<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国語のヒアリングができません!

それはもう驚くほど聞き取れないんです。
例をあげますと、中検3級のヒアリングが半分聞き取れるかどうか、またはNHKラジオ講座の基礎編の最終月の会話が半分わかるかどうか・・・、ぐらいかな。多分。
かなり重症です!!(>_<)

だから会話は全く成立しません!!何言ってるか日本人のゆっくりとした中国語さえわかりませんからーー。
これって本当に恥ずかしい話だし、他の学習者から見たら「あほか。もうやめろ。」って思われるでしょうね。
とほほ。

原因をいろいろ自分なりに分析してみました。

語彙不足。
基礎力不足。
実践不足。

全くもってこれにつきますが、でも引っかかるところがあります。
それは、知ってる単語ばかりの文章も聞き取れないこと。
それから、日本語のヒヤリングもかなり難があること。

俗に「ガチャ耳」。
明瞭な声の人ならまだしも、注意してない時の言葉が聞き取れない、または全く別の言葉としてとらえてしまう。
関西弁の漫才などは、よほど注意して聞いてないと全然何を話しているのかわからない。
夫の実家に電話してる時も、全細胞を集中してないと知らない外国語のように流れていってしまいます・・。
だから小さい頃から電話は苦手です。
とにかく流れている音を言葉と認識できないようなんです。

むーーーーん。
耳鼻科レベル?(" ̄д ̄)

私、実は小学校2年生になるまで、家の外で一言も人と口をきいたことがない、っていうとんでも問題児だったわけですが、もしかしたら言葉が聞き取れてなかったからかもしれません。今思うと。(違 単なる天邪鬼だな)


これは何か訓練をしないといけないなー。
音声=言葉としてとらえられないのならば、音声=形(文字)とする訓練を。
音を聴いて文字が頭の中に並べられていくのを、脳内視覚で捉えるのです。しかもマッハで!
普通の人は音声を聞いて瞬時にそのまま意味がドーンと理解できるのでしょうけど。
いちいち日本語に訳したり、文字を思い起こしたりするのは邪道かもですが、私はそれでいいのです。
会話が目標ではないので。ただちょっとぐらい何言ってるかわかる方が面白いし。

意味不明ですか?笑

とりあえず、ピンインだけを見て漢字にする練習をしてみます。
直感ですが、なんだかこれ良さそうな気がするんですよ。

全く見当違いかもだし、まだどうなるかわかりませんが、いろいろ実験してみようと思います。(`・ω・´)ゞ


e0072264_15534683.jpg

猫語は得意なのになー。
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-31 15:40 | 語学

素晴らしい冬の晴天の中、茨城県の大洗へ行ってまいりました。
初日の出特集の雑誌で見かけた、海の中に立つ鳥居を見にいったんです。

場所は「大洗磯前神社」。

海に面した古い神社です。
1年に1日かな?海から昇る朝日が海の鳥居、二の鳥居を抜け拝殿まで一直線に通るそうなんです。
その瞬間を捉えようと、たくさんのカメラマン達が集まるとか。

確かに海の鳥居から拝殿までは本当にまっすぐ!
産まれたての太陽を受け止める神社なんでしょうね。
一度日の出を見てみたい。


e0072264_14404261.jpg

独特の装飾がほどこされた拝殿。

e0072264_14451220.jpg

鳥居から海が見えるよ!

e0072264_14513894.jpg

この階段を下りてきて、、、

e0072264_1442451.jpg

海にたたずむ神磯の鳥居。神々しくて言葉を失います。

こんな風景を見ると、日本の地に生まれてきたことの感謝に打ち震えます。


この後は現世に戻って(笑)、海鮮市場であんこうのから揚げ食べたり、干物を買ったり、回転寿司を食べたり・・・。

ついでにお隣の水戸にも足をのばし、フライング咲きの梅と青空を楽しんできました。
水戸偕楽園内にある、「好文亭」住みたいなあ・・・。

e0072264_14484827.jpg


e0072264_1449155.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2011-01-23 14:53 | 旅・お出かけ

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、動きはじめてます!

今、参加者が20名を超えて、中国語だけでなく、英語、タイ語、ポル語、他資格試験などの方も!
みなさんの経過報告を見ていると、PCの向こうでそれぞれ頑張っている感があってやる気がでます。
ノートの写真とか見ると励みになるなあ~。
あらためて、発案して下さったMarieさんありがとうー!!

私は『作文から鍛える中国語の文法』を2周、という計画なのですが、いまのところ順調です。
というか、これあくまでも文法書なので、1課につき10分もあれば終わってしまうのですよ。
ちょっと負荷が軽かったかなあ・・。
でも早朝勉強会の『漢語口語習慣用語教程』も並行してるし・・。
ということで、しばらくこのまま続けてみます。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

これをやるのは朝の電車の中。
頭の中で作文します。
気になる文章があったらノートに書き出してもいいけど、多分やらないなー。
日本文を見て、ぱっと口に出せるのが気軽で続きそうかな、と。
今日までに7課まで終了です。

e0072264_15394565.jpg

Marieさんの作ってくださったスケジュール表に、スカルスタンプで・・。幼稚園風。

早勉の『漢語口語習慣用語教程』、例文暗記を4文しているのですが、徐々に増やしていきたいのと、各課にある練習問題をきちんとやってみたいなあ、というそこはかとない希望も持っております。
まあ、無理はせず。

明日は、昔の語学学校仲間との久々の会合なので、また別の刺激をもらってきまーす♪
(ええと、英語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、中国語、インドネシア語の面々ね。私以外は全員英語堪能。ううう。)
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-20 15:42 | 語学

語学学習の皆様~!!

楽しいお知らせがあります。

われらが語学の師、『Mandarin Note』のMarieさんが、

「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」

というキャンペーンを企画して下さいました!!

すばらしい~~。
以前にも、夏休み企画や同じく春分の日企画、読書会企画で何度かお世話になりまして、とても励みになりましたよ。(挫折したのもあるけど・・)

わたくし、今回も参加表明しました。
みなさまも、いかがでしょう?
寒い冬、こたつでまったり語学でも。\(^o^)/

ちなみに私のテキストはこれ。

e0072264_20285437.jpg


『作文から鍛える中国語の文法』です。
全32課を2周する予定。
そしーて、例のごとく1課につき200円中国語貯金します。
達成したら12800円。靴買うぞ!!ヽ(`Д´)ノ

という、なんとも物目当てのような目標ですが・・・。
楽しくやっていけたらと思います。

進捗状況はツイッターメインで、時々こちらでも。
ツイッターでは、「Sapota」というアプリを使います。
これ、最初に「行動契約書」を作り、達成するごとにつぶやくと自動的に表が作成され、進捗率が一目でわかるようになってるんですよ。
定期的にSapotaからの頑張れコメントがきたり、サポーターの方からのコメントももらえます。
ツイッターもいろいろなサービスがあって面白いですね。

今日の分は終了しましたよ~。<(`^´)>エッヘン
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-16 20:40 | 語学

ふと思い立って、前からやってみたかったフォトコラージュを作ってみました!

e0072264_14135324.jpg


e0072264_14171961.jpg

ひょえー。笑 この孫悟空は、あの石山雄太さん!

e0072264_14173694.jpg



正式なやり方はわかりませんが、気に入った写真や言葉を並べていくのは、すごい楽しいですね。
こうなりたい自分、っていうのがほんのり見えてきたり。
常に未来像や憧れを目にしている、っていうのはとても効果があるらしいです。

…フォトコラージュと言えば、中学校の美術の時間にせつない?思い出があります。
私は当時、オーメンか何かを見てすごく黙示録に興味をもっていたのです。
家にあった聖書の黙示録読んだりして。
当然、フォトコラージュのテーマは「黙示録」。
母が購読していた平凡社の「太陽」というビジュアル雑誌からいろいろ切抜きました。
出来上がりは、我ながら大傑作!と…笑
半分に千切れた子供を抱く真っ白な大きなマリア像を中心に、背景は血のような夕焼け、カラス、ゴム手袋で後ろから口を覆われた地蔵の首、等々。
自信満々に女性教師に見せたら、
「何これ?気味が悪いわね。いやだわ。」
と!!その上、
「黙示録って何?」
って!( ̄◇ ̄;)
まあもう、黙示録を知らない大人がいるって事にショックを受け、しばらく学校不信になったのでしたー。
なんて嫌な生徒なんだろう?笑
先生ごめんなさい。あれは完全に私が悪かったです。

さて、このコラージュ。
幸せでナチュラルな生活と中国語のたゆまない努力という事で。( *`ω´)

◇右上の神武天皇(でもヤタノカラスじゃないから違うかも)は『ムー』から切抜きました!
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-12 14:20 | 日常のひとこま

お正月休みがあけたと思ったらまたもや三連休。

だらけっぷりに拍車がかかったのか、口内炎とそれに伴う頭痛、眼痛、肩凝り、背中痛、腰痛、胸膜痛、とすごい状態になっております。
まあ、口内炎ができる、というのは疲労と生活の乱れなので、当然なんですが。

お正月休みの記録として、以下私用メモ。




【お正月食べ物編】

e0072264_1942567.jpg

毎度変わらずのお雑煮。
e0072264_1944569.jpg

これまた実家にて持ち寄り。(私は左下の切干大根と高菜入り卵焼き、木耳と卵炒め、ささみの南蛮漬)
うつってませんが、父親が前日から煮込んだという「もつ煮」が好評でした!
私と母親と妹は苦手だから食べないけどー。笑
毎年、持ち寄った料理の作り方を聞きあって勉強になります。次回は私もまじめに作ろうと反省・・・。
e0072264_1955271.jpg

妹作、きなこのシフォン。林檎ソースかけ。絶品でしたわ。売り出してくれ、妹よ。




【猫編】

e0072264_1974493.jpg

窓際は冷えないのかね?(くま、りん)
e0072264_1981737.jpg

暖房をつけた途端、温風のあたる場所に大集合。しましまはコタツの中で爆睡。
e0072264_19153272.jpg

新年早々コンセントが燃えるボヤ騒ぎで、後日工事の人に来てもらったのですが、びびるくま猫。
e0072264_1994281.jpg

珍しく勉強する私を励まそうと努力しているはな猫。でも睡魔が・・。
e0072264_19101581.jpg

喧嘩で片目になってしまった茶とら。でもすっかり元気いっぱいで3階の手すりを歩き回ってます。
気をつけろ~~。
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-09 19:16 | 日常のひとこま

初詣。

初詣に行ってまいりました。

何となく西新井大師へ出向いたのですが、あまりの混雑ぶりと、なにやら現世利益を求める人の念みたいな物が(笑)濃厚に渦巻いていて、2人して気持ちが悪くなってしまいました。
e0072264_9425463.jpg


そこで、ふと思い出した、地元にある野田の「櫻木神社」へ。
ここは最近雑誌などでたまーに取り上げられることがあります。

住宅街の中にひっそりと建つこの神社。
境内に1歩入ると、空気がガラリと変わります。
すごく明るくて華やか。

「藤原鎌足公五代の後胤で、冬嗣公三男の嗣良公(良方公という説も)が、この地に居を移した時、この処に桜の美しい大木があり、公がこれの木のもとに倉稲魂命と武甕槌命の神を祀ったのが始まりです。」
(神社HPより)

とあるように、古い古い歴史を持っています。
またこの藤原鎌足ゆかりの・・・というところが、個人的に縁浅からぬ物を感じますね~。

境内、いたるところに桜のモチーフが。
e0072264_9432175.jpg

e0072264_9445277.jpg

e0072264_9451713.jpg


ご朱印帳やお守り、破魔矢も桜の柄で華やかでしたよ~。

拝殿の美しいこと!
e0072264_9482666.jpg





境内ではUFOに吸い上げられる人が!!!・・・・・・・・嘘です・・・・(゚益゚`) y-~~
e0072264_9581295.jpg



静かで、とても気持ちがよく、すっかり気に入ってしまいました。
桜の咲く時期に、また行ってみたいと思います。

良いお正月でした。
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-05 09:59 | 旅・お出かけ