人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。

新年好!010.gif

旧暦新年です。
そして新月&バレンタイン。
良い日をお過ごし下さいませ。


妹と六本木ヒルズの美術館で開催されている『医学と芸術展』~湯島天神~東京大学~近江屋洋菓子店、と、何だか頭が良くなりそうなコースを辿ってきましたよ。

『医学と芸術展』は興味深い展示が多くて、途中まで目をキラキラさせて見ていたけど、最後の現代アートは少々複雑だった。
頭蓋骨をコンクリートの上で1週間かけてゴリゴリ擦っただけの物なんて意味不明。
それから学術データとしてだけど、人間のスライスもなんとも言えず「むーん」って感じ。
避妊薬を散りばめたウエディングドレスも?だし。(笑)
生前のポートレイトと死後直後のデスマスクポートレイトを並べてる部屋は何だか「しん」と心に迫る物があった。
河鍋暁斎の骸骨絵は素敵だったな♪

同じ時代でも西洋、アジアでは随分人体標本の描き方が違うのが面白い。
詳細な西洋、仏チックなチベット、とってもおおらかなな日本。
やはりアジアはホリスティックな医学なんだな~とあらためて思った。

『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_821384.jpg

展望台より、みぞれの東京を望む・・・。どよよーーーん。

湯島天神の雪中梅。(←こんなお酒があったような)
東京大学の赤門に安田講堂。クラシックなシャンデリアのある図書館。
そして素晴らしい建築たち。
やっぱり賢い人が集まる場所は賢い空気が流れているよう。

『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_831621.jpg

湯島天神本殿。地方からバスでお参りに来ていました。けなげな絵馬がいっぱい!
『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_832488.jpg

梅祭り中の境内。みぞれであまり梅の香がしなかったのが残念。
『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_833662.jpg

赤門だ!赤門だ!赤門だ!練習試合が懐かしい・・。
『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_834622.jpg

『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_835689.jpg

かの安田講堂。玄関の意匠が素晴らしいなあ。
『医学と芸術展』~湯島、本郷あたり。_e0072264_84459.jpg

近江屋洋菓子店。好きなケーキにプラス500円くらいで、飲み物飲み放題!
コーヒー、ココア、ミルク、各種生ジュース、ボルシチ!!


しっかしみぞれの中、「骸骨」まで寒さがしみました・・・。(-_-)
近江屋洋菓子店の熱々ボルシチがあってよかった。
そしてどうか頭が良くなりますように。
by nihaoperio | 2010-02-14 08:11 | 音楽、芸術、催し物