「伊藤若冲~アナザーワールド」展へ駆け込んできました。
またしても最終日、いただいた招待券を握り締めて千葉市美術館まで。

e0072264_11412766.jpg


若冲は、おととしかな?2006年に東京国立博物館で開催された「若冲と江戸絵画展」で鑑賞しました。
大きな屏風絵や色彩豊かな動物達などが印象に残っています。
屏風絵はライトのあて方が工夫されていて、幽玄の世界だったな~。(←すみません、これ若冲じゃないかも)

今回はアナザーワールドとあるとおり、彼の水墨画に焦点を当てた展示。
若冲に影響を与えた画家の絵もあるということで面白そう。

久しぶりの千葉駅。
懐かしい~~。
数年前まで10年ほど千葉市に住んでいて、職場は千葉駅近くだったので、見るもの見るものみんな、かつての私の足跡が残っているみたい。

千葉市美術館。
市役所中央区役所と同じ建物内にあります。
建物は大正風のレトロなもので素敵なのですが、いかんせん区役所通りの歩道の花壇はどうしたの?ってほど荒れ放題でした。
雑草ぼーぼー、枯れ草ばさばさ、猫ションぷーんで、荒地みたいよ。どうした千葉市?? (*_*;

それはともかく。
若冲惹きこまれましたーー!!!*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)オオオオオオオオオ!

専門的な事はわかりません。
が、彼の動植物に対する愛情はよーくわかりました。
鶏がひよこを背中に乗せていたり、親犬が子犬をそっとおなかに引き寄せていたり。

圧倒されたモザイク画風の「鳥獣花木図屏風」!
まず紙に薄墨で方眼をひき、そこに下絵を書き、その後ひとマスひとマス色をのせていくのだそうです。
ちょっとやってみたい。笑

e0072264_1121837.jpg


涅槃図の釈迦抜きみたいに動物達がたくさん。
でも、猫いなかったみたい。
そういえば若冲って猫描いたのかな?見たことないけど。

そして、今回の大大メイン、「象と鯨図屏風」!!

e0072264_11213182.jpg

e0072264_1121525.jpg


しばらく釘付けでした・・・。

鯨の「動」と象の「静」。
鯨の「陽」と象の「陰」。
鯨の「外」と象の「内」。

のように感じました。(解釈は私が勝手に感じたもの)
小さな男の子が、「大きい象さん!大きい象さん!」と大喜びしてたのが微笑ましかったです。

それから印象に残ったのは、一枚の絵の中に水墨の百合と彩色した百合が混在している絵。
現世とあちらの世。かな・・。
不思議な美しさ漂う絵でした。

さすが若冲。
長谷川等伯でひれ伏しそうになったけど、若冲もだー!
眼福でした。


美術館を後にして、かつてお気に入りだった喫茶店『呂久呂』へ。
ここは作家の陶磁器が常に展示販売されていて、出してくれる食器ももちろん作家物。
自家焙煎の珈琲もとてもおいしいのですよー。

e0072264_11221293.jpg


のんびりパンフレットなどを読んで良い時間を過ごせました。(゜_゜)♪
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-29 11:22 | 音楽、芸術、催し物

中国語学習の整理整頓。

まず、ひとつ白状します。笑

中国語の個人レッスンやめました!

ちょうどワンクール(8回)終了で、次クールの料金を払う前によーく考えてみた結果です。

自分の進みたい中国語の方向は会話・交流ではありませんでした。(というか会話できる実力がない)
ごめんなさい。<(_ _)>
想像以上にこのレッスンが負担で、メモ帳のレッスン日の印を見ただけで吐き気がするほどになっていました。
われながらあほらしい話ですが。
でも、開放されて嘘みたいにばら色の気分です。

早勉会と独学テキストで、良い感じにサイクルが回っていたところに、勢いづいてよく考えずに別の勉強をねじこんだのが敗因ですね。
手を広げすぎて全てが滞ってしまいました。

でもこの2ヶ月の個人レッスン中に得る事も多かったので、そこは感謝しています。
やはり勉強って自分がやるものですから、自分の気持ちに沿うもの、無理なく時間配分できるものをやるのが一番いいんでしょうね。
効率悪く見えても。


昨日、本屋さんで『瞬訳中国語 中級編』を発見!
ずっと待ち続けていたので嬉しかったー!タイミングいいなあ。

著者のコラムの中に耳が痛いものがいくつもありました。(今回は情け容赦なくビシビシ書いてあるー)

☆学習者がテキストを見て「こんな単語は日常的ではないから覚えなくていい」と言ったことに対して。

・学習者、特に中級者までは、まだまだ自分で学習内容の選り好みをする資格はありません。学習者に課せられている使命は「仕分け」ではなく「学び」なのです。(中略)覚えなくてよい語彙などないのです。

☆学習者が「文法より会話ができるようになりたい」とか「短いフレーズで何でも言えるようになりたい」「会話中心のテキストを」「でも試験は受かりたい」等々学習内容について注文をつけることに対して。

・あたりまえのことですが、皆さんがどう自分のカラーを主張したところで「中国語」は誰にとっても同じもの、選り好みしても困るのは自分自身です。

☆どのくらい勉強すればいいのか?という問いに対して。

・「できるようになるまでただひたする続けるしかない」の一言です。
・「この人すごいなあ。どうしたらこんな高いレベルに到達できるのだろう」と思ってそういう人を観察してみると、例外なく「できるようになるまで続けた」人たちであることに気付きます。当たり前のことだとわかっていても、実際にはなかなかできるものではありません。そしてこうした人々にはそれぞれ「いばらの道」や「苦労の歴史」があったのです。
それを見ないで「お手軽」「効率」ばかりを考える人には、そもそも学習する資格すらないとも言えるでしょう。


うーーーん、耳が痛い、耳が痛い!(=_=)
人って他人の結果しか見ないですからね。
そこに到達するまで、どれほどの努力をしたか考えてみるのは大事だと思います・・。
さあ、ぼちぼちやろうっと。


西井 和弥
アスク
発売日:2010-06-24





☆「早起き生活」のデータ、25日(金)は3時起きの人が多い!笑
  なんだか嬉しくなっちゃいました。Z(`Д´Z)ニッポン!ニッポン!
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-26 08:44 | 語学

昨日は夏至でしたね。
1年で一番昼間の時間が長い日。

最近では、夏至の日のキャンドルナイトがすっかり根付いて、あちこちで催しがあったようです。
我が家でもやりましたよー!キャンドルナイト。
といっても、昨日は職場の飲み会だったので日曜日に。

e0072264_11204748.jpg

知人作。素敵なキャンドル職人さんなんです。
フリルの影がまた美しい・・。


炎を見ているととても気持ちが落ち着きます。
日頃ばたばたせわしないので、たまにはこうやって自分の心の内と向かい合う時間は大事だな。

しかし・・・。猫たちも回りに集まり、何だかキャンドルナイトというよりも百物語の様相に・・・。
特に黒猫がいるあたり。(*_*;

真夏の「恐怖百物話キャンドルナイト」開催したくなってきた!
参加者募集~。笑
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-22 11:23 | 日常のひとこま

蟻を食べる。

先日、昼食会議があった時、隣に中国人の女性が座りました。
お昼を食べながら彼女が、「来週から上海出張なの。早く行って蟻食べたいな。」と・・。

えええ?今何と?

あ、って言った???(゜Д゜;ノ)ノ

向こう隣にいた男性も「えええ!」と叫んでいます。

彼女、「そう、蟻。おいしいんだよー。さくさくしてて。ふりかけみたいな感じ。」って。

シーンとしていた会議室、全員彼女に注目です。
みんな次々に質問を。

「ありってどんなやつ?」
「そこらへんにいる黒いのをもう少し小さくしたみたいの。」

「みんな食べるの?」
「うん、食べるよ。栄養いっぱいあるからね。」

「生で???」
「ううん、油で炒めて。」


うううう、お弁当のごま塩が蟻に見えてきちゃう。
そうかー、さすがは中国。蟻も食べるんだ。

e0072264_18391248.jpg


後でちょっと調べてみたら、主にサプリなどで使われているようです。
でも中には「蟻酒」などというものまであり、滋養強壮にいいとか。

でもこんな記事も!
レコードチャイナより」(←クリック)
湖北省武漢では、蟻を食べるのは一般的ではなさそう。汗

今度、彼女に会ったらどこ出身か聞いてみよう。

蟻か・・・。芋虫よりかはましかな・・・。いやでも無理だと思う~~。


056.gif中国語の勉強

ただいま午後7時50分。
本日、何一つしていません。ええと、昨日も同様。

ここのところ、中国語をやる気持ちは満々なのにかかわらず、時間が回せません。
正確にいえば、時間はたっぷりあるのになぜか勉強できません・・・。
とにかく眠くて。早起きもできなくなってきました!!(-_-)
このままいくと、多方面に迷惑かけちゃうよな~。と思うとますます焦りながらも全然別の読書したりして。

でも、明日は夏至。
新しいエネルギーのもと、心新たにしようと思います。
早起き勉強復活させよう。059.gif

あっ!月曜日は会社の飲み会だったーーー!(*_*;
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-20 18:40 | 真好吃!

数年ぶりの健康診断。

先日ワンコイン検診を受けましたが、本日はちゃんとした健康診断を受けてきました。
派遣の保険組合で提携しているところへ申し込みすれば、無料で受ける事ができるんです。

いつも思うけど、健康診断専門の病院って受付から何まですごくシステム化されていて、ストレスなく進んでいきますね。
受付で着替えとロッカーの鍵をもらうあたり、スーパー銭湯みたいでした。

今回は普通の検診の他に、オプションで婦人科検診もつけました。
その中に悪評高きマンモグラフィーという乳がんチェックがあるのですが、これ拷問だ・・・。(-_-;)
この時代、あんなやり方で検査するしかないのかしらー?
うぎいいいい~と心のなかで絶叫しつつ、「いや、拷問されてる人はこの何万倍も苦しいのだ」と思いながら耐えました。笑

2時間ほどで全部の検診が終了。
結果は2週間後。
乳がん検診でちょっと微妙な感じのものがあり、気分がどよんですが、結果がわかるまではどうにもなりませんね~。ちぇ。(-_-)

午後は美術展に行こうと思ってましたがそんな気力はなく、帰宅して「龍馬伝」の再放送見た後、夕方まで爆睡してしまいました。

さあ、夕飯作ってサッカーをちら見しよう。

e0072264_2033564.jpg

最近また熱愛中のきく&くま。お母さんが一緒にいるのに堂々といちゃついてます!

e0072264_2043270.jpg

嫁きく猫&姑はな猫?いつものくつろぎ場所ですが、映像は「ブラッディーピエロ」。きゃー!


056.gif本日の中国語

「中級漢語口語」を見ていると、反語がたくさんでてきます。
日本語でも出てくるように、やはり強調する時は反語を使うのでしょうね。
これがなかなか慣れなくて・・・。
個人レッスンの授業中、山ほど例文を作りましたがまだ慣れません・・・。

(書き換え問題メモ)

1.我知道这个答案是正确的。
→我难道不知道这个答案是正确的吗?

2.这个企业的老总因为经济问题落马了。
→这个企业的老总难道不是因为经济问题落马的吗?

3.飞机今天早上坠毁了。
→飞机难道不是今天早上坠毁的吗?

4.你能自己回家。
→难道你不能自己回家吗?

5.这就是你的。
→这难道不是你的?
这不就是你的吗?
这不正是你的吗?
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-19 20:17 | 日常のひとこま

レアな例文いっぱい。

先週の木曜日から昨日まで5日間。
なんと中国語を全くやりませんでしたー!わー!パチパチ。 o(`ω´*)o=3

遠出したり、日曜日は早朝から深夜までDVD見たり、家族ダウンしたりで。
さすがに今日は「中級漢語口語」を電車の中で読みましたよ。
しっかし、たった5日やらなかっただけで、むずむずっとするなんてえらいなあ、私ったら。

先週の個人レッスンで出た穴埋め宿題が、なんだかとーってもコア?な例文だったのでいくつか抜き出してみます。


(即使)走到天涯海角,我(也不)会忘记自己的祖国。

邱少云(即使)牺牲自己,(也不)暴露潜伏部队。

我们(既)可以看见铁丝网和胸墙,(也)可以看见火力点,(甚至)连敌人讲话都听得见。

(如果)我们现在不好好学习,将来就不能担当起建设祖国的重任。

刘胡兰(即使)牺牲自己的生命,(也不)说出党的机密。

他(即使)牺牲自己,(也不)暴露党的组织。



いやいやいやいや、全部で57問あったのですが、牺牲が3回も出てきてびっくり。
しっかり覚えました。
なんかとっても中国っぽい例文ですよね。
これを友人に見せたら、洗脳されないでね!って言われましたー。笑
大丈夫ですって。ハニトラにはひっかかるかもだけど。(゜-゜)053.gif

e0072264_22322369.jpg

りん猫のハニトラにはあっという間にひっかかっちゃう!


そうそう、以前よく意味がとれなかったこの例文。

(虽然)芦花村的孩子们几乎都会凫水,(可是)能像雨来游得这么好的却没有几个。

雨来が人の名前なんですってー!
なるほど。ようやくすっきり。
こんな名前あるのね。
「雨」って袁世凱の字「雨亭」しか知らなかったです。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-15 22:36 | 語学

鎌倉大仏に会う。

美術館を出たのは1時半。

そのまま帰るのはもったいないなあ、どっか行こうかな、と平塚駅構内の「ベックスコーヒー」でランチを食べつつ考えました。

e0072264_2036821.jpg


おいしそうでしょうー?
なぜにベックスコーヒー?ですが、なぜかここ空いてて明るくて、朝見たときお昼はここだ!と心に決めたのですよ。

うーん、平塚に近いところっていったら、やはり鎌倉!
北鎌倉で禅&仏像&質実剛健を味わうか、海岸あたりを散歩して海を見て心広やかになるか・・・。

うむ、でもやはり鎌倉と言えば「大仏」だ。
今日は大仏オンリーで行こう!と決めました。ああいう大きい仏見ると元気になるもんね。

そこで、ぺり夫に「今から鎌倉の大仏に行くぜ!」とメールしたら、なんとなんと「俺も今大仏の前で仕事中!」という返事が!

工工エエエエェェェェェェェェ(゜Д゜;ノ)ノェェエエエエ工

何それ?すごい偶然。こんな時、ホラーな縁(えにし)を感じます・・・。

長谷駅で待ち合わせして、仕事がちょうど終了した夫を無理やり引きずって大仏へ。
いい天気なのと、長谷寺のあじさいシーズンなのとで、長谷の道はアメ横並みの大混雑。
ちょっとご無沙汰しているうちに、やたらとソフトクリーム屋さんが乱立していました。

e0072264_20422194.jpg

大仏やほー!やほー!!

大仏様に青空が映えて美しい。
この大仏様は右斜め下から見るのが一番男前?かな。
左側だとえらが目立ちます・・。
とはいえ、バランスがとれた美しいお姿。好きだな~~。

駅へ戻る途中の「恵比寿屋」で、蒸かしたての名物夫婦饅頭を。
お酒の香りただよう生地がふかふかで美味しい。
e0072264_20471665.jpg


そしてこちらも名物?ガチャガチャで出した大仏スーパーボール!!
罰当りね。しかもすでに猫のおもちゃ・・。笑
e0072264_20495964.jpg


海岸沿いで見かけた素敵なアクセサリーショップ。
e0072264_20492572.jpg


久しぶりに海岸のある海(港じゃない海)を見て、大感激でした!
海のない県で育ったので、海みると喜びます。

鎌倉、またゆっくり行きたいなあ。今度は観音様にも会わなくちゃ。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-13 20:54 | 旅・お出かけ

とうとう行って来ました!

幻の画家といわれる「長谷川潾二郎(りんじろう)」の展覧会へ。
平塚市美術館で開催されているこの展覧会。
家からだとちょっとした小旅行になってしまいます。
どうしようー!と思っていたら、NHKの日曜美術館で特集しているのを見てしまいました。
ああ、もうたまりません。ムズムズ。

行きたい!行きたい!と叫んでいたら、ある方がチケットをプレゼントして下さいました。
すごいなー。思えばかなう??笑

今日は梅雨入り前の最後の晴天になりそうなので、朝から張り切って出かけました。
電車を乗り継ぎ、平塚駅からバスに乗り、家から2時間40分でようやく到着です!!

e0072264_20344052.jpg

ロビーでユニコーン達のお出迎えを受けましたよ。

e0072264_2035165.jpg


おお、なんと美しい建物!
白に統一された館内、ドーム型の天井、日差しが降り注ぐ大きな半円形の窓。
自由に美術図書を閲覧できるスペースがあり、アーティスティックな椅子が置いてあります。
スペースの片面が大きな天井までの1枚板のガラスなので芝生の中庭が見えて開放感があるし。
2楼の展示スペースに続くゆるやかな階段がまた良い感じ。
いいなーいいなー。こういう雰囲気。
これで静かだったら言うことなし!
・・・今日は最終日前日ってことで、人がたくさんだったのです。60代以上と思しき方がたっくさん。(-_-))

e0072264_20404569.jpg


絵は、なんともいえない独特の世界が広がっていました。
あー、うまく説明できないな。
パンフレットには「平明・静謐・孤高」とありますが、それに「完璧・緻密・幻想・優しさ」を加えたい。

わからないんです。
ある時は細密画のような美しい花々だったり、リアルにもほどがあるほどの圧倒的に完全な静物画だったり、幻想絵本の挿絵のような不可思議な影のない人間が風景の中にポツンといたり。
「こういう絵を描く人だよ」
とひとことで説明できません。
でも1度見たら絶対忘れないほどの印象的な絵。

展覧会情報』。(←クリック。ここに絵が何枚か紹介されてます!)

見終わった時は、ファンタジー小説をたくさん読んだ後みたいな気持ちになりました。
ああ、面白かった。

カタログと一緒に売られていた、『洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵』という本を買いました。

洲之内 徹,洲之内コレクション「気まぐれ美術館」
求龍堂
発売日:2008-06



この本の表紙、潾二郎猫の絵。
それに対する洲之内氏の随筆が面白くて。
彼の大切にしている100枚の絵、1枚1枚に対して短い随筆を書いたものです。
これはずーっと手元に置いておきたい本だな。
大事に読もうと思います。


平塚を後にして、次は鎌倉へ・・・・。(続く)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-12 20:59 | 音楽、芸術、催し物

またまた『中級漢語口語1』ネタですが・・。

第14課は、中国民歌の話題でした。
私、民歌って全然知りません。
中国の歌って国歌くらいしか・・・。

本文に出てきた歌をちょっと検索してみました。
(訂正)『月亮代表我的心』と『明天你是否依然爱我』は、本文で「どんな歌が好きなの?」って聞かれた時に答えてた曲名で歌謡曲です。その後、民歌を習いたい、って事で、それ以下の歌が例としてあげられていました。

『月亮代表我的心』
テレサ・テンの歌ですが、張国栄バージョンで。
でも私この歌知りませんでした。今始めて聴いたと思う・・。(-_-;)




『明天你是否依然爱我』
これも知らないな~。童安格がオリジナル??昭和っぽいな。




『康定情歌』
四川の藏族の歌だそうです。風景が目に浮かぶよう・・。




『茉莉花』
これは江苏民歌。
本場の歌い方があまりにキンキンで目が飛び出そうだったので、美しい梁靜茹でしっとりと・・・。
はっ、もしかして全然違ってたりして。でもいい曲だからいいか。



ツィイー。「ジャスミンの花開く」から。




『敖包相会』
蒙古族の歌。こういうの好き。蒙古版。




で、北京の儿歌、『小白兔』。(←クリック。最初にCM入ってます)
youtubeになかったのでリンクしてみました。


できたら、本文の王峰君、子供の声を真似て読んで欲しかったなー。
中国は広いので、民歌もいろいろ特徴があって面白いですね。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-08 20:36 | 語学

またもやだらだらと1日を過ごしてしまいました。

予定では、今日は千葉市美術館で開催されている「伊藤若冲展」へ開館と同時に行き、10年ほど住んだ千葉市の懐かしの店でランチをして帰ってこようと思ってたのに。
そして午後は部屋の掃除をして、すっきりしたところで中国語の勉強しようと思ってたのになーー。

結局、朝7時から個人レッスンの宿題を始めたら、そのまま1日が終わってしまいました・・。
あ、これだとずっと勉強したみたいですが、実際は、
宿題・・朝ごはん・・宿題・・寝る・・洗濯・・昼ごはん・・寝る・・宿題・・・というようなだらけっぷりです。(T_T)
勉強は賞味2、3時間しか。

しっかし、もし中国語やらなくていいなら、思う存分読書や美術館めぐりできるのにな。
毎日、中国語やらなきゃっていう圧力がかかっていて、良い事なのか良くない事なのかわからないけど、せきたてられているような状態です。
仕事して、中国語もやって、読書もして、家事もして、という方がたくさんいらっしゃいますが、ほんと尊敬!


おおお、個人レッスンはやまったかーー!!\(◎o◎)/
と思ったりするも、やはり中国語は面白いので、こういうプレッシャー的な雰囲気も気に入ってたりします。
へんちくりん。きっとMなんだろうな。

e0072264_21242565.jpg

最近、はな猫は両手をピーンと前に出して寝る「アトム寝」が気に入ってます。

056.gif中国語の勉強

個人レッスンで出た宿題とは、关联词の穴埋め57問です。
得意な人はぱぱっと埋められるのでしょうけど、私はこの間の反語に続きとっても苦手なので、1問やるのにも大変時間がかかります・・。
電子辞書、紙の辞書、文法書を引き散らかしてしまいました。
次回答え合わせをしたら、UPするかも。

レッスン中、これらの文型を使って例文を作らされましたが、これが難しい。
頭まっちろで何にも浮かばないしー。
日本語でさえ浮かばないので、本当に苦労します。
これも慣れと量をこなす事で何とかなるのかな。

そうそう、訳せない文章がありました。前半はわかるけど、後半が・・。
(  )芦花村的孩子们几乎都会凫水,(  )能像雨来游得这么好的却没有几个。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-06 21:40 | 語学

先日、上野の国立西洋美術館で開催されていた『フランク・ブラングィン展』へ行ってきました。
この展覧会、ずっと行くかどうか迷っていたんです。
もうスルーしようかとも思ったのですが、やはりあの鮮やかな青と赤の色にまみれてみよう!という気持ちになり、最終日に駆け込みしてまいりました。

e0072264_203460.jpg


迷っていたのは、絵のタッチや色合いがあんまり好みじゃなかったから。
全体的にオレンジ色っぽく、ちょっとゴーギャンみたいな色遣い。
それがなんとも埃っぽいような、垢抜けないような気がしてしまって。

でも、わたくし間違っていました!
絵は写真を通して見たものは本物じゃないんです。当然ですが。
美術館カタログを買わなくなったのは、本物と写真があまりにかけはなれているからなのに、フランク・ブラングィンに関しては、写真を見てちょっと毛嫌いしてました!
実際の絵と対峙して衝撃を受けたのは、ゴッホ、セザンヌ以来かも。
この2人の絵を写真で見るとすっごくつまらないでしょう??笑

直接見る彼の絵は、実に実に深かったです。
色、テーマ、構図、等々、なんだかすごく奥底の方から湧き上がってくるエネルギーを感じました。

中でも、この展覧会の目玉でもある、『海賊バカニーア』。

e0072264_2074180.jpg


美術館の説明によると、この絵をパリのサロン・デ・ザルティスト・フランセに出品すると、強烈な色彩の対比にたいして賛否の批評が起こったそうです。
でもこの絵を一目見ようという人であふれかえり、絵の前のカーペットが擦り切れるほどだったそうですよ。

わかります!その気持ち。
私もこの絵からしばらく離れられなくなってしまいました。
何という色だったことでしょう!
旗の赤、海の濃い藍。
なにか渦巻く物が絵からあふれ出しているかのようでした。
この絵1枚しかなかったとしても、入場料1500円払えると思いましたよ。

他にも印象的な絵が何枚もありましたが、もう私はこの海賊しか目に入りませんでしたー!
あ、そういえば白鳥の絵もよかった。

e0072264_19335064.jpg


ミュージアムショップに、「りんごしぼり」という彼の絵にちなんだりんごジュースがあったのが愉快でした。
美術館もなかなかやるな、と思っちゃいましたよ。037.gif

最終日、行って来て良かったです。
めったにない機会だし、行かなかったら後悔してただろうなー。きっと。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-06-03 20:19 | 音楽、芸術、催し物

家常便飯!

早朝勉強会で使用しているテキスト、『中級漢語口語1』で、中国の家庭料理が出てきました。
こういう、街の中華料理屋さんにはないような家庭料理はすごく好き。
今までも、中国の新聞や料理本、ネット情報なんかで時々作って楽しんでいました。

今回出てきたのは「鱼香肉丝」と「素炒土豆丝」。
「鱼香」は四川料理で使うソースのことです。
海のないところで魚の香りをつけようと工夫したものらしいのです。
調べると、味付けの要は「泡椒(魚辣椒)」という唐辛子の塩漬けのようなものだそう。
うーん、これがなぜ魚の味?と思うけど、唐辛子と魚の漬け汁をあわせて醗酵させたものをいう、とか他にも説があるようなので、そこははっきりわかりませんね~。

さて週末気になって作ってみました!!
「泡椒」はないので、替わりにアメ横で購入したこれ。↓
e0072264_20153346.jpg


まずは「鱼香肉丝」。
材料は各家庭で違うようですが、豚と竹の子と木くらげがポピュラーのようだったので、こんな感じに。
e0072264_20155788.jpg


いやー、本当はもっとちゃんと材料を細ーく丁寧に切れば良かったんだけど、竹の子細く切ると、中のひらひらがばらばらになっちゃうじゃないですか。
もう見た目は似ても似つかない大雑把な男前料理になってしまった・・・。(^_^;)
でも見た目は男らしいですが、ビリビリ辛くて美味しかったですよ。
本物は肉も野菜も木耳も全部細くて見た目も美しいんですけどねー。次回はちゃんと美しく作ろう。

それにしても、この唐辛子の瓶詰めは使えますね~。
キャベツの千切りにちょっと入れてあえても美味しかった!

【材料】
猪肉,竹笋,木耳,嫩豌豆,葱,大蒜,盐,料酒,味精,淀粉,香油,白糖,醋,酱油,辣椒

【做法】
将木耳用温水泡发。
将猪肉切成细丝,加入料酒和淀粉。
竹笋切丝,葱和大蒜切末。
白糖,醋,料酒,味精,酱油,淀粉调汁待用。
炒锅上火,锅热放入油,待油热后,放入葱,猪肉炒散。
加辣椒、蒜末、炒香。
加木耳丝,竹笋,嫩豌豆翻炒。
最后倒入调汁,迅速翻炒几下。


次は、「素炒土豆丝」。
これは最初に作ったので、結構がんばって細くしてみましたよ!
お酢を最初に少し振るのですが、鎮江香酢を使ったら少し色が黒くなりました。
e0072264_20161210.jpg


これはシンプルだけどすっごく美味しかったです!!
面倒がらずに細ーくするのがコツかな・・。
ごま油を使ったけど、バターでもいけそう。

(作り方は『中級漢語口語1』の第13課を見てね。書き出そうと思ったけど力尽きちゃった・・)

次は「茄子黒酢炒め」。(中国名がわかんない)
e0072264_20162784.jpg


これも簡単だけど箸がすすみます。
炒めて最後に黒酢を回しかけてぐるりとひと炒めすればOK。
黒酢の香りが中国っぽくてうっとり。
茄子と黒酢(香酢)は絶妙の相性だなあ、といつも思います。

レパートリーを増やすために、家常中国菜のお店通わなくては!
良いお店がありましたら教えて下さいね~♪
一緒に食べにいきましょうー!
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-31 21:31 | 真好吃!

新しいパソコン来た!

e0072264_19535298.jpg

のですが・・。

店の対応がこれまであんまりだったんで疲れ果てました〜!

指定納期の忘れ、電話忘れ、店員の横の連携がないのか、いろんな人がいろんな事電話してくる・・。
確認電話すると「わかりません。困りましたね」なんて〜!(´Д`)

今日はとどめの納品日。
まず古いパソコンからDVD取り出し忘れていて。
そして帰宅後箱からパソコン出したら、なんとモニターないよう〜!
ま、まさかモニターなしの製品買っちゃったか?
いやでもキーボードあるし、カタログではモニター付ってあるし。
慌てて店に問い合わせして型番言ったのに、またわかりません、折り返すと〜!
なんですと〜!!
型番言ってるんだからモニターあるかないかぐらいわかるだろう!(;`皿´)

でも大人だから我慢して40分待ちました。
ようやく電話が来て申し訳ない。入れ忘れてたと・・。

はあああ〜ほんと疲れ果てました。
もう仕方ないから思いきり優しく気になさらず。なんて言ってしまった。
また取りに行き無事ゲットです。
これからデータちゃんと移行できてるかチェックしなくちゃ。
→やはり念押ししたfirefoxのデータ移行は忘れられてましたー!涙。3000円追加料金払ったのに。
でも電話してもまた同じ繰り返しで埒があかないだろうし、もうかかわりあいたくないので泣き寝入りっていうかもういいです。忘れましょう。ううう・・・。


NTTの工事が明日なので、うまくいけば明日からネット環境整います!(・∀・)
(写真は憤怒のわたくしの心の中)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-30 19:53 | 日常のひとこま

昨日の不思議な天気と比べて、今日はパワフルなお天気ですねー!

e0072264_10522924.jpg


さすが満月。
5月の満月はウエサクの満月といって、通常の100倍のエネルギーがあるらしいですよ。
何のエネルギーだ?って感じですが。笑

そんな今日も、仕事がっちがちです。
今週休んだし、来週も1日休むのもあって。
今回は複雑図面攻撃ではなく、見積書作成攻撃ですな。
設備工事の各社からの見積をひとつの書式にまとめなさい!という、かなり面倒くさい脳の変な部分を刺激する仕事です。
何しろ、書式は各社それぞれだし、手書きまであったりしてーーー!
設備の仕様の長ったらしいアルファベットは仕方なく手入力だったり、ひとつひとつコピペしたりって・・。(-_-)

でもっ!こういうちまちまはかどらない仕事はなぜか大好き♪
昔っから重箱の隅をつつくような作業をすると喜んでしまうのですよ。


それはともかく、今日はとうとう「iPad」発売日ですね!
私はもちろん予約してませんが、朝から並んでいるニュースを見てわくわくしてます。
誰か手に入れた方いらっしゃったら見せてくださーーーい♪♪

ところで、中国では早速そっくり商品が売り出されているようですね。

「iPed(アイペッド)」ですってーーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



さすがですっ!仕事速いですっ!

値段も1万円ぐらいってことで、ちょっと興味深いな。
中国語に特化したアプリとかたくさんありそうだし。

誰か買ってみません??| |д・) ソォーッ

ドイツの「WePad」も気になるしー!
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-28 10:57 | 日常のひとこま

ダウン

e0072264_19221383.jpg

いや、ダウンってほどではないのですが、朝起きたら気持ち悪くて大変でした。
久しぶりに吐きそう〜な(すみません)怪しい気配!

風邪か?二日酔いか?
でも缶のチューハイ1本すきっ腹で一気飲みしただけで二日酔いはないでしょう〜〜。(´Д`)

まあ少し様子見てから仕事に行こうと連絡したら、「無理せず休んでいいから」とのありがたいお言葉。
それなら、と休みをいただきました〜!
気持ち悪いけど寝込むほどではなし。
こんな時こそ中国語勉強だ!と思ったのは脳内だけ。
結局1日中読書してしまいましたよ・・。まあいいか。


056.gif読んだ本



メアリー スパロウダンサー
明窓出版
発売日:2007-10





マインドコントロールは2度目。
これは一読の価値ありだと思います。
物事の見方が変わるかも。

「光の〜」は何度読んだか不明。
私のメンター的本ですね。
友人が翻訳したのですが、頭ではなく全身の細胞で理解する感じ・・。

「聖☆おにいさん」は新刊ですっ!
相変わらず仏陀とイエスが大活躍!
笑いすぎて発熱しそうですよ。毎回毎回。

夜はちょっと勉強できるかなあ。f^_^;

↑↑ 夜、ぜんっぜん勉強しませんでしたーー!ああああーーー!!
『トゥームレーダー』見ちゃったよう。
勉強会のみなさん、ごめんなさい。今週はダメダメです。020.gif
今晩こそ・・・・。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-25 19:22 | 日常のひとこま

JAY新譜来た~~!!

e0072264_20201526.jpg

本日JAYの新譜「跨時代」が届きました!!(^∀^)ノ

台湾版です。

1曲目からJAYの世界に足首ひっつかまれて引きずりこまれた!

「免費教学録影帯」みたいなゾクゾクする変態チックな曲もあるし。

あああもう今週はJAY祭。
なので中国語勉強できません!

許してね~♪(・o・)ノ





[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-23 20:20 | 音楽、芸術、催し物

パソコン買いました。

e0072264_723392.jpg

昨日、近所のPCデポに壊れたパソコンを持って行きました。
幸いデータは無事でしたが、修理代が高い!
新しいのを買っても大して変わらないんです。
もう今のは6年超だし、思いきって新しいのを買いましたよ~!
HPのデスクトップです。

今月末に届きます。
ついでにADSLを光回線に変えたので快適になりそう。(今更だけど)

それにしてもパソコンって安くなりましたね。
データ移行代(便利)を入れても5万ちょっとでした。
良かった。(・∀・)
・・とは言え大出費。涙


☆中国語の勉強

土日は、レッスンでめちゃくちゃだった反語例文を書き出します。
文法やり直ししなきゃ。

そうそう、老師がものすごいホラー好きだって事が判明!
中国の怪奇話や映画、心霊スポットで盛り上がりました!
あああ、嬉しい~!!
ホラーブラボー!(・∀・)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-22 07:23 | 日常のひとこま

PC壊れました!

家のパソコンが突然壊れました!
使用中いきなり電源が落ちてそのまま全く反応なしです。
無ければ無いで時間がたくさんできていいけど、やはり調べ物なんかは不便~。
あっ!中国語音声をトークマスターに落とせないじゃん。
ひぃ~Σ( ̄□ ̄;

という事で、しばらくメール使えません。
Googleメールはチェックできますので、何かありましたらそちらにお願いします。
1円の買おうかな。


全く話は変わりますが、夫婦別姓が現実化しそうではないですか。
私が「旧姓に戻そうかな~」と言ってたら、ぺり夫。
「俺は松平がいいかな。紀伊もいいなあ。」と・・。

も、もしや夫婦別姓って好きな苗字を選べると思ってるんじゃあ~(´Д`)

でもそれもいいなあ。
そしたら私は金剛とか阿修羅とかにしよう。強そうだから。

あほ話ですみません・・。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-20 19:22 | 日常のひとこま

ジョージ・A・ロメロ監督の最新ゾンビ映画、『サバイバル・オブ・ザ・デッド』が6月12日(土)からいよいよ公開されますっ!!!!

前作『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』は、ネットを駆使した情報発信をするのが「なるほどねー」と思ったけど、今回は追い詰められた人間同士の争いが中心みたい。
うむ、対ゾンビよりも対人間の方が怖そうだな。(゚益゚`) y-~~

さすが巨匠ロメロ監督の最新作だけあり、今回はいろいろなイベントが盛り上がっているようです。
池袋のサンシャインに、縦3メートル×横3.6メートルもある巨大オブジェが作られていたり(行かなくちゃ!)、ツイッターで“つぶやき・オブ・ザ・デッド”と称する公認アカウントができてたり(プレゼント応募や、ゾンビ時計作成等のイベント満載)、街中にゾンビがあふれた日があったり・・・。

もちろん私は映画館で見るつもりです。
めったに映画館へ行かないんだけど、ゾンビ物はね~。
ちなみに、一番最近行ったのは、2年前かな?やはりロメロ監督の『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』ですが。笑

今回注目なのは、池袋でやる先行オールナイト!
オールナイト・オブ・ザ・デッド』と称する素晴らしいイベントなんです!!
なんと、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』、『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』、『サバイバル・オブ・ザ・デッド』が一気に見られるんですよーーー!まあ万人におすすめ、ってわけではないけど。

行きたいなー。行きたいなー。行きたいなー。

前に「SAW」オールナイト行かれなかったから今回こそ・・・。


e0072264_11322459.jpg

「僕は毎日ゾンビ見てるから詳しいよ。噛むとこがかなり好き♡」(byりん猫)

e0072264_11334211.jpg

「あたしは走ったりしないレトロなゾンビが好き」(byきく猫)


056.gif中国語の勉強

早朝勉強、すっかりできなくなっちゃいました。汗
『聴読中国語』が1時間で終らなくなったのが原因です。
6時前には起きるのですが、ぼーっとしてて。
最近は電車の中が一番集中できるかも。
帰りは乗り換え駅で始発を待って座り、あれこれしています。

なんだかあれこれ手をだして、落ち着かない状態なんですが、新しい本を買ってしまいました。
論説体中国語 読解力養成講座 新聞・雑誌からインターネットまで 』 っていう本。
地味だけど、じっくり訳していく勉強になりそうです。

とはいえ今は、勉強会や個人レッスンの時間配分を調整中で、独学テキストがうまく回せないので様子見ですー。
読むの楽しみです。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-19 12:03 | 日常のひとこま

今日は早朝から夕方まで、『あの戦争を遠く離れて』(城戸久枝著)を読みました。
ソファーに寝そべって読み、うとうとしたり、ご飯を食べてまた読んで・・と思う存分楽しみましたよ。
久しぶりに1日中本の世界に入り込んで、少々ぼけーっとしてしまいました。

この本の内容は割愛しますが、去年NHKで『遥かなる絆』というドラマで話題になりましたよね。
中国残留孤児のドラマは、『大地の子』が有名ですが、このドラマは主人公のお父さん(残留孤児本人)が、私の両親と同い年、ということでよりリアルに胸に迫ってくるものがありました・・・。



ドラマももう1度見てみたいです。

あ、それから話はそれますが、著者のおじいさまがシベリア抑留されたというところで思い出しました。
香月泰男という画家。
自身のシベリア抑留の過酷な経験を描いた「シベリア・シリーズ」。
美術展に行って、ぼろぼろ泣けたのは始めての経験でした。
まだまだ知らない世界がたくさんあります・・・。



e0072264_22293594.jpg

「避難民」
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-15 22:30 | 日常のひとこま

ワンコイン検診

実はわたくし、健康診断を5年も受けていませんでした。(-_-)

派遣社員ですが、ちゃんと派遣健保に加入しているので、実費ではなく無料で受けられるにもかかわらず。
どうも病院という場所が苦手なのと(変なふわふわしたのがいっぱいいるんだもんー!)、面倒なのと、「病気というものは、病気と言われて初めて病気になってしまうものである」って信念でずるずると・・・。

そうこうしているうちに、まわりでチラホラ病気になる知り合いが出てくるような年齢になってしまいました。
それに、病気は自分の思いで作り出すものもあるけど、抗えずなるものもあるって事がわかったし。
さすがにそろそろ行かないとまずいかも。

で、とりあえずお手軽なワンコイン検診を受けてきました。
これは「ケアプロ」という所で、中野のブロードウェイの1Fにあります。
(銀座にもできたそうです。こちらは日曜・月曜のみ)

1つの検査につき500円。
結果待ち5分程度、保険証なし、の本当にお手軽で便利なところなんですよ。
保険証のない外国人なんかもよく利用するとか。

私は1500円で、血糖値・中性脂肪・総コレステロール・骨密度・血圧・身長・体重セットのコースにしました。
血液は、指先からとるんだけど、これが結構勇気がいる・・。
インクのカートリッジみたいな物を左指先にあてて、爪の部分をぐっと押すと針が出てプスッと刺さるのです。
しかも、自分でやらなくちゃいけないので、怖がりの人は大変かも!
チクッとしたら、検査の方がぎゅうぎゅう穴の両脇から押して血を絞り出します。(ううう)
それをリトマス試験紙みたいなものにつけて、簡易測定器にセッティングすると数値がすぐに出てくるしくみ。
回りの人のを見てたら、結構人によって血液の色って違うのね~~。

結果は、中性脂肪と総コレステロールが「要注意」だってーーーー!!!
基準値ちょっと超えぐらいです。
まずい、まずいぞ。これからもっと食生活を考えなくては。
しばらく砂糖の入ったお菓子はやめときます。

あ!あと身長が自分の認識より0.5cm高かったよー!伸びたのかも。(-_-)

今回はとりあえず、でしたが、今月中にちゃんとした検診も受けようと思います。怖いなあ。

e0072264_21333968.jpg

「私は3回も血をとられたのよ!!」(byはな猫)


056.gif中国語の勉強

連休あけから、モチベーションダウンでーす♪
家でなにひとつやっていません。ひたすら電車の中のみ。
そろそろ復活しますよ。(゜-゜)☆

【個人レッスンにて】
・「原来是这样」と「原来如此」の違い。
原来是这样は口語でよく使うけれどラフすぎ。
私が使うならば原来如此の方が品があり、どこでも通用します、という事でした。

・想不到=没想到=没料到
同じ意味。

疑問詞+都/也+形容詞(什么/哪儿/谁+也/都)の構文がすんごい苦手。
うんざりするほど例文を作らされましたが、途中で仮死状態に・・・。
例文書き出すかなーー。しかし何で苦手なんだろう??
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-13 21:51 | 日常のひとこま

素振り。

最近、体のあちこちが不調になってきました。

視力ががたっと落ちたのはPCの使いすぎ。
肩こりは慢性だけど、その他に今までなかった頭痛とか、何かと足がつるとか。

年齢のせいもあるけど、一番の原因は運動不足。
何しろなーんにもしてないもんね。
回りの友人はジムとかヨガとか自転車とかウォーキングとかしていて、みんな健康そう。
私はもともと運動嫌いだし、満員電車で通勤してるからそれが運動だ、と無理やり自分を納得させてたけど・・。
そろそろ考えないと限界かも。

ということで考えました。
運動嫌いの私が、唯一真剣に取り組んだのは「弓道」。
ああ、弓道やりたい。
でも実際、家の近所にいろいろ条件の合う手頃な道場がありません。
かつて稽古していた明治神宮の道場は、ちょっと遠すぎて負担になってしまいそう。
それより何より、弓道始めたら、絶対に全身全霊稽古に打ち込み、中国語も家事もできなくなる可能性大。
これは今までどおり、年に何回か行くくらいで今のところは我慢しよう。

なにかそう大掛かりではなくて、家で気軽にできるもの。
そうだ!弓道の次に打ち込んでた物っていったら「剣道」じゃん、と思い立ちました。(武道ばっかりだな)
いや剣道やってました、というには恥ずかしいほどの大昔、中学と高校の途中まで、というお遊び程度なんだけど。
でも素振りくらいはできます。
「これこれこれだ!」と、先週から木刀で素振りをする事にしました。

何しろマンションなんで庭なんてありません。駐車場でやってたら通報されそうだしー。
なので、玄関前の廊下で、早朝&深夜にぶんぶんと。

これが気持ちいい!
気分が凹んでる時でも、汗かくまで素振りしてるとすっきりします。
血行がよくなったせいか肩こりもよくなったみたい。
最初のうちは、ふらついてた剣先も、だんだん剣筋がピシリと定まってきましたよ。

ああ、本当は「たぁ!」とか「とう!」とか声も出したいけど、近所迷惑だから我慢我慢。
あんまりはまりすぎて、そのうち稽古着に袴でやりはじめそうなので、自制しつつ続けようと思います・・。

e0072264_10124390.jpg

「その木刀、ずっと猫じゃらしかと思ってたよう。」(byりん猫@いまだにこたつ猫)


056.gif中国語の勉強

GWあけから、なんとなく気が抜けています。
『聴読中国語』2日間さぼり中~。
朝1時間だとやり終わらないので、帰宅後にしようと思っているのですが、なかなか1時間半連続で時間をとる、という事ができません。
これ細切れだと集中力が切れちゃうので・・。
朝のほうがいいのかなあ。もしくは土日オンリーとかね。

家にいる時は、「RBC北京人民广播电台」 http://listen.rbc.cn/ をよく流してます。
何がなにやらふにゃららら~ですが、たまに恐ろしく明確に聞き取れたりして、「おおっ!」と感動します。
まあ、雰囲気盛り上がるので楽しいかなと。^^
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-11 10:26 | 日常のひとこま

中国語三昧の1日。

昨日は、朝から晩まで中国語三昧でした。

まずは、早朝勉強会メンバー有志&自主トレ会メンバー有志の皆様と一緒に八重洲『博雅』にてランチを!
好久不见な方ともお会いでき、総勢6名で熱々水餃子をいただきました。
見た目はびっくりな野菜てんこ盛りスープの中に沈む大きな水餃子、ツルッと6個食べられましたよ。
平日のOLランチとして半分の大きさの作ってくれないかな~。そうしたら通うのに。
あ、でもOLはああいうお店は行かないのかも。^^;

食後、場所を日本橋の『illy』カフェに移動して、中国語話で大いに盛り上がりました!
このお店、広々しているし、土曜日のせいかすいていてカフェ勉強におすすめです。
やっぱり語学をする人って、あっという間に通じ合っちゃいますね~。
皆さんいろんな引き出しをお持ちで、興味深い話がどんどん出てきます。
発音→声楽→ボイストレーニング→管楽器→ヨガ→座禅(これ私ね。すみません・・)→気功→第3の目(怪しくてすまん)→整体等、話のひろがりが愉快でした。
複数言語勉強されていらっしゃる方も多く、そこからの中国語発音アプローチは面白かったです。
名残惜しい、と思いつつ解散し、次は新橋「中国語会話サークル」へ向かいます。

これは『カフェっ!Cha♪の会』という、立ち上がったばかりの若い会で、私は初参加です。
今回は8名でした。若者いっぱい♪
主催者の方は若くて、教員をされているというだけあり、教材や進行の仕方が上手です。
全くの入門者の方から中国人の方まで、とレベルがさまざまだったので、どうするんだろうと思いましたが・・。
そこがまたうまいなあ、と感心しました。
今回は自己紹介。自分で自己紹介していく形ではなく、回りが質問をして答える、という形で自分を紹介するんです。
質問はあらかじめ配られた例文教材から選んで質問し、そこからの流れで適当に別の事聞いてもいいし、、という方法。
例文にはピンイン・声調・日本語読みのカタカナが書いてあるので、入門者も読むことができるようになっています。
ひとり2つ質問するので、自己紹介者は14回答える事に。(結構ハード)

でもこれ面白かったーー!
入門者には回りの人が読み方や漢字をホワイトボードを使って教えたり、発音教えたり、和気藹々です。
どうしてもわからない時は、店員さん(顔なじみ)にすぐ聞いて教えてもらえるし。
そんな風であっというまに2時間たってしまいました。

こちらの会のコンセプトは、「とにかく会話をどんどんするように。中国人に話しかけるのに抵抗がなくなるように。」です。
これは典型的な日本人学習者の私にとって、必要だなーと思いましたよ。
何しろ個人レッスンですら、「ちゃんと正確に話さなくちゃ」「こんなのも答えられなくて先生はむかついてるんだろうなあ」「あー、今絶対先生に迷惑だと思われてる」と常に常に頭にあって、ますます萎縮しがち。
文法・発音は必修で、おろそかにしては絶対にいけませんが、それ以外に会話を上達させたいなら、このプライドというかいい子ちゃんぶりというか、そういうのを打ち砕く必要があります。
ビジネスで使うのではないので、こういう私みたいは人は、まずは何段階かあほうになって、ブロークンでもゼスチャーだらけでも、話しかける勇気を持つのが重要なんでしょうね。

いやー、昨日は本当に、気づきとみのりのある日でした。


でもね・・・。モチベーションあがって家に帰ったのに、やったことっていったら・・・。

①よし。発音にはまず気を整えることじゃ。(←違)と、木刀で素振りぶんぶん。ちなみに今朝もぶんぶん。

②よし。語学上達には心をまっさらにクリーンにすることじゃ。(←これも違)と、粘土こねこね。

e0072264_9354854.jpg

仏頭作ろうとしてたのに、だんだん得体のしれないブツに・・・。これは作成中。
でもっ!今朝みたら、頭に歯型がいっぱい&噛み取られ跡いっぱいの無残なお姿に・・・。

e0072264_937113.jpg

犯人はこの人。(-_-)
「ちょっと食ってみた」(byくま猫)


やっぱ駄目かも・・・。今日は静かに心入れ替えよう・・・。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-09 09:56 | 語学

なんと、昨日の池袋チャイナタウン潜入に続き、本日は大久保コリアンタウンへ行ってまいりました。
なぜか昨日、ぺり夫が「大久保へ行こう」と言い出して。
都内に出たい、なんてめったに言わないのにどうした事でしょう?
まあ、池袋で食いっぱぐれて残念だったので、韓国料理でリベンジ!ということで。(◔౪◔)

朝11時少し前についたんだけど、いやもう道行く人が韓国語と中国語ばっかり。
看板もハングルと中国語ばっかり。
わき道入ったら東南アジアや中近東の店があるし、なんとも国際色豊かっていうかなんというか独特な街です。

ぶらぶらとしているうちに、韓流ショップがぞろぞろと登場!!
竹下通りにあるような、アイドルの生写真、グッズが山盛りになってますー。
そこへ群がる若い女の子や、若くない女の子。みんな目がハートになっていてちょっと怖い。
チラリとイ・ジュンギの下敷き欲しい、と思ったものの、あの中に入っていく勇気はありませんでした。汗

お昼は歩いていて気になった『金達莱』というお店にしました。
延辺料理という、中国と朝鮮の境目くらいの地域の料理らしいです。
韓国料理と中国料理がミックスされたような、ちょっと面白い感じ。
名物は「羊肉串」。
ここは水曜日に羊肉串が半額になるということで、ラッキーでした。

e0072264_17153326.jpg

e0072264_17155582.jpg


羊肉串は、スパイスがたっぷりまぶされていて、やわらくてすっごーーーーく美味しかったです!!
テーブルでジュージューあぶって、唐辛子のような粉(真っ赤だけど辛くない)とクミンをつけて食べるんです。
匂いもきつくないし、香ばしいし、珍しい物は警戒して食べないぺり夫も感動して食べてました。
これはおすすめですねー。
ビールが進んじゃいますよきっと。(今日は車だから水で・・。飲みたかったなー。)
他に石焼ビビンバとキムチちぢみも頼み、最後は食べすぎで青ざめましたが・・。
e0072264_17205494.jpg

e0072264_17211276.jpg


そうそう、狗肉や蚕などもありました。ムリ。(T_T)
隣の席で蚕をこんがり串焼きで焼いてたら食欲激減しそうね。

店を出た後は、食べすぎでふらつきながら職安通りをブラブラし、韓国のステンレス箸やしおりなんかを買いました。
食材屋さんも覗いたけど、なにしろもう食べ物は見たくなくて何も買わず。
今思うと餅菓子みたいの買えばよかったわー。

明日から仕事。しかもやること山積みに違いありません。
すみやかに復帰できるといいけど。
ああ、全身から羊の匂いしてたら困っちゃうな~。

ということで、明日からまたがんばりましょう!

中国語・・・・連休中の目的がまだ全然・・・。
るーるるー♪ ʅ(‾◡◝)ʃ
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-05 17:35 | 真好吃!

池袋へGO!【追記】

只今酔っ払いにつき、変な文章だったらすみません。ʅ( ‾⊖◝)ʃ

黄金周4日目、今日も家にひきこもっていたら、なにやらもやもやしてきました。
1日ぐらいどっか出かけたい!
ちょうど、「聴読中国語」をやり終えたところで、ますますもやっと。

ええ、そうです。
中国語、できるようになりたい!
という気持ちが、いつもに増してムクムクわいてきたのでした。

私の弱点↓
①話したいのに言葉が出てこない。
②語彙不足はわかっているが、知ってる単語ばかりの時でも聴き取れない。
③いざ中国の人に向き合うと、必要以上にど緊張する。

これを打開するには、実戦しかありません!ヽ(`д´;)/

そこで、以前チェックした池袋の『陽光美食店』に行って、「豆漿&油条」を頼む、というミッションを自分に課しました。
ずるしないように、ツイッター仲間にも宣言して。

ここはなんでも、カタコトの日本語さえ通じないという、ディープなお店らしいです。
24時間営業で、店員さんのおじさんはとても親切だとか。

池袋北口に着き、目指すお店はすぐに見つかりました。
が、しかし!ディープだ!!あまりにアウェイすぎる!!絶対無理無理~!!

e0072264_19394529.jpg


消防法に明らかに違反してる狭い階段に段ボールがぎっちり。
人がようやく歩けるぐらいの細さしかないじゃん。
駄目駄目、無理ですって。

・・・とまたしてもツイ仲間につぶやいたら、一斉に「行け!行くんだ!」的な返事が即座に。
意を決して入店しましたよ。荷物を乗り越えながら。

でも・・・・そこには誰もいない空間が。
椅子やテーブルも端に寄せられちゃって、なんだか引越か大掃除か、って雰囲気。
どうやら時間帯が悪かったらしく休憩だったみたい。
24時間営業ってあったけど、もしかしたら適当に休んでるのかも。
半分安心、ミッション達成ならずで半分がっかりしつつ、店を後にしたのでした。

夕方まで待ってれば営業しそうだけど、そんなに待てないし。
って事で、向かいの「知音食品」(ここも食堂は閉店していて、食材店のみになっていた)であれこれ食材を買い込みました。

e0072264_19444137.jpg

豆腐干、香菜、菊花茶、山楂餅、辣腐乳、八宝粥、牛奶花生粥、女児紅!

これだけ買っても1700円。嬉しいわー。

今晩は、ぺり夫が飲み会という、年に数回あるかないかの夕飯を作らなくても良い日!
いそいそ自分の食べたい物だけ作りました!!

e0072264_1947392.jpg

e0072264_19484761.jpg


辣腐乳を添えたおかゆ、豆腐干と香菜、黄瓜の和え物。そしーーーーて女児紅!
いや~、ついうっかり女児紅半分空けちゃった。
どうしよう。ばれないように残りをどこかに隠しておかなくちゃ。ε=┏(; ̄O ̄)┛

あああ、なんか頭ふわふわしてきたのでこの辺で。
この後中国語の勉強できるかな~。


【追記】
知音は倒産して、今ある食材店は「友誼商城」という別の店だそうです。(望月門さんありがとうございます)
陽光美食店ですが、只今2階から3階へ店舗引越し中との事。2、3日後(笑)に新装オープンだそうです。
行かなくちゃ!!

[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-04 20:03 | 真好吃!

『中原の虹』、とうとう読み終わってしまいました!
『蒼穹の昴』を読み始めてから、半年ぐらいかなー。
読み終えるのが惜しくて、ちびちびちびちび読んでました。
さっき読み終わったんだけど、壮大な物語に未だ打ち震えております。

「わが勲は民の平安!」
「祝健康弟兄,状扬乒马!」

という言葉が頭にこだましちゃって。
清建国前、女真族が中原に乗り込むところから、張作霖が東北から中原に乗り込むまで。
多くの人物のストーリーが、あちこち飛びながら時代の流れを浮き出させていく手法が見事でした。
最後の方で、西太后が袁世凱を憎む幼い溥儀に、滔々と教え諭す場面。
泣けました・・・。
物事を一面的な捉え方で判断するのはやめよう、と改めて思わされました。

作品中、重要人物がキラキラ何人も登場しますが、個人的に「好大人」こと、「張景恵」が好きです。
結婚するならこの人だな。や、載沢公の方が大金持ち&いけめん&スマートだし・・。いやでもやっぱり性格は好大人・・。(゜_゜)☆(俗な読み方ですみません)

先日の個人レッスンの時、この小説の話になりました。
老師も読んでいて、大好きだ、との事。
「中国人と日本人では、このあたりの歴史の認識に微妙な違いがあると思いますが、この小説からはそういう違和感はありませんでしたか?」
と質問したところ、「全く違和感はない。むしろ日本人の作者がどうしてこんな細かい部分まで知っているのかが不思議だ。多くの中国人の歴史的人物や出来事への認識と変わらない。」
とおっしゃってました。

ああ、ライフワーク的な本を読み終わってしまい、ちょっと寂しい。
次は「神なるオオカミ」の続きを読みます。まずは日本語で。笑
あ、「兄弟」も読まなくちゃ!こっちは中国語で読みたいなー。



e0072264_19295991.jpg

明日5月4日は、まる猫の命日だ!もう3年も前になる。そして、はな猫が来てから2年。しみじみ・・。


056.gif中国語の勉強

本日は『聴読中国語』第32課。
檸檬ミルクティーって題だったので、美味しいものの話かと思いきや・・。ʅ(‾◡◝)ʃ
なんとなく日本語読んでももやっとした啓蒙内容。
檸檬って漢字が書けませんでした・・・。
喧嘩してる怒声の方が聴きとりやすかった。(上海万博の中継とかでも)
きっと知ってる言葉だからでしょうね。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-03 19:39 | 日常のひとこま

黄金周にやってみる。

黄金周真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、ぺり夫と一緒の休みの日が1日しかなく、何の予定もありません。
のんびりまったり、といっちゃ聞こえがいいですが、ちょっとつまんない~。
おひとりさまで、都内各所をうろうろしようかな。
(今のところ有力候補は目黒の「寄生虫博物館」。特別展示で「知られざるゴキブリの世界」っていうのをやってるのー。どこまで耐えられるか耐久レースもいいかと。)


昨日は1日家にこもってました。
TVで上海万博の賑やかな様子を見たり、高速道路の渋滞情報を見たりして、ちょっと羨ましく思いつつ・・。

仕方ないので、『聴読中国語』を2課分やり、その後は、『作文から鍛える中国語の文法』を。
いやー、やらなきゃよかったです!笑
聴読~がぼろくそなのはもう慣れたからダメージは少ないけど、作文までもが!
だってこの本、ごく初級のレベルなんですよ??
それが3割ぐらいしか正解できないとは。

どうやら文法事項が脳内でいつのまにか消去れたらしいです。
誰がデリートボタン押したんだーーー???くま猫か??ヽ(`д´;)/

あんまりだったんで、腹が立つやら(自分に)、笑いが止まらなくなるやら、中国語やめたくなるやら、ひとしきり感情の渦に巻き込まれちゃいましたー!
こういう言葉を言うと、読んで下さっている方の感情を害してしまうかもしれませんが、1度だけ言わせて下さい。

頭良く生まれてきたかったーーーー!!( *`◇)<炎炎炎炎

・・・はあはあ。スッキリ。


一晩寝たらダメージが回復されていたので、早速手を打たなくちゃ。

047.gif連休中の目標
・連休中にできなかった作文の本、3回りします。
・それから、勉強会の復習をします。
・某SNS経由でお誘いを受けた中国語会話サークルに参加してみます。

中国語に関してはこれくらいかな。
しっかしこんな大人になってから、自分の出来の悪さに嘆くことになるとは・・・。
もっと別の物を選んでたら順調だったかもしれないのに。
でもまあ中国語好きだからいいか。楽しいし。ლ(╹◡╹ლ)


e0072264_919311.jpg

「ぺりおは猫じゃらしの才能はあるのにね。」(byにゃんこ隊)
猫じゃらし棒を巡って虎視眈々の猫たち。くま猫スライディング!



056.gif中国語の勉強

連休内にやる事を決めた、という行為に満足して午前中は作文をいくつかやったのみ。
(果たしてまた半分間違い)
午後はうだうだし、夕飯の買い物がてらカフェ勉を、と思ったものの、中古ビデオ屋に入ったのが運のつき・・。
1時間あまりうろうろして「HIRO」「HERO」の中古DVDをGETしてきました!
これ中国語版しか持ってないので、所々意味不明なんですよ。今晩は見ちゃうだろうなあ~。
そしたら『聴読~』の時間ないや。まあいいか。(゜-゜)

という、いつものような1日でした・・・。

(追)「HERO」は見ずに、『聴読中国語』第32課をやりましたー!パチパチパチ。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-05-02 09:28 | 語学

楽しき休日。

今日は休日でしたが、恒例の「早朝中国語勉強会」がありました。
本日で10回目。
休みの日に早朝から勉強しに集まる人って、絶対マニアですよね!!
でも時間を気にせず勉強会ができるのってとても気持ちがよく、楽しかったです。

その後は、みんなで原宿の『Eggs'n Things』へ。
今話題沸騰中だけあって、開店の9時に着いたものの1時間待ち!
そしーて、これ。(朝日があたって朝ごはん!って雰囲気ですね)
e0072264_21424733.jpg


1人分です~。
メープル・ココナッツ・グァバシロップがあって、かけ放題です!
美味しい。でも多いーーー。最後の1枚は、間30分ぐらい休憩してから食べました・・。
コナコーヒーが好きだな~。
お昼まで中国語おたく(笑)4人の話は尽きず、すっごい楽しい時間でした!


解散後、私は新宿へ。
損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている『モーリス・ユトリロ展』に行きました。
ずっと行きたかったのですが、平日に新宿へ出るのって難しいのでちょうど良いタイミングでした。

e0072264_21552048.jpg


音声ガイドを借りて、ゆっくり鑑賞しましたが、これから行かれる方、音声ガイドお勧めですよ!
初めてみたのですが、タッチパネル式でカラー画像なども手元で見ることができるんです。画期的。

彼の人生と絵を重ねて見ていくと、感慨深い物がありました。
アルコール中毒で精神病院に何度も出入りしてた辛い時期の絵。
そんな時どうしてこんなに清廉な絵を?と思うような「白の時代」と言われる白い白い絵。
私生児として生まれ、母親と過ごす時間が少なかった幼少時代、いつも漆喰のかけらで遊んでいたというユトリロ。
そのせいかどの絵も、常に漆喰の壁がせまってくるよう。
絵の具に鳩の糞や砂、卵の殻などを混ぜて、本物のような質感を表したそうです。
ほとんどが街の情景ですが、人はまばらで静謐な雰囲気。
でも決して冷たくなく、そこで生活している人がいるんだなあ、と暖かい気持ちになりました。
良い展覧会でした。


そうそう、もし疲れて落ち込んでいる方がいらっしゃったら(特に女性の方)、『レンピッカ展』をお勧めします!
今、渋谷の東急本店横Bunkamura ザ・ミュージアムで開催してます。
先日見てきましたが良かったですー!!長谷川等伯展に続き、衝撃的でしたよ。

e0072264_2285566.jpg


彼女は、ワルシャワの良家のお嬢さんとして生まれ、戦争や革命で亡命し、離婚し、愛人いっぱい、お金持ちのパトロンいっぱい、挫折、うつ病・・・と波乱万丈の人生の中、常にファッショナブルで最先端、オープンカーを乗り回し、ばっちりメイクに毛皮・宝石・流行の服、と女性であることを最大の武器にして行き抜いた女性。
展示してある女優のような美しいポートレートや絵を見て、すっごいパワーをもらいました。
マドンナが彼女を崇拝しているっていうの、よーくわかります。
これ、見に行くだけで美人になれるかもですよー!

・・と長くなりましたが、楽しい休日でした。
帰宅したら、まだ3時半だったし。笑


056.gif中国語の勉強

『聴読中国語』は今日さぼっちゃいました。
30課までやって、聴写、という行為が面倒くさくなくなったのが収穫です。
聴読貯金も1万円超えました!

個人レッスンでは、清楚の発音を徹底的に治されました。
清楚の楚の呼気の出し方が甘いそうです。巻き舌&ʅ(◔౪◔)ʃたこ口は難しい~。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-04-29 22:31 | 音楽、芸術、催し物

日本橋高島屋も!

少し前の事ですが、お昼休みに日本橋高島屋に行ったらこんな案内板を発見しました。

e0072264_1433667.jpg


正面入口に堂々と設置してあります。

むーーーーん。
銀座は中国人観光客でいっぱいだけど、日本橋あたりはルートになってないのか、あまり見かけないけどなあ。
やっぱりデパートには買い物に来るのかしら?

e0072264_14354043.jpg


そして、なぜか繁体字。
やっぱり南方の人の方が人数が多いから??
ちなみにパンフレットは、簡体字・繁体字両方併記してます。(英語・フランス語・韓国語も)
簡体字と繁体字を比べて見て、違っている単語は1つだけでした。

机务人员(簡体字) → 空服員(繁体字) 
(英語ではcrewmemberだって。店員?受付嬢??ネットで検索したら、「全裸空服員」とか「誘惑空服員」とかって動画が!!思わず見ちゃったけどそれはスチュワーデスでした~)

そういえば、東京駅は中国語のアナウンスしてるし。
勉強になるけど、なんとなく複雑な気持ち。(゜_゜)



056.gif中国語の勉強

なー( ̄○ ̄)かー( ̄◇ ̄)だー( ̄△ ̄)るー( ̄0 ̄)みー( ̄ー ̄)!!

朝の勉強、今日はとうとうしませんでした。
土日、と読書に切り替えたのがいけなかったかなー。
GW中、リズムが狂わないように気をつけよう・・・。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-04-27 14:54 | 日常のひとこま

昼寝&読書をしました。

この土日は、、目がつぶれるほど寝ましたー!\(^o^)/

土日、珍しく何の予定もなかったので、両日とも夕飯の買い物以外はひきこもってたんです。
やっぱり相当睡眠不足だったのか、日中4時間くらいぶっ通しで寝たりしてすっかり復活。
そのかわり勉強はちっとも・・・。

土日とも、『聴読中国語』1課分の聴写と、『漢語口語』の和訳ちょっとやっただけ・・・。
今日こそ、3時間ぐらい勉強してやろう!と思ったのに、聴読終わったらそのまま寝ちゃいました。
あああ、掃除もろくにやってないけど、連休中にまとめてやればいいや、なんて。

そのかわり、久しぶりに読書ができて楽しかったです!
いつもは朝「聴読~」をやるのですが、土日は読書に切り替え。
なんだかんだと読みかけていた本を何冊か読み終わりました。
何ヶ月ぶりかにスピ系?本も読んでしまった。(◔౪◔)


ジュディス・カーペンター
徳間書店
発売日:2010-04-08


目新しい内容ではないけれど、非常に怪しくて面白かったです。
こういう事ってあるんですよね~、いや本当に。

『人は自分の考えや信念に反することをしているとき、自ずとそれがわかります。そして人であれ生き物であれ、
何かに対して悪い行いをはたらくとき、それは実は自分自身に対しても悪い行いをしているのです』

『人は人生で、その時その時、何か取り組むべき、あるいは学ぶべきことがある相手と一緒になるのです。
そのレッスンが何か、初めからわかっているとしたら、何も学べないでしょう』

『人生の選択には、楽な選択と困難な選択がある。「エゴを満足させるためだけの選択」を取るのか、
「魂を磨くことを念頭においた選択」を取るのか-。』


という言葉が印象深かった・・。

まあ、ぼちぼち生きていきましょう。



e0072264_20524663.jpg

「何度起こしても起きなかった!!」(byくま猫)
昼寝中、何度も猫達が入れ替わり立ち替わり起こしに来た気配があったんだけど、無視しちゃった。
起きたら顔のまわりに猫おもちゃが散乱・・。遊んでもらおうとくわえてきたらしい。



056.gif中国語の勉強

上記の通り。
『聴読中国語』は第27課まで。
27課は「あれ?」と思うほど易しかった。最後まで意味がわかったのって初めてかも。
とはいえパーフェクトではもちろんありませんが・・。
享受、以及、安慰が×。

*ところが!今日やった第28課は笑っちゃうほどちんぷんかんぷんでしたー!!
出てくる単語の8割は全然わかりませんでしたよ。すごーい。
このでっこみひっこみの具合が、この教材のいいところかも・・・。(それにしてもひどい出来だったな)

勉強会と個人レッスンの配分がいまひとつうまくできず、日曜の段階でちゅうぶらりんですーー。
どうやるか考えなくては。って考えるより前にやれ!ですね。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-04-25 21:02 | 日常のひとこま