Angels

長い1週間でした。

悲しみが少しでも癒されますよう。

いつかずっと先になるとしても、その痛みがあたたかく懐かしい光となりますように。





Enya
[PR]
# by nihaoperio | 2011-03-18 23:00 | ぺりお考える | Comments(0)

地震から5日目。

日を追うごとに被害の大きさがあらわになっていき、ニュースを見るたびに胸がつぶれる思いです。
ツイッターやmixiなどは、すっかりその役割が変わってしまいました。
情報過多になり、小さな言葉のすれ違いで炎上したり、素晴らしいツイートが流れて来てみんなで心強くしたり。
でもそれでいいのだと思います。
大きなショックの後には悲しみやイライラの感情がやってきますから、無理して抑えずそのまま開放したほうがいいのです。

首都圏では停電が始まりました。
それに伴い、電車は運行停止や間引き運転が始まり、店は営業時間が短縮されたり、閉店したり。
また節電でオフィスビルやショッピングセンターなどの照明はかなり落とされています。
スーパーではパンやラーメン、ティッシュやトイレットペーパー、乾電池などが消えうせました。笑

買い占め。

これもね、ちょっとマスコミの報道がいかがなものか?と思います。
確かに両手いっぱい買いだめしている人もいますが、大半の人はいつもより少しだけ多く補充しておこう、という感じでしょう。
それでもいつもの倍ですから、品物はなくなります。
それに、実際日用品がなくなってしまえば生活に支障をきたすので、買いだめが本意ではなくても、買わないといけないし。
これについても、ネットで多くの意見がヒステリックに流れてますが、まあそのうち落ち着くでしょう。


と、ぐだぐだ並べましたが、私は月曜日から出勤しています。
月曜日は、乗る線の運行事情上、始発近くの電車に乗って出社しました!(えらい!えらいぞ私!)
他の職員は遠方のため出社できませんでしたが、とにかく仕事の業種柄、地震後は恐ろしく忙しいのです。
誰かがいないと大変です。笑
案の定電話が鳴りっぱなしでした。
昨日は1時間早い電車に乗りましたが、区間駅の混雑はすさまじく、ぐったりしつつ出勤。
今日は自宅待機の人が増えたのか、比較的スムーズに通勤できました。

それにしても、続く地震や余震、原発の危機、等々心配事が続いてかなりストレスがたまってきました。
気がつかないうちに無理をして倒れたら元も子もありませんから、様子をみつつ動かなくちゃ。
直接の被災者でない自分は、何ができるかを冷静に探しながら自分の日常を過ごそうと思います。


*我が家の猫たちは元気です。地震が怖かったのか、ちょっと甘えん坊気味ですが、昨日あたりはもういつもの通り。夕べの大きな地震の時もこたつで大の字になっていびきをかいていました。危機管理意識はないようですー。(-_-;)

e0072264_17141381.jpg



【追記】
先ほど地元のスーパーへ寄りました。
米、パン類、麺類、納豆、豆腐、厚揚げ類は全くありません。
なぜかカップの皿うどんだけは大量にあったなー。
でも野菜、肉、魚は結構あったので一安心。
問題のトイレットペーパーはマツキヨに天井まで届くぐらいありましたよ・・・。
レジに並ぶ人誰も買ってないし。(-_-;)
送ってくれ!とヘルプしちゃってすみません。お母様。

e0072264_1118596.jpg

不眠不休の現場の皆様頑張れ!働くみなさんも頑張れ!ヽ(*`Д´)ノ゙
[PR]
# by nihaoperio | 2011-03-16 17:17 | 日常のひとこま | Comments(12)

素晴らしい日本人。

金曜日の午後、大きな地震が起きました。

首都圏の交通は一部の地下鉄以外ほぼ運行停止になったため、職場で一晩過ごしました。
夕方食料を確保しにいくも、東京駅周辺のどのコンビニにもすでに食料はなく、デパートもほとんど何もない状態。

そんな中、いろんな光景を見ました。
日本橋高島屋では、行くところがなくなったお客さんを店内解放して座らせていました。
階段に座る人には敷物を、具合が悪い人がいないかどうか呼びかけています。
八重洲地下街には帰宅できなくなった人が難民のように座り込んでいます。
駅構内も同じくびっちり。
コンビニは空っぽの棚と長打の列。
道は歩いて帰宅する人の波で年末のアメ横のよう。
タクシー待ちの列は100mぐらいはあったみたい。
公衆電話にも30人以上の人が並んでいる。
道路は大渋滞。

でもねー、驚くべきことにこんな事になっている人々が誰も怒ってなかったんですよ。
むしろ、普段よりなごやかに、お行儀良くしているんです。
座り込んでいる人はきちんと並んで端に座っているし、コンビニの列も落ち着いてじっと並んでいますし。
他の人を思いやる気持ちや励ましあう気持ちが素晴らしい空気を作り出していました。
歩きながら涙が出ましたよ。

今日は朝職場を出て、上野から松戸までえんえん歩きました。
4時間近く歩いたのですが、同じ道を歩く松戸組がいっぱいいて、みんな明るくさっさと行くので元気になりましたよ。街角の人達が応援してくれたり、道を教えてくれたりって光景になごみつつ。
眠らず、食べず、でしたが歩ききりました!(会社支給の缶のパンは食べました!飲み物はたっぷり)

e0072264_19331879.jpg


昨晩は完全に徹夜だったので、ずっとネットで情報チェックしつつ、ツイッターを見たりしていました。(中国語もちょっとやったのよー)
次々と流れるたくさんの人の温かいつぶやきに、どれだけ励まされたか。
徒歩帰宅組の方からの現地情報や各地の情報も、家族や仙台の友人と連絡が取れない中非常に心強かった。
デマも流れるけど、たくさんの情報を見ていれば何が本当か自然とわかるものです。

そんな中、こんな日記を読んですごく感動しました。

「Chandra Yoga & Healing 」さんの『日本って素晴らしい!!』の記事。

以下コピーしますね。


@laura_kaori: 日本ってほんとにすごい国だ。NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、これが日本だ。嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。今は大変だけど間違いなく復興できる。

@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。

@abnormal_green: 今ざっくり調べたんだが、日本の20~60歳が全員100円ずつ募金すりゃ、70億弱になるらしい。机上の空論だと笑われてもいい。でも俺は募金箱に 200円ほど放り込む予定だ。論を机上から現実にぶん投げられるのは、いつだって人間。

@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT 大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで アメリカは今午前5時なのに日本のニュースでいっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」で埋まってるんだって 世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫

@ アメリカのニュースは日本の地震で持ちきり。ネットでの情報交換や助けあい、組織的な避難など、日本の国民性をすごく褒めています。これができない国がいくつあることか。。日本人として誇らしい。みんながんばって!!


なんてすごいんだろう。
日本人の素晴らしさに感動します!元気がでてきました!


どうかひとりでも多くの方の命が助かりますように。
どうぞ負けないで。
私にできることをしていきたいと思います。

*ツイッターの#PrayforJapanのハッシュタグ。世界中の人が「日本のために祈ろう」ということで作られたそうです。
*みんなの声を集めたこちらの『がんがれ日本!』も見て!
[PR]
# by nihaoperio | 2011-03-12 21:26 | ぺりお考える | Comments(10)

シュルレアリスム展へ。

国立新美術館で開催されている「シュルレアリスム展」へ行ってきました。
こういうちょっと奇妙な展覧会はいつものように妹と。笑

e0072264_1854577.jpg

ここの無機質な内装が大好きで、ついぼーっとしてしまいます。

シュルレアリスムっていうと、真っ先にダリ、マグリットが浮かびますが、今回の展覧会に彼らの絵は少ししかありません。
パンフレットにマグリットがだーんと押し出されているので、彼狙いでいくとちょっと拍子抜けかも。
とにかく広範囲にわたった画家たちの作品が集まっていて、かなり疲れ見応えがありました。

その中で、気になったのがアンドレ・マッソン。
「夏の愉しみ」というカラフルなかまきり達が楽しそうに踊っているいる絵が、すごい気に入ったのですよ。
これは妹も同意見。2人で爆笑しつつ鑑賞しました。(鑑賞態度悪し・・)
しかし、時代が移るにつれ彼の作品がだんだん壊れて・・・。
最後の方なんて爆発しちゃってて、もう「マッソン君どこへ行っちゃったのー?」ってな感じでしたよ。
芸術は不可思議ですね。

ダリ、マグリットはいつみてもため息がでるし、ミロの色彩の爽やかさ、心地よい安定感はホッとします。
そんな中、大好きなポール・デルヴォーの絵も1点ありました!!

・・・・んーんー、ため息。
あの圧倒的な夜の色はどうやって表現できたのだろう?
私が子供の頃感じていたの夜のイメージそのままなんですよね。
面白いなあ。

絵画の他に、彫刻、映像、写真、雑誌の挿絵等々盛りだくさんです。
映像ではなんとあの「アンダルシアの犬」を流してます!!!
目玉をカミソリでビーッの場面は見ませんでしたけど。あれは必見。

シュルレアリスムは(も)とっても語れるような知識はありませんが、不思議な刺激を受けました。
おすすめですー。


e0072264_18555230.jpg

1階のカフェにてガスパールのラテを。
リサとガスパール、絵本の中でパリの「ポンピドゥセンター」の中にこっそり住んでいるんだそうです。
今回の展覧会のナビゲーター役。

[PR]
# by nihaoperio | 2011-03-06 18:59 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(2)

e0072264_1465113.jpg


『春分の日企画』第2弾達成(予定)記念のプレデター君。
勉強の良いお伴です。
やる気でるな~。この人強いし!

かっこいいー!!!



(追記)
「春分の日企画」第1弾。『作文で鍛える中国語の文法』を仕上げるぞ!は2周完了しました。
只今3周目の20課です。といっても3周目は日中作文の部分を見るのみ。
3度目にしてまだ間違える作文は要チェックです!
そして、第1弾は、1課につき200円の中国語貯金をしたので、12800円たまりましたよ~♪
これは、アブノーマルな物ではなく、お財布を。(笑)ちょうどぴったりの金額で見つかったので。
金運にいい、という寅の日の2月28日におろしました!
e0072264_1444252.jpg


さて第2弾の目標は、『誤用から学ぶ中国語の文法』を1日2課以上読む、です。
こちらは全部で100項目あるので、かなり歯ごたえがありますね~~。
ちっとも出来ない日もあって、テキストに悪態をついています・・。
作文も項目ごとに日中5問、中日5問とあるので、1冊終わったらなんと1000問やったことになるんですよ。
時間のある時にPC入力か手書きして、作文集を作りたいなあと。
1000問の作文・・・・おお、かの松岡メソッドを思い出してしまった!
はっ、そういえばあのテキストはいずこへ・・・。( ꒪⌓꒪)
[PR]
# by nihaoperio | 2011-02-28 22:39 | 日常のひとこま | Comments(8)

居合体験。

先日、お昼休みに八重洲のあたりをうろうろしていた時、ふと街角掲示板のチラシが目に入ってきました。
居合道場のチラシです。
立ち止まって読んでみると、なんと職場の近くに道場がいくつかあります!
本部道場もすぐ近所。

いやー、あの時頭の中に何かがピシーッと入り込みましたよ。
昔、ふらふら街を歩いている時に、突然「中国語やろう!」とひらめいたのと全く同じ感覚。
これぞ「天啓」というものでしょうか?笑

道場名を覚えてすぐにネット検索し、体験見学の申し込みをしました。
こういう時の私は電光石火です。(無鉄砲、先走りともいう・・・)
今日はその体験見学の日でした。

トレーニングウェアに着替え、女性の方が帯を巻いてくれました。
帯がまた長ーーーくて!
弓道の半幅帯の2倍半は十分ありそうな長さ。
なんとウエストに5重巻きになりましたよ。
そうかー、これに刀を差すのね。

初の日本刀を貸していただき、持ち方、帯に差す作法、抜刀、納刀の練習です。
これがね~、見てるのやるのと大違い。
特に納刀のむずかしさったら半端じゃありません。
時代劇の役者さん、尊敬します!!!
ひーひーいいながらなんとかひととおりやりましたが、もしあれが真剣だったら指が何本かとれちゃってたなー。汗

次に素振り。
足を交互に前に出しながら振りかぶっては振り下ろし、の稽古です。
これは楽しかった!
昔やった剣道、こんなに時がたっても体が覚えている物なのですね~。
何度も稽古しているうちに、だんだんピシッと振り下ろした時の切っ先が静止するようになりました。
師匠達に褒められて(おだてられて)やる気UPですっ。

それにしても、剣道にしろ弓道にしろ居合にしろ、武道って本当に心が無になります。
目の前のこと以外、何一つ考えなくなってしまう。
ああ~、この感覚大好きです。
道着と袴で道場に1歩入ると、多分私、顔が随分変わってるんだろうなあ。

入門するかどうかは、慎重に考えようと思います。
弓道の稽古もしたいし、中国語もあるし、あ、一応家事もあるしー。(;゚;ё;゚;)

今日体験したのは、無外流という流派です。
映画『雨上がる』『剣客商売』などがこの流派。
でも、なんといってもこれ。

『破れ傘刀舟』!!!

e0072264_20251673.jpg


大好きなんですよー、これ。
それから『子連れ狼』もこちらの流派だそう。

わくわく・・・。
[PR]
# by nihaoperio | 2011-02-20 20:28 | 日常のひとこま | Comments(8)

単語カードFree

今日は仕事がお休みです。
一応出社はしましたが(私は土日休みなので)、なーんにもやる事がないので、上司了解の上中国語タイムです。いい会社だなー。

昨日は、「見ざる、言わざる、聞かざる」でいればいい事に首をつっこみ、何だか今朝からややこしいことになってしまいました。
相変わらずあほだなー、私。って意味不明ですよね?すみません。独り言でした。



ところで、ようやく慣れてきたiPhoneで単語カードを見つけました。(→こちらが詳しい

「単語カードFree」というアプリです。
無料版と有料版があります。
いまひとつ、PC版のiTuneストアというものを理解していないので(汗)、iPhoneで直接ダウンロードしました。

これが結構楽しいんです。
普通の単語カードと同じしくみですが、オートでめくってくれる機能がちょっと嬉しい。
秒数も指定できるので、テスト感覚で使えます。
その上、シャッフルしてくれる機能まで!
他に背景色、文字色、☆でレート表示、なんかもできるみたい。

また、たくさんの単語帳が登録可能なので、テキストの課ごとに分けることもできます。
どうやら有料版はPCからのデータを使えるようなのですが、そこら辺は面倒くさそうなので、もっぱらiPhoneでポチポチ入力しています。
面白い物があるんですね~~。


春分の日企画」は、着々と進んでいます。
『作文で鍛える中国語の文法』は、今日で2周目が終わりました。
3周目は日→中作文の部分をやって、3回目に間違えた文は書き出そうと思います。
それから、随分昔に買った『誤用から学ぶ中国語』を少しずつ読み始めましたよ!
字ばっかりで、毎回放り出していたのですが、今読むと結構興味深い事が書いてあってぐんぐん進みます。
GW大なまけ病ウェーブが来る前に、読み終わりたいです。


誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで

郭 春貴 / 白帝社




文法熱はまだまだ続く・・・。なぜだ?(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ
[PR]
# by nihaoperio | 2011-02-16 16:40 | 語学 | Comments(4)

文法見直し

文法の基礎本をやってみて、言葉っていうものの面白さを感じます。

地球ができて、人類が登場して、言葉を使い始めた時って、一体どういう風にその言語が確立されていったのか、とつくづく不思議に思います。
副詞とか、比較とか、反語とか、どうやって仕組みが浸透していったのかなあ。
古代の人って賢かったのね・・・。(・。・)



さて中国語ですが、文法やり直せばやり直すほど、今までいかに曖昧に流していたか、っていう箇所が次々と出てきます。
というか、前にも書きましたが、文章を見て文法的に分析せずに、ただニュアンスで捉えていた、という事がようくわかりました。
これじゃ、いつまでたっても中国語が理解できないわけだわ。
ヒアリング以前に、中国語としての構造があいまいなんだもん。
やはり言葉を習得するって言うのは、文法をしっかりやってなんぼ、なんだなと思います。
会話優先!といっても基礎がなくっちゃねー。


作文で鍛える中国語の文法

宮岸 雄介 / 語研




ただ今、2周目に入ってますが、相変わらず最初に間違えた作文をまた間違えたりして、とほほです。
これは、全部間違えずにしっかり頭に刻みこまれるまで何周もやるしかありませんねー。
次にやるテキストを楽しみに考えながら(本棚の中で、次に選ばれるのは僕?という顔でたくさんの本が待ち構えてる~!)、日々精進です。

e0072264_20333374.jpg

スカルスカルスカルスカル・・・・・(●..●)(●..●)(●..●)(●..●)
[PR]
# by nihaoperio | 2011-02-12 20:39 | 語学 | Comments(6)

去年の暮れ、「1ヶ月無料レンタル」の言葉にひかれてTSUTAYAの宅配レンタルを申し込みました。
1ヶ月でやめるはずが、終了手続きが1日遅れてしまったのと、その便利さで継続することに。

ひと月1900円くらいで8本までレンタルできるプランを選択。
割高??
うーん、今までは近所の店で5本1000円だったのに比べると、レンタル延長無料、自宅配送、返却はポストの手軽さ、でどっこいどっこいかな。

なんといっても豊富な在庫が魅力的。
観たいなあと思う作品はほぼ80%はあります!!\(^o^)/
それに、レジに持っていくのに躊躇するようなストレスもないしさ。(黒笑)

そんなわけで、楽しきDVDライフを満喫中です。
うちはほぼ毎日1本以上のDVDを観るのですが、最近では2本観ることもざら。
休み前なんて3本。
休日は4、5本観たり・・。
月に30本以上は観てるなあ。観すぎだなあ。でも楽しいなあ。
と、完全に引きこもり系の生活なのです。
夫婦共、映画好き&睡眠時間4時間でOKな体質なので、問題なし!


・・・・結局、宅配レンタルと、近所のDVD屋さんを掛け持ちしてます。
だって月8本じゃ少なすぎるし、店内でふっと出会う作品っていうのも捨てがたく。


最近観た中で、印象深かったもの。10本選んでみましたよ。
とてもここには紹介できないような作品もあったけどそれは秘密で。笑


『ラスト、コーション』

ラスト、コーション [DVD]

Victor Entertainment,Inc.(V)(D)


観れば観るほど心が締め付けられる。トニーの目の演技が秀逸。
リーホンはね・・演技はいいんだけど役どころがいらいらさせられるヤツで・・・。

『ゾンビランド』

ゾンビランド [DVD]

Happinet(SB)(D)


明るく健全で文句なしに笑える。音楽もサイコー!これはこういうの苦手な人でも大丈夫だよ!

『サベイランス』

サベイランス [DVD]

Happinet(SB)(D)


デビット・リンチ監督の娘の作品。残虐なシーンでさえ美しい。
(コッポラ監督って最初書いてしまった!ごめんなさい。今「ヒューマンキャッチャー」と「ジーパーズ・クリーパーズ」また観てたもんだから・・汗)

『フェーズ6』

フェーズ6 [DVD]

ポニーキャニオン


酷評されてたけど私は好きだなー。
ラストシーンの見事に美しい風景と近いうちに確実に死ぬ他人同士の2人。
あ、いや感染系ゾンビの話なんだけどね。

『ブラザー・サン シスター・ムーン』

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


聖フランチェスコ。この世にこんなピュアで心の澄んだ人がいるとは。
観たらいい人間になれそう。音楽も素晴らしいです。
そういえば江原さんが絶賛してましたね!

『宮廷画家ゴヤは見た』

宮廷画家ゴヤは見た [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ナタリー・ポートマンの体当たり演技にびびりまくった。
中世スペインの異端審問会の不気味さったらないな。

『エスター』(ものすごい衝撃受けたーー!)

エスター [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


きゃーーー!!ホラーじゃないのに人生最悪の恐ろしさだった・・・。心臓止まりそう。
精神的にがっつりやられます。(" ̄д ̄)

『ハイテンション』

ハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]

角川エンタテインメント


フランス映画。フランス物っていつもこうなんだよね・・。
途中でネタわかるけど、ラストまで目が離せず。鮮やかな展開。

『かもめ食堂』

かもめ食堂 [DVD]

バップ


絶賛の嵐だったので1年待ちで観た。途中で飽きるわつまんないわで、多分もう観ないなー。
焼きたてパンをトングでそっと大切そうにはさむシーンは好き。

『第9地区』

第9地区 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


おおお、そんな展開?と大騒ぎしつつ鑑賞。
背景とかメッセージとか難しく考えずに観たほうが楽しめるかも。
エビは猫缶が好き、と・・。( ..)φメモメモ


【番外編】

『SAW』シリーズは特別!!
ファイナルは映画館で見て、DVDはシリーズ全部揃ってます!
大好き。真給力~~!!ヽ(*`Д´)ノ゙

ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [DVD]

角川映画


[PR]
# by nihaoperio | 2011-02-09 11:54 | 日常のひとこま | Comments(4)

途中経過と勉強会。

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、途中経過です。

私の目標は、この(↓)を2周すること。
今のところ順調に進んでます。
今日までで29課まで終了。
全部で32課なので、明日には1周目が終わる予定。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ



作文で鍛える中国語の文法

宮岸 雄介 / 語研



これは毎朝、通勤電車の中で2課やることにしています。
小さな本で、1課が見開き2ページ、という構成。
文法説明と、例題、問題、という内容で、問題は短めの作文、穴あき問題、誤文を直す問題、などバラエティに富んでいてあきません。
大体2課10分~15分くらいで終わります!
たまに時間が足りなかった時は、お昼休みに。
家に持ち帰らないのがポイントかな~。

それにしても、基本の「き」のような内容ながら、すっかり忘れていたような規則が出てきたりして勉強になります。
ニュアンスで文法を捉えていた部分もたくさんあり、ほほー、と朝から感心しきりです。
これ春分までに2周終わったら、何かもう少し突っ込んだ文法書もやりたくなってきましたよ。
本棚でミイラ化してる『誤用から学ぶ・・・』をそろそろ?
文法熱があがってるうちに。笑


早朝勉強会。
勉強会で使用している『漢語口語習慣用語教程』(私は日本語版『中国語口語表現-ネイティブに学ぶ慣用語』使用)、この本非常に楽しいです。
私のレベルからしてかなり高度なので、今は音読に精一杯ですが、こちらももう少し活用してみたいなあ、という気になってきました。
勉強会では課文、例文音読、文法事項チェックをします。
それから私は例文4文暗記をしています。中には課文全部暗誦する方も!!!!
できたら、各課にある練習問題をやろうかな、と。
いや、やろうかな、では決してやらないので、明日やってみます。
あんまり内容が面白いんで、どんどん進んでいくのがもったいなくて。
何かしら面白い表現を身につけたい気持ちです。
ほんっとおすすめですよーー。
語学のテキスト読んで爆笑とかってめーーったにないですよーー。
とにかく1度読んでみて!\(^o^)/

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

沈 建華 / 東方書店


[PR]
# by nihaoperio | 2011-02-04 19:49 | 語学 | Comments(8)

中国語のヒアリングができません!

それはもう驚くほど聞き取れないんです。
例をあげますと、中検3級のヒアリングが半分聞き取れるかどうか、またはNHKラジオ講座の基礎編の最終月の会話が半分わかるかどうか・・・、ぐらいかな。多分。
かなり重症です!!(>_<)

だから会話は全く成立しません!!何言ってるか日本人のゆっくりとした中国語さえわかりませんからーー。
これって本当に恥ずかしい話だし、他の学習者から見たら「あほか。もうやめろ。」って思われるでしょうね。
とほほ。

原因をいろいろ自分なりに分析してみました。

語彙不足。
基礎力不足。
実践不足。

全くもってこれにつきますが、でも引っかかるところがあります。
それは、知ってる単語ばかりの文章も聞き取れないこと。
それから、日本語のヒヤリングもかなり難があること。

俗に「ガチャ耳」。
明瞭な声の人ならまだしも、注意してない時の言葉が聞き取れない、または全く別の言葉としてとらえてしまう。
関西弁の漫才などは、よほど注意して聞いてないと全然何を話しているのかわからない。
夫の実家に電話してる時も、全細胞を集中してないと知らない外国語のように流れていってしまいます・・。
だから小さい頃から電話は苦手です。
とにかく流れている音を言葉と認識できないようなんです。

むーーーーん。
耳鼻科レベル?(" ̄д ̄)

私、実は小学校2年生になるまで、家の外で一言も人と口をきいたことがない、っていうとんでも問題児だったわけですが、もしかしたら言葉が聞き取れてなかったからかもしれません。今思うと。(違 単なる天邪鬼だな)


これは何か訓練をしないといけないなー。
音声=言葉としてとらえられないのならば、音声=形(文字)とする訓練を。
音を聴いて文字が頭の中に並べられていくのを、脳内視覚で捉えるのです。しかもマッハで!
普通の人は音声を聞いて瞬時にそのまま意味がドーンと理解できるのでしょうけど。
いちいち日本語に訳したり、文字を思い起こしたりするのは邪道かもですが、私はそれでいいのです。
会話が目標ではないので。ただちょっとぐらい何言ってるかわかる方が面白いし。

意味不明ですか?笑

とりあえず、ピンインだけを見て漢字にする練習をしてみます。
直感ですが、なんだかこれ良さそうな気がするんですよ。

全く見当違いかもだし、まだどうなるかわかりませんが、いろいろ実験してみようと思います。(`・ω・´)ゞ


e0072264_15534683.jpg

猫語は得意なのになー。
[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-31 15:40 | 語学 | Comments(12)

素晴らしい冬の晴天の中、茨城県の大洗へ行ってまいりました。
初日の出特集の雑誌で見かけた、海の中に立つ鳥居を見にいったんです。

場所は「大洗磯前神社」。

海に面した古い神社です。
1年に1日かな?海から昇る朝日が海の鳥居、二の鳥居を抜け拝殿まで一直線に通るそうなんです。
その瞬間を捉えようと、たくさんのカメラマン達が集まるとか。

確かに海の鳥居から拝殿までは本当にまっすぐ!
産まれたての太陽を受け止める神社なんでしょうね。
一度日の出を見てみたい。


e0072264_14404261.jpg

独特の装飾がほどこされた拝殿。

e0072264_14451220.jpg

鳥居から海が見えるよ!

e0072264_14513894.jpg

この階段を下りてきて、、、

e0072264_1442451.jpg

海にたたずむ神磯の鳥居。神々しくて言葉を失います。

こんな風景を見ると、日本の地に生まれてきたことの感謝に打ち震えます。


この後は現世に戻って(笑)、海鮮市場であんこうのから揚げ食べたり、干物を買ったり、回転寿司を食べたり・・・。

ついでにお隣の水戸にも足をのばし、フライング咲きの梅と青空を楽しんできました。
水戸偕楽園内にある、「好文亭」住みたいなあ・・・。

e0072264_14484827.jpg


e0072264_1449155.jpg

[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-23 14:53 | 旅・お出かけ | Comments(8)

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、動きはじめてます!

今、参加者が20名を超えて、中国語だけでなく、英語、タイ語、ポル語、他資格試験などの方も!
みなさんの経過報告を見ていると、PCの向こうでそれぞれ頑張っている感があってやる気がでます。
ノートの写真とか見ると励みになるなあ~。
あらためて、発案して下さったMarieさんありがとうー!!

私は『作文から鍛える中国語の文法』を2周、という計画なのですが、いまのところ順調です。
というか、これあくまでも文法書なので、1課につき10分もあれば終わってしまうのですよ。
ちょっと負荷が軽かったかなあ・・。
でも早朝勉強会の『漢語口語習慣用語教程』も並行してるし・・。
ということで、しばらくこのまま続けてみます。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

これをやるのは朝の電車の中。
頭の中で作文します。
気になる文章があったらノートに書き出してもいいけど、多分やらないなー。
日本文を見て、ぱっと口に出せるのが気軽で続きそうかな、と。
今日までに7課まで終了です。

e0072264_15394565.jpg

Marieさんの作ってくださったスケジュール表に、スカルスタンプで・・。幼稚園風。

早勉の『漢語口語習慣用語教程』、例文暗記を4文しているのですが、徐々に増やしていきたいのと、各課にある練習問題をきちんとやってみたいなあ、というそこはかとない希望も持っております。
まあ、無理はせず。

明日は、昔の語学学校仲間との久々の会合なので、また別の刺激をもらってきまーす♪
(ええと、英語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、中国語、インドネシア語の面々ね。私以外は全員英語堪能。ううう。)
[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-20 15:42 | 語学 | Comments(4)

語学学習の皆様~!!

楽しいお知らせがあります。

われらが語学の師、『Mandarin Note』のMarieさんが、

「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

というキャンペーンを企画して下さいました!!

すばらしい~~。
以前にも、夏休み企画や同じく春分の日企画、読書会企画で何度かお世話になりまして、とても励みになりましたよ。(挫折したのもあるけど・・)

わたくし、今回も参加表明しました。
みなさまも、いかがでしょう?
寒い冬、こたつでまったり語学でも。\(^o^)/

ちなみに私のテキストはこれ。

e0072264_20285437.jpg


『作文から鍛える中国語の文法』です。
全32課を2周する予定。
そしーて、例のごとく1課につき200円中国語貯金します。
達成したら12800円。靴買うぞ!!ヽ(`Д´)ノ

という、なんとも物目当てのような目標ですが・・・。
楽しくやっていけたらと思います。

進捗状況はツイッターメインで、時々こちらでも。
ツイッターでは、「Sapota」というアプリを使います。
これ、最初に「行動契約書」を作り、達成するごとにつぶやくと自動的に表が作成され、進捗率が一目でわかるようになってるんですよ。
定期的にSapotaからの頑張れコメントがきたり、サポーターの方からのコメントももらえます。
ツイッターもいろいろなサービスがあって面白いですね。

今日の分は終了しましたよ~。<(`^´)>エッヘン
[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-16 20:40 | 語学 | Comments(10)

ふと思い立って、前からやってみたかったフォトコラージュを作ってみました!

e0072264_14135324.jpg


e0072264_14171961.jpg

ひょえー。笑 この孫悟空は、あの石山雄太さん!

e0072264_14173694.jpg



正式なやり方はわかりませんが、気に入った写真や言葉を並べていくのは、すごい楽しいですね。
こうなりたい自分、っていうのがほんのり見えてきたり。
常に未来像や憧れを目にしている、っていうのはとても効果があるらしいです。

…フォトコラージュと言えば、中学校の美術の時間にせつない?思い出があります。
私は当時、オーメンか何かを見てすごく黙示録に興味をもっていたのです。
家にあった聖書の黙示録読んだりして。
当然、フォトコラージュのテーマは「黙示録」。
母が購読していた平凡社の「太陽」というビジュアル雑誌からいろいろ切抜きました。
出来上がりは、我ながら大傑作!と…笑
半分に千切れた子供を抱く真っ白な大きなマリア像を中心に、背景は血のような夕焼け、カラス、ゴム手袋で後ろから口を覆われた地蔵の首、等々。
自信満々に女性教師に見せたら、
「何これ?気味が悪いわね。いやだわ。」
と!!その上、
「黙示録って何?」
って!( ̄◇ ̄;)
まあもう、黙示録を知らない大人がいるって事にショックを受け、しばらく学校不信になったのでしたー。
なんて嫌な生徒なんだろう?笑
先生ごめんなさい。あれは完全に私が悪かったです。

さて、このコラージュ。
幸せでナチュラルな生活と中国語のたゆまない努力という事で。( *`ω´)

◇右上の神武天皇(でもヤタノカラスじゃないから違うかも)は『ムー』から切抜きました!
[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-12 14:20 | 日常のひとこま | Comments(6)

お正月休みがあけたと思ったらまたもや三連休。

だらけっぷりに拍車がかかったのか、口内炎とそれに伴う頭痛、眼痛、肩凝り、背中痛、腰痛、胸膜痛、とすごい状態になっております。
まあ、口内炎ができる、というのは疲労と生活の乱れなので、当然なんですが。

お正月休みの記録として、以下私用メモ。




【お正月食べ物編】

e0072264_1942567.jpg

毎度変わらずのお雑煮。
e0072264_1944569.jpg

これまた実家にて持ち寄り。(私は左下の切干大根と高菜入り卵焼き、木耳と卵炒め、ささみの南蛮漬)
うつってませんが、父親が前日から煮込んだという「もつ煮」が好評でした!
私と母親と妹は苦手だから食べないけどー。笑
毎年、持ち寄った料理の作り方を聞きあって勉強になります。次回は私もまじめに作ろうと反省・・・。
e0072264_1955271.jpg

妹作、きなこのシフォン。林檎ソースかけ。絶品でしたわ。売り出してくれ、妹よ。




【猫編】

e0072264_1974493.jpg

窓際は冷えないのかね?(くま、りん)
e0072264_1981737.jpg

暖房をつけた途端、温風のあたる場所に大集合。しましまはコタツの中で爆睡。
e0072264_19153272.jpg

新年早々コンセントが燃えるボヤ騒ぎで、後日工事の人に来てもらったのですが、びびるくま猫。
e0072264_1994281.jpg

珍しく勉強する私を励まそうと努力しているはな猫。でも睡魔が・・。
e0072264_19101581.jpg

喧嘩で片目になってしまった茶とら。でもすっかり元気いっぱいで3階の手すりを歩き回ってます。
気をつけろ~~。
[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-09 19:16 | 日常のひとこま | Comments(10)

初詣。

初詣に行ってまいりました。

何となく西新井大師へ出向いたのですが、あまりの混雑ぶりと、なにやら現世利益を求める人の念みたいな物が(笑)濃厚に渦巻いていて、2人して気持ちが悪くなってしまいました。
e0072264_9425463.jpg


そこで、ふと思い出した、地元にある野田の「櫻木神社」へ。
ここは最近雑誌などでたまーに取り上げられることがあります。

住宅街の中にひっそりと建つこの神社。
境内に1歩入ると、空気がガラリと変わります。
すごく明るくて華やか。

「藤原鎌足公五代の後胤で、冬嗣公三男の嗣良公(良方公という説も)が、この地に居を移した時、この処に桜の美しい大木があり、公がこれの木のもとに倉稲魂命と武甕槌命の神を祀ったのが始まりです。」
(神社HPより)

とあるように、古い古い歴史を持っています。
またこの藤原鎌足ゆかりの・・・というところが、個人的に縁浅からぬ物を感じますね~。

境内、いたるところに桜のモチーフが。
e0072264_9432175.jpg

e0072264_9445277.jpg

e0072264_9451713.jpg


ご朱印帳やお守り、破魔矢も桜の柄で華やかでしたよ~。

拝殿の美しいこと!
e0072264_9482666.jpg





境内ではUFOに吸い上げられる人が!!!・・・・・・・・嘘です・・・・(゚益゚`) y-~~
e0072264_9581295.jpg



静かで、とても気持ちがよく、すっかり気に入ってしまいました。
桜の咲く時期に、また行ってみたいと思います。

良いお正月でした。
[PR]
# by nihaoperio | 2011-01-05 09:59 | 旅・お出かけ | Comments(6)

良いお年を!

e0072264_1029284.jpg


今年もいろいろ密度の濃い年になりました。
新しい出会いもたくさんあり、人の縁を感じる一年でしたよ。

来年も愉快に進んでいこうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします!

良いお年を~!(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-12-31 10:24 | 日常のひとこま | Comments(14)

とってつけたようですが、一応メリークリスマス!

いつも不思議に思うのですが、猫はどうして鳥を見ると変な声出すのでしょうね?
いや、出さない子もいるけど。
この三毛猫きくは、毎日毎日鳥を見てはウカカカ鳴いてます・・。





いろいろ調べてみたら、獲物を見つけると本能的に出すとか、鳥の鳴きまねしておびきよせる、とかいろんな説があるようです。
そういえば、この三毛、名前呼ぶと「うぅん?(右上がり)」で返事するんですよね~。
人間化してるみたい。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-12-25 07:16 | にゃんこ | Comments(4)

またまた神社巡りをしてきました~!

最近はやりの「パワースポット」巡りじゃありませんよ。笑
あれはちょっと苦手ー。
パワーストーンじゃらじゃらつけた人が踊ってそうだし、怪しい瞑想とかしてそうだし、「感じるわ!」とか叫んでそうだしー!ヽ(*`Д´)ノ゙

今回は、富士山本宮浅間大社。

この神社、実は2年前に夢に出てきたのですよ。
絵巻物風の色鮮やかな俯瞰図がバーンと出てきて、「来い」と誰かが。
目が覚めて、ネットで調べたらまさにその俯瞰図通り。
赤々しい鳥居や拝殿、池・・・びっくりびっくり。
すごいネタだったので、ぺり夫にさんざん自慢したんだった・・。
それで今回、「富士宮焼きそば」ついでに行ってみようという事に。

その日はあいにく曇り。
しかも、御殿場で大きな事故があり、御殿場から裾野までは前の晩から通行止めでした。
下の道をゆるゆる走りながら、雲がかかる富士山を堪能。
渋滞もなく、朝9時頃には到着です。

e0072264_1123062.jpg

e0072264_1124629.jpg


まあ~、美々しい神社!
さすが、絶世の美女神、木花之佐久夜昆売(このはなのさくやひめ)がご祭神というだけあって、何もかもがキラキラです。
コンパクトな弓道場もありましたよー。いいなあ、いいなあ。

e0072264_2033622.jpg

e0072264_1131116.jpg

赤い鳥居と富士山と青空が、なんとも晴れやかな気持ちになります。

e0072264_1132867.jpg

念願の「富士宮やきそば」。麺がしっかりしてて美味しい~。

富士山見るなら「由比」でしょう!と、次は由比へ。
桜海老を買い、桜海老うどんを食べ大満足でございます。(食べてばっかりだ)

e0072264_114618.jpg

e0072264_1134176.jpg

由比のパーキングから見る富士山好きなんですよね~。



まだまだ時間があったので、じゃあ相模一宮寒川神社へ行こう、ということに。

e0072264_1144190.jpg

e0072264_115353.jpg

ここは、空気がものすごいですよ!
1歩境内に入っただけで、あきらかに変わります。
男性らしいというか、キリリと清浄で汚れがまったくない真っ白な美しい気。
歩いているだけで自動クリーニングされるような気がします。


いやー、なんとここレイラインの中心スポットなんですね。
レイラインって大雑把にいうと、夏至、冬至、春分、秋分の時に、太陽が昇って沈むまでの道筋なんですが、その時必ず寒川神社を通るそうなんですよ。
だから、この神社は「八方除」としても有名なんだそう。
まあ、いろいろな説があるみたいですけど。

レイラインはイギリスが発祥で、地球上いくつもあるそうですけど面白いですよね~。
中国だと「龍脈」っていうみたい。
ピラミッドとか、重要な構造物がきっちりライン上に存在してるのって本当に不思議。

うーん、古代、ものすごい巨大な人がいたのかもね。
上から見て、線上に正確にポッポッポッって印つけたのかも。でないと納得できないー。


そんなことで、なんだか苦手な(笑)パワースポット巡り風の1日になりました。( ̄ー ̄)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-12-22 11:20 | 旅・お出かけ | Comments(4)

先週のお昼休み、いつものようにいきつけの古書館をのぞいたら、クリスマス特集になっていました。

いろいろなクリスマス関係の絵本や写真集、本などが並んでいる中に、古いポストカードの束を発見。
30年はたっているだろうなあと思われる(もっと古いかも!)、全体がセピア色になっているものです。

1枚はアッシジのフランシスコ。もう1枚はカルロ・ドルチ「親指の聖母」(Madonna del dito)。

e0072264_20444012.jpg


んまー、なーんてクリスマスっぽい!

1枚50円という安さだったので、躊躇なく買ってしまいました。


おまえ仏教徒&神道だろ?と言われそうですが、そんなことはありません!
私は無宗教。
いや、言うなれば、世界のあらゆる宗教は全て同じ物だと考えています。子供の頃から。
元の元はひとつの教えが、土地土地の文化や歴史などによって表現方法が変わっていったのだと。

だから、一向にこういうの持つのにためらいはありません!(キリッ
マリアさまのおメダイもちゃーんと持ってるし。

それにしても、アッシジのフランシスコ。
昔から絵画の題材にされていたりして慣れ親しんでいたけど、このポストカードの絵はなんかなあ・・。
売れない若手お笑い芸人みたいだ。( ̄◇ ̄;)
でも、動物たちのヒーローだもんね。
あ、この人、動物と話すことができるんですよー♪
いつも動物たちに囲まれてアイドル状態です。いいなあ。

親指の聖母は衣の中から親指だけ出しているというお姿。
昔よく霊柩車を見ると親指隠したけど、その逆バージョンね。
どういう意味があるのだろう??

あと1週間でクリスマス!
小さいツリーとこのカードとネットで当選したケーキで祝いましょう。

もちろん、クリスマス用の映画を見ながら・・・。ふっふふふふふ。
(候補:「キラースノーマン」、「バッドサンタ」、「サンタが殺しにやってくる~聖し血の夜」)
ふっふふふふふ。( ̄ー ̄)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-12-17 20:45 | 日常のひとこま | Comments(0)

幻のスイーツで忘年会。

朝勉仲間で忘年会をしました。

中国語学習者らしく中国料理です。
しかも、かの幻のスイーツ「三不粘」を食べたんですよー!
(「三不粘」の説明は状元さんのブログをご参考に。勝手にすみません、状元さま~)

『龍水楼』というなにやら本格的な香り漂う小さなお店。
夜は2組しかとらず、完全予約制。
ドキドキします・・・。


まずは、すっぽん!!!

あ、あたまは根元からすっぱり切り落とされてます・・・。

e0072264_14565547.jpg


ほれほれ、足の骨。グロです!グロ注意報ですっ!!ヽ(TдT)ノ

e0072264_1457141.jpg


しょうゆベースのうま煮になっている肉。
やわらかくて、おなかの辺りかな?は鶏肉のよう。
甲羅の縁にくっついている肉はぷるぷるしていました。
多分足先はしいたけの甘煮のような食感。
それに全体的に亀風味をふうわりとのせたような・・。亀味です!

そしてメインの羊のしゃぶしゃぶ、涮羊肉です。

e0072264_15204669.jpg


子羊の内腿の肉のみ(うう、、涙)をスライスしたというきれいなお肉。
薬味は10種類くらいかな?
老酒、ごま油、芝麻酱、にら、にんにく、香菜、しょうが、豆板醤、腐乳、他に何だろう?
お酢と醤油をベースに、これを好きなだけとって自分好みの味にするのです。
それと合間につまむはちみつ漬のにんにく。

お肉は癖がなく、やわらかくて美味しかったです。
薬味がまた中国ーーって雰囲気を盛り上げてましたね。
野菜、きのこ、餃子、麺(ラーメン)と立て続けに運ばれてきて、大忙し&満腹でございます。


でもここからが、今回の目的。

「三不粘」の登場~!

幻のスイーツですが、白いお皿にねっちょりと黄色い物体が流れているのみ、というストイックなお姿。
なんかもう特別感が漂います。

e0072264_15211752.jpg


柔らかく、箸につかず、皿にもつかず、かまなくてもすぐちぎれ。
バターたっぷりのケーキ生地をこっそりなめた時のような、そして卵の香りとコクがふわーっと広がるあたたかい味でしたよ。

ほうーら、こんな風に宇宙人風にしても、あっという間に元通りの形に!

e0072264_15242295.jpg


昔はやったスライムのようです。

最後に杏仁豆腐。
これも只者じゃありません。
杏仁の天神様をしぼったものを固めた、という正真正銘の一品。
しっかり硬くて、少ししぶみがあって大変美味しかったです。
北京でとってきたという、きんもくせいの花びらがシロップのなかに散らしてありました。


お店の方の面白い説明を聞いたり、みんなでいろいろ話したり、あっというまの2時間でした。
満腹うぷー。

来年も良い年になりますよう。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ
[PR]
# by nihaoperio | 2010-12-14 14:57 | 真好吃! | Comments(6)

iPhoneで撮った動画をPC経由してyoutubeにアップするテスト!

牛久大仏へ行った時に、何気なく鯉の餌を買ってあげてみたら、こんな騒ぎに・・・・。





怖いよう、怖いよう!!(>b<)




みかんはもちろん、飲みかけのコーヒーなんかも砂かけされます。。。
失礼なー!
[PR]
# by nihaoperio | 2010-12-04 11:22 | 日常のひとこま | Comments(8)

よれよれよれ・・・。

師走ですね!
なんとあと1ヶ月でお正月です。

なんだか毎日あったかいので冬の気分が盛り上がりませんが、街はもうクリスマス一色になりましたね。
忘年会の予定もばんばん入ってきましたよ。

最近は、どうも精神的に弱る事が多くてまいってます。


家の隣の畑が全て慣らされてしまい、大好きだった大きな木達が切り倒されてしまったこと。
鳥の巣も、猫たちの遊び場もなくなってしまいました・・。

マンション猫茶とらが、喧嘩で目をやられ失明の危機なこと。
今はお隣の家で抗生物質処置をしてますが、1週間たって変化なしなら眼球摘出手術になるそうです。涙

知人のおうちの黒猫さんが家出して、まだ帰ってこないこと。

やはりマンション猫たちで、最近全然見かけなくなってしまったのが3匹ほどいること。
もうかなり弱っていた子たちなので、おそらく星になっているかと。涙


・・・・どうも、こういう動物関係の出来事には大きな打撃を受けてしまいます。弱いなあ。
今朝も自分の絶叫で目が覚めちゃった。びっくりー。


e0072264_16204339.jpg




そんなこんなで、自分に負荷がかけられなくなってます。

→ほら勉強とか、難しい読書とか、手の込んだ料理とか、ちゃんとしたブログUPとか・・笑笑

もっぱら好きな映画を毎日1本見ては適当レビューを書いて遊んだりして。

まあ、なるようになるさ。

ですね。猫頑張れ!o( ̄曲 ̄)o


ささ、中国語の予習しようっと。
もう早朝勉強会10ヶ月目だよ~♪
[PR]
# by nihaoperio | 2010-11-30 16:21 | 日常のひとこま | Comments(8)

満月の今日に。

冬のせいでしょうか。

月や星、太陽がとても美しくて、見るたびに新鮮な驚きです!

満月の今日。
月を見ながら美しい曲をどうぞ。。

ミシェル・ペトルチアーニの『home』。

彼は10年ほど前、あっという間に旅立ってしまいました。

病気と共存しながらも、彼の音は明るくて美しくて、まさに満月のようです!(゜-゜)



[PR]
# by nihaoperio | 2010-11-22 02:17 | 日常のひとこま | Comments(2)

つれづれ。

11月に入ったら、突如時間がガーッと高速で動き出したような気がします。
だってあと半月で「師走」ですよ!?

気候も冬らしくなってきて、わくわくします。
今年こそユニクロでダウン買わなくちゃ。

それにしても日々せわしないです。
仕事もなんだかバタバタしてるし、家でも何をするわけでないのにジタバタ。
どうも時間の歯車がうまくかみ合わなくて、今までの流れがとどこおってますー。

お弁当作れなかったり、夕飯お弁当買っちゃったり。
猫さんたちのご飯も市販の比率が高くなってるしー!ごめんよう。号泣

e0072264_14555577.jpg


そんな中、先週行ったブリジストン美術館で開催されている『セーヌの流れに沿って』という展覧会は素晴らしかったです!
たくさんの画家が描いたセーヌ川の絵、のみを集めた面白い企画。
著名な画家が大集合で、キラキラを詰めた小箱を開けていくような喜びで満たされました。
おすすめです。


今日はスーザン・ボイルさんの新アルバムを聴きながら静かに過ごそうと思います。
あ、でも「SAWBOX」買っちゃったから、それ見るかも。

むう、なんて両極端な・・・・。天使の歌声か、殺人ゲームか? (ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

e0072264_14561165.jpg

ぼくは、SAW鑑賞だと思います。キリッ) (byりん猫)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-11-16 14:58 | 日常のひとこま | Comments(4)

今日は、土気(とけ:千葉県外房線沿線)に先週オープンした、「ホキ美術館」へ行くはずでした。
こちらの美術館、日本初の、いや世界でも珍しいリアリズム(写実)絵画専門美術館なのです。
それだけでなく、建築も独特で超現代的といいますか、とにかく外観だけでも「ぎゃー!」と言いたくなるような個性的なもの。
場所はとってもマイナーですが、実はわたくし、以前近くに住んでいたので非常に懐かしいのです。
家からも1時間くらいで着くし。

そんなわけで、朝からいそいそ出かけたのですが・・・・。

土気駅でバス乗り間違えましたーー!!( ̄◇ ̄;)

「あすみが丘ブランニューモール行」に乗らなくてはいけないのに、なんと同じ番号のところから別の行き先のバスが出ていてうっかりそれに・・。
途中で気づいて降り、まあ朝早いし、ってことで適当にぶらぶら散歩がてら目的地へ向かうはずが・・。

10数年くらい前までは湿地帯や荒地だったここら辺、すっかり住宅地になっていました。
住宅の様式も各国仕様のまちまちな物で、カントリー調、英国調、スペイン調、ログハウス、純日本家屋、現代建築の権化みたいなもの、と飽きません。
そういえば、バブルの頃ここら辺にあった「チバリーヒルズ」群はどうなったんだろう??
なんとなく物質的格差のような物を感じつつ(笑)、まったりと散歩。

「さて昭和の森が見えてきたので、もうすぐだな。」と、これがいけなかった。
せっかくiPhoneがあるのに、まあ大丈夫だろうと森にどんどん足を踏み入れちゃった。
なんだか緑を見ていたら止まらなくなってしまって。
こうなるともう駄目です。
わー、きれい、とか、わー、気持ちいい、と思っているうちにあっという間に迷子。

e0072264_17564170.jpg

e0072264_17565897.jpg

e0072264_17571295.jpg


iPhoneでようやく確認したら、もう手の施しようもないほど遠くに来てしまってました!
戻るのもあまりに遠い、先はよくわかんないけど、山を抜ければなんとかなるだろうと。
それから、えんえん、えんえん、2時間半ですよ!
車しか通らない山の中。
歩いている人なんてひとりもいません。
車すら途切れたりすると、全くのひとりぼっちに・・・・。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ
猫がぺしゃんこになってたり、いまどき珍しい暴走族を見たり、巨大げじげじを見たり、狂い咲く桜を見たり、なんだかドラマティック。

結局、大通りに出てもバスはもちろんタクシーもなく、店もなく、のどかな日本の農村を見ながら「本納駅」という駅に辿り着いたのでした。

ええ、もうホキ美術館へ行く気力などなく、まっすぐ帰りましたよ。笑
来週再挑戦しようかな。
足の裏が剥けました!軟弱だな。

e0072264_1817955.jpg


こんなルートで。
緑の☆が目的地の美術館。
青がバス。赤が歩いた道。12キロちょっとかな。
あほだ~、本当にあほだ。笑
[PR]
# by nihaoperio | 2010-11-07 18:17 | 旅・お出かけ | Comments(12)

最近の猫たち。

暑かった夏が終わり、ようやく気持ちのいい季節になりました。

猫たちも、1年で1番輝く時期!
夏の間バサバサで貧相だった毛並みも、冬に備えてみっしりしてきました。
朝晩の大運動会も一段と激しさを増し、部屋や人間がぼろぼろしてきましたよ・・。

e0072264_1622227.jpg

すっかり御膳まわりの癖がついてしまったはな猫。
パッと見かわいらしいけど、実は立ち上がって後ろ足踏ん張ってます。
横から見るとかなり不格好で笑える。

e0072264_16223116.jpg

いつでもキリリと凛々しいりん猫。
ここ最近がっちりボディがますます成長して、猛獣みたいになってきました!
夜は必ず私の胸の上で寝るので、日々金縛りです。(>_<)

e0072264_16224174.jpg

相変わらずキューティクルがキラキラのくま猫。
やることなすこと相変わらずですが、美猫になったような・・。
ジャンピング体当たりが力強くて、人間よろめきます。

e0072264_16224795.jpg

最近鏡の反射光に夢中のきく猫さん。
「るるるるる」鳴きながら、追いかけ回してやかましい~!

すでに我が家ではこたつを出しているのですが、猫4匹が入っているとスイッチを入れなくてもほかほかなので、非常にエコです。
猫発電!(ʃ◉ ◒ ◉)ʃニャー




056.gif中国語の勉強

なんだかとってもお久しぶりの中国語の勉強コーナー。
ちゃんと早朝勉強会に参加しております。
なんと、今月で9ヶ月目!
毎週1日とはいえ、われながら頑張ってると思います。(笑)
実を言うと、『漢語口語習慣用語教程』は、私にはかなり手強く、予習しながら何度も放心状態になってます。見たことも聞いたこともない言葉がざらざら出てきて。しかも似たようなの。汗

毎回今週は休んじまえー、来週は逃げるぞー、と思いながらも、木曜日になるとかっちり目を覚まし、5時半に家を出て飯田橋へ向かってしまう!
そして、勉強会はすごい楽しく、そのままモチベーションUPして会社へ。
という繰り返しです。
仲間がいる、というのはものすごく支えになりますねー。サンクス、みなさま♪♪ ☜(゚ヮ゚☜)

テキストの内容が身につくかどうかは、今のままだとちょっとなんとも言えませんが、こうして続けることが何かの役にたつような気がしています。

しかし、そろそろまじめに予習しよう・・。
いつもDVD横目で見ながら単語調べてるからなーーー。( ̄◇ ̄;)
[PR]
# by nihaoperio | 2010-11-04 19:40 | にゃんこ | Comments(6)

昨今の国内外を問わないお祭りの便乗騒ぎ、苦々しくも、また日本人らしい大らかさで心地よくも思う複雑な気持ちですが。。。

ハロウィーンはその最たるもの。
私が大学生くらいまでは、「ハロウィン」といえば、ホラー映画の『ハロウィン』くらいしか浮かびませんでした。
あのめった殺しのね~~。(゜-゜060.gif)

とはいえ、いまやハロウィンはすっかり日本人の間でも浸透した様子。
よくわからないけど、化け物チックな物は大歓迎なので、私もこの土日はオカルトデーと自分の中で決めました。

まずは、土曜日。
台風襲来の噂の中、近くの「おおたかの森」という新しいこぎれいな街で、『SAWファイナル』を見ましたよ!
2004年の『SAW』から6年。
とうとうこの作品もファイナルなのか。。としみじみ思ってしまいます。
初めて見た時の衝撃と爽快感は忘れられません。
ファイナルは絶対初日に映画館で見ようって思ってたんですよ。
台風、田舎、朝、って事で劇場には20人もいなかったんじゃないかなー。
ましてや女性1人なんて私だけ。(;゚;ё;゚;)
一番前で、思う存分楽しみました。
すごかったよーーー。もう出し惜しみなし!!全うな人は見てられないかも!!!

午後は、家でホラー映画「アンボーン」、「悪霊喰」を見て、夜は「SAW3」を。
いかれてます。完全にいかれてますな!!!

本日日曜日は、朝から「悪霊喰」の続きを見て、ホラー小説「IT」をつらつら読み、昼寝をし、午後は指クッキー(写真)を作ったりしました。

e0072264_1917283.jpg


ああ、もう7時だ!!
これから夕飯作って、勉強もしなくちゃ。

そんな風で、全くいかれた2日間を送ったのでした。極楽。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-10-31 19:18 | 真好吃! | Comments(10)

古本好き。

私は「読書家」とまでは到底いきませんが、本は常に携帯しています。
かばんに入っていないと、どこかで1冊調達する程度の本好き。

最近は文庫本でも700円、800円するものが多く、とてもサラッとは買うことができないので、もっぱら古本屋さんか、アマゾンの中古本で購入します。

アマゾンでは、1冊10円、なんていうのがよーくあり、送料250円入れても激安。
中には、「状態悪い」という条件付で1円、なんていうものまであります。
いやー、ありがたい、ありがたい。

これは人それぞれですけど、私は中古本が大好き。
特に、線が引いてあったり、書き込みしてあったりするとワクワクしちゃいます!
去年読んだ、『蠢く!中国「対日特務工作」(秘)ファイル 』という本には、人物の脇に、その人の経歴や、今どこに住んでいる(住所まではないけど)、どんな人と交流があるか、というようなことまで細かい字でびっちり書いてあって、すごく得した気分でしたよ。
それから、古書店で買った本などにあるのですが、中に切抜きがはさまっていたりするのも興味深く。
ちょっと覗き見趣味かしら??(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

今読んでいる『男装の麗人川島芳子伝』にも、赤・青の線がところどころ引かれています。
大学生が論文に使ったのかな?とかいろいろ想像してます。

どうしても新品にこだわったのは、栗本薫のグイン・サーガシリーズだけね。
あれは、発売日を指折り数えて当日の朝や、フライングして前日並べる店で買ってたから。
ああ、懐かしい。

今日もアマゾンの中古本1円が届いているはず。
嬉しいなー。


e0072264_16174791.jpg

丸善丸の内本店内にある「松丸本舗」。
この雑然とした並べ方。
行くたびにイライラしながらも(笑)、長居したあげく何か買っちゃったりする!
非常にデンジャラスゾーンなのです。。。
[PR]
# by nihaoperio | 2010-10-25 16:23 | 日常のひとこま | Comments(4)