夏も終わりですね。

今日は26日。
あと5日で8月も終了。

今年の夏は、梅雨が長かったり、暑かったり、涼しかったり不思議な気候だった。
去年は、毎日夕方に大雷雨がやってきたけど、今年は雷が少なかったな。

冷夏で農家は大打撃だけれど、我が家の猫たちにとっては過ごしやすかったらしい。
なにしろ、去年ははな猫が毎日口を開けたまま歩いてたもんね。犬みたいに。(笑)

e0072264_15134452.jpg

「夕方の風は涼しいわね~」(byはな猫)

e0072264_15141934.jpg

最近とても美しくなってきたきく猫さん。

e0072264_15144939.jpg

りりしいりん君。でもすごい甘えん坊。

e0072264_15162961.jpg

相変わらず面白いくま猫。「うぇぇ~」

e0072264_1517614.jpg

おまけ。くまの定位置、洗濯槽・・・。汚い靴下とシャツと一緒に♡


私はといえば、この8月は結構出歩いた。
毎年そうだけど、8月はブログのお友達や、久しぶりの知人に会う機会が多い。
今年は修行系などもやって、充実してたと思う。(゜_゜)

そしーて、「夏休みの宿題」ね。
中国語の読書。
これが、意外な事にちゃんと続いている。
っていっても、本当にゆるゆるだから大いばりで言うことじゃないんだけど。^^;
問題集でもなく、暗記でもなく、暗唱のような力仕事でもなく、ってところが今の私にちょうどよかったのかも。
毎日本を開くのが苦ではなく、楽しみになっている。
日によっては2行分で終了~ってときもあるけど。
意味や読み方のわからない単語をノートに書き出したり、気に入った表現を書き写したり、同じく面白い例文を書き写したり・・・。
全くもって中国語を習得するって点からは不毛の作業なんだけど、面白いからはまっちゃって・・。
お気に入りのリラックマノートも、もうそろそろ2冊目に入りそうだし。
これが無事終了したら、次はどんなやり方で勉強するか考え中です。
「ゆる」の反動で、「激烈ハード」になったりしてねー!(^◇^)
[PR]
Commented by hachi71 at 2009-08-26 18:06
くま@洗濯槽が超超可愛い!なんでこういうツボにはまる場所にいるんでしょ、この子。

夏休みの宿題、皆様なかなか順調にこなせているみたいですね。私も、ぺりおさまと同じ「ゆる」姿勢で始めたのがよかったらしく、ちゃんと続いています。あれもこれも完璧にしようとか覚えなきゃとかいう負担を課さず、ずるしながらも続けることに主眼を置いたことが成功したのかな?って感じです。私の場合あと少ししか時間がないというあせりもありますが(家にじっとしてても時間がたつのって早いですねぇ)、秋以降もがんばりましょう~。
Commented by gilko at 2009-08-26 18:36 x
猫さん達は、それぞれ個性があって楽しいですね。洗濯機は、稼働する前に自分から出るんですか? あの... 一枚の写真に「ホラーシネマ」が...(笑)
Commented by ワン&にゃん at 2009-08-26 23:33 x
夏が短かったですねぇ~。
ぺりおさん家のご近所の野菜達も、被害を受けたのでしょうか?
ぺりおさん家のにゃんこ達は見る度に艶やかになって来てますね~。
くま君は、ニオイフェチなのでしょうか?
アロマ効果が有るとは思えないのですが・・・(^_^;)
Commented by rorobird at 2009-08-27 07:24
おっはようございます。今朝は富士山がきれいなのでゴキゲンなわたし♪ もう秋ですねえ・・
きく猫さんが艶っぽくて驚きましたよ。着物の女将さんって感じ?

8月は中国語全休状態でした。やばい、また全部忘れてる!
スピードラーニングの最新教材が届いたから、まずそれを聴かねば・・
Commented by Marie at 2009-08-27 09:53 x
くま猫くんの洗濯機に爆笑~寒い時期、薪風呂の焚き口に入って寝ていた祖母の家の黒猫を思い出します~。洗濯機の中、ステンレスだしひんやりして気持ちいいんでしょうね。ネコちゃんは快適な場所を見つけるのがうまくて尊敬しちゃいます。私も寝てみたいわ。
Commented by nihaoperio at 2009-08-28 09:25
☆はちさん
くま笑えるでしょー?
いない、いないと思っていろんな所を探してたら、こんな場所にいたの・・・。
夏休みの宿題、順調だったのですね!
はちさん、すごいですよー。しっかりした勉強じゃないですか。
私のは本当にただの趣味の延長で。^^;
でも楽しかったです。
これから涼しくなるので、もう少し量を増やそうかなー。
まあ、はちさん、あせらずに!
のんびりしっかり頑張りましょう。
後でメールしますねー♪
Commented by nihaoperio at 2009-08-28 09:29
☆ぎるこさん
ええ、見事に性格が違っているのでかなり笑えます。
ホラーシネマと一緒の子は、なぜかゾンビのDVDとか本とかが好きみたいよ。^^
洗濯機のは、かなりしぶとくて、上からバサバサ洗濯物を入れても出てこないの。
いつも、強引に引っ張り出してるよ~!(うぇーうぇー抗議される)
Commented by nihaoperio at 2009-08-28 09:33
☆ワン&にゃんさま
近所の畑は、今年は作物をあまり作ってなかったのですよ。
どうやら宅地になるらしくて、木も切り倒されたりして心痛みます・・。
猫たちね・・。
最近大きくなったし、毛艶もやけにいいし、外の猫ちゃんと比べてこれはいかんな、と反省中です。
甘えさせすぎたかもー!
くまのにおいフェチ、あたりですっ!!
洗濯機もそうだし、お風呂上りのシャンプーのにおいも大好きで。
お風呂から出ると頭に飛びついてスリスリするんですよー。^^;
Commented by nihaoperio at 2009-08-28 09:36
☆ろろろさま
本当に秋到来ですねー!
日中は暑くても朝と夜の涼しさにはホッとします。
富士山見えてうらやましいです。^^

きくはすっかり女らしい顔つきになりました。
あんなに貧相だったのに・・・。
獣医さんもびっくりしてましたよ。

スピードラーニング!
きゃー!負けないよう頑張りますー。やる気のあるうちに激走するのだ!ヽ(^。^)ノ
Commented by nihaoperio at 2009-08-28 09:41
☆MARIEさま
くまの隠れ場はいつも一風変わっていて驚かされます。
寒い時期はエアコンと天井の間でしたし・・。
あっ!うちの祖母の家でも、猫が外にあるかまどの灰の中にいたそうですよ~。
ぬくぬくあったかいのでしょうね。
ステンレス槽、どうなんでしょう。なんか湿度が高そうな・・。
私も頑張れば入れるかもしれません!(^◇^)
by nihaoperio | 2009-08-26 15:31 | 日常のひとこま | Comments(10)