人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏も終わりですね。

今日は26日。
あと5日で8月も終了。

今年の夏は、梅雨が長かったり、暑かったり、涼しかったり不思議な気候だった。
去年は、毎日夕方に大雷雨がやってきたけど、今年は雷が少なかったな。

冷夏で農家は大打撃だけれど、我が家の猫たちにとっては過ごしやすかったらしい。
なにしろ、去年ははな猫が毎日口を開けたまま歩いてたもんね。犬みたいに。(笑)

夏も終わりですね。_e0072264_15134452.jpg

「夕方の風は涼しいわね~」(byはな猫)

夏も終わりですね。_e0072264_15141934.jpg

最近とても美しくなってきたきく猫さん。

夏も終わりですね。_e0072264_15144939.jpg

りりしいりん君。でもすごい甘えん坊。

夏も終わりですね。_e0072264_15162961.jpg

相変わらず面白いくま猫。「うぇぇ~」

夏も終わりですね。_e0072264_1517614.jpg

おまけ。くまの定位置、洗濯槽・・・。汚い靴下とシャツと一緒に♡


私はといえば、この8月は結構出歩いた。
毎年そうだけど、8月はブログのお友達や、久しぶりの知人に会う機会が多い。
今年は修行系などもやって、充実してたと思う。(゜_゜)

そしーて、「夏休みの宿題」ね。
中国語の読書。
これが、意外な事にちゃんと続いている。
っていっても、本当にゆるゆるだから大いばりで言うことじゃないんだけど。^^;
問題集でもなく、暗記でもなく、暗唱のような力仕事でもなく、ってところが今の私にちょうどよかったのかも。
毎日本を開くのが苦ではなく、楽しみになっている。
日によっては2行分で終了~ってときもあるけど。
意味や読み方のわからない単語をノートに書き出したり、気に入った表現を書き写したり、同じく面白い例文を書き写したり・・・。
全くもって中国語を習得するって点からは不毛の作業なんだけど、面白いからはまっちゃって・・。
お気に入りのリラックマノートも、もうそろそろ2冊目に入りそうだし。
これが無事終了したら、次はどんなやり方で勉強するか考え中です。
「ゆる」の反動で、「激烈ハード」になったりしてねー!(^◇^)
by nihaoperio | 2009-08-26 15:31 | 日常のひとこま