<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新学期に入りました。

今週から、NHKの語学講座が新学期に入りました。

昨日、中国語講座を見たら胡兵がまっ茶色の顔しててびっくり!お笑い芸人みたいー。
ここ数年の講座はあまり興味がわかなくて見てなかったけど、今年も多分ちら見程度かな。
双子の中国人女性のナビゲート、なんとなく深夜のせいもあってかカルト映画っぽい雰囲気で、そこはなかなか良い感じ。

私もそろそろ自分の学習計画を見直さなくては。
1,2月とはまっていた『瞬訳中国語』、4回りして惰性になってきたのもあり休憩中です。
今はもっぱら『中級漢語口語』。
この本文を音読、暗唱するのに必死で、いっぱいいっぱい。しかも完璧じゃないし。笑
テキストをディクテしたり、訳し戻ししたりしているのですが、どうもこれ暗記してからやってもあまり意味がないのかもしれない、と思い始めました。

ここらでちょっと別の教材も取り入れたいのですが・・。
いかんせん、どう時間を割り振ればいいのやら~。
今日も候補になっている教材をお試しでやってみようと思っていたら、家族が思いのほか早く帰宅してしまい、こんな時間に。(ってブログ書いてないでやれば、って話ですが)
夕飯後、「寝ろ!寝てしまえ!」ビームをひそかに送ってたのに、変なモノマネ番組を見ててなかなか寝てくれず全然勉強できませんでした。全くもう。

e0072264_23534511.jpg

猫さんはすぐ寝ちゃうのにねー。

みんないつ勉強してるのですかー??
家が狭いと逃げ場がないので、TVじゃんじゃんつけられるとどうにもならないのよね~。
やっぱり深夜か早朝になるのかな。

まあ、あんまりあせらず教材選びとタイムスケジュールを考えていこうと思います。
ちょっとまた教室にも行きたい気分が盛り上がってきましたー。
発話が圧倒的に少なくて、耳も口もガビガビガーなので。



056.gif候補にあがっている本

①『聴読中国語』

もう圧倒的に支持されているこの本。
随分前に購入したものの、語彙の多さやレベルの高さにびびって本棚の奥に押し込んでいました。
先日chaikoさんにすすめられて、ちょっとやってみようかな、とそーっと表に出したところ。
听写したら発狂しそうだけど、そこを踏ん張るといい、とのことです。



②『口が覚える中国語』

Marieさんのブログで紹介されているのを見て興味を持ちました。瞬訳のようなフレーズで単語を覚えるコンセプトではなく、簡単な単語で構文を反射的に口にできるようにするコンセプト、というのに惹かれて。
偶然にもchaikoさんにもこれをすすめられ、「よしっ」っと購入しました。



③『作文で鍛える中国語の文法』

これは、読み物として時間の空いた時に読み進めています。見開き1課で、例文を使っての文法説明、問題(語彙選択、誤文訂正、置き換え、作文等)があり、次ページには解答と詳しい解説があり、非常に見やすい。
気楽~にぐんぐん読めるし、何となく中国語やってる気分にもなるのでかなり好き。
でも時々作文まちがえて凹むけど・・・。


[PR]
by nihaoperio | 2010-03-31 00:14 | 語学 | Comments(12)

昨日のオフ会、大盛況でした。
集まってくださった皆様、ありがとうございました。



昨日は、オフ会の日でした。
おとといまでの雨もあがり、良い天気で一安心。

私とchaikoさんは、大胆にも渋谷で待ち合わせし、『華秦茶荘』で中国茶を。
ここは穴場ですよ~!
道玄坂だけど、ちょっと引っ込んでいるせいか、いつもすいていて落ち着いたゆったりした時間が過ごせます。
インテリアもシノワズリ感たっぷりで。

e0072264_10172782.jpg

注文したランチセットのデザート。
左奥のは、東方美人茶ゼリーと白きくらげのシロップ煮。
食事は、蒸籠に入った点心4個(焼売2個、餃子1個、肉まん1個)、大きいどんぶりの中華粥、付け合せのメンマ、金華ハム風ハム。
お茶は、東方美人茶。


とにかく、ものすごいボリュームでした。美味しくて幸せ~~♪
つもる話をしたり、Twitter登録したり、長居しちゃいました。

その後は明治神宮へ。
人が多くて、いつもの明治神宮と空気が違ってました。
なんだろなー?神社のバリアーがなくなったっていうか?
参拝して、神宮の森を散歩。
桜は早咲きのが2、3本、3分咲き程度。
でも、広々した園は気持ちが良かったです。

e0072264_10271471.jpg

神宮の鳥居で猿、パワーチャージ中。

そして池袋。
噂に高い中国人街、北口へ行ってみたけど、あれ?なんか普通~~。
1軒中国物産店があって、そこは中国人しかいなくて売ってるものも中国だったけど。
平和通りとか周辺を迷子になりつつうろうろして、なんとなく拍子抜けな気分で夜のお店へ『永利』向かいました。

早めについたからって、勝手にビールやお酒を注文して飲む私たち・・・。

料理はメニューがとにかく多くて迷ってしまうー。
羊肉のクミン炒めがすんごいおいしかったです!
(クミン=孜然)←「何て読むんだろう」とつぶやいたら、みんな一斉に読んでくれました。
さすがー!
「女児紅」美味しかった・・・。5人でボトル3本も飲んじゃいましたね。^^

e0072264_10545455.jpg

空き瓶お持ち帰り・・・したけど、どうしろと?
紙粘土で頭つけて怪しいオブジェにしようかな。


e0072264_10415492.jpg

「東北大醤骨」ガブガブ~。

総勢8名。ブログでおつきあいしていてもお会いするのが始めまして、の方が3名。
いやー、楽しかったです!
みんな何かしらでつながっていたりして(同じ先生とか、読書会とか、早朝勉強会とか)、改めて中国語勉強する人ってマニアック♪と思いました。

そして、中国にかかわりが深くなると、「見た目が中国人化する!」ということを発見。
だってもう絶対日本人じゃない人もいたしwww!若干2名ほど。笑

もちろん、勉強のモチベーションUPしました!
chaikoさんに「試験を受けなさい!」って言われたし、お勧め本も教わったし、みなさんに電子辞書のおすすめも聞いたし、何よりもう、皆様の流暢な中国語も聞けたし!!
(いや、なぜか突然会話が中国語になったりしたもんで。あ、もちろん私は日本語。すみません・・)

最初、オフ会呼びかけの時はどうなるかと思いましたが、こんなに集まって下さって本当に良かったです。
お仕事があったり、遠方からいらしてくださったりしてお疲れ様でした。
また夏頃にやりましょう~。
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-28 11:02 | 日常のひとこま | Comments(12)

母校にてお仕事。

昨日は母校にて仕事をしてきました。

e0072264_10261715.jpg

禅記念館。桜は1分咲。

まさか仕事で関わるとは思ってもいなかったので懐かしいやら、面白いやら。
今の職場の上司が転勤してきて3年ですが、その上司の担当物件に母校があったのです。
知りつくした校舎の図面やら写真やらを見ては、しばしのタイムスリップを楽しんでます。
でも、残念ながら我が弓道場のリニューアルは他社になっちゃいました。口惜しや~~。

e0072264_10263739.jpg


本当は、お昼には学食へ行こうと楽しみにしていたのですが、なんと今は春休み!
学食も売店もすべて休みだったのでした・・・。
校歌のCD欲しかったのにな。(-_-)♪

明日は卒業式とのこと。
卒業生の皆さん、おめでとう~!
学生時代の思い出を心に刻んでたくましく社会へ踏み出してね!


056.gif中国語の勉強

今週は3連休があったせいか、だらっだらモード。
連休中は、ほとんど何もしなかったと言っても過言ではありません。(きっぱり)
反省して、お風呂で「中国語ジャーナル」を読もうと持ち込んだものの、あっという間にうとうとして、気がついた時は本も入浴していたのでした・・。(あああ、レイニー・ヤンのインタビューがー!)!Σ( ̄ロ ̄lll)
昨日は早朝から家を出たので、電車の中で『中級漢語口語』の音声をひたすら聴きました。が、これは完全に子守唄に。
そして帰りの電車では運良く座れたので、課文を思い出しながら書いていたのですが、7行目でアラビア文字みたいに!

うーむ、何だか立ち上がっては倒され、また立ち上がっては倒される弱小ボクサーみたいだ。笑
いまやもうライフ残10%ぐらいか??

来週は、もうNHKの新講座が始まるのですね。
私は「まいにち中国語」の応用編をしばらく聴いてみようと思ってます。
「アジア語楽紀行」はどうやらないみたいで残念・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-24 10:39 | 日常のひとこま | Comments(4)

オフ会について。

先日UPした中国語オフ会の件です。

そろそろ1週間前なので、お店の予約をしようと思っています。
chaikoさんに連絡したところ、おまかせで、という事なので、私の独断で決めちゃいますー。

参加者は、はっきり参加する方がまだ1名で全3名というこじんまりした会になりそうです
今現在で参加者約8名です~。じわじわ増えました。
まだ大丈夫ですので、参加したくなっちゃった方はご連絡くださいね!

お仕事などがあるでしょうから、途中参加でももちろん構いません!ご友人を連れてきてもOKですよ~!
私とchaikoさんは、終電に間に合えば・・・というぐらいまではいるかも。(*^^)v

私かchaikoさんのブログコメント、メール、または直接お返事くださいませ。
怖くないのでどうぞご遠慮なく!


あらためて日程です。

日 時  :  3月27日(土曜日) 18:00~

場 所  :  池袋『永利』西口店 【こちらをクリック】 決定です!
        
予 算  :  大酒飲まなければ(笑)3000~4000円くらい
         

持ち物  :  特になし。
         chaiko先生に中国語を見てもらいたい方は、
         テキスト、筆記用具!(^◇^)


こんな感じです。

私は、chaikoさんに、中国語の勉強方法をがっつり聞き込み調査する予定です。
だってすごいですもんね。きっと何か秘密があるに違いありません。

以上、事務連絡でした。

みんな来て~~♪♪
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-21 19:53 | 日常のひとこま | Comments(14)

高幡不動にて護摩を。

今日は風が強かったけどいい天気でしたね~。

我が家は相変わらず休日は私1人&猫。
3連休だし、ぐうたらしようと思ったけど、あんまりいい天気なので「どこか寺でも・・」と思いたった。
大きい仏像が見たいのと、なんか修行したい気分だったので迷わず高幡不動の護摩行に決定!!
実は先週も深川不動で護摩修行したんだけど・・・。(ええ、好きなんです。修行が。)

電車を乗り継いで、1時間半。
ようやく高幡不動に。

e0072264_201213.jpg

重要文化財の「仁王門」。質実剛健。

e0072264_20255012.jpg

五重塔。なんかまたハレーション起こしてるな。

ここに来たのは2度目。
かれこれ20年くらい前、土方歳三忌で訪れた事がある。

あ、いたいた!歳三さん。
e0072264_2033287.jpg

写真もそうだけど、銅像も男前です。35歳で亡くなるなんて・・・。涙

ちょうどついた時に、奥殿宝物館のお坊さんガイド付き拝観が始まっていた。
広くない宝物館だけど、弘法大師のご真筆や曼荼羅、仏画、平安時代に彫られた大日如来像等々見所たっぷり。
最後の方には、幕末関係の資料が!
土方歳三の菩提寺であるので、彼の書簡や函館戦争時の旗印など、なんだかせつなかったなー。
大鳥圭介の書は、私の中でイメージした通り女みたいな字だった。^^

さて圧巻は不動明王ならびに両童子像!
天井に届こうかというほど大きくてとにかく圧倒された。
何でも日本一の不動三尊で不動明王に必要な特徴をあますことなく表現しているらしい。
手に結ばれた五色の紐は参拝者のところでつながって引っ張れるようになっており、多くのご加護がいただけるという事。

e0072264_201831100.jpg

写真撮影はできないので、本から。(『東京近郊仏像めぐり』学研 より)

奥殿巡りが終わったら、ちょうど不動堂で護摩行が始まった。
こちらは無料で誰でも参加することができる。
こちらにも巨大な不動明王像。真っ黒でつるんつるん。
焚かれた火を通してみるとものすごい迫力。

護摩火の前のお坊様と両脇に数名のお坊様が坐り、お経やご真言を唱える。
深川不動での護摩行に比べると、本堂が広くお坊様が少なく、太鼓が1つのせいもあってか、少々ライブハウス感的な感じが薄い気がする。
でも、こちらはなんと護摩中に、お不動様の前まで歩いていって参拝することができるのだ。
お坊様に塗香を左手に塗ってもらい、みなで並んでお不動様の前へ行って手を合わせる。
火の熱さも感じられて、神妙な気持ちになった。

最後のお坊様のお話がとても印象的だった。
子供達に向かって、「みんな知ってるかな?今地球では、ご飯が食べられなくて死ぬ子が1分に10人いるんですよ。君たちとお坊さんで約束しよう。好き嫌いはしないこと。嫌いな物も20回食べれば好きになるよ。20回食べてまだ嫌いだったら30回食べればいいんだよ。」と。
飽きてぐずり気味だった子供たちも、お坊さんの話を聞いて、ひとりひとり頭を触ってもらっている間は目をキラキラさせていた。
きっと心に刻まれるでしょう。

護摩行の後は大日堂拝観。
鳴り龍天井は本当に鳴った!びっくり。
近藤勇や土方歳三の位牌なども。140年くらいしか前じゃないんだもんね。幕末って。
なんだかしみじみした。

思いつきの散策だったけど、暖かでのどかで良かったです。
うう、まだまだ修行したりないけど。次は江ノ島のお不動様か??



056.gif中国語の勉強

特にこれ、といった話題がありませぬー。
『中級漢語口語』の私のやり方でも。(前に書いたのとほぼ一緒)

①本文書き写し
②本文和訳
③自分でゆっくり音読
④音声を聴いてリピーティング
⑤聴いたり、音読したりの繰り返し
⑥和訳を見て訳し戻し
⑦歩きながらとか何かしながら頭の中や小声で暗唱してみる
⑧紙に何もみずに本文を書き出す
・気が向いたらディクテーションも

みたいな感じで次の木曜日を迎えます・・・。
なんか徹底的にアナログなんだけど、どうも書き出してみないと覚えられなくて。
いろいろ試してよりよい方法を見つけ出そうと思います。

こそりと読んでいる「狼図騰」。日本語訳を手に入れてしまったので、そちらばっかり・・。
狼チームに参加表明してなくて良かったわー。笑
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-20 20:49 | 旅・お出かけ | Comments(4)

デコ弁?

「ほとけ」っぽいお弁当を作ってみたのですが・・・。

e0072264_10131410.jpg



家族の感想はただ一言。

「気持ちわりい」と・・・。

ちっ。( ー`дー´)


次回はちゃんと時間をかけて細部のディテールまでこだわって作成しよう。
あわただしかったから、白毫が超いい加減だし。
観音か地蔵か大日如来かなんかがいいな。



056.gif中国語の勉強

早朝勉強会の教材『中級汉语口语』で、瞬訳の練習をすることにしました。
仲間のおひとりが、本文の和文中文一覧をエクセルで作って下さったので。(完全に他力本願。ありがとうございます!)
勉強会でも瞬間作文の口頭練習をやる事になり、もうこれはやるしかありません。
実際やってみて、暗記したと思っていた文章も実は雰囲気と勢いで覚えてただけ、という事がようーーーくわかりました。
単語が変わっていたり、文章の順番が変わっていたりすると完全に頭空白です!!
―(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)ーナンデシタッケ?ピコピコ。
しつこく頑張ります・・。

NHK4月からのテキスト出揃いましたね!
ラジオ「まいにち中国語」は応用編が陳淑梅先生で、“誤用から学ぶ”というスタンスが面白くてテキスト購入しました。
TVは、山本太郎が生徒だから見ようかなと。(←結構好き)
他言語は・・・。今は無理ーーー。
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-18 10:36 | 日常のひとこま | Comments(4)

猫キック祭り。

先日、日本橋三越で開催されていた、『岩合光昭さんの猫写真展』を見てきた。
すごい混雑だったけど、猫たちのあまりの可愛さにちっとも気にならず。
くにゃあ~~となりながら、ついつい家の猫たち用に猫キックおもちゃを買ってしまった。

だいたい猫なんて、そこらへんの紙くずやひもで激しく遊びまわるんだから、猫用おもちゃなど必要ないのだ。
(といいつつ、大量にある我が家・・)
「こんなの見向きもされないかもね~。」と思いながらためしにチラッと見せてみたら・・・。

4匹が私目がけて突進してきた!!(゚ロ゚屮)屮

ひーっと思って床に落とすと、人間に群がるゾンビのように(表現がえげつなくて失礼)わらわらと襲いかかり、お互い猫パンチをしたあげく、勝った猫順にケリケリを始めた。

まずは母猫のはな(灰色)→息子のくま(黒色)→姉さん猫きく(三毛)→息子2のりん(きじ)。



↑一番激しかったりん猫キック。(TVの音がうるさくてすみません)

久しぶりの大ヒットでした。
ちなみに、昨日は遊びに来たのら猫「茶とら」も、さんざん蹴ってましたー!
その後、りんと大喧嘩になっちゃったけど・・・。


e0072264_1332734.jpg

遊んだ後、「僕はそんな物に夢中になったりしないよ」というかのように、たんすの上でツーンとするくま猫。



056.gif中国語のお勉強

いやはや、先週今週は『瞬訳中国語』を、全くといっていいほどやりませんでした。
朝の電車で音声を何となく流し聴きしたのみ。
4廻りしたところで、まだ穴だらけだけど、ちょっと放置して1ヶ月後ぐらいにまたやってみようかと思ってます。
少し惰性になってきたので、別の教材で耳を刺激させよう。

『中級汉语口语』は模索中。
いろいろなアイデアが他の方から出てきているので、それらをどのように学習方法にとりいれようかと。
暗唱も重要だけど、やはり課文を使って瞬訳を繰り返す事による語学瞬発力をつけるのが私の目標かな~。
それにしても、ここのところ、ちょっとさぼっちゃった。反省。
読書しはじめると止まんないのよね~。(*_*)
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-17 13:16 | にゃんこ | Comments(6)

東京国立博物館はただ今大変な事になっているらしい。

何って、かの『長谷川等伯展』に人が殺到中とか!!
昨日も開館前から、アジア館の方まで行列ができていたって・・・。
入場しても人が多すぎて、絵が少しも見えず諦めた人がいるとの情報も。


ああ、良かった。早く行っておいて。
先週の金曜日の夕方、うっとりと鑑賞して来たのです。
なんせ翌々日の日曜日のNHK『日曜美術館』で特集する予定があったし、引き続き同じくNHKで『歴史秘話ヒストリア』でも特集するようだったので、その後に行ったら恐ろしい事になるに違いないと思って。大正解!

等伯はあまりにすばらしすぎて、感想をうまく書けませんが・・。

涙が出そうになりました。
絵の向こうにある空気がひしひしと伝わってきて、何だかやるせない気持ちにもなったり。
「その時歴史が動いた」の松平定知アナウンサーのイヤホンガイドのすばらしさもあり、長谷川等伯という1人の男性の人生をずっしりと受け止めたような気がします。(定番のあのフレーズもあります!)
何か長い大河ドラマを見終わったような気持ちで博物館を後にしたのでした。

いやー、本当にもうなまじっかなパワースポットよりもずっと強い何らかの「気」を放出してましたよ!
心身共に弱ってる時に行ったらパワー負けしそう!
ちょっとゴッホ展見た後みたいな疲れ方。(笑)

体力と持久力に自信のある方は、是非行ってみて下さい。
私もできたらもう1度行きたいと思ってます。
この後京都へ巡回するので本当はそちらがいいなあ~♪


でも、そうは言いつつもちゃっかり「枯木猿猴図」のお猿のぬいぐるみはお持ち帰りしましたよ!^^
あんまりかわいくてー!

e0072264_15302048.jpg

e0072264_15303231.jpg




056.gif中国語の勉強

昔の上司がよく、私が「うわー、これはできません!」という度に、「できるかできないかじゃなくて、やる気があるかないかの問題だろう」と言っていた。
今、私はまさにそんな状況~。(@_@;)
『中級汉语口语』、暗唱ができなくて。
風邪ひいたとか、もう年齢が年齢だからとか、残業多しとか、家事で手一杯とか、できないやらない言い訳はスルスル浮かぶ。
全くもう・・・。上司に言われたことがまだ身にしみてないのね・・。涙
なんでだろう?ってふと思う。
間違えても誰も怒ったり、笑ったり、馬鹿にしたりしないのに。
むむむ、ないと思っていた自分の間違えたら恥ずかしいというプライドとか???
・・・なーんて言ってないでせっせと努力しよう。
がっちがちに「やるぞ!ぬおー!」ってなっても、エンストこく(Marieさん談)から、やはり甘いけどゆるゆると。
(結局そこか!)

【暗唱大作戦】
①本文書く。
②本文入力する。
③和訳する。
④和訳を訳し戻す。
⑤音読いっぱい。とにかくいっぱい。
⑥ディクテする。


すごーい!こんなのきっちりやったら頭が良くなるかも。でも頑張ります。

そういえば、般若心経とかご真言とかはチャッチャと覚えられたじゃんーーー。Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-12 15:45 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(5)

☆しばらくこの記事をTOPにあげます。新しい日記はこの下に。


皆様、こんにちは。

今日はお知らせ&お誘いです。

中国語勉強ブログ(一応)を初めて6年。
その間、ブログを通して中国語学習している方、その他のつながりの方、たくさんの方とお知り合いになる事ができました。
実際お会いした方ももう15名を超えています。
ブログがなければ出会えなかったであろう、このつながりに大変感謝しています。

そこで、ここらでひとつ・・。

「オフ会をしませんか??」


ひゃー、オフ会って単語がなんか恥ずかしいけど・・。
要するに、ゆるっと集まって美味しいご飯とお酒で楽しくおしゃべりでも、っていう提案です。(要するに飲み会ね)

実は昨晩、『新ちゃいにこな日々』のchaikoさんから、今月東京に帰省するって連絡があり、会いましょう⇒ならば東京オフ会しましょう!と話が盛り上がったんです。

日程はすでに決めてしまったのですが、


3月27日(土) 昼の部&夜の部



場所は未定ですが、中国語が通じるディープなお店とかがいいかなあと・・・。
雲南とか上海とか北京とか台湾とか。^^

(以下検討中の店)
『過橋米線』 【クリック
・中国語学習メンバーでよく集まる定番のお店です。雲南料理絶品~。秋葉原or末広町。
『泰興楼 八重洲店』 【クリック
・こちらも最近中国語学習者の間で評判のお店。まきまき北京語ワールドです。東京。
『老辺餃子舘』 【クリック
・ここの餃子、本当に美味しいんですよ~。皇帝鍋っていうのも銅鑼が鳴り響いて豪快。新宿。
『上海小吃』 【クリック
・歌舞伎町の奥深く・・。非常に気になるのですが、怖くて。誰かつわものが一緒なら行けそう。^^;
→ちょっと今回はやめとくかも。
『味坊』 【クリック
・神田です。まだ行った事はありませんが、いろいろな方の話によるとかなり中国だとか。どきどき。
『永利』 【クリック】 【こちらの方が雰囲気出てます
・池袋北口、今や知れ渡った第2中華街のど真ん中。前に行った時は「THE中国」でしたー!

まだまだ調査中。おすすめのディープなお店がありましたら是非教えて下さいませ。


今のところこんな感じですが、もしご興味がありましたら皆様いかがでしょう??
ちらっと顔だけでも、なんて形でも全然構いませんし。
すごーくお気軽に考えてくださいまし。
あ、ちなみに私とchaikoさんは昼間の部(笑)から参加してますので、一緒にお茶したい方もどうぞ~♪
お待ちしております。010.gif

コメントでもメールでも直接でもどうぞご遠慮なく連絡下さいね。
男女構わずでございますー。(*^^)v

ではでは、とりあえず告知でした。(後で付け加えたり訂正したりします)

e0072264_1114781.jpg




056.gifただ今、女性1名参加、男性2名保留中
 (ぜひぜひ!お会いしたいです!)という状況です。
 場所ですが、池袋の『永利』にしようかな~、と思い始めています。
 量たっぷり&美味しかったから!
 女子だけだったらおなじみ『過橋米線』もありかな。

[PR]
by nihaoperio | 2010-03-12 03:03 | 日常のひとこま | Comments(16)

風邪やらあんパンやら。

久しぶりに発熱して会社を休みましたー!

月曜日、猫に顔面攻撃されたせいか1日体調がすぐれず(やはり会社の上司に爆笑された)、火曜日はとうとう発熱。
朝から37度超えていて、だんだん時間と共に上がっていき、夕方は38度ちょいに。
雪まみれになって帰宅してふらふら・・・。
今日はもう平熱だし大丈夫そうだったけど、ええい!と思ってずる休みしちゃいました。
(すみません、上司よ。人の顔爆笑したから仕返しだ。ふふふ。)

1日勉強しよう~と思っていたけど、案の定昼間は猫達とずーーっと寝てしまい、起きたらすでにこんな時間。
なーーんもできませんでしたー!威張っていう事じゃないけど。
つくづく怠け者にできているのね・・・。


ところで、家の近所においしいパン屋さんがあります。
最近「ご当地あんパン」なるものを発売しはじめ、すっかりはまってしまいました。

e0072264_17322424.jpg

HBというのはお店の名前の頭文字。
e0072264_1732483.jpg

中身はたっぷりの生クリームとあんこ。

「○○あんパン」というネーミングはいいんだけど、その○○って地域の名前があまりに局地的な名前なので、ここらへんの住民以外わからないんじゃないかと・・・。
月曜日に買い込んで、今日はそのあんパンで1日すごしちゃった。
駅の階段を降りてすぐのお店なので、私の住処をご存知で、なおかつご興味のある方は是非どうぞ。(笑)

ちなみにこのパン屋さん、クリスマス前にはこんなパンを売り出します・・・。(懐かしの写真再び)
e0072264_18224719.jpg



056.gif最近の中国語学習

『瞬訳中国語』、4回目をつらつらやっているものの、ちっともすすまない。
『瞬間英作文』の練習をしている人のように、1課を1日に何サイクルもまわすのがいいんだろうけど、どうも時間がうまくとれないのと、あまりに暗記できてないのとで途中でいやになってしまうー。
書き出すのも非効率だし。
1日の分量を少なくして何サークルか回そうかな、と今思ってるところ。

『中級汉语口语』は、日本語からの訳し戻しを2回やってみた。
いやいやいやいや・・・、ご想像通りさんざんなできで。(*^^)v
「就」「可」「「也」などはことごとく出てきませんでしたー!
音読を結構しつこくやってみましたが、やはり長文のところは難しいです。
声調があやふやなのもいけないみたい。チェックしなくちゃ。
暗唱は今回はぶーでした。ごめんなさい・・・。
これから10行くらい覚えられるかな??いや寝てしまいそうだ。うーーん。

*そういえばこの雪と強風で鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまったそうですね。ショック・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-10 17:48 | 真好吃! | Comments(6)