人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉大仏に会う。

美術館を出たのは1時半。

そのまま帰るのはもったいないなあ、どっか行こうかな、と平塚駅構内の「ベックスコーヒー」でランチを食べつつ考えました。

鎌倉大仏に会う。_e0072264_2036821.jpg


おいしそうでしょうー?
なぜにベックスコーヒー?ですが、なぜかここ空いてて明るくて、朝見たときお昼はここだ!と心に決めたのですよ。

うーん、平塚に近いところっていったら、やはり鎌倉!
北鎌倉で禅&仏像&質実剛健を味わうか、海岸あたりを散歩して海を見て心広やかになるか・・・。

うむ、でもやはり鎌倉と言えば「大仏」だ。
今日は大仏オンリーで行こう!と決めました。ああいう大きい仏見ると元気になるもんね。

そこで、ぺり夫に「今から鎌倉の大仏に行くぜ!」とメールしたら、なんとなんと「俺も今大仏の前で仕事中!」という返事が!

工工エエエエェェェェェェェェ(゜Д゜;ノ)ノェェエエエエ工

何それ?すごい偶然。こんな時、ホラーな縁(えにし)を感じます・・・。

長谷駅で待ち合わせして、仕事がちょうど終了した夫を無理やり引きずって大仏へ。
いい天気なのと、長谷寺のあじさいシーズンなのとで、長谷の道はアメ横並みの大混雑。
ちょっとご無沙汰しているうちに、やたらとソフトクリーム屋さんが乱立していました。

鎌倉大仏に会う。_e0072264_20422194.jpg

大仏やほー!やほー!!

大仏様に青空が映えて美しい。
この大仏様は右斜め下から見るのが一番男前?かな。
左側だとえらが目立ちます・・。
とはいえ、バランスがとれた美しいお姿。好きだな~~。

駅へ戻る途中の「恵比寿屋」で、蒸かしたての名物夫婦饅頭を。
お酒の香りただよう生地がふかふかで美味しい。
鎌倉大仏に会う。_e0072264_20471665.jpg


そしてこちらも名物?ガチャガチャで出した大仏スーパーボール!!
罰当りね。しかもすでに猫のおもちゃ・・。笑
鎌倉大仏に会う。_e0072264_20495964.jpg


海岸沿いで見かけた素敵なアクセサリーショップ。
鎌倉大仏に会う。_e0072264_20492572.jpg


久しぶりに海岸のある海(港じゃない海)を見て、大感激でした!
海のない県で育ったので、海みると喜びます。

鎌倉、またゆっくり行きたいなあ。今度は観音様にも会わなくちゃ。
by nihaoperio | 2010-06-13 20:54 | 旅・お出かけ