人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野旅行~戸隠蕎麦&高千穂神楽編

さて、そろそろおなかがすいてきたので、戸隠名物のおそばを食べようと近くをうろうろしてみた。
実は、地元友人から「ここは絶対行って!抜きん出たおいしさだから。」と言われたところがあったのだけど、ぺり夫が名前をすっかり忘れてしまったのだ。(-_-)
(後で聞いたら『うずら屋』でした。すごく並んでたのよー。それからブログお友達に『そばの実』も教えていただきました。次回はこの2軒はしごするぞー!)

さすが名物だけあって、何軒もの店が軒をつらねている。
どこにしよう~、と思いつつ歩いていたら、なんとなく良さげな店を発見。
団体客用ではないようだし、店も昔からある普通のお蕎麦や、という雰囲気が出ていてくつろげそう。
老舗『岩戸屋』という店。
まだお昼には早いのもあり、お客さんは1組しか入っていなかった。
土間から座敷にあがり(おばあちゃんちみたいだ)、大ざるを注文。
お蕎麦やでは、天ぷらなどがついていないざるそばをいつも頼むことにしているのだ。
ほどなくして、腰のまがったおばあちゃんが大ざるを運んできてくれた。

長野旅行~戸隠蕎麦&高千穂神楽編_e0072264_10505140.jpg


戸隠そば独特の、「ぼっち盛」という盛り方。
驚くほど腰があり、冷たくてなんともいえず美味しい~♪
付け合せの青大根のお漬物も、家庭の味でバリバリ食べてしまった。
濃い出汁のきいたつゆも、とげとげしい塩っからさを感じずまろやかで、そばつゆを足しつつ全部飲んでしまったほど。
雄大な山並みを眺めながら、美味しいお蕎麦をいただく。
なんて贅沢なんでしょう。


お店を出て神社に戻ると、ちょうど高千穂神楽が始まるところだった。
何でも高千穂から今日のために出張してきたらしい。
これ、天照大神が岩戸に隠れた神話を元に、全部で33番あり、その日はその中の3番をダイジェストで舞うという。
1番目は手力男命(たぢからおのみこと)が、天照大神が隠れた岩を探す場面。

「おおお~、これは奥社に祭られている神様ね。わざわざ行かなくても向こうからちゃんといらしてくれたじゃないの」と勝手に思う。(笑)
白い仮面の人が棒をしゃんしゃん振り回しながら舞う。

長野旅行~戸隠蕎麦&高千穂神楽編_e0072264_10511036.jpg


途中であまりの暑さに熱中症になりそうだわーと思って、ぺり夫に「もう行こうよ~」と行ったら、なんとヤツは「いや、岩戸の前で色仕掛けのセクシーダンスを踊るのが見たい」とか、わけわかんないこと言って動こうとしない。なんて不謹慎な・・・。(-"-)
2番目は、そのセクシーダンサーこと鈿女命(うずめのみこと)が岩戸の前で踊る場面。
でも、普通のおかめの仮面の人が、少しだけいさましい足裁きで舞うのみで、もちろん胸ポローンとか、腰くねくね~なんてなかった。
ちょっとがっかり気味の夫。あほね。

3番目は、最初の手力男命(たぢからおのみこと)が岩を放り投げる場面。
これは猛々しい踊りだった!
貫禄のある体型の方が、赤い仮面と真っ黒な髪の毛を振り回して激しく勇ましく舞う姿に圧倒されつつも、ホテルに帰ってからちょっと真似しちゃった。

長野旅行~戸隠蕎麦&高千穂神楽編_e0072264_1051299.jpg

長野旅行~戸隠蕎麦&高千穂神楽編_e0072264_10514212.jpg


大満足して、さて次はどこへ?

(続く)
by nihaoperio | 2009-05-13 10:52 | 旅・お出かけ