<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツイッター

Twitterのアカウントを削除しちゃいました。

震災後の情報収集や、中国語学習の励みになったりして面白かったんですが・・

多少、心がざらっとするからみがあったり、政治的意見や他国に対する悪口を見たくないのなんかがあったりして思い切りましたよ。

スッキリしました。知らず知らずのうちに負担の種になっていたのかもしれません。

今後はささやかに趣味オンリーのところでまったりと情報収集する予定です。

お知り合いはFacebookで連絡を。

そろそろ自分の時間の使い方を大切にしていこうかと。

無理がきかなくなってきたので。気持ちよく自分のペースでまいります。^^


e0072264_9585286.jpg


*写真は「はこたゆうじ」氏のキス猫。ただいま、神田駅東口ガード下・アナグマにて個展開催中♪
[PR]
by nihaoperio | 2013-08-26 09:59 | 日常のひとこま

神保町オフ会

昨日は、上京されたchaikoさんシーシャンさんと神保町でお会いしました!

シーシャンさんは、いつもブログを拝読させていただいてまして、「わぁ〜、すごいな〜、えらいな〜。(稲川淳二風に読んでください)」と思ってたんです。
今回初めてお目にかかれる!って前日からワクワク。
シーシャンさん、小柄でかわいらしい方で、それでいてパワフルな行動力を秘めた素敵な女性でした。

まずは、すずらん通りの『SANKOUEN』にてランチ!この店ずっと気になってたんです。
酸辣湯麺と大餃子を食べました。
暑い時に熱いものを!
美味しかったー。私たちとしたことがビール飲まなかった。(ね?chaikoさん?笑)

色々な話をして盛り上がりました。(気色悪い本とか単語帳とか見せてごめんね・・汗)
やはり、すごく勉強されていらっしゃるお二人の話を聞くと刺激を受けます。
シーシャンさんのやっているという発音の基礎本、chaikoさんの受けているエビ先生の「壱萬語会」にはかなり心動かされましたー!

その後、サマーセール中の東方書店と内山書店へ。
店内の本は10%オフ、特定の本はそれ以上の割り引きがあります。
内山書店では1万円以上だと20%オフになるそう!
みんなで買った後に、まとめて買えば・・・とちょっと後悔しましたよ。

内山書店は店内の配置が変わっていて1階に最近の小説が。
3人で時間をかけてあれこて選び、それぞれ性格があらわれるようなラインナップの物を(笑)

私はこれ。
e0072264_17322814.jpg


よしもとばなな、『聖☆おにいさん』の台湾版、なんかよくわからないけど気持ち悪そうな小説。
しおりは、東方書店で「ご自由にお持ちください」という箱からいただいてまいりました。

土曜日の神保町は空いていて、嘘のように暑くて、なんだか不思議な空間でしたよ。
今度は10月の古本まつりかな。

chaikoさん、しーしゃんさん、お疲れ様でした。
また近いうちにお会いしましょう。( ̄ー ̄)
[PR]
by nihaoperio | 2013-08-11 17:44 | 日常のひとこま

猛暑お見舞い申し上げます。

梅雨明けの猛暑で体内構造が夏仕様に変換されたおかげで、先週までは比較的涼しく感じて楽でした。
が、また今週から猛暑、いや酷暑になりましたねー。うぅ。

ここのところ、中国語の怪奇小説をずっと読んでいて(しつこい)、はたと気がついた事があります。
私の中国語勉強って、最初の2,3年はともかく、その後はずっと「自分ありき」ではなかったなーと。
趣味だ趣味だと口では言いつつ、「話せたらいいかも」とか「試験受かったらかっこいいかも」とか「回りの人は毎日あんなにやってる」とか、指導者の方が「こうやって勉強しないさいと言ってるな」とか、まわりばっかり気になってたんです。多分。

自分が何をしたいのか、どんな風に中国語とかかわりたいのか、ってとこが曖昧糢糊。
そのせいで、随分しんどい思いをして勉強してた時期もありましたよ。えらいよー、自分(笑)
まあ、最初の何年かは中国語の基本文法をしっかりやらないと話にならないのは当然ですが。

それで、「自分ありき」のこと。
中国語を具体的な目標を持って勉強しているわけではないので、優先されるのは「楽しさ」じゃないかって今ごろ気がつきました。
「中国語」を軸に中国語を勉強するのではなくて、「自分」を軸に中国語を勉強する。
自分が楽しい、好きだ、と思うことに中国語を引き込む。

となると、あれですな。( ̄ー ̄)
私が一番楽しいと思うこと。。。

「オカルト!」

これですよ!スピリチュアルじゃなくてオカルトね。
昔ながらの胡散臭さただようびちゃびちゃどろどろ、心霊写真に幽霊びよよーんの世界。
それを中国語で楽しむ!

中国語の怪奇小説、ホラー映画やドラマを中国語字幕で観る、ホラー映画の中国語レビューを読む、オカルト的なニュースを読む。

ああ、なんて愉快なんだ。嬉しくてげらげら笑ってしまう。
中国語が全然負担にならないし、苦行でもない!

ほんと、今更なんですけど、なんだかそれに気がついたら肩の力がふっと抜けました。
中国語学習者の集まりに参加しても、小さくなる必要もないわー。(全然小さくないけど)
原書会は今まで読んだ本がヤバすぎて(笑)参加できませんが・・・。

そんなことで、これからもオカルトでまいります。私の人生。よろしくお願いいたします。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ♪
[PR]
by nihaoperio | 2013-08-09 11:43 | ぺりお考える