<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よれよれよれ・・・。

師走ですね!
なんとあと1ヶ月でお正月です。

なんだか毎日あったかいので冬の気分が盛り上がりませんが、街はもうクリスマス一色になりましたね。
忘年会の予定もばんばん入ってきましたよ。

最近は、どうも精神的に弱る事が多くてまいってます。


家の隣の畑が全て慣らされてしまい、大好きだった大きな木達が切り倒されてしまったこと。
鳥の巣も、猫たちの遊び場もなくなってしまいました・・。

マンション猫茶とらが、喧嘩で目をやられ失明の危機なこと。
今はお隣の家で抗生物質処置をしてますが、1週間たって変化なしなら眼球摘出手術になるそうです。涙

知人のおうちの黒猫さんが家出して、まだ帰ってこないこと。

やはりマンション猫たちで、最近全然見かけなくなってしまったのが3匹ほどいること。
もうかなり弱っていた子たちなので、おそらく星になっているかと。涙


・・・・どうも、こういう動物関係の出来事には大きな打撃を受けてしまいます。弱いなあ。
今朝も自分の絶叫で目が覚めちゃった。びっくりー。


e0072264_16204339.jpg




そんなこんなで、自分に負荷がかけられなくなってます。

→ほら勉強とか、難しい読書とか、手の込んだ料理とか、ちゃんとしたブログUPとか・・笑笑

もっぱら好きな映画を毎日1本見ては適当レビューを書いて遊んだりして。

まあ、なるようになるさ。

ですね。猫頑張れ!o( ̄曲 ̄)o


ささ、中国語の予習しようっと。
もう早朝勉強会10ヶ月目だよ~♪
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-30 16:21 | 日常のひとこま

満月の今日に。

冬のせいでしょうか。

月や星、太陽がとても美しくて、見るたびに新鮮な驚きです!

満月の今日。
月を見ながら美しい曲をどうぞ。。

ミシェル・ペトルチアーニの『home』。

彼は10年ほど前、あっという間に旅立ってしまいました。

病気と共存しながらも、彼の音は明るくて美しくて、まさに満月のようです!(゜-゜)



[PR]
by nihaoperio | 2010-11-22 02:17 | 日常のひとこま

つれづれ。

11月に入ったら、突如時間がガーッと高速で動き出したような気がします。
だってあと半月で「師走」ですよ!?

気候も冬らしくなってきて、わくわくします。
今年こそユニクロでダウン買わなくちゃ。

それにしても日々せわしないです。
仕事もなんだかバタバタしてるし、家でも何をするわけでないのにジタバタ。
どうも時間の歯車がうまくかみ合わなくて、今までの流れがとどこおってますー。

お弁当作れなかったり、夕飯お弁当買っちゃったり。
猫さんたちのご飯も市販の比率が高くなってるしー!ごめんよう。号泣

e0072264_14555577.jpg


そんな中、先週行ったブリジストン美術館で開催されている『セーヌの流れに沿って』という展覧会は素晴らしかったです!
たくさんの画家が描いたセーヌ川の絵、のみを集めた面白い企画。
著名な画家が大集合で、キラキラを詰めた小箱を開けていくような喜びで満たされました。
おすすめです。


今日はスーザン・ボイルさんの新アルバムを聴きながら静かに過ごそうと思います。
あ、でも「SAWBOX」買っちゃったから、それ見るかも。

むう、なんて両極端な・・・・。天使の歌声か、殺人ゲームか? (ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

e0072264_14561165.jpg

ぼくは、SAW鑑賞だと思います。キリッ) (byりん猫)
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-16 14:58 | 日常のひとこま

今日は、土気(とけ:千葉県外房線沿線)に先週オープンした、「ホキ美術館」へ行くはずでした。
こちらの美術館、日本初の、いや世界でも珍しいリアリズム(写実)絵画専門美術館なのです。
それだけでなく、建築も独特で超現代的といいますか、とにかく外観だけでも「ぎゃー!」と言いたくなるような個性的なもの。
場所はとってもマイナーですが、実はわたくし、以前近くに住んでいたので非常に懐かしいのです。
家からも1時間くらいで着くし。

そんなわけで、朝からいそいそ出かけたのですが・・・・。

土気駅でバス乗り間違えましたーー!!( ̄◇ ̄;)

「あすみが丘ブランニューモール行」に乗らなくてはいけないのに、なんと同じ番号のところから別の行き先のバスが出ていてうっかりそれに・・。
途中で気づいて降り、まあ朝早いし、ってことで適当にぶらぶら散歩がてら目的地へ向かうはずが・・。

10数年くらい前までは湿地帯や荒地だったここら辺、すっかり住宅地になっていました。
住宅の様式も各国仕様のまちまちな物で、カントリー調、英国調、スペイン調、ログハウス、純日本家屋、現代建築の権化みたいなもの、と飽きません。
そういえば、バブルの頃ここら辺にあった「チバリーヒルズ」群はどうなったんだろう??
なんとなく物質的格差のような物を感じつつ(笑)、まったりと散歩。

「さて昭和の森が見えてきたので、もうすぐだな。」と、これがいけなかった。
せっかくiPhoneがあるのに、まあ大丈夫だろうと森にどんどん足を踏み入れちゃった。
なんだか緑を見ていたら止まらなくなってしまって。
こうなるともう駄目です。
わー、きれい、とか、わー、気持ちいい、と思っているうちにあっという間に迷子。

e0072264_17564170.jpg

e0072264_17565897.jpg

e0072264_17571295.jpg


iPhoneでようやく確認したら、もう手の施しようもないほど遠くに来てしまってました!
戻るのもあまりに遠い、先はよくわかんないけど、山を抜ければなんとかなるだろうと。
それから、えんえん、えんえん、2時間半ですよ!
車しか通らない山の中。
歩いている人なんてひとりもいません。
車すら途切れたりすると、全くのひとりぼっちに・・・・。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ
猫がぺしゃんこになってたり、いまどき珍しい暴走族を見たり、巨大げじげじを見たり、狂い咲く桜を見たり、なんだかドラマティック。

結局、大通りに出てもバスはもちろんタクシーもなく、店もなく、のどかな日本の農村を見ながら「本納駅」という駅に辿り着いたのでした。

ええ、もうホキ美術館へ行く気力などなく、まっすぐ帰りましたよ。笑
来週再挑戦しようかな。
足の裏が剥けました!軟弱だな。

e0072264_1817955.jpg


こんなルートで。
緑の☆が目的地の美術館。
青がバス。赤が歩いた道。12キロちょっとかな。
あほだ~、本当にあほだ。笑
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-07 18:17 | 旅・お出かけ

最近の猫たち。

暑かった夏が終わり、ようやく気持ちのいい季節になりました。

猫たちも、1年で1番輝く時期!
夏の間バサバサで貧相だった毛並みも、冬に備えてみっしりしてきました。
朝晩の大運動会も一段と激しさを増し、部屋や人間がぼろぼろしてきましたよ・・。

e0072264_1622227.jpg

すっかり御膳まわりの癖がついてしまったはな猫。
パッと見かわいらしいけど、実は立ち上がって後ろ足踏ん張ってます。
横から見るとかなり不格好で笑える。

e0072264_16223116.jpg

いつでもキリリと凛々しいりん猫。
ここ最近がっちりボディがますます成長して、猛獣みたいになってきました!
夜は必ず私の胸の上で寝るので、日々金縛りです。(>_<)

e0072264_16224174.jpg

相変わらずキューティクルがキラキラのくま猫。
やることなすこと相変わらずですが、美猫になったような・・。
ジャンピング体当たりが力強くて、人間よろめきます。

e0072264_16224795.jpg

最近鏡の反射光に夢中のきく猫さん。
「るるるるる」鳴きながら、追いかけ回してやかましい~!

すでに我が家ではこたつを出しているのですが、猫4匹が入っているとスイッチを入れなくてもほかほかなので、非常にエコです。
猫発電!(ʃ◉ ◒ ◉)ʃニャー




中国語の勉強

なんだかとってもお久しぶりの中国語の勉強コーナー。
ちゃんと早朝勉強会に参加しております。
なんと、今月で9ヶ月目!
毎週1日とはいえ、われながら頑張ってると思います。(笑)
実を言うと、『漢語口語習慣用語教程』は、私にはかなり手強く、予習しながら何度も放心状態になってます。見たことも聞いたこともない言葉がざらざら出てきて。しかも似たようなの。汗

毎回今週は休んじまえー、来週は逃げるぞー、と思いながらも、木曜日になるとかっちり目を覚まし、5時半に家を出て飯田橋へ向かってしまう!
そして、勉強会はすごい楽しく、そのままモチベーションUPして会社へ。
という繰り返しです。
仲間がいる、というのはものすごく支えになりますねー。サンクス、みなさま♪♪ ☜(゚ヮ゚☜)

テキストの内容が身につくかどうかは、今のままだとちょっとなんとも言えませんが、こうして続けることが何かの役にたつような気がしています。

しかし、そろそろまじめに予習しよう・・。
いつもDVD横目で見ながら単語調べてるからなーーー。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-04 19:40 | にゃんこ