マンゴー大福、美味しそうだった。

昨日何気なく見た『鶴瓶の家族に乾杯スペシャル』-台湾・台南編。

すごい面白かった!(←なんてボキャブラリーの貧困なことよ・・)

ふたりでぶっつけ本番で台南へ行き、その時々に出会った地域の方達とお話をしていく。
お寺で太極拳を教えている先生、ガイドの方、屋台のお母さん、お茶屋さん・・・。
話の中から、おすすめの美味しいお店や、その方の息子さんの経営しているお店、などへ足を伸ばし、またそこで新しい展開になる。
亡くなったお母さんの記念のお茶は感動してしまった。
お母さんへの詩がね~。(涙)
旅の出会いっていいなあとしみじみ感じさせてくれた。

屋台で食べていたマンゴー大福の美味しそうなことといったら!!
たっぷりと大きくて、あんこの中にみずみずしいマンゴーがゴロリと。
口のまわりを粉だらけにしてかぶりつきたーい!
あと、マンゴーのたっぷりのったカキ氷。
氷は苦手だけど、これなら食べられそう。ヽ(^。^)ノ

そして、鈴木杏さんの素直でのびのびとした明るさがすごく素敵だった。
正直言って、彼女、昔はあんまり好きじゃなかったのだ。(笑)
いやだって、演技うまくないのにジェイと共演するしさー、ジェイのコンサートには来てるしさー。
(はい、すみません。ただの焼餅ですー。)^_^;

でも、先日のNHKドラマ『遥かなる絆』を見て、すっかりファンになってしまった。
脚本もさることながら、彼女本人のひたむきさが伝わってきた素晴らしいドラマだったと思う。
すっかり大人の女性らしく美しくなったし。
杏さんが時折話す中国語もすごくきれいな発音でね~~。
勉強家なんだな、と感心した。

あああ、いつの日か台湾へ行ってみたい。
台南のしっとり湿った空気感を感じてみたいわ。
それで、ばったりジェイに遭遇しないかなー。016.gif(妄想開始!)
[PR]
Commented by p3-saito at 2009-08-18 20:02
私も見たよ~、台湾語だったね。
調べたら「お母さん」の発音は(台北方音と異なる)台南方音だったょ。
Commented by hanyuyang at 2009-08-18 22:35
見ましたよ。確かにノー天気な雰囲気でしたね。
多分、収録は台風8号の前なんでしょうが、被害はなかったんでしょうか、マンゴー畑。
その果物をはじめ、ふつうの食べ物がふつうにおいしそうで、故宮博物館にも行ってみたいです。しかし、方言は撃沈。スーチーさんの映画「最好的時光」とCCTV「台北故宮」で、雰囲気を追体験しておくことにします。
Commented by gilko at 2009-08-19 08:16 x
見ました!楽しく美味しそうな番組でしたね。あのフレンドリーな台湾の方々は、私が台中に行った時におじいさんに道を聞いたら、ワイワイと6、7人集まってきて、皆で相談して教えてくれたのを思い出しました。ジェイに会えなくても、彼の経営するレストランには行かれますよん(^-^)/

台風の被害に遭われた方々が気の毒です。良いところですから、ぺり姐様も是非体験して下さいませ。

ちなみにワタクシ、ジェリーとハグハグの幸せな夢を見ました(笑)
Commented by jiaojiao at 2009-08-19 10:32
もしばったりジェイに会ったら、と考えただけで胸がはちきれました!
引っくり返って泡吹くかも、です(笑)
Commented by nihaoperio at 2009-08-19 23:00
☆Saitoさま
わあー!
台北と台南の発音の違いまでわかってしまうのですね!
恐るべしSaito様。土偶博士だけでなく発音博士と呼ばせていただきます。
お母さん、は「アコー」って聞こえました。
Commented by nihaoperio at 2009-08-19 23:02
☆ hanyuyangさま
ゆるゆるで肩の力を抜いて見ていられました~!
台北に比べてしっとりとした空気のせいでしょうか、本当にどの食べ物もおいしそうでしたよね。
ああ、あの大福とかき氷が食べたくてたまりません・・・。

hanyuyangさんは、たくさん映画やドラマを見ていらっしゃるあのですね。
「最好的時光」ってちょっと見てみたい気がします。^^
Commented by nihaoperio at 2009-08-19 23:05
☆Gilkoさま
台湾へ行った人はみんな、「台湾の人達は優しくてフレンドリー♡」と言うので、もし海外へ行くとしたらまずは台湾!とひそかに思っています。
ジェイのレストランか~~。なんか微妙(笑)
でも、今回の被害は大変だったようですね。
早く立ち直れるよう祈ります・・・。

なんですって?ジェリーとハグハグ???
もう来日してるもんね。ジェリー。
私も今晩なにかいい夢見てやるーーー!
ケンちゃんとプレステで対戦!とかいいなあ。(またもや妄想)
Commented by nihaoperio at 2009-08-19 23:07
☆jiaojiaoさま
あっ!ひっくりかえっちゃだめですよーぅ。
すかさず抱きつくのです!<(`^´)>
でも、ジェイ来日中に、代官山あたりの小路でばったり出会ってしまったら(ありえませんが・・・)、気を失っちゃうかもですね。
あああ、早くコンサートしてほしいですーーー!
Commented by p3-saito at 2009-08-20 10:56
ぁ、ぃゃ、知ったかぶりしますたが、私もそぅ聞こえ(台南の表記と違い気になってて)…
ん!もしかしたら客家語かもしれない。。ということで博士はご勘弁を。(:_;)
Commented by nihaoperio at 2009-08-20 11:10
☆Saitoさま
わはは~、了解です!( ・Θ・)ゞピヨッ
では博士はやめて、老師と・・・。
この番組、途中からビデオをとったのでもう1回見てみようと思います。
関係ありませんが、お茶屋さんのお兄さんの髪型がとっても気になりました。
辮髪にしたいからのばしてるの?なんて。(笑)
Commented by p3-saito at 2009-08-20 23:49
そぉいえばおでこが…ぁ禁句?!(^^;
Commented by nihaoperio at 2009-08-21 23:25
☆Saitoさま
あっ!!!!(ーー゛)
by nihaoperio | 2009-08-18 16:19 | 日常のひとこま | Comments(12)