<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土曜日は、早朝中国語勉強会の仲間でポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)をしました。

開催を呼び掛けて下さった方のお家に、1人1品持って集合です!
雨の中、わたくしも「ザ・家庭のお惣菜」を抱えて勇んで出かけました。笑
料理を広げてお昼過ぎから開始。

総勢6名。満漢全席です!!

e0072264_17343490.jpg


手作りの料理、おいしいパン屋さんのパン、フォアグラにからすみ(きゃー!人生初のからすみ!!)、お菓子にチーズに各種お酒。
圧巻は、主催者による手打ちのお蕎麦です!
見事な手さばきでちゃっちゃとお店のお蕎麦、いえ、お店以上のおいしいお蕎麦ができあがりました。
そばつゆももちろん手作り。そば湯まで!
おいしかったです!前に長野の戸隠で食べたお蕎麦よりおいしかったな。

e0072264_17463343.jpg


幸せ・・・♪♪

おいしくいただき、おいしく飲んで、いろんな話をしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

どんな集まりでもそうですけど、全然違う方面の(仕事や生活環境、好きな本や趣味やあらゆること)人間が、「中国語」を介してこうして集まって楽しい時間を過ごしている、ってすごく不思議ですね。
なんだか感謝でいっぱいな気持ちになりました。



みなさま、ありがとうございました。
また機会がありましたら是非。


あ、そうだ。ギター演奏が素敵だったので、次回は私も一発芸を・・・。
エア居合でも。(うそうそ)( *´艸`)
[PR]
by nihaoperio | 2011-05-29 17:51 | 日常のひとこま

腹がすわる。

腹が据わりました。

何に?って。笑

全てにおいてです。



地震も、原発も、仕事も、家庭も、体調も、あらゆるものが私を揺さぶっておりましたが、何だか今朝目が覚めたら、腹が据わってたんです。
変な話ですけど。
ずどーんと地面に根っこが生えたような。

多分、おとといの突然の高熱で、何かがあれやこれやどうにかなったのかも。( ̄ー ̄)072.gif

多分、もう揺れても騒がないし、仕事で何かあってもイライラしないし、家で何があろうと笑って過ごせるでしょう。
人と比べて凹んだり、人に疎まれたりしても気にならないだろうな。

不思議な感覚です。高い山から下界を見ているような感覚っていうかな。
んー、マトリックスの映画に出てきた、自分をモニターで見ているようなっていう方が近いかも。

はっ、もしや、またでっかくなったとか・・・。
放射能あびて巨大化・・・・??ア、アリゲーター化??(あ、不謹慎でした。すみません。)


ともかく、なかなか良い感じです。

e0072264_19581528.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2011-05-20 19:59 | ぺりお考える

ここのところ、仕事でも家でも問題だらけでがっくり落ち込んでおりました。
その上、昨日はとうとう体調にも異変が!
午後に「寒い寒い、この季節なのに異常気象だなー」と思っていたら、なんと熱が38度も!
夜中には39度までヒートアップ!!(" ̄д ̄)
熱々麻婆豆腐やらホットワインやら猫団子やらで、なんとか37度4分くらいまで落としましたが、今晩はまた上がるかなあ・・。
うーん、現時点で37度8分だー。寝よ寝よ。


ディクテですが、ぼつぼつ続けてます。
「漢語口語習慣用語教程」の14課はひととおりやりました。
何度も音読してるのに、まだわからないところがあります。
いかに平面的な形だけの音読か、って事ですよね~。


わからなかったところ↓

全く思いつかなかった言葉
胳膊能拧过大腿的


漢字がわからなかったもの
拣软的
西

热闹


聴き取り間違い・・意味がわかってないので適当に文字を当てはめてしまういけないパターン
气不打一处来  → (誤)一
往多了说    → (誤)多了说
拿得出手    → (誤)得出手
打肿脸充胖子  → (誤)打脸充胖子



・・こんな有様。笑 もっとあったような気が・・
意味を調べて音読をしての上でこれですからね。
やはり実際書いてみないとそのまま流れてしまうんだなあ、と実感してます。


時間があったらもう1回本文ディクテやってみよう。
次の課の単語調べがまだなんで、そちらを優先に。
(1ページ30分くらいかかる。それが8、9ページくらいあるのよー!汗)


e0072264_1913347.jpg

とりぷる猫。
[PR]
by nihaoperio | 2011-05-18 19:13 | 語学

黄金周もとうとう終了。
家でのんびりできて、良いお休みになりました。
そして、私の手のひらは豆だらけです。笑 

e0072264_11163452.jpg

寝そべって読書してると、必ずあごの下に割り込んで一緒に本を読もうとするきく猫。



さて、春分の日に続き、また「Mandarin Note」のMarieさんが新しい企画を立ち上げて下さいました。
今度は、春の『ディクテーション祭』です!
言語問わず、教材は自由、毎日でなくても可、期限を切ってチャレンジしましょうという企画です。
期限は5月いっぱい。(とりあえずね)


さあ、どうしましょう?ディクテは前に一度『聴読中国語』でやったけど・・・。
これは私にとって最も苦手も苦手、やってるうちに相当凹む勉強方法です。
今回はスルーかなあ、と思いましたが、やはり参加表明している皆さんを見ていたら、やりたくなってしまいましたー!
ちょうど『誤用から学ぶ中国語』が終わったところだし。

教材ですが、いろいろ考えて『漢語習慣用語教程』にしました。
これは、私にとってかなり難易度が高いのですが、新しいテキストをやるよりも、早朝勉強会で使っているものを使う方が効率がいいし、より内容が身につくかなあと思って。

初見でディクテするのはあまりに無謀なので、一度読んで単語調べをし、その上でディクテすることにしました。
ヒアリング力をつけるのではなく、文の構造をしっかり理解するためのディクテにします。
ディクテした後は音読をして、勉強会の予習にしようかなと。

まずは、1日2、3文ぐらいの目標で。
慣用句が覚えられるといいけど・・・。
頑張りましょうー。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ



e0072264_11172390.jpg

いざ、という時のためにキャリーバッグを買い足したら、すっかりマンション気分になってる猫たち。


☆「まいにちイタリア語」講座、続行中です!
[PR]
by nihaoperio | 2011-05-08 11:21 | 語学