<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0072264_1465113.jpg


『春分の日企画』第2弾達成(予定)記念のプレデター君。
勉強の良いお伴です。
やる気でるな~。この人強いし!

かっこいいー!!!



(追記)
「春分の日企画」第1弾。『作文で鍛える中国語の文法』を仕上げるぞ!は2周完了しました。
只今3周目の20課です。といっても3周目は日中作文の部分を見るのみ。
3度目にしてまだ間違える作文は要チェックです!
そして、第1弾は、1課につき200円の中国語貯金をしたので、12800円たまりましたよ~♪
これは、アブノーマルな物ではなく、お財布を。(笑)ちょうどぴったりの金額で見つかったので。
金運にいい、という寅の日の2月28日におろしました!
e0072264_1444252.jpg


さて第2弾の目標は、『誤用から学ぶ中国語の文法』を1日2課以上読む、です。
こちらは全部で100項目あるので、かなり歯ごたえがありますね~~。
ちっとも出来ない日もあって、テキストに悪態をついています・・。
作文も項目ごとに日中5問、中日5問とあるので、1冊終わったらなんと1000問やったことになるんですよ。
時間のある時にPC入力か手書きして、作文集を作りたいなあと。
1000問の作文・・・・おお、かの松岡メソッドを思い出してしまった!
はっ、そういえばあのテキストはいずこへ・・・。( ꒪⌓꒪)
[PR]
by nihaoperio | 2011-02-28 22:39 | 日常のひとこま

居合体験。

先日、お昼休みに八重洲のあたりをうろうろしていた時、ふと街角掲示板のチラシが目に入ってきました。
居合道場のチラシです。
立ち止まって読んでみると、なんと職場の近くに道場がいくつかあります!
本部道場もすぐ近所。

いやー、あの時頭の中に何かがピシーッと入り込みましたよ。
昔、ふらふら街を歩いている時に、突然「中国語やろう!」とひらめいたのと全く同じ感覚。
これぞ「天啓」というものでしょうか?笑

道場名を覚えてすぐにネット検索し、体験見学の申し込みをしました。
こういう時の私は電光石火です。(無鉄砲、先走りともいう・・・)
今日はその体験見学の日でした。

トレーニングウェアに着替え、女性の方が帯を巻いてくれました。
帯がまた長ーーーくて!
弓道の半幅帯の2倍半は十分ありそうな長さ。
なんとウエストに5重巻きになりましたよ。
そうかー、これに刀を差すのね。

初の日本刀を貸していただき、持ち方、帯に差す作法、抜刀、納刀の練習です。
これがね~、見てるのやるのと大違い。
特に納刀のむずかしさったら半端じゃありません。
時代劇の役者さん、尊敬します!!!
ひーひーいいながらなんとかひととおりやりましたが、もしあれが真剣だったら指が何本かとれちゃってたなー。汗

次に素振り。
足を交互に前に出しながら振りかぶっては振り下ろし、の稽古です。
これは楽しかった!
昔やった剣道、こんなに時がたっても体が覚えている物なのですね~。
何度も稽古しているうちに、だんだんピシッと振り下ろした時の切っ先が静止するようになりました。
師匠達に褒められて(おだてられて)やる気UPですっ。

それにしても、剣道にしろ弓道にしろ居合にしろ、武道って本当に心が無になります。
目の前のこと以外、何一つ考えなくなってしまう。
ああ~、この感覚大好きです。
道着と袴で道場に1歩入ると、多分私、顔が随分変わってるんだろうなあ。

入門するかどうかは、慎重に考えようと思います。
弓道の稽古もしたいし、中国語もあるし、あ、一応家事もあるしー。(;゚;ё;゚;)

今日体験したのは、無外流という流派です。
映画『雨上がる』『剣客商売』などがこの流派。
でも、なんといってもこれ。

『破れ傘刀舟』!!!

e0072264_20251673.jpg


大好きなんですよー、これ。
それから『子連れ狼』もこちらの流派だそう。

わくわく・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2011-02-20 20:28 | 日常のひとこま

単語カードFree

今日は仕事がお休みです。
一応出社はしましたが(私は土日休みなので)、なーんにもやる事がないので、上司了解の上中国語タイムです。いい会社だなー。

昨日は、「見ざる、言わざる、聞かざる」でいればいい事に首をつっこみ、何だか今朝からややこしいことになってしまいました。
相変わらずあほだなー、私。って意味不明ですよね?すみません。独り言でした。



ところで、ようやく慣れてきたiPhoneで単語カードを見つけました。(→こちらが詳しい

「単語カードFree」というアプリです。
無料版と有料版があります。
いまひとつ、PC版のiTuneストアというものを理解していないので(汗)、iPhoneで直接ダウンロードしました。

これが結構楽しいんです。
普通の単語カードと同じしくみですが、オートでめくってくれる機能がちょっと嬉しい。
秒数も指定できるので、テスト感覚で使えます。
その上、シャッフルしてくれる機能まで!
他に背景色、文字色、☆でレート表示、なんかもできるみたい。

また、たくさんの単語帳が登録可能なので、テキストの課ごとに分けることもできます。
どうやら有料版はPCからのデータを使えるようなのですが、そこら辺は面倒くさそうなので、もっぱらiPhoneでポチポチ入力しています。
面白い物があるんですね~~。


春分の日企画」は、着々と進んでいます。
『作文で鍛える中国語の文法』は、今日で2周目が終わりました。
3周目は日→中作文の部分をやって、3回目に間違えた文は書き出そうと思います。
それから、随分昔に買った『誤用から学ぶ中国語』を少しずつ読み始めましたよ!
字ばっかりで、毎回放り出していたのですが、今読むと結構興味深い事が書いてあってぐんぐん進みます。
GW大なまけ病ウェーブが来る前に、読み終わりたいです。


誤用から学ぶ中国語―基礎から応用まで

郭 春貴 / 白帝社




文法熱はまだまだ続く・・・。なぜだ?(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ
[PR]
by nihaoperio | 2011-02-16 16:40 | 語学

文法見直し

文法の基礎本をやってみて、言葉っていうものの面白さを感じます。

地球ができて、人類が登場して、言葉を使い始めた時って、一体どういう風にその言語が確立されていったのか、とつくづく不思議に思います。
副詞とか、比較とか、反語とか、どうやって仕組みが浸透していったのかなあ。
古代の人って賢かったのね・・・。(・。・)



さて中国語ですが、文法やり直せばやり直すほど、今までいかに曖昧に流していたか、っていう箇所が次々と出てきます。
というか、前にも書きましたが、文章を見て文法的に分析せずに、ただニュアンスで捉えていた、という事がようくわかりました。
これじゃ、いつまでたっても中国語が理解できないわけだわ。
ヒアリング以前に、中国語としての構造があいまいなんだもん。
やはり言葉を習得するって言うのは、文法をしっかりやってなんぼ、なんだなと思います。
会話優先!といっても基礎がなくっちゃねー。


作文で鍛える中国語の文法

宮岸 雄介 / 語研




ただ今、2周目に入ってますが、相変わらず最初に間違えた作文をまた間違えたりして、とほほです。
これは、全部間違えずにしっかり頭に刻みこまれるまで何周もやるしかありませんねー。
次にやるテキストを楽しみに考えながら(本棚の中で、次に選ばれるのは僕?という顔でたくさんの本が待ち構えてる~!)、日々精進です。

e0072264_20333374.jpg

スカルスカルスカルスカル・・・・・(●..●)(●..●)(●..●)(●..●)
[PR]
by nihaoperio | 2011-02-12 20:39 | 語学

去年の暮れ、「1ヶ月無料レンタル」の言葉にひかれてTSUTAYAの宅配レンタルを申し込みました。
1ヶ月でやめるはずが、終了手続きが1日遅れてしまったのと、その便利さで継続することに。

ひと月1900円くらいで8本までレンタルできるプランを選択。
割高??
うーん、今までは近所の店で5本1000円だったのに比べると、レンタル延長無料、自宅配送、返却はポストの手軽さ、でどっこいどっこいかな。

なんといっても豊富な在庫が魅力的。
観たいなあと思う作品はほぼ80%はあります!!\(^o^)/
それに、レジに持っていくのに躊躇するようなストレスもないしさ。(黒笑)

そんなわけで、楽しきDVDライフを満喫中です。
うちはほぼ毎日1本以上のDVDを観るのですが、最近では2本観ることもざら。
休み前なんて3本。
休日は4、5本観たり・・。
月に30本以上は観てるなあ。観すぎだなあ。でも楽しいなあ。
と、完全に引きこもり系の生活なのです。
夫婦共、映画好き&睡眠時間4時間でOKな体質なので、問題なし!


・・・・結局、宅配レンタルと、近所のDVD屋さんを掛け持ちしてます。
だって月8本じゃ少なすぎるし、店内でふっと出会う作品っていうのも捨てがたく。


最近観た中で、印象深かったもの。10本選んでみましたよ。
とてもここには紹介できないような作品もあったけどそれは秘密で。笑


『ラスト、コーション』

ラスト、コーション [DVD]

Victor Entertainment,Inc.(V)(D)


観れば観るほど心が締め付けられる。トニーの目の演技が秀逸。
リーホンはね・・演技はいいんだけど役どころがいらいらさせられるヤツで・・・。

『ゾンビランド』

ゾンビランド [DVD]

Happinet(SB)(D)


明るく健全で文句なしに笑える。音楽もサイコー!これはこういうの苦手な人でも大丈夫だよ!

『サベイランス』

サベイランス [DVD]

Happinet(SB)(D)


デビット・リンチ監督の娘の作品。残虐なシーンでさえ美しい。
(コッポラ監督って最初書いてしまった!ごめんなさい。今「ヒューマンキャッチャー」と「ジーパーズ・クリーパーズ」また観てたもんだから・・汗)

『フェーズ6』

フェーズ6 [DVD]

ポニーキャニオン


酷評されてたけど私は好きだなー。
ラストシーンの見事に美しい風景と近いうちに確実に死ぬ他人同士の2人。
あ、いや感染系ゾンビの話なんだけどね。

『ブラザー・サン シスター・ムーン』

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


聖フランチェスコ。この世にこんなピュアで心の澄んだ人がいるとは。
観たらいい人間になれそう。音楽も素晴らしいです。
そういえば江原さんが絶賛してましたね!

『宮廷画家ゴヤは見た』

宮廷画家ゴヤは見た [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ナタリー・ポートマンの体当たり演技にびびりまくった。
中世スペインの異端審問会の不気味さったらないな。

『エスター』(ものすごい衝撃受けたーー!)

エスター [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


きゃーーー!!ホラーじゃないのに人生最悪の恐ろしさだった・・・。心臓止まりそう。
精神的にがっつりやられます。(" ̄д ̄)

『ハイテンション』

ハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]

角川エンタテインメント


フランス映画。フランス物っていつもこうなんだよね・・。
途中でネタわかるけど、ラストまで目が離せず。鮮やかな展開。

『かもめ食堂』

かもめ食堂 [DVD]

バップ


絶賛の嵐だったので1年待ちで観た。途中で飽きるわつまんないわで、多分もう観ないなー。
焼きたてパンをトングでそっと大切そうにはさむシーンは好き。

『第9地区』

第9地区 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


おおお、そんな展開?と大騒ぎしつつ鑑賞。
背景とかメッセージとか難しく考えずに観たほうが楽しめるかも。
エビは猫缶が好き、と・・。( ..)φメモメモ


【番外編】

『SAW』シリーズは特別!!
ファイナルは映画館で見て、DVDはシリーズ全部揃ってます!
大好き。真給力~~!!ヽ(*`Д´)ノ゙

ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [DVD]

角川映画


[PR]
by nihaoperio | 2011-02-09 11:54 | 日常のひとこま

途中経過と勉強会。

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、途中経過です。

私の目標は、この(↓)を2周すること。
今のところ順調に進んでます。
今日までで29課まで終了。
全部で32課なので、明日には1周目が終わる予定。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ



作文で鍛える中国語の文法

宮岸 雄介 / 語研



これは毎朝、通勤電車の中で2課やることにしています。
小さな本で、1課が見開き2ページ、という構成。
文法説明と、例題、問題、という内容で、問題は短めの作文、穴あき問題、誤文を直す問題、などバラエティに富んでいてあきません。
大体2課10分~15分くらいで終わります!
たまに時間が足りなかった時は、お昼休みに。
家に持ち帰らないのがポイントかな~。

それにしても、基本の「き」のような内容ながら、すっかり忘れていたような規則が出てきたりして勉強になります。
ニュアンスで文法を捉えていた部分もたくさんあり、ほほー、と朝から感心しきりです。
これ春分までに2周終わったら、何かもう少し突っ込んだ文法書もやりたくなってきましたよ。
本棚でミイラ化してる『誤用から学ぶ・・・』をそろそろ?
文法熱があがってるうちに。笑


早朝勉強会。
勉強会で使用している『漢語口語習慣用語教程』(私は日本語版『中国語口語表現-ネイティブに学ぶ慣用語』使用)、この本非常に楽しいです。
私のレベルからしてかなり高度なので、今は音読に精一杯ですが、こちらももう少し活用してみたいなあ、という気になってきました。
勉強会では課文、例文音読、文法事項チェックをします。
それから私は例文4文暗記をしています。中には課文全部暗誦する方も!!!!
できたら、各課にある練習問題をやろうかな、と。
いや、やろうかな、では決してやらないので、明日やってみます。
あんまり内容が面白いんで、どんどん進んでいくのがもったいなくて。
何かしら面白い表現を身につけたい気持ちです。
ほんっとおすすめですよーー。
語学のテキスト読んで爆笑とかってめーーったにないですよーー。
とにかく1度読んでみて!\(^o^)/

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

沈 建華 / 東方書店


[PR]
by nihaoperio | 2011-02-04 19:49 | 語学