人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座禅を組んでまいりました。

鎌倉の建長寺にて、座禅を組んでまいりました。

座禅を組んでまいりました。_e0072264_244298.jpg


座禅を組んでまいりました。_e0072264_2453141.jpg


ちょうど夜にそちらの方で所用があり、それならば鎌倉へ!と思いついたのだ。

何年ぶりかの北鎌倉。
建長寺では土曜夕方5時から6時の無料参禅会を行っている。
若い人が多くて、5、60人ぐらいいたかもしれない。

いつもは龍王殿の本堂で行われるらしいが、その日はそこではなくて大広間だった。
4列に並び、向かい合わせに座る。(向かい合わせの列が2列になる)

座禅を組んでまいりました。_e0072264_2442389.jpg

この建物の2階でした。

学生時代に習ったのは曹洞禅。
そちらは壁に向かって坐り、お坊様は背中の方を歩き、警策は右肩。(左肩は袈裟がかかっているから打たない)

建長寺は臨済宗なので、お坊様は座禅する人の前を歩き、警策は両肩2打ずつ。(夏季は2打。冬季は4打らしい)

私の左隣に座った20代くらいの兄ちゃんは、明らかに常連さん、もしくは仏教学科の生徒、もしくは坊さんの息子みたいだった。
何しろ、座る姿、諸々の所作、読経の発声、尋常じゃない。
結跏趺坐もちゃんと両足を腿にのせていた。(くやしかったから私も正式結跏趺坐して死にかけた・・・)
そして、右隣・・・。
これがまた今時の女子大生?女子高生?で、全身にアクセサリーをつけまくり(禁止なのに)、お経は読まず、途中であきたらしくキョロキョロ、足も手もくずし、友達とヒソヒソ話。(笑)
2度目の時は、なぜか今度は泣き出した。
何かよっぽど辛い事があって、「座禅でも」って思ったに違いない。
でも、泣きながらもちゃんと最後まで坐り、警策も2度受けていた。
頑張れ~、頑張れ~。(ФwФ)ガンバレ!
そして目の前には外人さん。
足がきつそうだったなー。(笑)
やったらめたら合掌するし。変なTシャツ着てるし。
見ると笑っちゃうので見ないようにしていた。

そんな個性派の人に囲まれたわたくし。
結跏趺坐の足が途中から痛くなったけど、かなり気持ちよく座ることができた。
いろんなことが頭の中をよぎったり、実際目の前をよぎったりしたけど、それはそのまま受け流し。
あるがまま、ひたすら座る。

あああ~~、これこれ。
瞑想じゃなくて、やっぱり私は座禅の方がしっくりくるな。
半眼っていうのが妄想をよせつけないポイントなのかも。
警策も気持ちがいいし。

始まりの般若心経と終了時の四弘誓願文。
これを腹の底から声を出して読むっていうのがすっごく気持ちがいい。
「声を出す」っていうのは心身共に良いことなんだろうな。
もやもやがスーーッキリした。

座禅を組んでまいりました。_e0072264_245161.jpg


あーーーー、また出家熱がーーーーー!!( ̄ェ ̄;)
(高校3年生の進路相談時、「希望進路:出家」と書いて提出したわたくしでございます)
by nihaoperio | 2009-08-23 02:47 | 旅・お出かけ