<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

e0072264_1029284.jpg


今年もいろいろ密度の濃い年になりました。
新しい出会いもたくさんあり、人の縁を感じる一年でしたよ。

来年も愉快に進んでいこうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします!

良いお年を~!(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-31 10:24 | 日常のひとこま

とってつけたようですが、一応メリークリスマス!

いつも不思議に思うのですが、猫はどうして鳥を見ると変な声出すのでしょうね?
いや、出さない子もいるけど。
この三毛猫きくは、毎日毎日鳥を見てはウカカカ鳴いてます・・。





いろいろ調べてみたら、獲物を見つけると本能的に出すとか、鳥の鳴きまねしておびきよせる、とかいろんな説があるようです。
そういえば、この三毛、名前呼ぶと「うぅん?(右上がり)」で返事するんですよね~。
人間化してるみたい。
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-25 07:16 | にゃんこ

またまた神社巡りをしてきました~!

最近はやりの「パワースポット」巡りじゃありませんよ。笑
あれはちょっと苦手ー。
パワーストーンじゃらじゃらつけた人が踊ってそうだし、怪しい瞑想とかしてそうだし、「感じるわ!」とか叫んでそうだしー!ヽ(*`Д´)ノ゙

今回は、富士山本宮浅間大社。

この神社、実は2年前に夢に出てきたのですよ。
絵巻物風の色鮮やかな俯瞰図がバーンと出てきて、「来い」と誰かが。
目が覚めて、ネットで調べたらまさにその俯瞰図通り。
赤々しい鳥居や拝殿、池・・・びっくりびっくり。
すごいネタだったので、ぺり夫にさんざん自慢したんだった・・。
それで今回、「富士宮焼きそば」ついでに行ってみようという事に。

その日はあいにく曇り。
しかも、御殿場で大きな事故があり、御殿場から裾野までは前の晩から通行止めでした。
下の道をゆるゆる走りながら、雲がかかる富士山を堪能。
渋滞もなく、朝9時頃には到着です。

e0072264_1123062.jpg

e0072264_1124629.jpg


まあ~、美々しい神社!
さすが、絶世の美女神、木花之佐久夜昆売(このはなのさくやひめ)がご祭神というだけあって、何もかもがキラキラです。
コンパクトな弓道場もありましたよー。いいなあ、いいなあ。

e0072264_2033622.jpg

e0072264_1131116.jpg

赤い鳥居と富士山と青空が、なんとも晴れやかな気持ちになります。

e0072264_1132867.jpg

念願の「富士宮やきそば」。麺がしっかりしてて美味しい~。

富士山見るなら「由比」でしょう!と、次は由比へ。
桜海老を買い、桜海老うどんを食べ大満足でございます。(食べてばっかりだ)

e0072264_114618.jpg

e0072264_1134176.jpg

由比のパーキングから見る富士山好きなんですよね~。



まだまだ時間があったので、じゃあ相模一宮寒川神社へ行こう、ということに。

e0072264_1144190.jpg

e0072264_115353.jpg

ここは、空気がものすごいですよ!
1歩境内に入っただけで、あきらかに変わります。
男性らしいというか、キリリと清浄で汚れがまったくない真っ白な美しい気。
歩いているだけで自動クリーニングされるような気がします。


いやー、なんとここレイラインの中心スポットなんですね。
レイラインって大雑把にいうと、夏至、冬至、春分、秋分の時に、太陽が昇って沈むまでの道筋なんですが、その時必ず寒川神社を通るそうなんですよ。
だから、この神社は「八方除」としても有名なんだそう。
まあ、いろいろな説があるみたいですけど。

レイラインはイギリスが発祥で、地球上いくつもあるそうですけど面白いですよね~。
中国だと「龍脈」っていうみたい。
ピラミッドとか、重要な構造物がきっちりライン上に存在してるのって本当に不思議。

うーん、古代、ものすごい巨大な人がいたのかもね。
上から見て、線上に正確にポッポッポッって印つけたのかも。でないと納得できないー。


そんなことで、なんだか苦手な(笑)パワースポット巡り風の1日になりました。( ̄ー ̄)
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-22 11:20 | 旅・お出かけ

先週のお昼休み、いつものようにいきつけの古書館をのぞいたら、クリスマス特集になっていました。

いろいろなクリスマス関係の絵本や写真集、本などが並んでいる中に、古いポストカードの束を発見。
30年はたっているだろうなあと思われる(もっと古いかも!)、全体がセピア色になっているものです。

1枚はアッシジのフランシスコ。もう1枚はカルロ・ドルチ「親指の聖母」(Madonna del dito)。

e0072264_20444012.jpg


んまー、なーんてクリスマスっぽい!

1枚50円という安さだったので、躊躇なく買ってしまいました。


おまえ仏教徒&神道だろ?と言われそうですが、そんなことはありません!
私は無宗教。
いや、言うなれば、世界のあらゆる宗教は全て同じ物だと考えています。子供の頃から。
元の元はひとつの教えが、土地土地の文化や歴史などによって表現方法が変わっていったのだと。

だから、一向にこういうの持つのにためらいはありません!(キリッ
マリアさまのおメダイもちゃーんと持ってるし。

それにしても、アッシジのフランシスコ。
昔から絵画の題材にされていたりして慣れ親しんでいたけど、このポストカードの絵はなんかなあ・・。
売れない若手お笑い芸人みたいだ。( ̄◇ ̄;)
でも、動物たちのヒーローだもんね。
あ、この人、動物と話すことができるんですよー♪
いつも動物たちに囲まれてアイドル状態です。いいなあ。

親指の聖母は衣の中から親指だけ出しているというお姿。
昔よく霊柩車を見ると親指隠したけど、その逆バージョンね。
どういう意味があるのだろう??

あと1週間でクリスマス!
小さいツリーとこのカードとネットで当選したケーキで祝いましょう。

もちろん、クリスマス用の映画を見ながら・・・。ふっふふふふふ。
(候補:「キラースノーマン」、「バッドサンタ」、「サンタが殺しにやってくる~聖し血の夜」)
ふっふふふふふ。( ̄ー ̄)
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-17 20:45 | 日常のひとこま

幻のスイーツで忘年会。

朝勉仲間で忘年会をしました。

中国語学習者らしく中国料理です。
しかも、かの幻のスイーツ「三不粘」を食べたんですよー!
(「三不粘」の説明は状元さんのブログをご参考に。勝手にすみません、状元さま~)

『龍水楼』というなにやら本格的な香り漂う小さなお店。
夜は2組しかとらず、完全予約制。
ドキドキします・・・。


まずは、すっぽん!!!

あ、あたまは根元からすっぱり切り落とされてます・・・。

e0072264_14565547.jpg


ほれほれ、足の骨。グロです!グロ注意報ですっ!!ヽ(TдT)ノ

e0072264_1457141.jpg


しょうゆベースのうま煮になっている肉。
やわらかくて、おなかの辺りかな?は鶏肉のよう。
甲羅の縁にくっついている肉はぷるぷるしていました。
多分足先はしいたけの甘煮のような食感。
それに全体的に亀風味をふうわりとのせたような・・。亀味です!

そしてメインの羊のしゃぶしゃぶ、涮羊肉です。

e0072264_15204669.jpg


子羊の内腿の肉のみ(うう、、涙)をスライスしたというきれいなお肉。
薬味は10種類くらいかな?
老酒、ごま油、芝麻酱、にら、にんにく、香菜、しょうが、豆板醤、腐乳、他に何だろう?
お酢と醤油をベースに、これを好きなだけとって自分好みの味にするのです。
それと合間につまむはちみつ漬のにんにく。

お肉は癖がなく、やわらかくて美味しかったです。
薬味がまた中国ーーって雰囲気を盛り上げてましたね。
野菜、きのこ、餃子、麺(ラーメン)と立て続けに運ばれてきて、大忙し&満腹でございます。


でもここからが、今回の目的。

「三不粘」の登場~!

幻のスイーツですが、白いお皿にねっちょりと黄色い物体が流れているのみ、というストイックなお姿。
なんかもう特別感が漂います。

e0072264_15211752.jpg


柔らかく、箸につかず、皿にもつかず、かまなくてもすぐちぎれ。
バターたっぷりのケーキ生地をこっそりなめた時のような、そして卵の香りとコクがふわーっと広がるあたたかい味でしたよ。

ほうーら、こんな風に宇宙人風にしても、あっという間に元通りの形に!

e0072264_15242295.jpg


昔はやったスライムのようです。

最後に杏仁豆腐。
これも只者じゃありません。
杏仁の天神様をしぼったものを固めた、という正真正銘の一品。
しっかり硬くて、少ししぶみがあって大変美味しかったです。
北京でとってきたという、きんもくせいの花びらがシロップのなかに散らしてありました。


お店の方の面白い説明を聞いたり、みんなでいろいろ話したり、あっというまの2時間でした。
満腹うぷー。

来年も良い年になりますよう。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-14 14:57 | 真好吃!

iPhoneで撮った動画をPC経由してyoutubeにアップするテスト!

牛久大仏へ行った時に、何気なく鯉の餌を買ってあげてみたら、こんな騒ぎに・・・・。





怖いよう、怖いよう!!(>b<)




みかんはもちろん、飲みかけのコーヒーなんかも砂かけされます。。。
失礼なー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-04 11:22 | 日常のひとこま