<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しき休日。

今日は休日でしたが、恒例の「早朝中国語勉強会」がありました。
本日で10回目。
休みの日に早朝から勉強しに集まる人って、絶対マニアですよね!!
でも時間を気にせず勉強会ができるのってとても気持ちがよく、楽しかったです。

その後は、みんなで原宿の『Eggs'n Things』へ。
今話題沸騰中だけあって、開店の9時に着いたものの1時間待ち!
そしーて、これ。(朝日があたって朝ごはん!って雰囲気ですね)
e0072264_21424733.jpg


1人分です~。
メープル・ココナッツ・グァバシロップがあって、かけ放題です!
美味しい。でも多いーーー。最後の1枚は、間30分ぐらい休憩してから食べました・・。
コナコーヒーが好きだな~。
お昼まで中国語おたく(笑)4人の話は尽きず、すっごい楽しい時間でした!


解散後、私は新宿へ。
損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている『モーリス・ユトリロ展』に行きました。
ずっと行きたかったのですが、平日に新宿へ出るのって難しいのでちょうど良いタイミングでした。

e0072264_21552048.jpg


音声ガイドを借りて、ゆっくり鑑賞しましたが、これから行かれる方、音声ガイドお勧めですよ!
初めてみたのですが、タッチパネル式でカラー画像なども手元で見ることができるんです。画期的。

彼の人生と絵を重ねて見ていくと、感慨深い物がありました。
アルコール中毒で精神病院に何度も出入りしてた辛い時期の絵。
そんな時どうしてこんなに清廉な絵を?と思うような「白の時代」と言われる白い白い絵。
私生児として生まれ、母親と過ごす時間が少なかった幼少時代、いつも漆喰のかけらで遊んでいたというユトリロ。
そのせいかどの絵も、常に漆喰の壁がせまってくるよう。
絵の具に鳩の糞や砂、卵の殻などを混ぜて、本物のような質感を表したそうです。
ほとんどが街の情景ですが、人はまばらで静謐な雰囲気。
でも決して冷たくなく、そこで生活している人がいるんだなあ、と暖かい気持ちになりました。
良い展覧会でした。


そうそう、もし疲れて落ち込んでいる方がいらっしゃったら(特に女性の方)、『レンピッカ展』をお勧めします!
今、渋谷の東急本店横Bunkamura ザ・ミュージアムで開催してます。
先日見てきましたが良かったですー!!長谷川等伯展に続き、衝撃的でしたよ。

e0072264_2285566.jpg


彼女は、ワルシャワの良家のお嬢さんとして生まれ、戦争や革命で亡命し、離婚し、愛人いっぱい、お金持ちのパトロンいっぱい、挫折、うつ病・・・と波乱万丈の人生の中、常にファッショナブルで最先端、オープンカーを乗り回し、ばっちりメイクに毛皮・宝石・流行の服、と女性であることを最大の武器にして行き抜いた女性。
展示してある女優のような美しいポートレートや絵を見て、すっごいパワーをもらいました。
マドンナが彼女を崇拝しているっていうの、よーくわかります。
これ、見に行くだけで美人になれるかもですよー!

・・と長くなりましたが、楽しい休日でした。
帰宅したら、まだ3時半だったし。笑


056.gif中国語の勉強

『聴読中国語』は今日さぼっちゃいました。
30課までやって、聴写、という行為が面倒くさくなくなったのが収穫です。
聴読貯金も1万円超えました!

個人レッスンでは、清楚の発音を徹底的に治されました。
清楚の楚の呼気の出し方が甘いそうです。巻き舌&ʅ(◔౪◔)ʃたこ口は難しい~。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-29 22:31 | 音楽、芸術、催し物

日本橋高島屋も!

少し前の事ですが、お昼休みに日本橋高島屋に行ったらこんな案内板を発見しました。

e0072264_1433667.jpg


正面入口に堂々と設置してあります。

むーーーーん。
銀座は中国人観光客でいっぱいだけど、日本橋あたりはルートになってないのか、あまり見かけないけどなあ。
やっぱりデパートには買い物に来るのかしら?

e0072264_14354043.jpg


そして、なぜか繁体字。
やっぱり南方の人の方が人数が多いから??
ちなみにパンフレットは、簡体字・繁体字両方併記してます。(英語・フランス語・韓国語も)
簡体字と繁体字を比べて見て、違っている単語は1つだけでした。

机务人员(簡体字) → 空服員(繁体字) 
(英語ではcrewmemberだって。店員?受付嬢??ネットで検索したら、「全裸空服員」とか「誘惑空服員」とかって動画が!!思わず見ちゃったけどそれはスチュワーデスでした~)

そういえば、東京駅は中国語のアナウンスしてるし。
勉強になるけど、なんとなく複雑な気持ち。(゜_゜)



056.gif中国語の勉強

なー( ̄○ ̄)かー( ̄◇ ̄)だー( ̄△ ̄)るー( ̄0 ̄)みー( ̄ー ̄)!!

朝の勉強、今日はとうとうしませんでした。
土日、と読書に切り替えたのがいけなかったかなー。
GW中、リズムが狂わないように気をつけよう・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-27 14:54 | 日常のひとこま

昼寝&読書をしました。

この土日は、、目がつぶれるほど寝ましたー!\(^o^)/

土日、珍しく何の予定もなかったので、両日とも夕飯の買い物以外はひきこもってたんです。
やっぱり相当睡眠不足だったのか、日中4時間くらいぶっ通しで寝たりしてすっかり復活。
そのかわり勉強はちっとも・・・。

土日とも、『聴読中国語』1課分の聴写と、『漢語口語』の和訳ちょっとやっただけ・・・。
今日こそ、3時間ぐらい勉強してやろう!と思ったのに、聴読終わったらそのまま寝ちゃいました。
あああ、掃除もろくにやってないけど、連休中にまとめてやればいいや、なんて。

そのかわり、久しぶりに読書ができて楽しかったです!
いつもは朝「聴読~」をやるのですが、土日は読書に切り替え。
なんだかんだと読みかけていた本を何冊か読み終わりました。
何ヶ月ぶりかにスピ系?本も読んでしまった。(◔౪◔)


ジュディス・カーペンター
徳間書店
発売日:2010-04-08


目新しい内容ではないけれど、非常に怪しくて面白かったです。
こういう事ってあるんですよね~、いや本当に。

『人は自分の考えや信念に反することをしているとき、自ずとそれがわかります。そして人であれ生き物であれ、
何かに対して悪い行いをはたらくとき、それは実は自分自身に対しても悪い行いをしているのです』

『人は人生で、その時その時、何か取り組むべき、あるいは学ぶべきことがある相手と一緒になるのです。
そのレッスンが何か、初めからわかっているとしたら、何も学べないでしょう』

『人生の選択には、楽な選択と困難な選択がある。「エゴを満足させるためだけの選択」を取るのか、
「魂を磨くことを念頭においた選択」を取るのか-。』


という言葉が印象深かった・・。

まあ、ぼちぼち生きていきましょう。



e0072264_20524663.jpg

「何度起こしても起きなかった!!」(byくま猫)
昼寝中、何度も猫達が入れ替わり立ち替わり起こしに来た気配があったんだけど、無視しちゃった。
起きたら顔のまわりに猫おもちゃが散乱・・。遊んでもらおうとくわえてきたらしい。



056.gif中国語の勉強

上記の通り。
『聴読中国語』は第27課まで。
27課は「あれ?」と思うほど易しかった。最後まで意味がわかったのって初めてかも。
とはいえパーフェクトではもちろんありませんが・・。
享受、以及、安慰が×。

*ところが!今日やった第28課は笑っちゃうほどちんぷんかんぷんでしたー!!
出てくる単語の8割は全然わかりませんでしたよ。すごーい。
このでっこみひっこみの具合が、この教材のいいところかも・・・。(それにしてもひどい出来だったな)

勉強会と個人レッスンの配分がいまひとつうまくできず、日曜の段階でちゅうぶらりんですーー。
どうやるか考えなくては。って考えるより前にやれ!ですね。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-25 21:02 | 日常のひとこま

相槌メモ。

先日、初の個人レッスンに行きました。
雑談している時(少林寺拳法の話ね!)、相槌がつい日本語になってしまいました。
「へー」「ほー」「おお」「ふーん」とか。
まあこれは音だから、別にいいのかもしれないけど、何となく落ち着かない。
ここはやはり、中国語の相槌ストックを作っておかなくちゃ。
思いついたのと、今使ってる『漢語口語』やそこら辺の雑誌から抜き出してみましたよ。
皆様、何か「これは使える!」という言葉があったら教えてくださいませ~。ლ(╹◡╹ლ)


对。
是啊。
好啊。(いいわよ)
就是说啊。(そうだよね)
我想也是。(そうだよね)
就这样。(~ってわけ)
是吗?(そうなんだ)・・・語尾を下げる。
是吗?(そうなの?)・・・語尾を上げる。疑問系っぽく。
真的吗?
哪儿啊。(なんですって,なによ~)
真厉害。(すごい)
好的。
哪里。
那儿的话。
这倒是。(ふーん、そうなんだ)
您收好。・・・月謝を渡すとき使おうかな、と。
那就听你的,(それならあなたの言うとおり・・・)
真让你说对了。
心理急得要命。(気が気でないんです)
没为了什么。(特に意味はないけど)
这个字怎么念?
原来如此。(なるほど)
真没想到!
那倒也是。(それもそうです)
嗯(うん)
那个(ところで)
对了(あ、そうだ)
哟(お!) 哦(ああ!) 喔(おお! ああ!)
哎呀(あらー、あちゃー) 唉(ああ)
那个,那个(え~と) 那个,这个(え~と)
对,对,对!
可不(可不是)
就是

后来呢?(それから?その後どうなったの?
然后呢?(それから?)


*后来呢?然后呢?は、参考書によっては同じ意味「それから?」と訳されていたりしますが、実は全く別物だそうです。要チェックです!!教えていただきありがとうございます。

*教えていただいた言葉を青字で追加しました。ありがとうございます!!
それから『語研』のHPも教えていただきました!これは便利~。



そうそう。ご心配をおかけしました頭痛は、ケロリンと治りました。
何だったんでしょう?
ぶり返さないよう気をつけます。


e0072264_23562935.jpg

『秦華茶楼』で茶漉しつきマグカップを!(chaikoさーん、買っちゃったー!)便利です。
調子悪い時は八宝茶飲むとすっきりするのですよ。



056.gif中国語の勉強

特に変化なく。
『聴読中国語』苦戦しております・・・。第24課、日本語の訳文がよくわからないぞ。(-_-)

木曜日の夜は勉強できません!!
なぜなら、個人レッスン(水曜)と早朝勉強会(木曜)が終了して、開放感あふれた祭りモードになってるからーー!!笑
さんざんアホなTVを見て、ネット見て、スポーツ新聞読んで、ホラー見てこんな時間。
ああ、明日は早起きできないかも・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-22 23:58 | 語学

頭痛ズキズキ。

ここ2週間ぐらい頭痛が続いています。
私は頭痛体質ではないのに、ちょっとこれは参った!

原因は多分これら。

①口内炎
②眼精疲労
③運動不足
④低気圧
⑤睡眠不足
(⑥とし??)

今回は口内炎の影響が大だと思ったけど、治った今も続いてるって事は②~⑤だなー。
特に②の眼精疲労はひどいと思う。
視力もどーんと落ちてきたし。_ノ乙(、ン、)_ トオクガミエマセン・・・

なんとかしよう。
これは今のうちに改善していかないと、頭痛大魔王になっちゃうもんね。

【対策】
①パソコンを見る時間を減らす。
②体操レベルでいいので運動する。
③寝転がって勉強しない。
④もっと早く寝る。疲れてるときは早起きしない。(でも目が覚めちゃうんだけど・・・)
⑤笑う。(笑うと血行が良くなるし、気分も明るくなるし。よし。ここはホラー映画で笑うぞ!)

そうそう、温めたタオルにラベンダー精油をたらして目と肩をパックしたら随分楽になりました。
緊張性頭痛の時はとにかく温めるのが一番のようですね。
ラベンダー万能!
あ、クラリセージやマジョラムも良さそう。試してみよう。(マニアックですみません)

そんな感じでいこうと思います。
今、私のまわりで頭痛の人が多いので、皆様もお気をつけて!


e0072264_9541763.jpg

目黒「大円寺」の黄金仏。悪いとこに金箔を貼ると治るんだって。貼ってこようかな~。


056.gif中国語の勉強

『聴読中国語』は第22課まで。
課によって結構聴き取れたり、全く検討つかなかったり。
そろそろ長文になってきたので、朝だと時間足りなくなっちゃうかも。
*瞧不起:軽蔑する、馬鹿にする ・・・ なんだか気に入った言葉。

『中級漢語口語』 第8課。
このテキストは、中国に留学した人の生活が舞台になっているので興味深いです。
言葉も学生っぽいのかしら?

*那还用说。
 这倒是。
 比住宿舍多了吧?
 使えそうで出てこない言葉だ!( ・Θ・)
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-20 09:58 | 日常のひとこま

個人レッスン。

先週、中国語の無料体験個人レッスンを2つ受けてみました。
どちらも場所・時間・条件等はほぼ同じ教室です。

1つ目のところは、どうにも相性が悪かった。笑
まず環境があまりにあまり。裏通りにある入るのをためらうほど暗い雑居ビルの1室。
教室は雑然としている。
カーテンみたいな布で6つくらいに仕切られていて、なんともごちゃごちゃ落ち着かず・・。
テキスト類も見えないし。
体験レッスンは会話のみだったので、会話がうまくできずに思いきり凹む。
そしてそして授業後の教室の方との説明&打ち合わせが、どうにも寂しく。
なんだか「早く終わらせたい」って気持ちがありありと感じられて、何を聞いても「ああ、ええはいはい。じゃあもういいですか?」みたいな感じでせかされてしまった。うう。涙

そんな感じで、やっぱりレッスンは無理かな・・・と思ったものの、勢いでもう1つ申し込んでいたのでそちらの教室へ。

ここはね~、うって変わって素晴らしかった!
古い建物っていうのは一緒。
でも教室は1つ目のところよりずっと狭いにもかかわらず清潔で明るい。
マンションなので、先生の部屋に遊びにいったような感じ。
壁一面の本棚には、テキストや辞書類が種類順、番号順、にきーっちり並べられている。(ここ重要)
もう片面の壁には書類引き出しがあり、見出しもきちんと書かれ、中の書類もきちんと揃えられている。
すごく働きやすそうだし、教室の方の几帳面さがうかがわれて良い感じ。

授業は、最初は自己紹介とフリートーキング。
今回は料理の話を主にしたので、結構楽しく話がはずんだ。(かな?)
後半はテキストの中から、料理のスキットの課を使って、読んだり文法の説明があったり。
おお、そうだ。発音OKでましたー!(嬉)
「肉」の発音だけは、7回くらいやり直しさせられたけど。

終了後の説明はちょっと驚きました。

・勉強の目的は?(ビジネス、日常会話、旅行など具体的に)
・最終的にどのレベルに持って行きたいか?
・そこまでの期間はどれくらいか?
・1日のうち、この教室での学習時間はどれくらいかけられるか?


をくわしーーーく聞かれました。
それを元に、先生と教室の方が打合せをして授業内容を決めるそうです。
すごいなあ。ここまで生徒の事を考えてくれるなんて。
と、すっかり感動して、この時点で教室入学を決めちゃいましたよ。単純だけど。

打ち合わせの結果、テキストは『漢語口語速成 基礎編』。
「あなたの話す中国語は1つの文に4つぐらいしか単語がでてきません。それを単語10個&成語などを使って話せるところまで持って行きます。」だって。(@_@;)

会話力を強化するには、新出単語の8、9割がわかるテキストを使うのが最も効果的なんだそう。
一見簡単すぎる!というテキストを使って、課文の骨組みを理解し、単語を変えて自由に使いこなせるまで使っていくのがいいそうです。
逆にリスニング力を強化するには、新出単語の6、7割程度理解できるものを使うのが効果的、と言われました。むー。そうなのか。

まあ、とにかく初のマンツーマンレッスンに通ってみます。
どうなることやら。
ちょっと突っ走りすぎ感もあるのですが、そんなのも面白くていいかと。


e0072264_9433793.jpg

「行き倒れしても知らないからね。」(byくま猫@じぐざぐしっぽ)


056.gif中国語の勉強

『中級漢語口語』第8課。
ちょっとーーーーー!!!!
房東奶奶の声、あんまりじゃありませんか??(>_<)
鼻の下をこれ以上ないってほど伸ばしたような声で!
電車で聞いてあやうく吹き出すところでした!!!
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-18 10:02 | 語学

思いっきーーーり凹んでおります・・・・。

ああ、どこか山に籠もって修行したい。
あ、でも苔がいっぱいあるから無理だ。あーあー。ʅ( ‾⊖◝)ʃ

というのも、先週から口内炎ができてしまい、それに伴う歯痛・眼痛・頭痛・肩こりでよれよれな上に、仕事では複雑怪奇な図面描きが12枚もあって、ますます痛みがヒートアップ。

そして最後のとどめは、この間勢いにのって申し込んだ「中国語マンツーマン無料体験レッスン」!!!
なんと、コンディション最悪な今日の夕方にー。

ええ、行ってきましたとも。
約束の時間まで、スタバで『聴読中国語』の聴写し、見事撃沈した重い心をひきずって。

老師は25~30歳くらいの女性で、とても感じのいい方でした。
今日は体験なので、老師の簡単な質問に答える、という方式。
いやーそれがー、ちっとも中国語が口に出てこなくて。
「日本語だめ」と言われたので、苦悩したあげくホワイトボードにマジックで字を書いちゃいましたよ。(大反則!)
質問が、中国へ行ったことあるか?(⇒ない)、中国のどこに行きたいか?(⇒特に浮かばないが、適当に青島とか北京とか。)、じゃあ日本で最近どこに旅行へ行ったか?(⇒いや、全然行ってないけど京都とか和歌山とか奈良とか?)、奈良で何を見た?(⇒大仏)・・・・のような、なんとも盛り上がらない話を・・。
だって、私旅行しないし、海外も行ったことないし、いつもこういう旅の話題ふられると盛り下げてしまうのよねー。すまん・・。

唯一音楽ネタでは元気になりましたが。
とはいえ、片言、ゼスチャー、ホワイトボードで。

1時間ぐらいで終了でしたが、もう情けないやら、恥ずかしいやら。
本当に凹みましたよ。ε=( ̄。 ̄;)


中国語長年やっててできるようになったことって何なんだ?と。
聴けない、話せない、中国に対する知識もあんまりない・・。
むーむーむー。
おおっ!料理単語や表現は結構知ってるかもしれない!!!


って、こんな愚痴書いてないで、明日の早朝勉強会の予習しよう~。

e0072264_21133735.jpg

「明日も朝からバタバタうるさいんだね!」(byくま猫)


047.gif語学をやる人は、凹むタイプよりも負けず嫌いの方が絶対上達すると思う・・・。
よーし、負けないぞー!( *`◇)<炎炎炎炎
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-14 21:22 | ぺりお考える

今のところ朝の日課にしている『聴読中国語』。
15課まで来ました。

「ばか耳」のわたくし、よくまあ2週間我慢したと思います。
今のところ、一番のメリットは聴いて書き出して、穴ぼこだらけな紙を見ても凹まなくなったこと!
これは私にとってかなり大きい心境の変化です。
以前だったら、数課やって駄目だったら放り出していたに違いありません。
それからできる人と比べて、どんより落ち込まなくなったし。笑
(これは先日母親が「もともと頭のいい人は頭がいい。馬鹿は馬鹿。同じにやってもできるわけない。うまれつきだからしょうがないのよ。」と言っているのを聞いてスコンと楽になったのですよ。すごい事言うなー。汗)
習慣になるまであと1週間、なんとか続けていかなくちゃ。

ところで、第15課。
これねーーー、ぜんっぜんわかりませんでした!!
最初聞いた時、「北京」以外単語が全くわかんなかったです。本当に。
紙まっ白けー。

150文字程度の短い文章なのに、こんなにもわかんないなんてすごいです。
仕方なく、ピンインだけ紙につらつら書き出して辞書で調べたんだけど、成語やよくある単語、数字はわかるものの他が??。
文の内容もいまひとつわからなくて。
どうやら昔話で歴史物らしい、ってことだけ。
固有名詞部分は調べようがないので、答えを見てようやくすっきり・・・。

ちなみに、こんなのがわかんなかった。

德胜门 建德门 得胜门 元朝 徐达 永乐 大都 灭亡 属实 率领 来龙去脉
赤字は固有名詞や年号)

成語や単語は私の語彙不足だけど、固有名詞はお手上げになっちゃう。
言葉ってやはりその国の文化もある程度知らないと、壁にぶつかりますね。
というわけで、15課、結構楽しんでしまいました。(ああ、自虐的・・)


e0072264_10103941.jpg

「やると決めた事は最後までやんなさいよ!」(byはな猫)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


047.gif目標

夏までに「ばか耳」をもう少しランクアップする!( ・Θ・)ゞピヨッツ!

具体的には、『聴読中国語』を終らせて、次はニュースの聴き取りをしてみる予定。
教材はNHKニュースか、今まで買った中国語ジャーナルで。
せめてニュースを2回くらい聴いて、だいたいの意味がとれるぐらいになりたい・・。
それには語彙も増やさなくちゃですね。うう、もりだくさん。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-13 10:20 | 語学

講談社『中日辞典』の第三版が出ました!



講談社の辞書は、中国語を始めた頃から愛用しています。
使い勝手が良くて、今も家で勉強する時は、電子辞書よりもこちらをひく方が多いくらい。
本当に大好きな辞書です。

ずっと「東方中国語辞典」に目をつけてきたけど、こっちの方がいいなあ。
今回はなんとCD-ROM付。
これをPCに落とせば、PC用辞書として使えるようです。
アップデートもできるし、新語も充実してるし、全文検索機能もあるし・・・。
ページもとっても読みやすそう。

e0072264_1834381.jpg

↑ほれほれ、こんな感じ♪



欲しい~~!!誰かプレゼントして~~!!(笑)


うん、買おう。そうしよう。
電子辞書は今のをもうしばらく使って、調べ物は家でじっくりすればいいかな?
うーん、うーん。(楽しい悩み)



e0072264_1832656.jpg

「また新しい枕が増えるわね。」(byはな猫)



056.gif中国語の勉強

早朝の『聴読中国語』聴写は、なんとか1週間続きました。
でも今日は眠かったー。
そうそう、皆さんどんな姿勢で勉強してますか?
机に向かって?ソファーに座って?
私はもっぱらこたつ。
こたつにもぐってうつぶせ姿勢でやってるんですけど・・・。(親に言ったら叱られるな)
そろそろこたつもしまう時期なので、机でやろうかな。

今日は12課。
葫芦の葫芦の漢字が出てきませんでした。
水の盐、和园の颐も。
聴こえて意味がわかっても漢字が書けないのが多いです・・・。

『中級漢語口語』第7課。
今回は量がすんごく多いので、最初からくだけそうになってますー。ʅ(‾◡◝)ʃ

要真是那样就太好了」って和訳しにくい・・。この「要」は???
これから、第7課の2、3を引き続き訳します~~。
音読は口内炎ができてちょっとつらい!

*語彙を増やすには?といつも悩んでますが、にゃろめ老師さんのブログに、

「単語は単純に割り切って覚えればいい、とすることでよしとするのではなく、単語の使われる環境(類義語の相違点や文法的な面からのアプローチ等)に気を配り、語彙を増殖させる土台をしっかり作ってやることで、一気に語彙力が増していくことが期待できるのです。」

とあり、深くうなづきました。( ..)φメモメモ
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-10 18:53 | 語学

我が家のおじょうさん、三毛猫きく。
4月7日で2歳になりました。

思えば2年前の6月。
猫の里親を探しているっていう情報をブログ仲間の方から聞き、また引き取り手がなかったら保健所かも、というひえ~!な状況であり、すぐさま休みの日に引き取りにいったのでした。

5匹兄弟だったのかな?
4匹残っていて、お母さん猫とがっちりした体格の男の子2匹、真っ黒のびびりー猫、小さい末っ子のきく猫でした。
長男次男は庭を元気に飛び回っていてやんちゃそう。
黒い子は隠れてしまって出てきません。
きく猫は・・・。
小さいのに1匹で網戸を登ってみたり、カリカリを食べたり、なんだかマイペース。
飼い主の方が、「この子は末っ子で体が小さいから上の子達にいじめられてねー。」とおっしゃる。
事前に写真を見たときから「ぴぴぴ」と来てましたが、実際会って「この子だ!」と確信し、我が家の子になったのでした。
お母さんや兄弟と引き離して連れて帰るのがかわいそうで辛かったのですが、それも人生。(猫生)
責任を持って一緒に暮らすからね。きくさん。

e0072264_2073710.jpg

きく猫のプロフィール?写真。小さい・・・。

他の猫たちも無事引き取り手があり、2匹はお家の子として生活できることになったそうで、本当に良かったです。

我が家に来た時は、はな猫と2匹だったけど、あれよあれよといろいろあって4匹になってしまいました。
でも相変わらずマイペースで明るいので、こちらも和みます。
ちょっとおしゃべりだけどねーーー。(^◇^)

e0072264_2023842.jpg

我が家に来た当日。いっちょ前にのびを。目やにと鼻水でぶさいく顔!

e0072264_20273650.jpg

ぐーすかぴーすか。



056.gif中国語の勉強

特に変わりありません。
『聴読中国語』は10課まで。
相変わらず穴だらけですが、ぐだぐだいっても仕方ありません。笑
頭の体操と思ってやろう~。

『中級漢語口語』
暗唱できた!と思っても、実際その場にいくと頭が空白になります。
昔から、試験本番になると力が出ない、ピアノの発表会では途中で指が止まる、っていうことをたびたび経験してますが、もう一言で言えば練習不足。
もうこの年まで生きてれば、自分がどんな状況なんだかようーーくわかります。笑
とにかく言い訳無用。勉強不足、練習不足なんですよね~。
まあ、こちらもボチボチやっていきます。
それから、前にやった文章や単語を頭に蓄積していくことが最大の課題かな。
1個やると1個でちゃうっていう、ロケットペンシルみたいなのよね~。私の頭。

朝勉強をするのに、すごく頼もしいツールがあります!
最近、早朝勉強仲間の間でひそかに話題の『早起きブログ』。
目標起床時間を決め、後は毎日の起床時間を入力するだけで、グラフができます。
日記もつけられるので、勉強内容なんかの記録もできるのです。
これはおすすめですよ~♪
右サイドに貼ってみたので、興味のある方はどうぞごらんくださいませ。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-08 20:47 | にゃんこ