母校にてお仕事。

昨日は母校にて仕事をしてきました。

e0072264_10261715.jpg

禅記念館。桜は1分咲。

まさか仕事で関わるとは思ってもいなかったので懐かしいやら、面白いやら。
今の職場の上司が転勤してきて3年ですが、その上司の担当物件に母校があったのです。
知りつくした校舎の図面やら写真やらを見ては、しばしのタイムスリップを楽しんでます。
でも、残念ながら我が弓道場のリニューアルは他社になっちゃいました。口惜しや~~。

e0072264_10263739.jpg


本当は、お昼には学食へ行こうと楽しみにしていたのですが、なんと今は春休み!
学食も売店もすべて休みだったのでした・・・。
校歌のCD欲しかったのにな。(-_-)♪

明日は卒業式とのこと。
卒業生の皆さん、おめでとう~!
学生時代の思い出を心に刻んでたくましく社会へ踏み出してね!


056.gif中国語の勉強

今週は3連休があったせいか、だらっだらモード。
連休中は、ほとんど何もしなかったと言っても過言ではありません。(きっぱり)
反省して、お風呂で「中国語ジャーナル」を読もうと持ち込んだものの、あっという間にうとうとして、気がついた時は本も入浴していたのでした・・。(あああ、レイニー・ヤンのインタビューがー!)!Σ( ̄ロ ̄lll)
昨日は早朝から家を出たので、電車の中で『中級漢語口語』の音声をひたすら聴きました。が、これは完全に子守唄に。
そして帰りの電車では運良く座れたので、課文を思い出しながら書いていたのですが、7行目でアラビア文字みたいに!

うーむ、何だか立ち上がっては倒され、また立ち上がっては倒される弱小ボクサーみたいだ。笑
いまやもうライフ残10%ぐらいか??

来週は、もうNHKの新講座が始まるのですね。
私は「まいにち中国語」の応用編をしばらく聴いてみようと思ってます。
「アジア語楽紀行」はどうやらないみたいで残念・・・。
[PR]
Commented by 中国語例文 at 2010-03-24 13:24 x
中国語ジャーナル、私も購読しています。中国語の勉強、一緒に頑張りましょうね。
Commented by EKO at 2010-03-24 14:16 x
おおっ、
がっ、
やっぱり2年しか通っていないと全然思い出せないんだよね。
使った教室も限られているし、
後輩が増える前に卒業だから、
授業終わるとダッシュで道場だから、
無駄にフラフラ過ごした余裕や記憶が殆ど無い。
卒業してからそっちエリアにすら行ってないから周辺も歩き回らなかったしさ。

主人も今、自分の母校で今息子の通う学校に改修工事の「営業」でたまに行ってるよ。
Commented by nihaoperio at 2010-03-25 20:40
☆中国語例文さま
ありがとうございます。
中国語ジャーナルはいろいろな使い方が出来るので愛読しています。
使い方によってはものすごく力がつきそうですよね!
Commented by nihaoperio at 2010-03-25 20:44
☆EKOちゃん
私も道場の方がよーく覚えてるよ。(当たり前だけど)
本校舎は、校舎はまだわかるんだけど、学校のまわりがちっとも思い出せないなー。
お昼やなんかもこっちでは食べなかったし。
まあとにかく、駅から学校までは全く未知の世界のようにすっかり変わってた。
裏道通ったら迷子になりそうだったもん。

おお、旦那様、営業兼施工監理??
私の部署も改修工事専門だからなんか嬉しい。(^◇^)
by nihaoperio | 2010-03-24 10:39 | 日常のひとこま | Comments(4)