人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期に入りました。

今週から、NHKの語学講座が新学期に入りました。

昨日、中国語講座を見たら胡兵がまっ茶色の顔しててびっくり!お笑い芸人みたいー。
ここ数年の講座はあまり興味がわかなくて見てなかったけど、今年も多分ちら見程度かな。
双子の中国人女性のナビゲート、なんとなく深夜のせいもあってかカルト映画っぽい雰囲気で、そこはなかなか良い感じ。

私もそろそろ自分の学習計画を見直さなくては。
1,2月とはまっていた『瞬訳中国語』、4回りして惰性になってきたのもあり休憩中です。
今はもっぱら『中級漢語口語』。
この本文を音読、暗唱するのに必死で、いっぱいいっぱい。しかも完璧じゃないし。笑
テキストをディクテしたり、訳し戻ししたりしているのですが、どうもこれ暗記してからやってもあまり意味がないのかもしれない、と思い始めました。

ここらでちょっと別の教材も取り入れたいのですが・・。
いかんせん、どう時間を割り振ればいいのやら~。
今日も候補になっている教材をお試しでやってみようと思っていたら、家族が思いのほか早く帰宅してしまい、こんな時間に。(ってブログ書いてないでやれば、って話ですが)
夕飯後、「寝ろ!寝てしまえ!」ビームをひそかに送ってたのに、変なモノマネ番組を見ててなかなか寝てくれず全然勉強できませんでした。全くもう。

新学期に入りました。_e0072264_23534511.jpg

猫さんはすぐ寝ちゃうのにねー。

みんないつ勉強してるのですかー??
家が狭いと逃げ場がないので、TVじゃんじゃんつけられるとどうにもならないのよね~。
やっぱり深夜か早朝になるのかな。

まあ、あんまりあせらず教材選びとタイムスケジュールを考えていこうと思います。
ちょっとまた教室にも行きたい気分が盛り上がってきましたー。
発話が圧倒的に少なくて、耳も口もガビガビガーなので。



056.gif候補にあがっている本

①『聴読中国語』

もう圧倒的に支持されているこの本。
随分前に購入したものの、語彙の多さやレベルの高さにびびって本棚の奥に押し込んでいました。
先日chaikoさんにすすめられて、ちょっとやってみようかな、とそーっと表に出したところ。
听写したら発狂しそうだけど、そこを踏ん張るといい、とのことです。



②『口が覚える中国語』

Marieさんのブログで紹介されているのを見て興味を持ちました。瞬訳のようなフレーズで単語を覚えるコンセプトではなく、簡単な単語で構文を反射的に口にできるようにするコンセプト、というのに惹かれて。
偶然にもchaikoさんにもこれをすすめられ、「よしっ」っと購入しました。



③『作文で鍛える中国語の文法』

これは、読み物として時間の空いた時に読み進めています。見開き1課で、例文を使っての文法説明、問題(語彙選択、誤文訂正、置き換え、作文等)があり、次ページには解答と詳しい解説があり、非常に見やすい。
気楽~にぐんぐん読めるし、何となく中国語やってる気分にもなるのでかなり好き。
でも時々作文まちがえて凹むけど・・・。


by nihaoperio | 2010-03-31 00:14 | 語学