人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチム・・・・むむむ。

困った。

私の語学の最大の難点は、毎回言っているようにヒアリングだ。
日本語でさえよくわからない事が多いのに(ガチャ耳と言われている)、中国語なんてさっぱり。
なのに、韓国語ーーーー!!!(>_<)

なんすか、これ??↓

얻 엍 엇 었 엊 엋 엏  「あっけ」の「っ」

억 엍 얶  「あった」の「っ」

엄 엎  「あっぱれ」の「っ」


ぜーんぶ 「っ」!!

そりゃ「あっぱれ」「あった」「あっけ」って微妙には違うけど、各行の発音は全部一緒だってー!
「あっけ」の「っ」なんて7個もあるのよ!

ひいぃぃぃぃ~~~。( ̄ロ ̄lll)
韓国人ってどんな耳なの~???

こりゃもう降参、ってチラッと思ったけど、もしかしたら何かうまい法則があるのかもしれない、と思い直した。
発音だって結構難しいし。もしかしたら中国語の方が簡単かもって思ってしまった。

「화이팅! 我~!」


けさの「テレビで中国語」は、ジェイの「魔術先生」を特集していた。
っていってもMVチラッと流しただけだったけど。
でも朝からテンションあがったわー♪016.gif

今年は、スキットがすごく短いのでゆるゆる見るのにはぴったり。
初心者の人は去年よりとっつきやすそうだ。

今のところ、伊藤ちゃんは発音うまい!コツコツやる日本人タイプかな。
虻ちゃんは、積極的で多少発音違ってもでっかい声でばんばん口にしていく。
こっちは欧米人タイプ?
そんな風に見てると、1年後には2人がどれだけ成長してるか楽しみになってきた。
そうそう、パンダのおにぎりは、ダイエットしてほしいですね。
なんかみっちみちで・・・・。
by nihaoperio | 2009-04-15 10:07 | 語学