人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィグル料理とか。

日本でウィグル料理が食べられるのはここ1軒、という噂のある店へ妹と行ってきましたー!
浦和市のとある辺鄙な場所。
ウィグル人ご夫婦がやっています。

『シルクロード・ムラト』
(⇒こちらをクリック!)


東トルキスタンについてはいろいろ、もろもろ複雑な気持ちではありますが、それは脇に置いといて。
今回はお料理を楽しみましょう。
店内は外観、内装とも手作り感たっぷり、異国情緒あふれて良い雰囲気。
ウィグル料理とか。_e0072264_2115389.jpg


お料理はやはり羊中心。
有名なラグメンとミートパイ。
ウィグル料理とか。_e0072264_2162137.jpg

ウィグル料理とか。_e0072264_2163793.jpg


他にシシカワブ(ラムの串焼き)とチュチュレというわんたんスープを注文しました。
どれも素朴な味で家ご飯みたい。
本当は「ポロ」というヨーグルトをかけて食べるピラフのような物も食べたかったのですが、まだ準備中みたいでありませんでした。
次回は食べなくては。

お店はのーんびりした空気が流れていました。
常連さんがお子さんとやってきて、お店のご主人とキャッキャ遊んでたりして。
ゆったりくつろげます。
お近くの方是非どうぞ~~。

056.gif今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』。今のところ結構面白い。
去年が「世紀の大大大駄作」(あくまでも個人的意見)だっただけに、多少ポイントが甘くなってるかもだけど。
難を言えば、龍馬がやわやわすぎる。でもこれから変わっていくだろうから、そこはまだ評価できないな。
あと、武市半平太役の大森さんは好きだけど、イメージがあまりに違っててまだとまどい気味~~。
私の中では篠田三郎みたいなイメージだったのだ。(笑)
(あ、篠田三郎って吉田松陰やってたよね、昔。そのせいかな・・・)
by nihaoperio | 2010-01-17 21:12 | 真好吃!