人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本来無一物、無一物中無尽蔵。

夏らしい強い日差しだけど、風が気持ちの良い1日だった。

畑の光景もすっかり夏。

本来無一物、無一物中無尽蔵。_e0072264_17281855.jpg


左側の畑は、今年は作物が植えられておらず、私の愛する桜の大木も先週切り倒されてしまった。
もしかしたら、宅地になってしまうのかもしれない。
野良猫パラダイスのここら辺も、少しずつ住みにくくなってしまうのかな。

本来無一物、無一物中無尽蔵。_e0072264_1730915.jpg

「僕はこのマンションさえあればOKなのだ」(by茶とら)

本来無一物、無一物中無尽蔵。_e0072264_17302337.jpg

この前生まれたばかり。もう1匹は車の下に隠れている。

野良猫たちは、そんな将来の心配などせずに、今を一生懸命生きている。
人間はあれこれ考えすぎよね~。
起こってもいないこと、実体のないもので悩むのはいかにも空虚だ。

なんて、ちょっと禅ちっくに考えてみました。

本来無一物、無一物中無尽蔵。_e0072264_17382723.jpg

家猫も、ひたすら「今」を感じて生きているようだね。はな猫さん。




056.gif夏休みの宿題より(中国語版『厨房』読書&単語チェック-日本語版は『キッチン』)

・本日は9~10ページ。(全37ページ)

(気になった文章)

暖雨淅淅沥沥,笼罩着街市。

楼道里回荡着我的街步声。

这种情感,我也是最近才刚刚伸手触摸睁眼细瞧。

by nihaoperio | 2009-07-19 17:48 | 日常のひとこま