人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月つれづれ(写真メモ)

お正月休みがあけたと思ったらまたもや三連休。

だらけっぷりに拍車がかかったのか、口内炎とそれに伴う頭痛、眼痛、肩凝り、背中痛、腰痛、胸膜痛、とすごい状態になっております。
まあ、口内炎ができる、というのは疲労と生活の乱れなので、当然なんですが。

お正月休みの記録として、以下私用メモ。




【お正月食べ物編】

お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_1942567.jpg

毎度変わらずのお雑煮。
お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_1944569.jpg

これまた実家にて持ち寄り。(私は左下の切干大根と高菜入り卵焼き、木耳と卵炒め、ささみの南蛮漬)
うつってませんが、父親が前日から煮込んだという「もつ煮」が好評でした!
私と母親と妹は苦手だから食べないけどー。笑
毎年、持ち寄った料理の作り方を聞きあって勉強になります。次回は私もまじめに作ろうと反省・・・。
お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_1955271.jpg

妹作、きなこのシフォン。林檎ソースかけ。絶品でしたわ。売り出してくれ、妹よ。




【猫編】

お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_1974493.jpg

窓際は冷えないのかね?(くま、りん)
お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_1981737.jpg

暖房をつけた途端、温風のあたる場所に大集合。しましまはコタツの中で爆睡。
お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_19153272.jpg

新年早々コンセントが燃えるボヤ騒ぎで、後日工事の人に来てもらったのですが、びびるくま猫。
お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_1994281.jpg

珍しく勉強する私を励まそうと努力しているはな猫。でも睡魔が・・。
お正月つれづれ(写真メモ)_e0072264_19101581.jpg

喧嘩で片目になってしまった茶とら。でもすっかり元気いっぱいで3階の手すりを歩き回ってます。
気をつけろ~~。
by nihaoperio | 2011-01-09 19:16 | 日常のひとこま