<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

読書にはまる。

久しぶりに中国語のことでも。

GWに、ちゃいこさんと行った新大久保の『華僑銘誠書店』で何気なく買った怪奇短編集、ちょっと読み始めたら夢中になってしまいました。
その本屋さん、やけに恐怖本が多かったんです。
価格も神保町に比べて200円くらい安い感じ。
(きちんと比較してませんが、小説が610円だったので)

私が買ったのは、『床头有个白脸婆婆』という惊魂六计シリーズのうちの1冊。
13の短編が入ってます。

いやー、これがもう面白くて。
日本や外国の怪奇短編集はよく読むけど、中国物でちゃんと読んだのは岡本綺堂の『中国怪奇小説集』ぐらいだったので新鮮です。
さすがは中国というか、ストーリーが予想のつかない展開の話もいくつか。
美術学校の謎の水漏れは、以前火災の時に亡くなった人たちの腐った肉汁や血液だったとか、愛人を次々に作る男性がいて、その愛人も男性も実は妻の放った虫によって動かされていた!とか、引っ越してきた美人の影法師が実は近所中の人をバリバリ喰っていた、とか。
あまり今までにないタイプの話で、次は何だろう?と止まらないんです。

少し前から、「studyplus」というアプリで勉強内容を記録しているのですが、最初は読書やフレーズ集、イタリア語等々いくつか並行していたのに、今や読書オンリーに・・・汗
でも、ひとつの物にはまるっていうのも楽しいのでそれはそれでOKかな。
おかしな単語がインプットされていくのが快感です。

ところでこの怪奇短編集シリーズ、ちょっといかん事があるんです。
本屋で手にとった時に、表紙の絵に既視感があったんですよね。
その中の1冊は完全にイギリス映画『アンボーン』のジャケ絵とほぼ同じ!
そして、もう1冊の本も・・・韓国映画『アパートメント』の裏ジャケ絵・・・・Σ(゚Д゚|||)
許可とってるかしら?や、でも多少絵の細部を変えてるところをみると無許可???
・・・・・うーん。でもまあいいか。
両方ともマニアックでマイナーな映画だし(笑)

これね。↓
e0072264_1549523.jpg


e0072264_15503011.jpg


今、シリーズのこれ以外の絵はどの映画から?って探るのが非常に楽しみです。
それにしても、電車で読んでいると結構ガン見されるので、カバーつけなくちゃ。
[PR]
by nihaoperio | 2013-06-08 15:58 | 語学

猫を保護してから1週間。
今日、医者へ連れて行きワクチンを打ってもらいました。

この1週間はこのチビ猫さん中心に生活が回っていましたよー。
威嚇しっぱなしだった猫も、最初に入れたゲージから、2階建ての大きいゲージに引っ越してもらって、少し落ち着いたようです。
私の顔を見るとシャーシャー可愛らしく威嚇しますが、鼻に手を近づけると嗅いできたり、頭を少し撫でさせてくれたり。
夫にいたっては、猫も命の恩人がわかるのか、はたまた性格の良さを察知したのか、威嚇せずに頭もあごも背中も撫でています。(ずるい・・・ヽ(;▽;)ノ)

医者ではさすが、プロ野良猫らしさをみせて、しっかり保定されつつも身をよじって暴れまくりました。
先代の猫もそうだったので、なんとなく懐かしい感じ。
厳しい野良生活で、いきなりこんな事されたら無理もないですよね〜。
「怖い怖い、何するの!」って叫びが聞こえてきましたよ(笑)

気が強いし、このマンションは地域猫が7匹いてうまくいってるし、マンション猫にしようかと思いましたが、やはり最初に里親探しをしてからにします。
これは人間の勝手な考えですけど、やはり家猫として暮らした方が危険が少ないのと、地域のトラブルがなくなりますから。
良い飼い主さんが見つかったらいいなあと思ってます。
最初から抱っこして・・・というわけにはいかないかもですが、気長に共存していれば必ず甘えん坊になると思われます。いやこれ本当に。
今は怖がってるだけでしょう。それがなんともいたいけで可愛いいのです。(^-^)

*********************************************************

072.gif猫の里親さん募集中072.gif

e0072264_20331653.jpg


【性別】  メス
【年齢】  推定6〜8ヶ月
【健康】  目やに鼻水なく食欲旺盛。排便問題なし。ワクチン済。
【性格】  まだ一生懸命威嚇中。といっても、食事やトイレ掃除、ゲージ掃除の時などは
       じっとおとなしくして逃げるような事はなし。ちょんちょんと頭や鼻をつついてもOK。
【その他】 トイレのしつけ済。最初からトイレを使いました。
       食事はドライフード、缶フード、手作り食なんでもよく食べます。

*首都圏近郊ならばお届けいたします。もしご興味がありましたら、コメント欄にてご連絡くださいませ。(^-^)
 

056.gifただ今、お知り合いの方からお声がかかり、チビ猫さん、来月あたりからお試しでそちらへ連れて行く事になりました!
先住猫さんとの相性もあるので、様子をみて大丈夫そうだったらそちらの猫さんになります。
ありがとうございました。
[PR]
by nihaoperio | 2013-06-02 20:40 | にゃんこ