人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛ズキズキ。

ここ2週間ぐらい頭痛が続いています。
私は頭痛体質ではないのに、ちょっとこれは参った!

原因は多分これら。

①口内炎
②眼精疲労
③運動不足
④低気圧
⑤睡眠不足
(⑥とし??)

今回は口内炎の影響が大だと思ったけど、治った今も続いてるって事は②~⑤だなー。
特に②の眼精疲労はひどいと思う。
視力もどーんと落ちてきたし。_ノ乙(、ン、)_ トオクガミエマセン・・・

なんとかしよう。
これは今のうちに改善していかないと、頭痛大魔王になっちゃうもんね。

【対策】
①パソコンを見る時間を減らす。
②体操レベルでいいので運動する。
③寝転がって勉強しない。
④もっと早く寝る。疲れてるときは早起きしない。(でも目が覚めちゃうんだけど・・・)
⑤笑う。(笑うと血行が良くなるし、気分も明るくなるし。よし。ここはホラー映画で笑うぞ!)

そうそう、温めたタオルにラベンダー精油をたらして目と肩をパックしたら随分楽になりました。
緊張性頭痛の時はとにかく温めるのが一番のようですね。
ラベンダー万能!
あ、クラリセージやマジョラムも良さそう。試してみよう。(マニアックですみません)

そんな感じでいこうと思います。
今、私のまわりで頭痛の人が多いので、皆様もお気をつけて!


頭痛ズキズキ。_e0072264_9541763.jpg

目黒「大円寺」の黄金仏。悪いとこに金箔を貼ると治るんだって。貼ってこようかな~。


056.gif中国語の勉強

『聴読中国語』は第22課まで。
課によって結構聴き取れたり、全く検討つかなかったり。
そろそろ長文になってきたので、朝だと時間足りなくなっちゃうかも。
*瞧不起:軽蔑する、馬鹿にする ・・・ なんだか気に入った言葉。

『中級漢語口語』 第8課。
このテキストは、中国に留学した人の生活が舞台になっているので興味深いです。
言葉も学生っぽいのかしら?

*那还用说。
 这倒是。
 比住宿舍多了吧?
 使えそうで出てこない言葉だ!( ・Θ・)
by nihaoperio | 2010-04-20 09:58 | 日常のひとこま