嵐の1日。

台風メーローの威力はすさまじく、今日は首都圏のJRほぼ全線がストップした。

私ももちろん、動きがとれず。(笑)
家を出た瞬間から突風にあおられて、傘がおちょこになり、骨がバキバキに折れてしまった。
でかい私ですら歩けないほどの暴風と戦いながら駅についたのだが・・。

乗換え駅までの私鉄は動いたものの、降りようとしたら「JR全線は運行停止しております」のアナウンスが。
終点駅なので、そのまま座席に座って元の駅に逆戻り。
とはいえ、戻ったのはいいけど、そこも人人人で身動きがとれない。
愛用ベローチェも満員、駅近くのミスドも満員・・。

みんな駅構内で携帯片手にじっとしている。
喧嘩している人も見られたりして。
家に戻ろうかな?と思いながらも30分ほどそこで待ち、どうにもならないので、まあとりあえず乗換駅までは行ってみるか、と再び電車に乗る。
が、しかーし、乗った瞬間アナウンスで、「乗換え駅の○○は人があふれて身動きがとれない状態です!!」と絶叫している!
これはもういかん、と次の駅で降り家に戻ることにした。

家でネットとTVの交通情報をにらみつつ、ごはんを食べたり、掃除したり。
お昼になっても一向に復旧しない・・・。
会社へ行くあらゆるルートをチェックしたけど、もうすべて駄目。
あ、1つだけ私鉄&地下鉄のルートがあったんだけど、やはり乗換え駅であまりの混雑ぶりに危険なのでシャッターおろして足止め、なんて情報が入ったのであきらめる。(というかそこまでして会社へ行く気全くなし)

1時過ぎて会社に「わたくし挫折です・・・」と連絡を入れる。
上司も「今日はもういいんじゃない?なんかあったら電話するから」
ということでめでたく休むことができたのでした。(^◇^)

ああ~、なんだか落ち着かない1日だったけど思いがけなく休みがとれてちょこっと嬉しかった。
こう大規模なJRストップって、20数年前のケーブル切断事故以来じゃないかしら。
あの頃はまだ国鉄だったかな?
それにしても、缶詰になった方達は気の毒だった。
私ももうちょっと早かったら危なかったわー。

これから台風が通過する地方の方はどうかお気をつけて。
台風恐るべし、ですね。
[PR]
Commented by EKO at 2009-10-08 19:37 x
20年ぶりかぁ~。
台風がきてもおうちにいるだけな私にはそこまでなのか、どこまでなのか、わからなかった。
子供は休校だし、最近停電も滅多に無いしね。
朝になってからはこの辺は雨より風だったから尚更ドンだけ凄かったか実感薄。
今日が仕事の日じゃなくてよかったぁ。
”トイレに行けない”電車に缶詰にされなくて良かったね。
考えただけで体調悪くなるよ。
Commented by nihaoperio at 2009-10-08 20:11
☆EKOちゃん
ここまで長時間ストップするのは、大学1年の時のケーブル切断以来~。
ほんとに、乗っちゃった後じゃなくてよかったよ。
去年かな、1時間半くらい超満員の電車に缶詰になったんだけど、それこそ足も手も動かせないくらいのぎゅーぎゅーで命の危機を感じたもん。
トイレに行きたくなったらもう終了・・・だろうね・・。(-_-;)

今回は風がすごかったよね~。
朝はすぐ晴れたけど、こちらは植木鉢が飛ぶほどの暴風!
これじゃ最強江戸川は渡れないや、って思ったよ。
Commented by gilko at 2009-10-09 12:36 x
ぺり姐様、
本日強制休日のワタクシです。
昨日は、30分以上前に家を出たのに、JRのストップで某私鉄駅に明治神宮の初詣状態でならび、やっと乗って、降りた駅から最寄りのJR駅まで傘が壊れそうなので諦めて閉じて濡れながら行き、バスに乗って職場へ。汗と雨でぐちゃぐちゃで6分遅刻で出勤...。15分単位なので、15分の遅刻扱い。ぶぅ。悔しくて15分残業しました。(派遣はつらいよ)

車内に缶詰だった方、出社できなかったぺり姐様の様な方もお気の毒でしたね...。
Commented by nihaoperio at 2009-10-10 07:44
☆ぎるこさま
お疲れ様でしたー!
あの中を出社したのは大変でしたね。
私もきっと、何とかすれば行かれたのでしょうが、何時間も並んだり、押しつぶされたりする勇気が出ず挫折してしまいました。
お隣駅の同僚は、朝家を出て、ついたのが4時だったそうです・・。
そうそう、派遣って時間単位なので辛いですよね。
私は欠勤で、1日分の給料がパーです・・。
こういうのってちょっとは考慮してくれればいいのにね!(-_-;)

でもまあ目新しい経験で面白かったからいいわ。
3連休楽しみましょう!
Commented by rorobird at 2009-10-10 12:06
たいへんお疲れ様でした。すみません、皆さんがこんな思いしてお仕事なのにわたしばかり遊んでて。
台風は不可抗力なのに遅刻・欠勤扱いになっちゃうんですね。
世の中はきびしいわー。
Commented by nihaoperio at 2009-10-10 20:23
☆rororoさま
お帰りなさいませ!
これから出雲紀行楽しみに読ませていただきます。
台風の影響がここまでとは驚きました。
交通がストップすると手も足も出ないな~とつくづく思いましたよ。
あああ、歩けるところで仕事したいな、とまた強く思いました。^^;
日本って(外国はどうか知らないけど)、不可抗力での遅刻や欠勤でも、本人の責任になっちゃうところがありますよね~。
責任感の強い国民性であることは誇りですが、こういう時は臨機応変でも・・・ってちょっと思います。(泣)
by nihaoperio | 2009-10-08 19:04 | 日常のひとこま | Comments(6)