<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫が来た!

なんと!昨日、突如我が家に猫が来たんですよ!

朝、出勤したぺり夫からメールが。
職場に住み着いた猫が捕獲されて、今から保健所に連れて行かれてしまう!!という。
なななな、なんですって!???
そんなこといかん。
すぐさまやめてもらい、とりあえず我が家に連れてくることに。

とはいえ、我が家はすでに4匹。
5匹は現実的ではないし。
まあ、とにかく連れてくるだけ連れてこないと・・・

ということで、朝からはな猫が子育てに使ったゲージを組み立てたり、お隣の方に早速猫の話をしたり。

というわけで、今こいつが・・・(笑)

e0072264_1973771.jpg


e0072264_1148927.jpg


推定1歳前後、性別不明。
野良特有の目やにや鼻水はなくて、元気そうです。
シャーシャー言ってるけど、ご飯をしっかり食べ、トイレもちゃんとトイレでするといういい子さん。
来週末あたり、落ち着いた頃に健康診断を受けさせる予定です。

その後はどうしよう・・。
どなたか一緒に暮らしたい方がいらしたらそれが一番いいけど、もしかしたらここのマンションのマンション猫になるかも。
ここは今7匹のマンション猫(地域猫)がいて、みんな避妊去勢手術をし、住民がご飯をあげたり宿泊させたり(笑)して、世話をしているのです。
いろいろな考え方があると思うけど、私は最近こういう暮らしも猫にとってはいいかもしれない、と思い始めて。
確かに外猫は寿命が短いし、事故の可能性もあるし、近所に迷惑をかける事もままあることなんだけど・・
ここら辺は幸い通りから奥まった畑地だし・・
うーん、もう少し考えよう。

もし引き取りたいという方がいらしたら是非是非ご連絡を!
「ウエサクの満月」というスーパースペシャルな日にやってきた猫さん、多分とってもパワフルだと思われます!

しばらく猫さんにかかりきり〜。

それにしても、ちょっと落ち着くと猫さんが・・という流れは面白いですね。
[PR]
by nihaoperio | 2013-05-26 19:15 | にゃんこ | Comments(4)

中国語はとバスツアー

GWに、中国語はとバスツアー(「中国語でご案内するバスツアー 皇居・浅草と川下り」)に参加してきました。
連休で帰省された、ちゃいこさんと、Sさんと3人です。
ええと、ちゃんとした内容はちゃいこさんのブログでお読み下さい(笑)

バスに乗り込む時、おもむろにガイドの男性が「×〇△□◎▼??」と質問を!
(うわっ!この人なんか中国語で言った!さすが中国語ツアーだ!でも全然わからぬ!ヽ(`Д´)ノ)
と、白目になってたらすかさずちゃいこさんがお返事を。
おお、さすがです。たよりになります、ちゃい子先生。これでツアーは安泰。
どうやらお昼のお刺身を食べられない人は煮魚に変更する・・という内容だったようです。
しょっぱなからびっくり。
席は2人ずつで、ちゃいこさんは中国人の方のお隣で、私とSさんは2人で、という席順。
ガイドさんは南の香り漂う聞き取りやすい発音で、流れるように説明をしています。

なんとなくわかるようなわからないような。
最初、固有名詞がとにかく慣れないので聞き取りにくかったのですが、パズルのように漢字がぴたっとはまると、だいたい説明が理解できてくるではないですか。
このはまった感じがとにかく快感!

ふと「ぢあんふーむーふー」って言葉が耳に飛び込んできました。
何?このマジカルワードみたいな言葉??しかもゴロがいい感じ!
・・・・・・・・・あれだ!あれあれ。
「江戸幕府!」
もう、これに気づいたら妙にうけてしまい、その後しつこく連呼しては喜んでおりました。

皇居二重橋を散歩して、またバスにのり、東京駅〜秋葉原〜上野〜浅草へ。
ガイドさんが浅草寺の説明をしていた時、「秘佛」って言葉が。
私が「秘佛!秘佛!」と喜びいさんで連呼していたら(怪しげなの大好き)、すかさず隣のSさんが、
「秘仏っていうけど、本当はもう腐ってドロドロなんだって・・」
っていう耳より情報を!!(゚o゚;;
もうわたくし、それに心奪われてガイドさんのその後の説明全然聞いてませんでしたよ。
知ってました?浅草寺の観音様は腐ってドロドロ・・・(笑)

浅草では1時間ほどのフリータイムがありました。
仲見世で揚げ饅頭食べたり、刀剣屋(!)みたり、あれこれお参りしているうちにもう残り時間が20分くらいしかなくなってました。
すると、ちゃいこさん、「もつ煮とビール!」と。
早速私たち3人、もつ煮通りのお店に直行し、生ビールにもつ煮、韓国風キムチのもつ煮を注文。
その時点で残り10分!
やー、でもちょっと嘘みたいにおいしい煮物でびっくりしましたよ。
「とん平」というお店で、結構有名みたいです。
マツコデラックス風の豪快なママさんがいらっしゃいました。
今度浅草行ったらまた寄ってみよう。
せっせと食べ、ビールいっき飲みし、集合場所まで走る走る。(酔う酔う)

e0072264_2259534.jpg


そしてそのままお昼の「かに道楽」へ。
結構ゴージャスなランチでした。
中国人の皆さん、バスの中でもそうだけど食事中も静かでお行儀よく、なんだか日本人ツアーみたい。
イケメンの若い兄ちゃんは、ちゃんと喫煙できるかどうかガイドさんに聞いてたし。
私としては、もっとはちゃめちゃな感じかなあ、と面白い事件を期待してたんですけどねー。(^-^)

食事の後は隅田川下り。
こちらは完全にフリータイムで、ガイドさんの説明もなし。
私たち3人は外も見ずにおしゃべりタイムになりましたー。
教材紹介してもらったり、魔道師的な事をして遊んだり。((ΦωΦ)フフフ…

下船したらバスで駅まで行って解散です。

あっという間だったなあ。
よく知ってる場所のツアーだったけど、想像してたよりずっと面白かったです。
交流という点では、今回は全くといっていいほど交流しなかったけど、しようと思えばいくらでもできる環境だと思います。
富士山へ行くツアーなどまる1日だと、また雰囲気違うかもしれませんね。
ガイドさんの説明もまとまって聞けるし、ちょっとした異文化体験でした。

中国語勉強もすっかりご無沙汰でしたが、これのおかげでほんのり再開する気持ちになりましたし。(単純ですねえ)
たまには気分転換にいいかもしれませんよ。中国語学習者のみなさまもぜひー。
[PR]
by nihaoperio | 2013-05-17 23:00 | 旅・お出かけ | Comments(6)