オフ会、ありがとうございました。

昨日のオフ会、大盛況でした。
集まってくださった皆様、ありがとうございました。



昨日は、オフ会の日でした。
おとといまでの雨もあがり、良い天気で一安心。

私とchaikoさんは、大胆にも渋谷で待ち合わせし、『華秦茶荘』で中国茶を。
ここは穴場ですよ~!
道玄坂だけど、ちょっと引っ込んでいるせいか、いつもすいていて落ち着いたゆったりした時間が過ごせます。
インテリアもシノワズリ感たっぷりで。

e0072264_10172782.jpg

注文したランチセットのデザート。
左奥のは、東方美人茶ゼリーと白きくらげのシロップ煮。
食事は、蒸籠に入った点心4個(焼売2個、餃子1個、肉まん1個)、大きいどんぶりの中華粥、付け合せのメンマ、金華ハム風ハム。
お茶は、東方美人茶。


とにかく、ものすごいボリュームでした。美味しくて幸せ~~♪
つもる話をしたり、Twitter登録したり、長居しちゃいました。

その後は明治神宮へ。
人が多くて、いつもの明治神宮と空気が違ってました。
なんだろなー?神社のバリアーがなくなったっていうか?
参拝して、神宮の森を散歩。
桜は早咲きのが2、3本、3分咲き程度。
でも、広々した園は気持ちが良かったです。

e0072264_10271471.jpg

神宮の鳥居で猿、パワーチャージ中。

そして池袋。
噂に高い中国人街、北口へ行ってみたけど、あれ?なんか普通~~。
1軒中国物産店があって、そこは中国人しかいなくて売ってるものも中国だったけど。
平和通りとか周辺を迷子になりつつうろうろして、なんとなく拍子抜けな気分で夜のお店へ『永利』向かいました。

早めについたからって、勝手にビールやお酒を注文して飲む私たち・・・。

料理はメニューがとにかく多くて迷ってしまうー。
羊肉のクミン炒めがすんごいおいしかったです!
(クミン=孜然)←「何て読むんだろう」とつぶやいたら、みんな一斉に読んでくれました。
さすがー!
「女児紅」美味しかった・・・。5人でボトル3本も飲んじゃいましたね。^^

e0072264_10545455.jpg

空き瓶お持ち帰り・・・したけど、どうしろと?
紙粘土で頭つけて怪しいオブジェにしようかな。


e0072264_10415492.jpg

「東北大醤骨」ガブガブ~。

総勢8名。ブログでおつきあいしていてもお会いするのが始めまして、の方が3名。
いやー、楽しかったです!
みんな何かしらでつながっていたりして(同じ先生とか、読書会とか、早朝勉強会とか)、改めて中国語勉強する人ってマニアック♪と思いました。

そして、中国にかかわりが深くなると、「見た目が中国人化する!」ということを発見。
だってもう絶対日本人じゃない人もいたしwww!若干2名ほど。笑

もちろん、勉強のモチベーションUPしました!
chaikoさんに「試験を受けなさい!」って言われたし、お勧め本も教わったし、みなさんに電子辞書のおすすめも聞いたし、何よりもう、皆様の流暢な中国語も聞けたし!!
(いや、なぜか突然会話が中国語になったりしたもんで。あ、もちろん私は日本語。すみません・・)

最初、オフ会呼びかけの時はどうなるかと思いましたが、こんなに集まって下さって本当に良かったです。
お仕事があったり、遠方からいらしてくださったりしてお疲れ様でした。
また夏頃にやりましょう~。
[PR]
Commented by bajiao at 2010-03-28 13:33 x
オフ会盛況で、何よりでしたね。
楽しく読みました。
明治神宮での「猿パワーチャージ」の図には笑ってしまいました。
でも、気持ちはよくわかります。
Commented by arip at 2010-03-28 22:35 x
オフ会お世話になりました。いきなり入ったとたんに声かけられてびっくり。中国人化した若干2名ほどの1名は明らかですが、(^_^;あと一人は?
Commented by zhuangyuan at 2010-03-28 23:29
nihaoperioさま、aripさま 若干二名のうちの一名ってのはもしかして私?まあ中国人相手に日本に長い中国人のふりしてもたいていはバレません。現地でも普通語が下手な中国人程度には見てもらえます。喜ぶべきかはわかりませんが。東南アジアでもいけますよ。子どものころは色が黒かったんでアフリカ人っていわれてました。
Commented by nihaoperio at 2010-03-29 14:13
☆bajiaoさま
ありがとうございます。
とても刺激を受けました。中国語ってやっぱり面白いなあと。

猿の下に、実はもうひとつ同じ金具がついていまして、落し物らしきぬいぐるみがくっついていたんです。
思わず真似してしまいました。パワフルになったかも・・・。^^
Commented by nihaoperio at 2010-03-29 14:19
☆aripさま
びっくりさせてすみません。すでにお酒が入っていたもので・・。^^;
もうひとかたは、あの穿着紅色的裤子のお兄様ですよ。
次回はカラオケへ??
Commented by nihaoperio at 2010-03-29 14:22
☆状元さま
ええ、お察しの通り!
いやでも、無国籍な感じで素敵ではないですか。
現地で見破られない(?)っていうのがいいですね。
東南アジアはわかるけど、アフリカ人!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
そりゃまた範囲が広い~。
私も子供の頃はインド人って言われてましたけど。
Commented by johny_gee at 2010-03-29 20:05
>穿着紅色的裤子
 あら、わたし以外にこんな人いたかなぁ。おかしいなぁ。
Commented by nihaoperio at 2010-03-29 23:50
☆けいさん
あら~?おひとりだったようなー。
「中国で買ったの?」「ソウルで買ったの?」と同時に言われていたのが爆笑でした。
「下北」ってずっと言ってたのに。やっぱり・・。笑
Commented by chaiko at 2010-03-30 00:15 x
ぺりおさん、みなさん、おつかれさまでした。ありがとう!!
初対面とは思えないノリの良さと多国籍な雰囲気で、超楽しかったですね~。
そしてさらにここのコメントで笑わせてもらってます。
紹興酒苦手だったのに、これはなんだかおいしくてがぶがぶ飲んでましたね。しかも酔いもせず、二日酔いもなし!
すばらしいです。はまりそうです。
Commented by nihaoperio at 2010-03-30 00:35
☆chaikoさん
こちらこそありがとうございましたー!
あちこち引っ張りまわしちゃって・・。
でも楽しかったですね!
やっぱり中国語やる人って多少「M」なのかな?って思っちゃった。笑
だって、一万語とか早朝とかえっらい字数の多い分厚い小説だとか、3時台に起きて勉強とかーーー。
また是非集まりたいです。

女児紅、でしょでしょ?おいしいでしょ?酔わないし。
私もすっかりはまっちゃって、家にも置いてしまいそうです~。
Commented by p3-saito at 2010-03-30 13:05
う~む、ここにはマニアックな人が揃ってると思うフツーな私。(^^;
Commented by nihaoperio at 2010-03-30 18:47
☆Saitoさま
まーにあっく様、こんにちはー!\(^o^)/
いや~、まだまだSaito様にかなう人はいませんよ。
是非一度お会いしたいですー。
わはは軍団で。
by nihaoperio | 2010-03-28 11:02 | 日常のひとこま | Comments(12)