<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家常便飯!

早朝勉強会で使用しているテキスト、『中級漢語口語1』で、中国の家庭料理が出てきました。
こういう、街の中華料理屋さんにはないような家庭料理はすごく好き。
今までも、中国の新聞や料理本、ネット情報なんかで時々作って楽しんでいました。

今回出てきたのは「鱼香肉丝」と「素炒土豆丝」。
「鱼香」は四川料理で使うソースのことです。
海のないところで魚の香りをつけようと工夫したものらしいのです。
調べると、味付けの要は「泡椒(魚辣椒)」という唐辛子の塩漬けのようなものだそう。
うーん、これがなぜ魚の味?と思うけど、唐辛子と魚の漬け汁をあわせて醗酵させたものをいう、とか他にも説があるようなので、そこははっきりわかりませんね~。

さて週末気になって作ってみました!!
「泡椒」はないので、替わりにアメ横で購入したこれ。↓
e0072264_20153346.jpg


まずは「鱼香肉丝」。
材料は各家庭で違うようですが、豚と竹の子と木くらげがポピュラーのようだったので、こんな感じに。
e0072264_20155788.jpg


いやー、本当はもっとちゃんと材料を細ーく丁寧に切れば良かったんだけど、竹の子細く切ると、中のひらひらがばらばらになっちゃうじゃないですか。
もう見た目は似ても似つかない大雑把な男前料理になってしまった・・・。(^_^;)
でも見た目は男らしいですが、ビリビリ辛くて美味しかったですよ。
本物は肉も野菜も木耳も全部細くて見た目も美しいんですけどねー。次回はちゃんと美しく作ろう。

それにしても、この唐辛子の瓶詰めは使えますね~。
キャベツの千切りにちょっと入れてあえても美味しかった!

【材料】
猪肉,竹笋,木耳,嫩豌豆,葱,大蒜,盐,料酒,味精,淀粉,香油,白糖,醋,酱油,辣椒

【做法】
将木耳用温水泡发。
将猪肉切成细丝,加入料酒和淀粉。
竹笋切丝,葱和大蒜切末。
白糖,醋,料酒,味精,酱油,淀粉调汁待用。
炒锅上火,锅热放入油,待油热后,放入葱,猪肉炒散。
加辣椒、蒜末、炒香。
加木耳丝,竹笋,嫩豌豆翻炒。
最后倒入调汁,迅速翻炒几下。


次は、「素炒土豆丝」。
これは最初に作ったので、結構がんばって細くしてみましたよ!
お酢を最初に少し振るのですが、鎮江香酢を使ったら少し色が黒くなりました。
e0072264_20161210.jpg


これはシンプルだけどすっごく美味しかったです!!
面倒がらずに細ーくするのがコツかな・・。
ごま油を使ったけど、バターでもいけそう。

(作り方は『中級漢語口語1』の第13課を見てね。書き出そうと思ったけど力尽きちゃった・・)

次は「茄子黒酢炒め」。(中国名がわかんない)
e0072264_20162784.jpg


これも簡単だけど箸がすすみます。
炒めて最後に黒酢を回しかけてぐるりとひと炒めすればOK。
黒酢の香りが中国っぽくてうっとり。
茄子と黒酢(香酢)は絶妙の相性だなあ、といつも思います。

レパートリーを増やすために、家常中国菜のお店通わなくては!
良いお店がありましたら教えて下さいね~♪
一緒に食べにいきましょうー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-31 21:31 | 真好吃!

新しいパソコン来た!

e0072264_19535298.jpg

のですが・・。

店の対応がこれまであんまりだったんで疲れ果てました〜!

指定納期の忘れ、電話忘れ、店員の横の連携がないのか、いろんな人がいろんな事電話してくる・・。
確認電話すると「わかりません。困りましたね」なんて〜!(´Д`)

今日はとどめの納品日。
まず古いパソコンからDVD取り出し忘れていて。
そして帰宅後箱からパソコン出したら、なんとモニターないよう〜!
ま、まさかモニターなしの製品買っちゃったか?
いやでもキーボードあるし、カタログではモニター付ってあるし。
慌てて店に問い合わせして型番言ったのに、またわかりません、折り返すと〜!
なんですと〜!!
型番言ってるんだからモニターあるかないかぐらいわかるだろう!(;`皿´)

でも大人だから我慢して40分待ちました。
ようやく電話が来て申し訳ない。入れ忘れてたと・・。

はあああ〜ほんと疲れ果てました。
もう仕方ないから思いきり優しく気になさらず。なんて言ってしまった。
また取りに行き無事ゲットです。
これからデータちゃんと移行できてるかチェックしなくちゃ。
→やはり念押ししたfirefoxのデータ移行は忘れられてましたー!涙。3000円追加料金払ったのに。
でも電話してもまた同じ繰り返しで埒があかないだろうし、もうかかわりあいたくないので泣き寝入りっていうかもういいです。忘れましょう。ううう・・・。


NTTの工事が明日なので、うまくいけば明日からネット環境整います!(・∀・)
(写真は憤怒のわたくしの心の中)
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-30 19:53 | 日常のひとこま

昨日の不思議な天気と比べて、今日はパワフルなお天気ですねー!

e0072264_10522924.jpg


さすが満月。
5月の満月はウエサクの満月といって、通常の100倍のエネルギーがあるらしいですよ。
何のエネルギーだ?って感じですが。笑

そんな今日も、仕事がっちがちです。
今週休んだし、来週も1日休むのもあって。
今回は複雑図面攻撃ではなく、見積書作成攻撃ですな。
設備工事の各社からの見積をひとつの書式にまとめなさい!という、かなり面倒くさい脳の変な部分を刺激する仕事です。
何しろ、書式は各社それぞれだし、手書きまであったりしてーーー!
設備の仕様の長ったらしいアルファベットは仕方なく手入力だったり、ひとつひとつコピペしたりって・・。(-_-)

でもっ!こういうちまちまはかどらない仕事はなぜか大好き♪
昔っから重箱の隅をつつくような作業をすると喜んでしまうのですよ。


それはともかく、今日はとうとう「iPad」発売日ですね!
私はもちろん予約してませんが、朝から並んでいるニュースを見てわくわくしてます。
誰か手に入れた方いらっしゃったら見せてくださーーーい♪♪

ところで、中国では早速そっくり商品が売り出されているようですね。

「iPed(アイペッド)」ですってーーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



さすがですっ!仕事速いですっ!

値段も1万円ぐらいってことで、ちょっと興味深いな。
中国語に特化したアプリとかたくさんありそうだし。

誰か買ってみません??| |д・) ソォーッ

ドイツの「WePad」も気になるしー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-28 10:57 | 日常のひとこま

ダウン

e0072264_19221383.jpg

いや、ダウンってほどではないのですが、朝起きたら気持ち悪くて大変でした。
久しぶりに吐きそう〜な(すみません)怪しい気配!

風邪か?二日酔いか?
でも缶のチューハイ1本すきっ腹で一気飲みしただけで二日酔いはないでしょう〜〜。(´Д`)

まあ少し様子見てから仕事に行こうと連絡したら、「無理せず休んでいいから」とのありがたいお言葉。
それなら、と休みをいただきました〜!
気持ち悪いけど寝込むほどではなし。
こんな時こそ中国語勉強だ!と思ったのは脳内だけ。
結局1日中読書してしまいましたよ・・。まあいいか。


読んだ本



メアリー スパロウダンサー
明窓出版
発売日:2007-10





マインドコントロールは2度目。
これは一読の価値ありだと思います。
物事の見方が変わるかも。

「光の〜」は何度読んだか不明。
私のメンター的本ですね。
友人が翻訳したのですが、頭ではなく全身の細胞で理解する感じ・・。

「聖☆おにいさん」は新刊ですっ!
相変わらず仏陀とイエスが大活躍!
笑いすぎて発熱しそうですよ。毎回毎回。

夜はちょっと勉強できるかなあ。f^_^;

↑↑ 夜、ぜんっぜん勉強しませんでしたーー!ああああーーー!!
『トゥームレーダー』見ちゃったよう。
勉強会のみなさん、ごめんなさい。今週はダメダメです。
今晩こそ・・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-25 19:22 | 日常のひとこま

JAY新譜来た~~!!

e0072264_20201526.jpg

本日JAYの新譜「跨時代」が届きました!!(^∀^)ノ

台湾版です。

1曲目からJAYの世界に足首ひっつかまれて引きずりこまれた!

「免費教学録影帯」みたいなゾクゾクする変態チックな曲もあるし。

あああもう今週はJAY祭。
なので中国語勉強できません!

許してね~♪(・o・)ノ





[PR]
by nihaoperio | 2010-05-23 20:20 | 音楽、芸術、催し物

パソコン買いました。

e0072264_723392.jpg

昨日、近所のPCデポに壊れたパソコンを持って行きました。
幸いデータは無事でしたが、修理代が高い!
新しいのを買っても大して変わらないんです。
もう今のは6年超だし、思いきって新しいのを買いましたよ~!
HPのデスクトップです。

今月末に届きます。
ついでにADSLを光回線に変えたので快適になりそう。(今更だけど)

それにしてもパソコンって安くなりましたね。
データ移行代(便利)を入れても5万ちょっとでした。
良かった。(・∀・)
・・とは言え大出費。涙


☆中国語の勉強

土日は、レッスンでめちゃくちゃだった反語例文を書き出します。
文法やり直ししなきゃ。

そうそう、老師がものすごいホラー好きだって事が判明!
中国の怪奇話や映画、心霊スポットで盛り上がりました!
あああ、嬉しい~!!
ホラーブラボー!(・∀・)
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-22 07:23 | 日常のひとこま

PC壊れました!

家のパソコンが突然壊れました!
使用中いきなり電源が落ちてそのまま全く反応なしです。
無ければ無いで時間がたくさんできていいけど、やはり調べ物なんかは不便~。
あっ!中国語音声をトークマスターに落とせないじゃん。
ひぃ~Σ( ̄□ ̄;

という事で、しばらくメール使えません。
Googleメールはチェックできますので、何かありましたらそちらにお願いします。
1円の買おうかな。


全く話は変わりますが、夫婦別姓が現実化しそうではないですか。
私が「旧姓に戻そうかな~」と言ってたら、ぺり夫。
「俺は松平がいいかな。紀伊もいいなあ。」と・・。

も、もしや夫婦別姓って好きな苗字を選べると思ってるんじゃあ~(´Д`)

でもそれもいいなあ。
そしたら私は金剛とか阿修羅とかにしよう。強そうだから。

あほ話ですみません・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-20 19:22 | 日常のひとこま

ジョージ・A・ロメロ監督の最新ゾンビ映画、『サバイバル・オブ・ザ・デッド』が6月12日(土)からいよいよ公開されますっ!!!!

前作『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』は、ネットを駆使した情報発信をするのが「なるほどねー」と思ったけど、今回は追い詰められた人間同士の争いが中心みたい。
うむ、対ゾンビよりも対人間の方が怖そうだな。(゚益゚`) y-~~

さすが巨匠ロメロ監督の最新作だけあり、今回はいろいろなイベントが盛り上がっているようです。
池袋のサンシャインに、縦3メートル×横3.6メートルもある巨大オブジェが作られていたり(行かなくちゃ!)、ツイッターで“つぶやき・オブ・ザ・デッド”と称する公認アカウントができてたり(プレゼント応募や、ゾンビ時計作成等のイベント満載)、街中にゾンビがあふれた日があったり・・・。

もちろん私は映画館で見るつもりです。
めったに映画館へ行かないんだけど、ゾンビ物はね~。
ちなみに、一番最近行ったのは、2年前かな?やはりロメロ監督の『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』ですが。笑

今回注目なのは、池袋でやる先行オールナイト!
オールナイト・オブ・ザ・デッド』と称する素晴らしいイベントなんです!!
なんと、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』、『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』、『サバイバル・オブ・ザ・デッド』が一気に見られるんですよーーー!まあ万人におすすめ、ってわけではないけど。

行きたいなー。行きたいなー。行きたいなー。

前に「SAW」オールナイト行かれなかったから今回こそ・・・。


e0072264_11322459.jpg

「僕は毎日ゾンビ見てるから詳しいよ。噛むとこがかなり好き♡」(byりん猫)

e0072264_11334211.jpg

「あたしは走ったりしないレトロなゾンビが好き」(byきく猫)


中国語の勉強

早朝勉強、すっかりできなくなっちゃいました。汗
『聴読中国語』が1時間で終らなくなったのが原因です。
6時前には起きるのですが、ぼーっとしてて。
最近は電車の中が一番集中できるかも。
帰りは乗り換え駅で始発を待って座り、あれこれしています。

なんだかあれこれ手をだして、落ち着かない状態なんですが、新しい本を買ってしまいました。
論説体中国語 読解力養成講座 新聞・雑誌からインターネットまで 』 っていう本。
地味だけど、じっくり訳していく勉強になりそうです。

とはいえ今は、勉強会や個人レッスンの時間配分を調整中で、独学テキストがうまく回せないので様子見ですー。
読むの楽しみです。
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-19 12:03 | 日常のひとこま

今日は早朝から夕方まで、『あの戦争を遠く離れて』(城戸久枝著)を読みました。
ソファーに寝そべって読み、うとうとしたり、ご飯を食べてまた読んで・・と思う存分楽しみましたよ。
久しぶりに1日中本の世界に入り込んで、少々ぼけーっとしてしまいました。

この本の内容は割愛しますが、去年NHKで『遥かなる絆』というドラマで話題になりましたよね。
中国残留孤児のドラマは、『大地の子』が有名ですが、このドラマは主人公のお父さん(残留孤児本人)が、私の両親と同い年、ということでよりリアルに胸に迫ってくるものがありました・・・。



ドラマももう1度見てみたいです。

あ、それから話はそれますが、著者のおじいさまがシベリア抑留されたというところで思い出しました。
香月泰男という画家。
自身のシベリア抑留の過酷な経験を描いた「シベリア・シリーズ」。
美術展に行って、ぼろぼろ泣けたのは始めての経験でした。
まだまだ知らない世界がたくさんあります・・・。



e0072264_22293594.jpg

「避難民」
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-15 22:30 | 日常のひとこま

ワンコイン検診

実はわたくし、健康診断を5年も受けていませんでした。(-_-)

派遣社員ですが、ちゃんと派遣健保に加入しているので、実費ではなく無料で受けられるにもかかわらず。
どうも病院という場所が苦手なのと(変なふわふわしたのがいっぱいいるんだもんー!)、面倒なのと、「病気というものは、病気と言われて初めて病気になってしまうものである」って信念でずるずると・・・。

そうこうしているうちに、まわりでチラホラ病気になる知り合いが出てくるような年齢になってしまいました。
それに、病気は自分の思いで作り出すものもあるけど、抗えずなるものもあるって事がわかったし。
さすがにそろそろ行かないとまずいかも。

で、とりあえずお手軽なワンコイン検診を受けてきました。
これは「ケアプロ」という所で、中野のブロードウェイの1Fにあります。
(銀座にもできたそうです。こちらは日曜・月曜のみ)

1つの検査につき500円。
結果待ち5分程度、保険証なし、の本当にお手軽で便利なところなんですよ。
保険証のない外国人なんかもよく利用するとか。

私は1500円で、血糖値・中性脂肪・総コレステロール・骨密度・血圧・身長・体重セットのコースにしました。
血液は、指先からとるんだけど、これが結構勇気がいる・・。
インクのカートリッジみたいな物を左指先にあてて、爪の部分をぐっと押すと針が出てプスッと刺さるのです。
しかも、自分でやらなくちゃいけないので、怖がりの人は大変かも!
チクッとしたら、検査の方がぎゅうぎゅう穴の両脇から押して血を絞り出します。(ううう)
それをリトマス試験紙みたいなものにつけて、簡易測定器にセッティングすると数値がすぐに出てくるしくみ。
回りの人のを見てたら、結構人によって血液の色って違うのね~~。

結果は、中性脂肪と総コレステロールが「要注意」だってーーーー!!!
基準値ちょっと超えぐらいです。
まずい、まずいぞ。これからもっと食生活を考えなくては。
しばらく砂糖の入ったお菓子はやめときます。

あ!あと身長が自分の認識より0.5cm高かったよー!伸びたのかも。(-_-)

今回はとりあえず、でしたが、今月中にちゃんとした検診も受けようと思います。怖いなあ。

e0072264_21333968.jpg

「私は3回も血をとられたのよ!!」(byはな猫)


中国語の勉強

連休あけから、モチベーションダウンでーす♪
家でなにひとつやっていません。ひたすら電車の中のみ。
そろそろ復活しますよ。(゜-゜)☆

【個人レッスンにて】
・「原来是这样」と「原来如此」の違い。
原来是这样は口語でよく使うけれどラフすぎ。
私が使うならば原来如此の方が品があり、どこでも通用します、という事でした。

・想不到=没想到=没料到
同じ意味。

疑問詞+都/也+形容詞(什么/哪儿/谁+也/都)の構文がすんごい苦手。
うんざりするほど例文を作らされましたが、途中で仮死状態に・・・。
例文書き出すかなーー。しかし何で苦手なんだろう??
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-13 21:51 | 日常のひとこま