かなあ。^_^; 
非常に悪い言葉ですね。
文法的に解説すると、「やにこう」が「すっごく」で、「いちびる」が「調子ぶっこく」、「ら・よ」は語尾です。

あ、埼玉の語尾もかわりますよ。「~だべ」「~なん」「~だがね」とか。
関東弁は東北弁は大きく分けると同じエリアですねー。(*^_^*)
by nihaoperio | 2006-08-09 20:30 | 日常のひとこま | Comments(10)